安いミニクルーザーおすすめ6選!コスパの良い製品を紹介!

スケートボードはトリックを決めるだけではなく、ただゆったりと散歩するクルージングもおすすめです。

今回はクルージングをいつでもどこでも楽しめる、安いミニクルーザーについて解説します。

普通のスケボーや高級クルーザーと比べてどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

本記事を一読すると安いミニクルーザーの魅力を知ることができ、最後には「実際に乗ってみたい!」と思っていただけるはずです。

安いミニクルーザーを使うメリット

クルージングをお手頃に始められる

大手スケートショップなどのクルーザーコーナーを見たことはありますか?

非常におしゃれなデッキに、多少の悪路でも快適に滑れるソフトウィール。

そのようなクルーザーを見て、「これでクルージングしたら気持ちいいだろうけど、高い!」と思ったのではないでしょうか。

そのような方におすすめなのが、気軽に買うことができる安いミニクルーザーなのです。

コンパクトで持ち運びやすいサイズ

クルーザーは1mを超える縦長なデッキが多いため、持ち運びがしづらく場所もとってしまうことになるでしょう。

ですがミニクルーザーは約55〜70cmのデッキが多く、バックパックに取り付けて運ぶ際にも邪魔にならない大きさとなっています。

そのため、出先で少しだけ滑る時などにも適しており、保管時も場所を取らないコンパクトなスケボーと言えるでしょう。

スケボーを始めるきっかけ作りにピッタリ

東京オリンピックの影響でスケートボードに興味を持ち始めた方は多いかと思います。

そしてその中には「板を回転させたりするのは怖いけどスケボーをやってみたい」という方もいることでしょう。

そのような方にこそ、このミニクルーザーを強くおすすめします。

ミニクルーザーで滑って、少しずつ乗る感覚に慣れてみましょう。

それからトリック用のスケボーに挑戦してみるのも良い方法ですよ。

安いミニクルーザーを使うデメリット

デッキ幅が狭く安定性に欠ける

ミニクルーザーはデッキ幅が約15〜20cmで、トリック用デッキと比べるとかなり狭いです。

そのため、バランスを崩しやすいといった特徴を持っています。

もしミニクルーザーを移動時の足として検討しているのであれば、あまりおすすめはできません。

ベアリングの品質が悪い

安いスケボーあるあるで、元から付いていたベアリングが全然回らないといったことがあります。

クルーザーにとってウィールを回転させるベアリングは、非常に重要な役割を果たしているパーツです。

仮にベアリングの品質が悪ければ、せっかくのクルーザーなのに全然気持ちよく滑れないといったことになってしまいます。

プラスチックのデッキが多い

ミニクルーザーはよくある木製のデッキではなく、プラスチック製のデッキが多いです。

ここは好みが分かれる点かと思いますが、プラスチック製のデッキは少々安っぽく見えてしまうでしょう。

逆に発色の良いデッキが多いので、ポップな印象のスケボーを求めている方には非常におすすめです。

安いミニクルーザーおすすめ6選

【MRG】
ミニクルーザー

引用:Amazon

こちらは中央部分に好きな名前を入れることができるミニクルーザーです。

ラッピングも対応しているため、プレゼント用としてもぴったりな商品でしょう。

さらに、ベアリングは回転しやすいABEC9が採用されており、気持ちよく滑ることができます。

また、デッキカラーは黄緑、ウィールはオレンジの明るい印象を受けるカラーリングです。

【MODEX】
ミニクルーザー(PSD27-BCAMO-2)

引用:Amazon

こちらは全長68cm、幅19cmのミニクルーザーです。

1つ前のデッキと比べるとやや大きく、安定感にも優れていることが特徴となっています。

濃い青色のカモ柄デッキに発色の良い水色のウィールという、全体的に落ち着いた印象のカラーリングです。

【DABADA】
ミニクルーザー

引用:Amazon

こちらは初心者の方も嬉しい、プロテクター付きの格安ミニクルーザーセットです。

プロテクターは単体でも結構な値段がする中、こちらの商品は驚愕の値段となっています。

そのため、スケボーを初めてみたい方の入門セットとしても非常におすすめな一品と言えるでしょう。

【STREETSURFING】
PLASTIC CRUISER FUEL BOARD MELTING

引用:Amazon

こちらは「世界中のどこでもサーフィンを楽しみたい」というコンセプトで生まれたSTREETSURFINGのミニクルーザーです。

スケボー以外にも乗り物を取り扱っている知名度のあるブランドで、間違いない品質と言えるでしょう。

また、デッキ面のグラフィックもおしゃれで、ウィールは60mmを採用したことによって非常に快適な滑走を体験できます。

【TOOHOMI】
ミニクルーザー(SMPM000022_W)

引用:Amazon

こちらは安いミニクルーザーでは珍しい木製のデッキを採用しています。

ベアリングもABEC11で、圧倒的な回転を体験できるでしょう。

また、7層のメープルウッドは耐久性とコントロール性に優れています。

付属品にT字レンチも付いているので、各種パーツの交換やメンテナンスも可能です。

【GRTE】
クルーザースケートボード

引用:Amazon

こちらはグラフィックとシェイプが非常におしゃれなミニクルーザーです。

サイズは約68cmでミニクルーザーの中ではやや大きめとなっており、非常に安定した滑走を体験できます。

さらに、珍しい8層メープルによって耐久性に期待できる一枚となっており、長期間同じ板を使い続けたい方にもおすすめです。

まとめ

ミニクルーザーは文字通り小さくコンパクトなので持ち運びもしやすく、パーティーに持って行く時などにもおすすめです。

また、室内に保管しても場所を取らず、それどころかポップな印象のデッキはお部屋の雰囲気を一気に明るくしてくれます。

スケボー入門用としてもぴったりなので、初めてのスケボー選びとして、ぜひミニクルーザーを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

安いミニクルーザーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

MRG
ミニクルーザー
MODEX
ミニクルーザー(PSD27-BCAMO-2)
DABADA
ミニクルーザー
STREETSURFING
PLASTIC CRUISER FUEL BOARD MELTING
TOOHOMI
ミニクルーザー(SMPM000022_W)
GRTE
クルーザースケートボード