マイクロワインド用ワームおすすめ8選!カラーやサイズ等の選び方も!

さまざまなターゲットを狙えることから多くのアングラーから人気が高いマイクロワインド。

マイクロワインドの人気が高くなるにつれて、各メーカーから専用のワームが販売されるようになりました。

ワームの選択肢が広がり、購入するときに悩むことも増えているのではないでしょうか。

そこで今回は、マイクロワインドにおすすめの専用ワームを紹介します。

ワームのカラーやサイズの選び方も解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

マイクロワインドとは

マイクロワインドとは、軽量なジグヘッドと小型のワームを使用して、ダートアクションでターゲットを狙う釣り。

アジやメバルを中心に、カサゴや小型のハタなどとかなり幅広いターゲットを狙えるのがマイクロワインドの特徴です。

マイクロワインドではロッドを大きく煽って、ルアーを左右に飛ぶような操作をするのが釣果を左右する要素になります。

ルアーが左右に飛ぶような動きをダートと呼び、このダートアクションを簡単に出すためにはワーム選びが重要です。

近年では簡単にダートアクションが出せるルアーが増えてきました。

そのため、マイクロワインドをするときには、簡単にダートアクションが出せる専用のワームを購入するようにしましょう。

マイクロワインド用ワームの選び方

形状

まずマイクロワインドをするうえで最重要になるのがワームの形状です。

ワームの形状によってダートアクションが出せるか否かが決まります。

ダートアクションに対応したワームの形状を選択しないと、マイクロワインドに使用できないので注意しましょう。

マイクロワインドに対応したワームは、断面が三角形になっているのが特徴的です。

フックには三角形の頂点が上になるようにセットします。

そのようにセットするとロッド操作したときにワームが水を切り裂き、綺麗なダートアクションを出せます。

カラー

マイクロワインドをするときにはワームのカラーも重要です。

ワームのカラーはターゲットや釣り場に合わせて選択しましょう。

マイクロワインドでアジやメバルを狙うときには、ケイムラカラーとグローカラー、クリアカラーを揃えるのがおすすめ。

デイゲームとナイトゲームでの常夜灯周りでは紫外線に反応して発光するケイムラカラーが活躍します。

一方、ナイトゲームで暗闇のなかを狙うときには、ワーム自体が目立つグローカラーに釣果が出やすいです。

クリアカラーはデイゲームでも、ナイトゲームでも役立つカラーで、さまざまな状況下で釣果につながります。

サイズ

マイクロワインドでは、2インチを中心に、1〜3インチまでのワームを使用します。

2インチのサイズはマイクロワインドで狙える20〜30センチほどのターゲットを釣るのに最適です。

まずは2インチのワームを多めに取り揃えておきましょう。

マイクロワインドに使用できるワームのなかで小さめの1〜1.5インチは、小型のターゲットを狙うのにぴったり。

また小さめのワームはダートのキレが上がり、キビキビとしたアクションを加えやすくなります。

3インチほどの大きめのワームは、大型のターゲットを狙うときに最適です。

サイズが大きめの3インチは滑らかなダートアクションを出しやすく、よりナチュラルにアピールするのをサポートします。

ワームの硬さ

マイクロワインドでは、ワームの硬さも重要です。

基本的には硬めに作られていることが多いマイクロワインド用のワームですが、商品によってはやや柔らかめのものもあります。

まず基本となる硬めのワームは、水の抵抗を受けても折れ曲がりにくく、水を切り裂くようにアクションします。

また硬めのワームは耐久性が高く、長時間ロッドでアクションを加えても壊れにくいです。

その一方で柔らかめのワームは、キレのあるアクションを加えにくいものの、食い込みの良さが魅力的。

メバリングで定番のただ巻きに対応できるのも柔らかめのワームで、さまざまな場面で役立ちます。

マイクロワインド用ワームおすすめ8選

【一誠】
海太郎 マイクロハネエビ

引用:Amazon

