メバリング用プラッキングロッドおすすめ8選!プラグでメバルを釣る時の竿の選び方を紹介!

ワームを使った釣りが一般的なメバリングには、プラグを使ったプラッキングと呼ばれる釣り方も存在します。

この釣り方は、ワームを使った釣りとは少し違ったゲーム性をもっており、比較的サイズの大きなメバルを狙うのに最適。

そして、プラッキングを快適に行うためにはそれに適した長さや硬さのロッドを選ばなければいけません。

今回はそんなプラッキングに注目して、プラッキングロッドの選び方からおすすめ商品8選まで詳しく紹介します。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

メバリングに適したプラッキングロッドの選び方

メバリングに適したプラッキングロッドは、以下の3つのポイントに着目することで選べます。

それぞれについて詳しく解説しますのでぜひ参考にしてみてください。

長さ

一般的なワームを使ってのメバリングで使用される6フィートから7フィートのロッドとは異なり、プラッキングに最適なロッドの長さは7フィートから8フィートになります。

これは、短いロッドを使うと充分な飛距離が出せないことや、プラグの動きが悪くなってしまうことが理由。

プラグをしっかりとポイントまで飛ばし、魅力的なアクションをさせるのに最適な長さが7フィートから8フィートなのです。

もちろん、それ以外の長さのロッドでは完全にプラッキングができないのかと言われればそうではないので、自分の予算などに合わせて選んでみてください。

硬さ

メバルのプラッキングに適したロッドの硬さはLクラスを中心に、自分の使うプラグの重さに合わせて選んでみてください。

具体的には5gまでの軽いプラグを使う際にはLクラス、それ以上のものを扱うのであればMLクラスのロッドが良いでしょう。

ULクラスなど柔らかいロッドは主にジグヘッドでのワームの釣りを想定して開発されたものが多いので、プラッキングにおいては少し柔らかすぎるためあまりおすすめはできません。

すでにワームでの釣りに使用しているLクラスやMLクラスのロッドを持っている方は、そのロッドを流用することも可能です。

ソリッドティップorチューブラティップ

メバリングで使用するロッドにはソリッドティップとチューブラティップの2種類がありますが、プラッキングにおすすめなのはチューブラティップです。

チューブラティップは反発力が高く、シャキッとしていることが特徴で、この特徴がプラッキングでの釣りにマッチします。

一方ソリッドティップはメバルの食い込みは良いのですが、プラグの動きまで吸収してしまい、本来のアクションが出なくなることも。

そのため、これからメバルのプラッキングロッドの購入を考えている方はぜひチューブラティップのロッドを選んでみてください。

メバリング用プラッキングロッドおすすめ8選

ここからは実際におすすめできるメバリング用プラッキングロッドを8商品紹介します。

これからプラッキングを始めようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

【ダイワ】
20月下美人メバル(76L-T・N)

月下美人史上最もコストパフォーマンスが高いメバル入門ロッドと称される、1万円台で購入できるメバリングロッドです。

ブランクスには軽量なHVFブランクが使用されるなど、そのスペックは上位機種にも劣らないものとなっています。

76L-T・Nはその中でもプラッキングをするのに最適なモデルで、操作性の高いハイレスポンスなチューブラティップが搭載。

プラッキング入門におすすめです。

【ダイワ】
月下美人EX AGS(76MLS-T・E)

AGSガイドと呼ばれるカーボン製の軽くて感度の高いガイドを採用した、月下美人シリーズの中でも上位機種にあたるロッドです。

76MLS-T・Eはプラグを遠投し、沖で掛けたメバルを力強く引き寄せるパワーを持ったMLクラス。

MLクラスだからといってメバルのアタリをはじいてしまうといった事もなく、繊細さを兼ね備えています。トップクラスの性能を持つロッドで、プラッキングを楽しみたい方におすすめです。

【シマノ】
ソアレTT(S80L-T)

2万円以下の価格ながらCI4+などのシマノが誇る素材を使用したことで、高いコストパフォーマンスを実現したメバリングロッドです。

感度や軽さなど、その使用感は上位機種とほとんど変わらないとも言われており、これからプラッキングを始める方には最適。

S80L-Tは8フィートの長さを活かした遠投を用いて、より遠くのポイントにいるメバルを狙うのにピッタリなロッドです。

【シマノ】
ソアレSS(S83L-T)

ソアレSSはソアレTTのスペックを全体的にワンランク上に上げたモデルで、プラッキング上級者でも愛用している方がいます。

上級者でも納得する性能を持っているこのロッドは、プラッキングを誰よりも早く上達させたい方に最適。

S83L-Tは長さを活かしたキャスト性能と、尺メバルとも安心してファイトできる粘り強さを持っています。

磯場など、より本気の釣りを楽しみたい方におすすめです。

【ヤマガブランクス】
ブルーカレントⅢ(76Stream)

全て日本の工場で生産した純国産の高品質なロッドが魅力的な、ヤマガブランクスから販売されているメバリングロッドです。

その中でも76Streamはプラッキングのためだけに開発されたプラッキング専用ロッドであり、プラッキングを本気で楽しみたい方にとっては欠かせないモデル。

ミノーやシンキングペンシルなどメバルを狙うのに最適なプラグを他のどのロッドよりも快適に操作することができます。

【メジャークラフト】
三代目クロステージライトゲーム(CRX-732L)

メジャークラフトのロッドの中でもトップクラスにコストパフォーマンスに優れた、クロステージシリーズのライトゲーム専用ロッドです。

CRX-732Lはチューブラティップを採用した、プラッキング全般に幅広く対応している万能モデル。

もちろん、プラッキングだけでなく通常のジグヘッドでの釣りにも対応しており、1本のロッドで何もかも楽しみたい方におすすめです。

【メジャークラフト】
エヌワンライトゲーム(NSL-T762ML)

ナノカーボンと呼ばれる、メジャークラフトが持つ最高のロッド素材を使用した本格的なライトゲーム専用ロッドです。

その性能は大手メーカーの3万円以上のロッドにも匹敵するものと言われていますが、価格はなんと2万円台前半。

NSL-T762MLは少し重めのプラグを使用したい方、尺メバルを狙っている方などにおすすめのパワーがあるモデルです。

【TICT】
ICECUBE IC-83TT

とても繊細なチューブラティップを採用することで高い操作性と感度を実現し、細かな操作を必要とするプラグが扱いやすいロッドです。

また、8フィートという長さは遠投性能に優れており、沖の深場や流れのあるポイントまでしっかりとプラグを届けることが可能。

さまざまなポイントで活躍する、本格的で性能の高いプラッキングロッドとなっています。

まとめ

以上ここまで、メバリング用プラッキングロッドの選び方からおすすめ商品8選まで詳しく紹介してきました。

プラッキングは通常のジグヘッドでの釣りとは違った楽しみ方ができる釣りで、とてもゲーム性が高いことが特徴です。

今回はそんなプラッキングを心の底から楽しめるロッドをピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

メバリングのプラッキングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
20月下美人メバル(76L-T・N)
ダイワ
月下美人EX AGS(76MLS-T・E)
シマノ
ソアレTT(S80L-T)
シマノ
ソアレSS(S83L-T)
ヤマガブランクス
ブルーカレントⅢ(76Stream)
メジャークラフト
三代目クロステージライトゲーム(CRX-732L)
メジャークラフト
エヌワンライトゲーム(NSL-T762ML)
TICT
ICECUBE IC-83TT
メバリングのプラッキングロッド
さらに探したい方