ミドスト用ワームおすすめ32選!最強に釣れるワームはどれ?刺し方も紹介!

今最もフィネスな釣りとして人気が高い釣り方でもあるミドストの釣り。

特にハードプラグでしか狙うことが出来なかった中層エリアに対して、よりフィネスにアプローチすることが出来るので、中層にサスペンドしているバスに対して非常に有効な釣り方の一つとなっています。

そんな人気のミドストですが、使用するワームの選択は釣果に直結する部分であり、スイミングを得意とするワームを選択は欠かすことはできません。

今回は、そんなミドストに最適なおすすめワームを紹介します。

目次

ミドストの刺し方は

ミドストを行う上でマスターしておきたいのがミドストに使用するジグヘッドの刺し方です。

ミドストを行う場合の多くは中層をスイミングさせる際に、ワームを左右にローリングさせアピール力を高める必要があります。

このため、ワームの中心に沿ってフックを刺すのではなく、意図的にワームの上部に少し寄らせた差し方をした方がリーリング時のバランスが崩れやすく、キレイにローリングしやすい傾向にあります。

また、あえてバランスを崩すのであれば、更にワームが上反り型になる様にすると良いでしょう。

ミドスト用ワームおすすめ32選!

【DSTYLE】
ヴィローラ

フィネスな釣りを得意とする青木大介プロのプロデュースワームです。

リアルなベイトフィッシュライクなワーム形状はもちろんの事、極めて薄く作られたテールによる微振動でタフなバスにも口を使わせるワームです。

ヴィローラの関連動画

【ディスタイル】
ディキャプチャー

あらゆるリグに対応することが出来るバーサタイルな性能を持っているワームがディキャプチャーです。

ボディーが比重の異なる2層構造となっている他、Dstyle独自のテール形状でビリビリと細かくバイブレーションをしながらのアクションが可能です。

ディキャプチャーの関連動画

【デプス】
デスアダー

デカバスハンター達が好んで使用するミドストワームがデスアダーです。

ボディー自体にはボリュームがありますが、長めのリブ付きテールが自発的に微振動を発生するようになっています。

ロールよりもナチュラルな動きを求める方にお勧めです。

デスアダーの関連動画

【デプス】
サカマタシャッド

ソフトジャークベイトを流行させたサカマタシャッドは、ミドスト用のワームとしても非常に人気が高い一品です。

二股に分かれたテール部分が微振動を起こしながら、安定したスイミングを行うことが出来るワームとなっています。

サカマタシャッドの関連動画

【フィッシュアロー】
フラッシュJ

ミドストのローリングを活かして、フラッシングによるアピールを行うことが出来るのがフラッシュJです。

このワームには反射板が埋め込まれているので、ミドストの中でも集魚力が高いことで人気のワームです。

フラッシュJの関連動画

【ゲットネット】
ジャスターフィッシュ

小魚そのものに似せた絶妙の長さと薄さのテールを持っているのがジャスターフィッシュです。

更にこのテール部分カットして使用することで状況によってアクション変化を付けることが可能となっているバーサタイルです。

ジャスターフィッシュの関連動画

【OSP】
マイラーミノー

セレクティブなバスの本能を刺激するワームとして開発されたのがマイラーミノーです。

リフレクターが埋め込まれている他、ハイピッチで振動するテールを持っているので、中層はもちろんピンスポでも使用できるワームです。

マイラーミノーの関連動画

【OSP】
ドライブスティック

高比重でロングディスタンスなミドストアプローチができるのがドライブスティックです。

フォール時にも水平を維持し、ラインスラッグを使ったシェイクでは綺麗なロールアクションを出すことが出来ます。

ドライブスティックの関連動画

【OSP】
HPシャッドテール

シャッドテール型のワームですが、シェイクとただ巻きの両方を対応できるワームとして開発されています。

ミドストで使用する場合は大きなウォブルアクションも加えることが出来るハイパフォーマンスワームです。

HPシャッドテールの関連動画

【一誠】
ライアーミノー

ミドストに重要な水平姿勢を維持しつつ、ロッドワークにより微振動を出しながらスイムさせることができるのがライアーミノーです。

ボディーにスリットが入っており、食わせのアクションも演出可能なワームとなっています。

