MHクラスのシーバスロッドおすすめ10選!用途も解説!安いけど使えるロッドはどれ?

ショアフィッシングの大人気カテゴリーであるシーバスゲームですが、ロッドを選ぶ上で硬さにも注目するとより釣果を伸ばすことができるかもしれません。

今回はミディアムヘビー(MH)クラスロッドのメリットやおすすめのMHクラスシーバスロッドについてご紹介していきます。

シーバスゲームにおいてMHクラスのロッドを選んだ方が有利な状況や選ぶ上で重視するポイントもいくつかありますのでぜひ参考にしてみてください。

MHクラスシーバスロッドのメリットは?

MHクラスのロッドといえば、一般的にはシーバスゲームに用いるには少々硬いイメージがあるかもしれません。

しかしながら、釣行に向かうフィールドの状況やシーバスを狙う時期によっては使用する上で大きなメリットがある場合も多いです。

重量ルアーの操作性が高い

MHクラスのロッドは硬さがある分高弾性のものが多い傾向にあります。

そのため、重量のあるルアーもブランクスの反発を用いて重さを乗せながらしっかりとキャストできる点がひとつのメリットといえるでしょう。

バイブレーションや中型~大型のシンペンの扱いも非常に行いやすく、リフト&フォールやジャークといったアクションもきっちりとルアーに伝えることが可能です。

力強いファイトができる

非常にトルクフルなファイトが楽しめる点もMHクラスロッドの大きな魅力といって間違いありません。

バットパワーが十分にあるためランカーシーバスを相手にしても余裕で魚を寄せてくることができる点はアングラーにとって大変心強いです。

また、ロッド操作がルアーにダイレクトに伝わりやすいため、魚を掛ける際のフッキングもしっかりと決まりやすい点もメリットといえます。

感度の高いロッドが多い

シャキッとした高弾性のロッドがMHクラスでは多いため高感度のロッドが多い点も魅力のひとつといえます。

感度が高ければ潮の流れやルアーの動きなど水中情報を伝達してくれるため、この点が優れていることは釣果に繋がりやすいといってもよいでしょう。

MHクラスのシーバスロッドおすすめ10

ここからはおすすめのMHクラスシーバスロッドをご紹介していきます。

初心者の方も扱いやすく中級者以上の方も納得できる性能のロッドをチョイスしてみましたので、ぜひ選ぶ上で参考にしてみてください。

【メジャークラフト】
ソルパラ (SPX-962MH)

圧倒的なコストパフォーマンスを誇る初心者の方を中心に人気のメジャークラフトからリリースされているソルトフィッシング用のスピニングロッドです。

低価格に抑えられた点は魅力的ですが、単に安いだけではなくはじめての方でも扱いやすくシーバスゲームを楽しめる基本性能も充実している点も見逃せません。

ライントラブルの軽減が図れるOリング+ステンレスフレームや女性や子供も扱いやすいグリップなど低価格ながら細部までこだわったポイントも扱いやすい点といってよいでしょう。

MHクラスのロッドながら非常に扱いやすいため、これからはじめられる方にもおすすめできる高コスパロッドです。

【テイルウォーク】
ソルティシェイプダッシュシーバスゲーム (86MH)

釣り初心者から熟練者も納得できる細部までこだわったアイテムを取り扱う人気の釣り具メーカーテイルウォークからリリースされているシーバス用のスピニングロッドです。

独自技術であるXラッピングにてバットセクションを強化し、ベリー以降はアンサンドフィニッシュで仕上げることで強度と軽さ・感度も両立している十分な性能を持ったロッドといえるでしょう。

十分なブランクスは重量のあるルアーもしっかりとキャスト可能で操作性も高い点も見逃せません。

ルアーアクションもダイレクトに伝わるため、ワームを用いたワインド釣法も行いやすいロッドとなっています。

【テイルウォーク】
ビーキャスⅡ (88MH)

テイルウォークからリリースされているソルトショアフィッシング用のベイトロッドです。

もちろん、シーバスゲームにも対応可能で操作性の面やパワーにおいても十分な性能を併せ持つコストパフォーマンスに優れた万能ベイトロッドです。

パワーファイト時もしっかりと握りこめるホールド感抜群のグリップやペンシル系のルアーを細かく操作できる感度の良さなどMHクラスのロッドのメリットを大きく活かした部分も扱いやすさを高めている点といって間違いありません。

価格もリーズナブルなため初心者の方はもちろん、中級者以上の方も攻略の幅を広げるサブタックルとして選ぶ価値のあるロッドといえるでしょう。

【アブガルシア】
ソルティーステージシーバス (SXSS-1102MH)

高性能でクールなデザインも多い、スウェーデン発祥の日本でも大人気の釣り具メーカーであるアブガルシアからリリースされているミドルクラスのシーバス用スピニングロッドです。

ブランクスにはXテープでの強化や最先端の超軽量CMGガイドを搭載するなど強度と軽さに加え高感度も実現したハイパフォーマンスなロッドです。

ロングレングスのため磯や高さのある堤防、広大なサーフなど大規模なフィールドにおいて真価を発揮するロッドといえるでしょう。

それでいてMHクラスロッドのパリっとした操作性はロングレングスを感じさせない操作性の良さを実感させてくれるといっても過言ではありません。

【シマノ】
ルアーマチック(S90MH)