アジングやメバリングで人気が高い一誠が販売する1インチとかなり小粒にできたマイクロワインド対応ワームです。

1口サイズのワームで、小型サイズや活性が低いターゲットを狙う場面で活躍。

ワームには硬さがあり、切れの良いダートができます。

またメバルやアジはもちろん、カサゴやソイ狙いでも重宝します。

【一誠】
海太郎 ハネエビ

引用:Amazon

1.5インチのマイクロワインド対応のワームで、さまざまなターゲットを狙えるおすすめの商品です。

1インチのマイクロハネエビと使い分けることでさらなる釣果アップに貢献。

使い分けのポイントは釣れる魚のサイズと活性の高さ。

釣れる魚のサイズが大きく、活性も高いときには、1.5インチの本モデルを使用しましょう。

【ドリームアップ】
ダート8

引用:Amazon

アングラーの間でDD8の愛称で人気が高いマイクロワインド専用に作られたおすすめのワームです。

1.5インチ、2インチ、2.5インチのラインナップがあり、サイズの違いによるターゲットの反応を探れます。

またダートに必要なワームの硬さがある一方で、しなやかさもあり、ただ巻きでも微波動でターゲットにアピールできます。

【ダイワ】
月下美人 ダートビーム

引用:Amazon

大人気月下美人シリーズのワームで、硬さを活かした切れが良いダートアクションを演出できるおすすめのワームです。

かなり硬いワームで針にやや刺しにくいものの、抜群のキレがあるダートでターゲットに強くアピールできます。

ワームの耐久性が高く、切られにくい点も魅力的で、長時間の釣りにも耐えられます。

【ダイワ】
月下美人 デュアルビーム

引用:Amazon

ダートアクションはもちろん、ただ巻きやリフトアンドフォールでも使用でき、汎用性が高いおすすめのワームです。

最大の特徴はワームボディの中心が硬く、外側が柔らかい2層構造になっていること。

その結果キレが良いダートアクションを演出でき、かつただ巻きでは柔らかなテールが艶かしい動きを見せます。

【メジャークラフト】
パラワーム ダート

引用:Amazon

メジャークラフトが販売するコスパに優れたワームで、キレ抜群のダートアクションを出せるおすすめの商品です。

1.6〜3.5インチまでのサイズを取り揃えているので、ターゲットの大きさに合わせてワームのサイズを選択しましょう。

またワームボディ背面にはフックを刺すガイドとなる溝があり、比較的簡単にジグヘッドにセットできる点も魅力的です。

【メジャークラフト】
パラワーム シャッド

引用:Amazon

シャッドテールワームで、ダートだけでなくただ巻きなどにも使用できる守備範囲の広いワームです。

シャッドテールワームでダートするワームは珍しいので、ほかのワームと使い分けることでさらなる釣果アップを狙えます。

テールが水流を受けてゆっくりとしたフォールになりやすく、ダートの合間にフォールで見せて食わせる釣りには相性抜群です。

【オンスタックルデザイン】
マナティー 38

マイクロワインドゲームで長年定番のワームで、アングラーからの人気も高いのがマナティーです。

ボディにボリュームがあり、テールが短めのピンテール形状でダートのキレが良い特徴があります。

またダートの幅が大きく出るのも特徴的で、ターゲットにハイアピールできます。

強いアピールでリアクションバイト狙いたいときはぜひ使用してみてください。

まとめ

今回はマイクロワインドに対応するおすすめのワームを紹介しました。

マイクロワインドには専用ワームで、1〜3インチほどまでのサイズがおすすめです。

またカラーも豊富に用意して、さまざまな状況にアジャストできるようにしておきましょう。

紹介アイテム一覧

マイクロワインド ワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

一誠
海太郎 マイクロハネエビ
一誠
海太郎 ハネエビ
ドリームアップ
ダート8
ダイワ
月下美人 ダートビーム
ダイワ
月下美人 デュアルビーム
メジャークラフト
パラワーム ダート
メジャークラフト
パラワーム シャッド
オンスタックルデザイン
マナティー 38