エクスプライドのミドストロッド全解説&おすすめ!厳選して紹介!

シマノがリリースしているバスフィッシング用ロッドの中でも中核的存在としてラインナップされているエクスプライドは、非常に多くモデルラインアップが展開されており、本格的にバスフィッシングを楽しむことができるロッドです。

そんなエクスプライドの中にはタフフィールドの中層攻略を行うミドストに対応したロッドも数多くラインナップされています。

今回はそんなエクスプライドのミドストロッドを厳選してご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

エクスプライドとは

エクスプライドは、大手フィッシングメーカーであるシマノのバスフィッシング用ロッドです。

エクスプライドは約3万円前後の価格で購入することができるようになっており、ハイエンドモデルとハイコストパフォーマンスモデルの中間的な位置づけとなっています。

シマノのハイエンドモデルからの技術フィードバックを多く受けているロッドシリーズでもあり、2022年にモデルチェンジを行ったことで新たにカーボンモノコックグリップなども導入されてきています。

バス釣り中級者から上級者に適したモデルであり、エクスプライドはワンピースモデルと2ピースモデルをすべて合わせると33モデルのラインナップが行われており、各釣りやアングラーの釣りのスタイルに的確に合わせた選択が行うことができるようになっています。

ミドストロッドに使えるエクスプライド番手の選び方

UL~Lクラスのロッドを選ぶ

ミドストに使用することができるロッドを選ぶ時には、UL~Lクラスのロッドを選ぶことがおすすめです。

エクスプライドの番手表示の右端に記載されているアルファベット文字がロッドパワーを示しています。

ミドストの多くは、小型のワームを使用することが多くなりますので、ULやLクラスのロッドを選ぶことで、ミドストにベストマッチさせることができるようになります。

すでに使用したいワームや使用するジグヘッド重量などに目星がついているは使用するルアーの総重量を鑑みてパワー選択を行うことがおすすめです。

エキサイトトップの採用ロッドを選ぶ

エクスプライドの一部の番手には、シマノのブランク技術であるエキサイトトップが導入されているモデルが存在します。

エキサイトトップは意図的にチューブラーティップの張りを高めることで、シェイクした時のアクションを大きくすることができる技術であり、特にミドストやホバストなどのシェイクを行いながらのスイミングには最適な技術であるとされています。

ロッドの番手のみの読み取りではエキサイトトップが導入されているモデルであるか否かは判別することができませんので、事前にホームページやロッドのタグに記載されている説明文を確認する必要があります。

ミドストロッドを選ぶ時には欠かすことができないポイントです。

シェイクしやすいレングスを選ぶ

ミドストは連続的にシェイクを行う必要がある釣りであり、タックル重量バランスなども大きく影響します。

エクスプライドは、100gを下回る重量で作り上げられているモデルも多く存在しており、非常に軽量に作り上げられていますが、レングスが長くなることで、ロッド全体の重量がUpすることに変わりはありません。

ロッドの重量とシェイクの行いやすさを考慮して6フィート台のレングスを持っているロッドを選び出すことがおすすめとなります。

エクスプライドのレングスは、番手表示から読み取ることができるので、参考にしながら、好みのロッドを選び出すとよいでしょう。

ミドストロッドに使えるエクスプライド番手おすすめ3選

【シマノ】
エクスプライド(261SUL+)

エクスプライドのスピニングロッドシリーズ内で最もライトなモデルとしてラインナップされている1本です。

使用するルアー適正重量が1.5g~7gとなっているので、ワカサギや小鮎をイメージした小型ベイトを意識させた釣りに最適なモデルとなっています。

非常にライトなモデルであることに加えて、エキサイトトップも採用されているので、リズムがつかみにくい軽量なルアーに対しても綺麗なラインスラッグを作ったシェイクを行うことができるようになっています。

小型ワームのミドストを中心に使用したいアングラーにおすすめなモデルです。

【シマノ】
エクスプライド(265UL+)

265UL+は、261SUL+のレングスとパワーUpが行われているモデルであり、ミドストやホバスト用のロッドとして作り上げられているロッドです。

シェイキングの行いやすさに特化しているロッドでもあり、シェイクが行いやすいロッド重量配分と、エキサイトトップにより、わずかな力でミドストワームを確実にローリングさせることができるようになっています。

ロッドの自重が87gと驚異的な軽さで作り上げられているモデルでもあり、軽量化による高感度でバスのショートバイトも確実に感じ取ることができる1本です。

【シマノ】
エクスプライド(267L+)

ミドストの中でも重ためのシンカーや、5inch以上となる大きめのワームを使用する釣りに最適なロッドとしてリリースされている1本です。

ライトパワーより若干の張りを持たせることで、ボリュームがあるミドストワームでもきれいなアクションを演出させることができるようになっています。

ビッグフィールドで大型のバスにターゲットを絞る場合や、ディープレンジをミドストでアプローチすることに長けている1本となっているので、ビッグバスターゲットの方を中心におすすなモデルとなっています。

まとめ

エクスプライドは、数多くの番手が存在しており、ミドストロッドも細分化されているので、スタイルによって最適な1本を手にすることができる様になっています。

確かな性能を持っているロッドシリーズなので、これからミドストを本格的に極めたいと考えている方は、是非、今回ご紹介した内容を参考にして、さらに高いレベルの釣りに挑戦してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

エクスプライドのミドストロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
エクスプライド(261SUL+)
シマノ
エクスプライド(265UL+)
シマノ
エクスプライド(267L+)
エクスプライドのミドストロッド
さらに探したい方