長年の実績と信頼を多くの釣り人から得ている世界的にも人気の釣り具メーカーシマノからリリースされているコスパに優れたショアソルトフィッシング用スピニングロッドです。

あらゆる魚種や釣り方に対応可能でもちろん、シーバスゲームにも十分使用できる性能をもっています。

操作性も釣りに慣れていない方が扱いやすいよう設計された点も見逃せません。

デザインも決して安っぽくないため、低価格ながら見た目にもこだわりたい方にも納得できるものといえます。

低価格帯ながらシマノの基本的な性能を十分に味わえる点はこれからはじめられる方にもおすすめしたいコストパフォーマンスに優れたロッドといえるでしょう。

【ダイワ】
シーバスハンターX (100MH)

初心者から熟練者までファンも多い日本でも有数の大人気釣り具メーカーであるダイワからリリースされているシーバス専用スピニングロッドです。

エントリーモデルでリーズナブルな価格ながら、それ以上の性能を持った高コスパロッドといえるでしょう。

ダイワのブランクス強化構造であるブレーディングXを採用しているためネジレやツブレにも強く、ハリのあるブランクスはキャストフィールも高い扱いやすさも見逃せません。

ロッドも10フィートと長さも十分なためロングキャストが可能ながら、MHのパワーでルアー操作もしっかりと行える扱いやすいモデルとなっています。

【シマノ】
エンカウンター (S96MH)

シマノからリリースされている非常にバーサタイルなショアキャスティングロッドです。

シマノの独自技術であるハイパワーXによってキャスト時やファイト時のネジレやツブレを最小限に抑え、シャープな操作性とキャストフィールを実現しています。

Ci4+をリールシートに採用することで軽さと感度の向上にも貢献している点も見逃せません。

シーバスゲームはもちろん、ショアゲームにおいて非常に高い総合力を持ったロッドに仕上がっているといえるでしょう。

重量のあるメタルバイブの操作性の高さやランカークラスとの対峙も余裕でこなせるトルクフルなロッドをお探しの方にぜひおすすめしたい一本です。

【ダイワ】
レイジー (96MH)

ダイワからリリースされているエントリーモデのシーバス用スピニングロッドです。

価格も抑えられておりながら、X45や高密度HVFカーボンなどダイワのブランクス技術がきちんと搭載された本格的なシーバスロッドといえるでしょう。

MHクラスロッドながらダイワ特有の粘りのあるブランクスは初心者の方でも扱いやすく、大型のミノーやメタルバイブの操作しっかりと可能なロッドといって間違いありません。

無駄なものを一切省いたことでより洗練されたデザイン性の高さも所有欲を満たしてくれるポイントといえるでしょう。

価格も手が出しやすい点は初心者の方のはじめての一本としてでも、熟練者のサブタックルとしても十分に役割を果たしてくれます。

【シマノ】
ディアルーナ (S96MH)

シマノからリリースされているミドルクラスのシーバス用スピニングロッドです。

高次元の軽さと感度を併せ持つこのロッドは、ハイエンドモデルにも匹敵するほどの性能を持つといっても過言ではありません。

またハイパワーXやスパイラルXといったシマノ独自技術に加え、より高強度のカーボンを高密度に束ねたマッスルカーボンを採用することで圧倒的な強さも兼ね備えたロッドといえるでしょう。

MHクラスではよりその恩恵を得られやすく大型のミノー・プラグも抜群のキャストフィールで操作性も高く、ランカーシーバスを余裕で寄せてくる強靭なパワーを持っています。

あらゆるフィールド、条件でもバーサタイルに対応できる優秀なロッドです。

【ダイワ】
ラテオR (100MH)

ダイワからリリースされているミドルクラスのシーバス用スピニングロッドです。

HVFナノプラスやX45、エアセンサーシートといったダイワの高度な技術を採用しており、軽さや感度、そして強度においても高い水準を備えたハイパフォーマンスなロッドに仕上がっているといってよいでしょう。

ロングレングスながら抜群の操作性もあり、サーフや大規模の河口などの大場所での使用はもちろん、流れの強い河川でもルアー操作が行いやすく水中情報をアングラーにしっかりと伝達してくれるなど魅力的な点も見逃せません。

ミドルクラスながらハイエンドと遜色のない高性能のロッドは価格以上の価値のあるロッドといえます。

まとめ

シーバスゲームは狙うフィールドや時期も幅広く、非常に多くのパターンで攻略できるゲーム性の高い釣りです。

その中でMHクラスのシーバスロッドという選択肢があると、またひとつ攻略の幅が広げられるのではないでしょうか。

今回の記事で少しでもMHクラスのシーバスロッドの可能性について参考にしていただけたのでしたら幸いです。

MHクラスのシーバスロッドでゲーム性の高いシーバスゲームをさらに楽しんでみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

MHクラスのシーバスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
ソルパラ (SPX-962MH)
テイルウォーク
ソルティシェイプダッシュシーバスゲーム (86MH)
テイルウォーク
ビーキャスⅡ (88MH)
アブガルシア
ソルティーステージシーバス (SXSS-1102MH)
シマノ
ルアーマチック(S90MH)
ダイワ
シーバスハンターX (100MH)
シマノ
エンカウンター (S96MH)
ダイワ
レイジー (96MH)
シマノ
ディアルーナ (S96MH)
ダイワ
ラテオR (100MH)