ミニクルーザー用バッグおすすめ5選!持ち運びに便利なカバンを厳選!

通常のスケボーと比べて半分くらいの長さしかないミニクルーザーは、お散歩や移動手段として最適です。

自転車などと違い気軽に公共交通手段も利用でき、そのサイズの小ささから一番利便性が高い移動手段かと思います。

そのミニクルーザーをさらに便利にするのが、ミニクルーザー専用バッグです。

ミニクルーザーのための専用設計となっており、持ち運びがさらに楽になるよう作られているバッグになります。

さまざまな種類があるミニクルーザー専用バッグを、メリットデメリットとともにご紹介します。

ミニクルーザー用バッグを使うメリット

持ち運びが便利

コンパクトサイズのミニクルーザーでも、乗らないときは手に持つしかありません。

ショッピングの際に外にスケボーを置いておく方もいますが、盗難の危険があるのでおすすめしません。

ミニクルーザー専用バッグがあれば、ショッピングのときにミニクルーザーを背負っておけるので非常に便利です。

専用設計なのでどれもフィット感が高く、バッグとしての機能も併せ持つのでショッピングに最適な仕様となっています。

洋服が汚れない

ミニクルーザーは思っている以上に汚れており、そのまま持ってしまうと手や衣服に汚れが移ってしまいます。

専用バッグを使用すれば、汚れが特に多いトップ面やウィールが衣服に接触せずに持ち運べます。

デッキテープを貼っているタイプのミニクルーザーは、持った際にテープで衣服が削れてしまうので、専用バッグは必需品です。

公共交通機関で邪魔にならない

公共交通機関でバッグに入れずにいると、ほかの方への迷惑になってしまうかもしれません。

込み合っている車内ではミニクルーザーが他人に接触し、汚してしまう可能性もあります。

周りの方への配慮の意味も込めて専用バッグがあると、 公共交通機関を利用する際にも安心して使用できるでしょう。

ある一部の私鉄では、スケボーをバッグに入れていないと乗車できない場所もあります。

ミニクルーザー用バッグを使うデメリット

バッグが小さい

通常のスケートボードの全長が80cm前後なのに対し、ミニクルーザーは約55cm程度と非常に短い設計です。

そのため、専用バッグ自体もかなり小さめに作られており、コンパクトで持ち運びがしやすい反面、収納力がありません。

スマホや財布などの小物しかバッグに入れないという方には、ミニクルーザー用バッグは最適なサイズ感です。

デイリーユースとしては使いづらい

通常のスケボーデッキで使用するバッグにはデイリーユースが多数ありますが、ミニクルーザー用は少ない印象です。

スケボーの全長が短いため、バックパックタイプの物が少なく、ショルダータイプの物が多くなってしまいます。

デザイン性よりも、ミニクルーザーと合わせて使用できる利便性を重視した商品のため、単体では不便に感じてしまうかと思います。

通常のデッキには使えない

全長が70cm未満のミニクルーザー専用バッグの場合、通常のスケボーデッキを収納することができません。

ミニクルーザーのほかに通常のスケボーも乗られている方には、両方使用できるストラップで止める仕様の物をおすすめします。

フィット感はやや劣るものの、その都度バッグを交換する必要がないので便利です。

ミニクルーザー用バッグおすすめ5選

【monoii】
スケボーリュック(MNI-c921)

引用:Amazon

ミニクルーザー専用のショルダーバッグで、スケボー未使用時には普通のショルダーバッグとして使用できる2WAY仕様です。

細部にまでこだわった設計で、軽量で耐摩耗性の高い1000Dナイロン生地を使用しているため、高い強度を持ちます。

ポケットも充実しており、サイズ調整がしやすく持ち疲れしにくい幅広タイプのショルダーベルトが付いています。

ミニクルーザー専用バッグとして最も売れており、使いやすさクオリティーともに素晴らしい出来です。

【Cooplay】
スケートボードバックパック(Cooplay-yy099)

引用:Amazon

ミニクルーザー専用サイズで、素材に600Dブラックナイロン布を使用した耐久力の高いバッグになります。

巾着型のバッグは雨天に強い特徴があり、スケボーを職場や学校へ持っていく方にもおすすめです。

スケボーを未収納時にはコンパクトにたたむことができ、メインバッグへ入れて持ち運べるので大変便利です。

車に積んで置く際にもバッグに入れておけば車内が汚れないので、一枚あると非常に役立ちます。

【TOY MACHINE】
サコッシュ(TM-B021)

引用:Amazon

プロスケーター・アーティスト・写真家とマルチな才能を見せるエド・テンプルトンによるトイマシーンのオリジナルサコッシュ。

強度に優れたコーデュラ素材を使用しており、ハイブランドも使用する生地なので見た目の高級感もあります。

ミニクルーザーを挟んで使用するので安定感は低いですが、通常のボードも収納可能です。

通常のボードとミニクルーザー、両方使ってている方におすすめします。

【YOYOSTORE】
Travel Backpack Straps Carrier for Board

引用:Amazon

アメリカで人気のYOYOSTOREによる、ミニクルーザー専用サイズのバッグです。

防水性能はありませんが、少しの雨なら弾いてくれるナイロン素材を使用しています。

長めのストラップが付属しているので、バックパックスタイルで背負うことも手に持ってトートスタイルで持ち運ぶことも可能です。

大型のファスナーが付いているので荷物の取り込みが簡単にできるうえ、ペニーのほかに着替えなども収納できます。

【PENNY skateboard】
PENNY BACKPACK(4BBP1)

引用:Amazon

ミニクルーザーの生みの親PENNY skateboardによるミニクルーザー対応のバックパックとなります。

ペニーによるオリジナル商品なのでミニクルーザーとの相性が抜群で、装着時に高いフィット感を持つバックパックです。

大容量の収納力と、ドリンクホルダーや内部整理ポケットが付いた利便性、デザインも良いので、デイリーユースにも使用できます。

まとめ

コンパクトで持ち運びに便利なミニクルーザーをさらに使いやすくさせるのがミニクルーザー専用バッグです。

ミニクルーザーがより楽しくなるので、ぜひミニクルーザー乗りの方におすすめしたい専用バッグになります。

紹介アイテム一覧

ミニクルーザー用バッグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

monoii
スケボーリュック(MNI-c921)
Cooplay
スケートボードバックパック(Cooplay-yy099)
TOY MACHINE
サコッシュ(TM-B021)
YOYOSTORE
Travel Backpack Straps Carrier for Board
PENNY skateboard
PENNY BACKPACK(4BBP1)