ライアーミノーの関連動画

【ダイワ】
クワトロシャッド

強いミドストワームとして人気が高いのがクワトロシャッドです。

水受けを良くするために取り付けられているリブ構造により、張りがあるボディーと強い水押しを可能としています。

サーチとしてミドストを導入したい方にお勧めです。

クワトロシャッドの関連動画

【ジャッカル】
RVドリフトフライ

ミドストで移動距離を最小限にし、アピールすることが出来るワームがRVドリフトフライです。

水の抵抗受けやすいようにリップ形状ボディーとなっており、移動距離を抑えたローリングが可能です。

ピンスポの中層攻略に最適なワームです。

RVドリフトフライの関連動画

【DRT】
VTS

DRTのVTSはミドスト用のワームとしても人気の高い一品です。

DRTオリジナルの上下の厚みが異なるVテールが備えられているので、中層で細かくテールを振りながらアピールすることが可能となっています。

【DRT】VTSの関連動画

【メガバス】
ハゼドンシャッド

小型のシャッドテールが付けられているのがハゼドンシャッドです。

小型のワームで且つ、控えめなアピール力を持っているワームなので、タフなフィールドであってもサイズを選ぶことなく魚をキャッチすることが出来るワームです。

ハゼドンシャッドの関連動画

【メガバス】
スーパーエクスレイヤー

メガバスからプロデュースされているソフトジャークベイトがスーパーエクスレイヤーです。

通常とは逆付きに取り付けされているリブが、他のワームには無い独特でキレのある波動を出しながらロールするワームです。

スーパーエクスレイヤーの関連動画

【バークレイ】
ホローベリーフィンテール

ミドストワームとして高い人気を誇っているのがバークレイからだされているホローベリーフィンテールです。

テール先端がボール形状となっており、僅かなアクションでもテールがしっかりと追従し、微細な振動を出すことが出来るようになっています。

また、ボディーエアホールが設けられており、浮き上がりやすい設計となっているので表層付近を狙うのにも最適です。

ホローベリーフィンテールの関連動画

【イマカツ】
フラッシュニードルシャッド

フライ用のシンセティックをワームに導入したのがフラッシュニードルシャッドです。

特にミドストとして使用する時にはワカサギを演出するのに最適と言われているワームです。

ワカサギレイクでのミドストでは抑えておきたいワームです。

【ジークラック】
リバイバルシャッド

安定したスイミングアクションが出せることで人気のミドストワームがリバイバルシャッドです。

また、ジークラックオリジナルのS.A.Fマテリアルも使用してされているので、ショートバイトが多発する時でもバイト時間を長くすることが可能です。

【ケイテック】
セクシーインパクト

ピンテールのストレートワームですが、横扁平と縦扁平の両方が組み合わせされているボディーとなっており、繊細なテールアクションを出すことが可能となっています。

汎用性が高いワームなので、必ずバックには入れておきたい一品です。

【ケイテック】
スイングインパクト

シャッドテールワームの定番とも言えるスイングインパクトはミドストとして使用してもその威力は健在です。

細かいアクションを行った場合でもテールの立ち上がりが良いのでしっかりとアクション出すことが出来るテッパンワームです。

【ケイテック】
シャッドインパクト

ミドストでのロールを出すためにあえて上下し対象の設計として作り上げられたワームがシャッドインパクトです。

また、ボディーはツートーンカラーが採用されているので、ロール時の明滅もしっかりと出せる仕様となっています。

【ノリーズ】
スプーンテールライブロール

しっかりと水を掴みながらロールの波動を出すミドストの基本を高次元で実現したワームがスプーンテールライブロールです。

シェイクしながらのミドストアクションはもちろん、ただ巻をしながら使用した場合でもハイピッチ弱波動でバスを引き寄せることが可能です。

【ノリーズ】
インレットシャッド

関東エリアのタフレイクから誕生したインレットミノーのシャッドテールバージョンです。

ハイピッチのロールとテールアクションを可能としているミノーです。

I字用としても使用することができるので、状況を見て全く異なるアクションが出来るワームです。

