メバリング用プラグ収納ケースおすすめ8選!メバル釣りで人気なルアーボックスを厳選!

ランガンが多いメバリングでは、収納性が高く、スムーズにルアーを取り出せるプラグケースが不可欠です。

しかし、プラグケースにも種類やモデルがたくさんあり、自分に合ったケース選びに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな方に向けておすすめのプラグ収納ケース8選をご紹介します。

また、最適なプラグケース選びについても解説しているので、ぜひ本記事を参考に自分に合ったケースを見つけてメバル釣りを楽しんでみてください!

小原康生
執筆者
  • 釣り歴14年

広島県出身、好きな釣りはメバリング・エギング・ジギング・穴釣り。瀬戸内海に浮かぶ小さな島で育ち、物心つく頃には釣り好きに。高校の友達の影響で本格的に釣りに目覚め、登下校中に釣りをする日々を送ってました。今後の目標は、ボートを購入し、オフショアからいろんな魚を狙うことです。

メバリングに適したプラグ収納ケースの選び方

収納力・仕切りの数

使用するルアーが増えてくると、プラグ収納ケースの収納力が必要になってきます。

収納できるルアーの数を増やしたいのであれば、リバーシブルタイプがおすすめです。

リバーシブルタイプは、両面に収納スペースがあるため、コンパクトなうえにたくさんのルアーを収納できます。

また、使うルアーのサイズがバラバラな場合は、仕切りの数や位置を調節できるタイプのものもおすすめです。

ルアーにスペースを合わせることでルアー同士の衝撃を防ぐことができます。

自分の用途に合わせて収納機能を選びましょう。

耐久性・強度

大切なルアーを守るためにも耐久性や強度の高いプラグ収納ケースを選びましょう。

価格にとらわれて耐久性や強度の低いケースを選んでしまうと、落下によって割れたり、変形するリスクが高まります。

選ぶ基準としては、衝撃に強いポリカーボネート製や耐衝撃コーポリマーがおすすめです。

また、本体と蓋を繋ぐヒンジや開閉用のロックは強度が落ちやすいため、壊れにくい工夫が施されている商品を選ぶのも1つのポイントです。

防水性

プラグやジグなどのフック付きのルアーを収納する場合は防水性の高いプラ収納ケースを選びましょう。

防水機能付きのケースや内蓋付きのケースは万が一、海にケースが落ちたとしても、浸水を防いでくれます。

フックの錆はバラしにつながってしまうため、ケースの防水性は非常に重要です。

釣果を高めるためにも防水性の高いケースを選びましょう。

色(カラー)

プラグ収納ケースのカラーはクリアタイプがおすすめです。

クリアタイプのケースならフタを開けなくてもルアーを探せます。

リバーシブルタイプのプラグ収納ケースやケースを複数持っていく場合は、使いたいルアーを探すのに手間がかかります。

スムーズにルアーを付け替えるためにもクリアカラーのケースがおすすめです。

メバリング用プラグ収納ケースおすすめ8選

【メイホウ】
リバーシブルF-86

こちらのプラグ収納ケースは、リバーシブルタイプで収納力の高さが魅力的です。

各面に収納スペースが6個ずつ付いており、メバリング用のプラグなら1スペースに2,3個収納できます。

また、収納スペースが逆三角形になっているためフックが絡まりにくく、スムーズにルアーを取り出すことが可能です。

底が浅いため小さくてスリムなプラグを収納するのに適しています。

【メイホウ】
リバーシブルD-86

こちらもメイホウが発売する、リバーシブルタイプのプラグ収納ケースです。

片面には6個の収納スペースがあり、コンパクトかつ大容量でランガンにはもってこいのプラグ収納ケースと言えます。

先ほど紹介した「リバーシブルF-86」に比べ、深さがあるためファットなルアーでも収納することが可能です。

【メイホウ】
バーサス VS-3010NS

メイホウが発売する片面タイプのプラグ収納ケースです。

仕切り板は調節可能で、洗浄の際に逆さまにしても板が落ちてこないように工夫が施されています。

ロックが1つで開閉もしやすく、非常に使い勝手が良い収納ケースです。

ワームプルーフ仕様なので、プラグだけでなくワームも入れられるのもおすすめポイントです。

【メイホウ】
バーサス VS-388シリーズ

こちらのプラグ収納ケースは、収納部分が上下に分かれているのが特徴的です。

合計16個の収納スペースがあるので収納量も多く、内蓋が付いているため防水性にも優れています。

ケースの素材には耐衝撃性コーポリマーが採用されており、耐久性が高いので安心して使用できます。

価格も1,000円以下とリーズナブルなので、コスパ重視の方におすすめなプラグ収納ケースです。

【アブガルシア】
ライトゲームケース

アブガルシアのライトゲームケースはコンパクトで携帯性に優れたプラグ収納ケースです。

12枚の仕切り板でルアーのサイズに合わせて自由に収納スペースを調整することができます。

リバーシブルタイプではない分、収納力は劣りますがコンパクトで機動性に優れています。

少数のルアーを使い回すのであればこちらのプラグ収納ケースがおすすめです。

【TAKAMIYA】
REALMETHOD ライトゲームボックス(JL-1045 M)

TAKAMIYAが発売するプラグ収納ケースの特徴は、裏面にスリットフォームが付いていることです。

メバリングではプラグだけでなく、ワームで狙うこともあります。

スリットフォームが付いていることで、ジグヘッドの収納も可能です。

表面には4つの収納スペースがあり、プラグだけでなくワームやメタルジグの収納もできます。

いろんな方法でメバルを狙いたい方は多機能なこちらのプラグ収納ケースがおすすめです。

【スミス】
リバーシブルMG D86 No.01オレンジ

スミスの「リバーシブルMG D86 」は、オレンジ色のクリアな蓋が特徴的なプラグ収納ケースです。

リバーシブルタイプで合計12個の収納スペースがあり、収納量も申し分ありません。

収納スペースが逆三角形になっており、体高のあるルアーでも収納可能です。

防水機能はありませんが水抜き用の穴があるため、釣行後の洗浄も簡単に行えます。

【DAIWA】
マルチケース 205MD(942980)

DAIWAの「マルチケース 205MD」は、シンプルで使い勝手のよいプラグ収納ケースです。

12枚の仕切り板で、プラグだけでなく、ジグヘッドやワームなどサイズに応じて自由に調整できます。

また、一体式のロックは、ワンタッチで開閉できるため非常に使い勝手がよいです。

カラーバリエーションがスモークとクリアの2種類で、デザイン性を重視する方にもおすすめです。

まとめ

今回は、おすすめのプラグ収納ケース8選とプラグ収納ケースの選び方について紹介しました。

プラグ収納ケース選びは、釣りの快適さやパフォーマンスを向上させるうえでも非常に重要となります。

ぜひ本記事を参考に、自分に合ったプラグ収納ケースを探してみてください!

紹介アイテム一覧

メバリングのプラグ収納ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メイホウ
リバーシブルF-86
メイホウ
リバーシブルD-86
メイホウ
バーサス VS-3010NS
メイホウ
バーサス VS-388シリーズ
アブガルシア
ライトゲームケース
TAKAMIYA
REALMETHOD ライトゲームボックス(JL-1045 M)
スミス
リバーシブルMG D86 No.01オレンジ
DAIWA
マルチケース 205MD(942980)
メバリングのプラグ収納ケース
さらに探したい方