10ft台メバルロッドのメリット・デメリット!貴重な長尺竿を紹介!

メバリングにロングロッドを好んで使用するアングラーの多くいます。

ロングロッド好きのメバリングアングラーが熱望する10ft台の超ロングロッド。

10ft台のメバルロッドが現在も販売されているのかと探しているアングラーも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、10ft台のメバリングロッドが現在販売されているかどうかについて解説します。

過去に販売された10ft台のメバリングロッドも紹介するので、是非ご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

10ft台メバルロッドを使うメリット・デメリット

メリット

10ft台のロングロッドをメバリングに使用する最大のメリットは遠投が容易にできることです。

10ft台のロッドは3mを超える長さを活かしたキャストができ、ルアーをより遠くまで飛ばせます。

近年はメバリングアングラーが増えてきて、ルアーに反応しやすいフレッシュなメバルを狙うことがより釣果を出すうえで重要です。

遠投できる10ft台のメバリングロッドはフレッシュなメバルが濃い竿抜けポイントまでルアーを飛ばし、より多くの釣果を期待できます。

またロングロッドは足元にある海藻やシモリをかわしてメバルをキャッチできる点も見逃せません。

特に大型を狙う場面ではロッドの長さを活かしたやり取りで、尺メバルを狙う場面でもキャッチ率を挙げられます。

デメリット

10ft台のロングロッドをメバリングに使用するデメリットとして取り回しが悪い点が挙げられます。

ロッドの扱いに慣れていないとロングロッドの扱いは難しく、キャストしにくいと感じるアングラーも多くいます。

またロングロッドは感度が低くなりやすい点もデメリットになります。

7〜8ft台のロッドに比べると小さなアタリは捉えにくく、ショートバイトが多い場面ではバイトを見逃してしまうことも多いです。

10ft台メバルロッドはどれくらい存在するのか?

2022年3月時点で10ft台のメバリングロッドは販売されておりません。

よって、10ft台のメバリングロッドを購入する場合は中古のロッドから探しましょう。

しかし、大人気釣具メーカーのTULALAでは10ft台のメバリングロッドをテスト中との情報があります。

対大型メバルを想定されたロッドで、大型メバルの引きをロッド全体で吸収し、バラシを軽減できる効果が期待できそうです。

特に磯からデカメバルを狙っているアングラーはTULALAの動向をチェックしておくことをおすすめします。

10ft台メバルロッド3選

【オフト】
ウォーターサイド ロングホーン 106

今はなき超人気メーカーのオフトから販売されていた10ft6inchのメバリングロッドです。

遠投釣法に向けて作られたモデルで、ロングロッドながらも非常にしなやかにできています。

しなやかにできているため、1g台のジグヘッドでもしっかりと扱えます。

また足が低いガイドを搭載しているので、ロングロッドながらも糸がらみが少ない点も魅力的です。

モデル長さ適合ルアーライン継数
10610’6ft1.0~6.0g3~7lb2
オフト ウォーターサイド ロングホーン

【オフト】
ウォーターサイド ミッドナイトラン WSMR-106

先ほど紹介したロングホーンを進化させて誕生した10ft6inchのメバリングロッドです。

ロングホーンよりも重たいルアーでも対応でき、ジグ単だけでなくフロートやキャロを使用したメバリングにも対応できます。

しなやかさとハリのバランスに優れたティップで、バイトを乗せる釣りにも、積極的に掛ける釣りのどちらにも高次元で対応します。

モデル長さ適合ルアーライン継数
WSMR-10610’6ft1.2~10g2.5~8lb2
オフト ウォーターサイド ミッドナイトラン

【天龍】
ルナキア LKT100M

繊細なバイトを捉えるしなやかさと鋭くフッキングできるハリを兼ね備えたおすすめのロングロッドです。

ロングロッドながら操作性にも長けているので、ジグ単のリフトアンドフォールも楽々と対応できます。

また近年のロッドには少ない白に塗装されたブランクスはナイトゲームでも視認しやすく、目感度にも優れている点も魅力といえます。

モデル長さ重さ仕舞寸法適合ルアーライン継数
LKT100M10ft151g155cm1~12g2~8lb
(PE0.3~0.8号)
2
テンリュウ ルナキア

まとめ

今回は10ft台のメバリングロッドについて詳しく解説しました。

10ft台のメバリングロッドは現在販売されていないので、中古のロッドから探してみてください。

また今テスト中のロッドもあるため、メーカーの動向をしっかりとチェックしておきましょう。

紹介アイテム一覧

10ft台のメバルロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

オフト
ウォーターサイド ロングホーン 106
オフト
ウォーターサイド ミッドナイトラン WSMR-106
天龍
ルナキア LKT100M