リベリオンのミドストロッド全解説&おすすめ!厳選して紹介!

大手フィッシングメーカーであるダイワが2020年にリリースしたバスフィッシング用ロッドのリベリオンは、リリース直後から多くのユーザーから高い評価が得られており、人気シリーズとなっているモデルです。

トーナメントなどの実戦でも使用することができる性能と細かなラインナップが存在しており、特に本格的な釣りを楽しみたいアングラーの強い味方となっています。

今回はそんなリベリオンの中でも、中層のフィネスアプローチに欠かすことができないミドストロッドのおすすめをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

リベリオンとは?特徴は?

リベリオンはダイワバスロッドシリーズの中でも、本格的にバスフィッシングを楽しむアングラーに向けて作り上げられているモデルとなっています。

特にダイワロッドの特徴であるキャスト時やバスとのファイト中に美しくバットからティップまで曲がるロッドデザインとなっているので、ダイワのバスロッドの醍醐味をしっかりと感じ取ることができるようになっています。

リベリオンにラインナップされている多くのモデルが30000円を下回る価格帯で購入することができるようになっていますが、ロッドの要となるブランクにはハイエンドモデルに採用されているX45や、HVFなどの技術導入もされているので、コストパフォーマンスが高いといえる側面も持ち合わせています。

ロッドラインナップも2020年のリリース以降、着実にラインアップが増強されており、さまざまな釣りへの最適化を行うことができるようになっています。

ミドストロッドに使えるリベリオン番手おすすめ3選

【ダイワ】
リベリオン(6101MLFS)

引用:楽天市場

ミドストを高次元にこなすことができるパワーバーサタイルロッドとしてラインナップされてモデルであり、スピニングロッドとしてはハイパワーな部類であるミディアムライトパワーに加えて、6フィート10インチのロングレングスを持っている1本です。

ミディアムライトのパワーからくる適度に強い張りを持ったブランクが採用されており、近年のスタンダードとなりつつあるPEラインと相性のよいガイドセッティングとなっていることから、ロングディタンスアプローチでも理想的なミドストアクションを出すことができるようになります。

【ダイワ】
​​​​​リベリオン(671ML/MHFS)

引用:Yahoo!ショッピング

リベリオンのロッドラインナップの中で、パワーフィネスモデルとしてラインナップされている1本であり、MHクラスのバットを持ちながら、MLクラスのティップが採用されているモデルです。

ファーストテーパーが採用されているモデルでもあり、バットとティップのパワーバランスにより、リズミカルなシェイキングリズムを作ることができるようになっています。

ハイパワーなモデルなので、5インチ以上の大型のミドストワームやディープエリアのミドストを行う釣りにも最適なので、ビッグレイク攻略には特におすすめのモデルです。

【ダイワ】
リベリオン(641ULFS)

引用:Yahoo!ショッピング

リベリオンシリーズの中で最もライトであり、フィネスアプローチに特化している1本です。

ミドストやホバストなどのフィネスな中層攻略用のロッドとして人気があり、4インチを下回る小型のワーム操作に対しては抜群の操作性能を持っているモデルです。

穂先分は連続したリズミカルなシェイクを行うことができる味付けとなっていますが、ベリー部分には若干の張りが持たされているので、ウィードなどを巧みに躱すこともできるようになっています。

ワカサギレイクをホームとするアングラーを中心に高い人気を得ているモデルです。

まとめ

リベリオンはダイワからリリースされてまだ間もないロッドシリーズですが、確かな性能と、ブラック基調にオレンジカラーが採用された高いデザイン性も人気のロッドです。

タフレイクの中層攻略として欠かすことができない位置づけにもなっているミドスト用ロッドも高次元にこなすことができるロッドがラインナップされていますので、是非、今回ご紹介した内容を参考に、新しいロッドの導入検討を行ってくださいね。

紹介アイテム一覧

リベリオンのミドストロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
リベリオン(6101MLFS)
ダイワ
​​​​​リベリオン(671ML/MHFS)
ダイワ
リベリオン(641ULFS)