フェンウィックリンクスのミドストロッドおすすめ4選!人気な竿を厳選!

ティムコからリリースされているロッドであるフェンウィックリンクスは、歴史ある技術の積み重ねから生み出されたロッドであり、バス釣り好きのアングラーであれば一度は耳にしたことがあるハイパフォーマンスロッドです。

特に一度使用したことのあるアングラーのリピーターも多く、確かな性能に裏付けされた人気を持っています。

今回は、そんなフェンウィックリンクスにラインアップされているミドストロッドを厳選してご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

フェンウィックリンクスとは?特徴は?

フェンウィックリンクスとは、ティムコがリリースしているフェンウィックシリーズの一部として作り上げられているロッドです。

フェンウィックシリーズはフェンウィック エイシスを筆頭として、ゴールデンウィング、ワールドクラスエクスペディション、リンクスで構成されています。

フェンウィックリンクスはハイエンドシリーズであるエイシスの基本コンセプトである60年にわたる長い歳月で培われたブランク技術を個々の釣り方に合わせて使用することを継承しながら、より本格的な性能を身近に感じ取ることができるシリーズとしてラインナップされています。

リンクスシリーズのブランクにはロッド復元力をUpさせるスリムクロスが導入されているので、軽量で曲がる、そして、曲げた時には、強靭なトルクが発揮できる特徴を持っています。

ハイエンドモデルのエイシスが約50000円半ばの価格設定となっていることに対して、リンクスシリーズは、約20000円で購入することができる価格設定となっており、比較的手が出しやすく、コストパフォーマンスに優れているモデルであるといえます。

長い歴史から生まれた高いブランク技術と無駄な装飾が少ないデザインとなっていることからも、特に大人なアングラーから高い人気を得ているモデルとなっています。

フェンウィックリンクスのミドストロッドおすすめ4選

【ティムコ】
フェンウィックリンクス(LINKS61SULJ)

6フィートの1インチのショートレングスに、ウルトラライトパワーが与えられている1本です。

非常に細かで連続したシェイクが出せるように、バット、ベリー、ティップで異なる弾性率のカーボンが使用されてり、竿先のみでリズミカルなシェイクを行うことができるように作りあげられています。

ミドスト用としてはもちろん、ホバスト用のロッドとしても愛用しているアングラーが多く、1本でフィネスな中層アプローチを全般をこなしたいアングラーにおすすめしたいロッドです。

【ティムコ】
フェンウィックリンクス(LINKS64SULJ)

リンクスシリーズの中で、ミドストスペシャルとしてラインナップされている1本です。

ロッドの弾性率を利用して、リズミカルなシェイクを行うことができるように、張りが強すぎない中弾性カーボンがメインとして使用されています。

長時間にわたる連続したシェイキングを行った時の疲労軽減と確実にワームをローリングさせるためのスローテーパーが採用されているいるのもこのロッドが持つ特徴の一つです。

小型ベイトを代表としたワカサギや小鮎を意識した釣りでは、特におすすめな1本となります。

【ティムコ】
フェンウィックリンクス(LINKS64SXULJ)

ミドスト用のロッドであるLINKS64SULJを同レングスで、さらにパワーダウンさせて作り上げられているモデルです。

使用されているブランクは24tグラファイトであり、低弾性のカーボンで作り上げられていますので、1/64~1/8ozの超軽量なルアーであっても、キャスト&中層シェイクが行いやすいデザインとなっています。

近年のタフクリアレイクで小型ミドストルアーの使用を余儀なくされてしまう場合や、トーナメントシーンなどのシビアな状況で確実な1匹を手にするのにおすすめしたいロッドです。

【ティムコ】
フェンウィックリンクス(LINKS66SLJ)

現存するリンクスのミドスト用ロッド内で最もパワーがあるモデルです。

他のモデルと同様にラインスラッグコントールに長けているブランクデザインが採用されていることに加えて、6フィート6インチのレングスにライトパワーが与えられているので、4インチを超える様なサイズの大きいミドストワームに対応することができるようになっているモデルです。

ショートレングスが一般化しているミドスト用ロッドですが、6フィート6インチのレングスが確保されているので、遠投が必要となるオカッパリの釣りやレンジの深いミドストを行う場合にも有効なロッドとなっています。

まとめ

長い歴史から生み出されたロッド技術が搭載されているリンクスのミドストロッドは、使用することで、誰もが納得することができる性能を秘めています。

今回ご紹介したようにフェンウィックリンクスには、1シリーズの中でもミドスト用ロッドとして数多くの番手がラインナップされていますので、ミドスト用ロッドを検討している方は見逃さずチェックしてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

フェンウィックリンクスのミドストロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ティムコ
フェンウィックリンクス(LINKS61SULJ)
ティムコ
フェンウィックリンクス(LINKS64SULJ)
ティムコ
フェンウィックリンクス(LINKS64SXULJ)
ティムコ
フェンウィックリンクス(LINKS66SLJ)
フェンウィックリンクスのミドストロッド
さらに探したい方