がまかつのメバルロッド全解説&おすすめ!ラグゼの宵姫爽・華の評価は?

老舗釣具メーカーとして、がまかつはこれまで多くのロッドを販売してきました。

そして近年は「ラグゼ」としてルアーフィッシングにも力を入れており、宵姫爽・宵姫華をはじめとするメバリングロッドもその1つです。

今回はがまかつのメバリングロッドに焦点を当てて、全機種を解説するとともにおすすめモデルをご紹介。

メバルロッドの購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

がまかつ、ラグゼとは

がまかつとはダイワやシマノと並ぶ大手釣具メーカーであり、これまで数多くのロッドを販売してきました。

特にがま磯と呼ばれる磯釣りロッドは多くの釣り人の憧れ。

そして、そんながまかつがルアーロッドに力を入れ、専門ブランドとして展開しているのがラグゼです。

磯竿などの製造で培われた技術を活かしたロッドは感度が高く、繊細な釣りであるライトゲームに最適。

ライトゲームというジャンルの中においても、多くの釣り人から憧れられるメーカーとなりつつあります。

がまかつ製メバリングロッドの特徴や評価

がまかつのメバリングロッドの特徴として第一に挙げられるのが、徹底的な軽量化と高感度化です。

ラグゼのメバリングロッドを持った瞬間、多くの方がまず軽いという印象を持つでしょう。

その軽さからくる感度はかなりのものであり、他の多くのメバリングロッドに勝っています。

そしてエサ釣りロッドで培われた技術を活かしたロッドは粘り強く、軽さからは考えられないパワーを発揮。

高レベルな釣りにも問題なく対応してくれるのが、がまかつのメバリングロッドの特徴です。

がまかつのメバリングロッドの価格幅

初心者向けの安いシリーズ

がまかつには合計3シリーズのメバリングロッドが用意されているのですが、正直誰もが安いと感じるロッドはありません。

しかし、それががまかつのロッドの良さでもあります。

一切の妥協をすることなくメバリングに求められる性能を追及しているので、価格はある程度高価です。

もちろんその価格に見合った性能を持っており、買って後悔するといったことはないでしょう。

ある程度の予算があり、しっかりと高品質なロッドが欲しい方におすすめなのです。

コスパが良くて人気なシリーズ

  • ラグゼ 宵姫 爽

ラグゼ 宵姫 爽はラグゼのメバリングロッドの中では、最もお求めやすい2万円台のシリーズです。

しかし、2万円台ではあるもののその性能は素晴らしく、軽量化による操作性と感度が追及されています。

また、ガイドの全てがチタンフレームのSiCリングであることも大きな特徴。

ガイドの中でも最高クラスのチタンガイドを、2万円台で搭載しているロッドは他にほとんどないでしょう。

最高峰のハイエンドシリーズ

  • ラグゼ 宵姫 華弐
  • ラグゼ 宵姫 天

最高峰のハイエンドシリーズとしては、上記の2シリーズが挙げられます。

宵姫 華弐は操作性と感度を徹底的に追及したシリーズであり、ゲーム性を求める釣り人におすすめ。

一方、宵姫 天は軽さを徹底的に追及しており、その軽さは業界トップクラス。

それぞれに違った特徴があるので、同じハイエンドモデルでも適した状況、釣り人は異なります。

がまかつのメバリングロッド全解説&おすすめ

ラグゼ 宵姫 爽

21,500円~25,000円

ラグゼ 宵姫 爽はがまかつのメバリングロッドの中でも、コストパフォーマンスに優れたモデル。

2万円台でありながら、全てのガイドがチタンガイドであるなど、この価格帯としては最高峰の性能をもっています。

がまかつのメバリングロッドでは下位モデルですが、がまかつらしい軽さと高感度も特徴です。

予算に余裕があるのであれば、初心者の方にもおすすめできるロッドです。

番手一覧

全番手

おすすめモデル

S73L-solid

S73L-solidは初心者の方にもおすすめしたい、バーサタイルな番手です。

ジグヘッド単体の釣りから、フロートリグやプラグまでほとんどの釣りをある程度快適にこなしてくれます。

S58FL-solid

S58FL-solidは軽量なジグヘッド単体に特化モデル。

がまかつのロッドらしい軽さと感度が特徴のモデルであり、繊細な釣りを得意としています。

メバルはもちろん、アジングロッドとしても大活躍してくれるでしょう。

ラグゼ 宵姫 華弐

40,000円~48,500円

ラグゼ 宵姫 華弐は操作性と感度を追及したロッドシリーズ。

前作よりも大幅な軽量化がなされており、より高レベルな操作性と高感度化を実現しています。

さまざまな釣りをこなしてくれるので、1本で幅広い釣りを楽しみたいアングラーにもおすすめです。

シマノやダイワの上位機種から乗り換える方でも、不満なく扱えることは間違いありません。

番手一覧

全番手

おすすめモデル

S54AL-solid

S54AL-solidはジグヘッド単体の中でも、特に軽量なものを扱えるモデルです。

掛けるとバットまで綺麗に曲がってくれるので、細いラインを使っていても安心してやり取りが可能。

小さな魚であっても、最大限に楽しめるでしょう。

S72L-solid

S72L-solidはライトゲーム全般を楽しめる、オールマイティなモデルです。

1本でさまざまな釣りをこなしてくれるので、釣れる魚を確実に釣りたい方にはかなりおすすめ。

ラグゼ 宵姫 天

46,500~51,000円

ラグゼ 宵姫 天は、がまかつのメバリングロッドの中でも軽さを追及したシリーズ。

軽さを追及するために極限まで短くされた、ほとんどないとも言えるグリップが特徴です。

このような数多くの軽量化によって、業界トップクラスの圧倒的な軽さを実現。

軽いジグヘッドを使用して繊細な釣りを楽しみたい方や、厳しい状況下でもしっかり釣れる魚を釣っていきたいアングラーにおすすめです。

番手一覧

全番手

おすすめモデル

S52UL-solid

S52UL-solidは1g前後のジグヘッド単体の釣りに特化したモデルです。

1g前後のジグヘッドを繊細に操作して、食い渋ったメバルを食わせる釣りをしたい方にはこのロッドが最適。

S510ML-solid

S510ML-solidは水深の深いエリアや、潮の流れが速い場所を重いリグで狙う釣りにおすすめのモデルです。

オカッパリからのメバル釣りはもちろんですが、ボートメバリングにも最適。

まとめ

がまかつのメバリングロッドは、がまかつらしさが活かされた軽くて高感度なロッドです。

そのため繊細で高レベルな釣りを楽しみたい方、もっと繊細な釣りを上達させたい方におすすめ。

上級者にこそ使っていただきたいロッドが多く揃っているので、ロッドの買い替えを検討している方はぜひ候補に入れてみてください。