【ノリーズ】
3-1/2 レディーフィッシュ

クリアレイクで強い武器となるのがノリーズの3-1/2レディーフィッシュです。

小魚を意味テートした独特のテーパーを持っており、ミドストでは細かくボディーとテールを震わせながらナチュラルアピールするワームです。

【エバーグリーン】
ラストエース

超リアルなシルエットで、ハイプレッシャーなクリアウォーターでは最高のパフォーマンスが出来るワームです。

ジグヘッドのミドストでは逃げ惑うベイトフィッシュを演出することができ、ハイプレッシャーなバスの口を使わせることが可能です。

【エバーグリーン】
フラットヘッドミノーレジェンドマッチョ

扁平でファットな形状をもち、スイム時に強い水押しを行うことが出来るのが、フラットヘッドミノーです。

スイム時には平行姿勢を常に維持することが出来き、ウィードへのすり抜けも抜群のワームとなっています。

【ガンクラフト】
バリキシャッド

シャッドテールのワームでパワフルなテールによる水押しと、控えめなボディーロールアクションを演出するワームです。

ワーム自体が高比重でてきているので、軽めのジグヘッドを装着しても必要十分なロングアプローチが可能なモデルです。

【ゲーリーヤマモト】
シャッドシェイプワーム

本場アメリカでもフィネスの切り札として知られているのが、シャッドシェイプワームです。

ミドストの理想を実現したワームの一つとなっており、ミドストのロールやバイブレーションを最適な割合でMIXしているワームです。

【ジャッカル】
Iシャッド

太目のボディーと細目のテールが組み合わされたピンテールワームがIシャッドです。

本物のベイトフィッシュが出す波動に着目してデザインされたワームとなっており、他のワームを見切るスレたバスの口も使わせるワームです。

【ジャッカル】
リズムワグ

あらゆるベイトフィッシュに似せることが出来るワームとしてジャッカルがプロデュースしたのがリズムワグです。

ボディー自体が低重心設計となっているので、ミドストでのスイムコントールがしやすい他、繊細に動くテールでビックバスを魅了できるワームです。

【ジャッカル】
リズムカーリー

スイミングワームとして欠かすことが出来ない形状であるカーリーテールが採用されているワームです。

特にテール部分は厚めに作られているので、アピール力が強く、遠距離からバスを引き寄せることが出来るワームです。

【デュオ】
レアリス Vテールシャッド

ワームが自発的に動くように徹底的に素材配合が研究されて誕生したのが、Vテールシャッドです。

程よく水を掴み続けると共に、コンケーブデザインが採用されることで、ミドスト時にも浮き上がりにくい設計となっているワームです。

まとめ

タフなフィールド攻略では欠かすことの出来ない釣りとなっているミドストを極めることは、あらゆるフィールドでの釣果Upに繋がります。

今回ご紹介したワームは全てミドスト適したワームとなっているので、特徴を抑えて信頼できるミドストワームを選んでみてください。

紹介アイテム一覧

ミドストワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DSTYLE
ヴィローラ
ディスタイル
ディキャプチャー
デプス
デスアダー
デプス
サカマタシャッド
フィッシュアロー
フラッシュJ
ゲットネット
ジャスターフィッシュ
OSP
マイラーミノー
OSP
ドライブスティック
OSP
HPシャッドテール
一誠
ライアーミノー
ダイワ
クワトロシャッド
ジャッカル
RVドリフトフライ
DRT
VTS
メガバス
ハゼドンシャッド
メガバス
スーパーエクスレイヤー
バークレイ
ホローベリーフィンテール
イマカツ
フラッシュニードルシャッド
ジークラック
リバイバルシャッド
ケイテック
セクシーインパクト
ケイテック
スイングインパクト
ケイテック
シャッドインパクト
ノリーズ
スプーンテールライブロール
ノリーズ
インレットシャッド
ノリーズ
3-1/2 レディーフィッシュ
エバーグリーン
ラストエース
エバーグリーン
フラットヘッドミノーレジェンドマッチョ
ガンクラフト
バリキシャッド
ゲーリーヤマモト
シャッドシェイプワーム
ジャッカル
Iシャッド
ジャッカル
リズムワグ
ジャッカル
リズムカーリー
デュオ
レアリス Vテールシャッド