マイクロワインド用ジグヘッドおすすめ6選!重さ等の選び方!

マイクロワインドとは、軽量なジグヘッドリグを左右に飛ばすダートでターゲットを狙う釣りです。

さまざまなターゲットを狙うのに効果的なのがマイクロワインドの魅力で、多くのアングラーが楽しんでいます。

そのマイクロワインドには専用のジグヘッドが数多くあり、購入するのに悩んでいる人も多いはず。

そこで今回は、マイクロワインド向けにおすすめのジグヘッドを紹介します。

重さなどの選び方も解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

マイクロワインドでジグヘッドにこだわるメリット

マイクロワインドはジグヘッドリグが左右に飛ぶように動かすダートと呼ばれるアクションを演出する必要があります。

そのダートアクションにはジグヘッドが重要で、ジグヘッド次第でダートするか否かが決まります。

そのため、マイクロワインドではジグヘッドにこだわって選ぶことが最重要です。

マイクロワインドに対応したジグヘッドでないと左右に飛ぶ動きが演出できません。

近年ではマイクロワインドが定番の釣り方となりつつあり、各メーカーから専用のジグヘッドが販売されるようになりました。

マイクロワインドでは、ダートアクションを演出できる専用のジグヘッドにこだわって選ぶようにしましょう。

マイクロワインド用ジグヘッドの選び方

形状

ジグヘッドにはさまざまな形状のモデルがありますが、マイクロワインドにはやじり型のジグヘッドが最適。

ヘッドの先端が尖っていて、ヘッドの断面が三角になっているのがやじり型のジグヘッドです。

やじり型のジグヘッドはロッドを操作するとヘッドが水の抵抗を受け、左右に飛ぶようなダートアクションを演出できます。

ワインド専用やワインド対応を謳っているジグヘッドはやじり型のジグヘッドになります。

やじり型ではないジグヘッドでは、ワインドに対応したワームを使用してもダートアクションを出さないことも。

そのため、マイクロワインドでは必ずやじり型のジグヘッドを用意しておきましょう。

重さ

マイクロワインドでは1〜5gほどまでの重さのジグヘッドを使用します。

そのなかで水深や潮流の速さ、狙いたいレンジに合わせて重さを選択しましょう。

ジグヘッドの重さを決めるときにまず重要になるのが底取りをするか否か。

アジングのように上からレンジを刻む場合には、底取りする必要がないため、軽量なジグヘッドでも使用可能です。

その一方で、底付近にいるロックフィッシュを狙うマイクロワインドでは、底取りができる重さのジグヘッドが必要。

しかし、重たすぎるジグヘッドは魚の食いつきが悪くなりやすいので、底取りができるなかでなるべく軽めを選びましょう。

フック

マイクロワインドではジグヘッドのフックにもこだわって選ぶ必要があります。

ワインドに対応したワームの多くはハリがあり、硬めにできていて、フックにセットするのがやや難しい印象。

そのため、ワームとジグヘッドのフックのサイズがマッチしていないと正しくセットするのが難しくなります。

正しくセットできないと綺麗なダートアクションが演出できなくなり、ターゲットに違和感を与えかねません。

フックサイズの目安としては、ワームの半分ほどのサイズがもっともマッチします。

またワインドではフックのサイズを小さめにして、ワームが反るようにセットするのもおすすめ。

ワームが反るようにセットできると、ダートのキレがより高くなりますよ。

マイクロワインド用ジグヘッドおすすめ6選

【ジャッカル】
キビキビダートジグヘッド

引用:Amazon

マイクロワインド専用で多くの釣り人から人気が高いジグヘッドです。

ジャッカルが販売するワームのキビキビナーゴとセットで使用することで、幅の広いダートアクションを出せます。

その操作も簡単で、快適にマイクロワインドを楽しめます。

ワームキーパーはないものの、独自のフック形状でワームの保持力も高いです。

【カツイチ】
デコイ デルタマジック

数多くのジグヘッドを取り揃える人気メーカーのカツイチが販売するマイクロワインド対応のジグヘッドです。

最大の特徴は独自のワームキーパーを搭載していることで、ロッド操作中にワームがズレにくい点が魅力的。

1/20オンス以下の重さは弱めのダートアクションが演出できるので、アジ、メバルには特に相性抜群です。

【メジャークラフト】
ジグパラヘッド ブンタ ダートタイプ

引用:Amazon

人気メーカーのメジャークラフトが販売するジグヘッドで、5gで4個入りの商品が300円で購入できます。

キレの良いダートアクションが出せる特徴があり、ハイアピールしてターゲットを狙いたい場面に最適です。

また安定感のあるフォール姿勢で、ダート後のフォールでワームを見せて、メバルやカサゴのヒットを狙えます。

【マルシン漁具】
バリュージグヘッド ダート

引用:Amazon

2gのジグヘッドが30個入りで600円ほどと驚きの低価格を実現したおすすめの商品です。

かなりの低価格なジグヘッドでもダートアクションがしっかりと演出でき、アジやメバルを狙うのに対応できます。

またフックポイントが鋭く、低価格を思わせないフッキング性能で、細かなアタリも取り逃さずにハリがかりします。

【ジャズ】
尺HEAD DX mini D Type 漁師パック

引用:Amazon

尺ヘッドは超人気のジグヘッドで、ラインナップのなかにはマイクロワインドに対応しているモデルもあります。

本モデルがマイクロワインドに対応した尺ヘッドで、キレの良いダートアクションを出せます。

フックの精度が高いのも魅力的で、抜群にフッキング性能を実現。

また漁師パックは20個入りで低価格に設定してあり、コスパにも優れています。

【ゼスタ】
スターヘッド タッチダウン

キレの良いダートアクションに加えて、水平フォールでターゲットを誘えるおすすめのジグヘッドです。

ラインテンションが抜けた状態でも水平フォールするため、ダート中のフォール時もゆっくりとアピールできます。

またヘッドには窪みがあり、水流を受けてワームをナチュラルにアクションするのもサポートします。

まとめ

今回はマイクロワインドに最適なジグヘッドを紹介しました。

マイクロワインドはただ巻きでは反応しないターゲットのリアクションバイトを狙えます。

専用のジグヘッドを使用して、ダートアクションを演出し、釣果アップを目指しましょう。

紹介アイテム一覧

マイクロワインド ジグヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ジャッカル
キビキビダートジグヘッド
カツイチ
デコイ デルタマジック
メジャークラフト
ジグパラヘッド ブンタ ダートタイプ
マルシン漁具
バリュージグヘッド ダート
ジャズ
尺HEAD DX mini D Type 漁師パック
ゼスタ
スターヘッド タッチダウン