メバリング用ナイロンラインおすすめ8選!太さ(号数)選び!

メバリングに使用できるラインとして、PEライン、フロロカーボンライン、ナイロンラインが挙げられます。

その中でナイロンラインは、ライトゲーム初心者でも扱いやすいおすすめのラインです。

ナイロンラインにはメリットもありますが、デメリットもあるためしっかりと理解して使用しましょう。

今回は、メバリングにおすすめのナイロンラインを紹介します。

太さ(号数)などの選び方についても解説するので、ご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

【メバリング】ナイロンラインとは

ナイロンラインとは、広い範囲で使用されていて汎用性が高いラインとなります。

PEラインやフロロカーボンラインとは違い、柔らかく伸びやすいラインなので初心者でも扱いやすいことが特徴として挙げられます。

メバリングにナイロンラインを使用するときは、メインラインとして使用される場合とリーダーとして使用される場合があります。

今回はメインラインとして使用した場合について詳しく解説していきます。

メバリングでナイロンラインを使うメリット・デメリット

メリット

価格が安い

ナイロンラインは、PEラインやフロロカーボンラインよりも価格が安いです。

購入しやすい価格になるので、気軽に試すことができる魅力があります。

岩にラインがぶつかるなどしてラインに傷がついたとしても、価格が安いためすぐに交換でき、常に安定した強度を持ったラインで釣りがしやすくなります。

ライントラブルが少ない

先ほども述べた通り、ナイロンラインはPEラインやフロロカーボンラインとは違い、しなやかで伸びます。

そのため、ライントラブルが起こりにくいラインとなります。

ライトゲーム初心者でもトラブルレスで釣りができることは、大きなメリットになるでしょう。

バイトを弾きにくい

ナイロンラインはしなやかで伸びのあるラインなので、ルアーにメバルがバイトしてきたときに弾きにくいです。

特にショートバイトが連発している時には、バイトを弾かないと数釣りしやすくなります。

ハイプレッシャーなエリアでは、バイトを弾かないだけでなく、メバルにも違和感を与えにくいことも期待できます。

デメリット

劣化が早い

ナイロンラインは吸水性が高く、紫外線に弱いため劣化が早いです。

劣化するとナイロンラインのメリットでもあるしなやかさや伸びがなくなり、硬くなってきます。

硬くなるとブチブチとラインが簡単に切れるようになってしまうので、ナイロンライン本来のしなやかさがなくなってきたと感じたら、早めに交換するようにしましょう。

耐摩耗性が低い

ナイロンラインはフロロカーボンラインに比べて、耐摩耗性が低いラインとなります。

根擦れの心配があるポイントでは、ナイロンラインの使用を避けた方がいいでしょう。

ただし、近年はナイロンラインで根擦れに強いラインが多くあり、岩に擦れてもなかなか切れないラインも数多く販売されています。

メバリングでナイロンラインを使用するときは、耐摩耗性が高いナイロンラインを購入するようにしましょう。

メバリングに適したナイロンラインの選び方

太さ(号数)

メバリングでナイロンラインを使用するときは、2〜4lbのラインを使用しましょう。

太さはメバルの大きさに合わせて選択することをおすすめします。

2lbは20センチまでのメバルが数釣りできるポイントで使用するといいでしょう。

2lbを使用しているときに大型のメバルが釣れたら結び目が弱くなっている場合があります。

こまめに結び直しておくと、ラインブレイクの可能性が低くなるでしょう。

3lbは最も汎用性に富んだ太さのラインです。

どのようなポイントでも使用でき、対応できるメバルのサイズも上がり、25センチ程度のデカメバルまでとなります。

どの太さにしようかと悩んだときは、3lbを購入するといいでしょう。

4lbは大型のメバルが釣れるポイントで使用することをおすすめします。

25センチを超えるメバルがヒットしても問題なくやりとりができ、キャッチまで持ち込めます。

長さ

メバリングにナイロンラインを使用するときは、100m巻きを購入するといいでしょう。

100mあればライントラブルで高切れした時でも釣りを続行できます。

リールに巻いているラインが短いと、ライントラブルを起こしたときに強制終了になってしまうことがあるので注意しましょう。

ラインブレイクして短くなってきたと感じたときは、すぐにラインを巻き替えておくことをおすすめします。

またラインを節約して使用したいアングラーには、150m巻きを購入して75mずつ使用することもおすすめです。

しなやかさ

ナイロンラインは、しなやかにできているラインです。

中にはフロロカーボンのように硬く伸びにくいナイロンラインもあります。

しなやかなナイロンラインはバイトを弾きにくいですが、感度に関しては低い印象です。

硬くて伸びにくいナイロンラインは、小さいバイトも感じ取れるラインになります。

フロロカーボンラインとは違い、硬いナイロンラインでもライントラブルは起こりにくいので、硬いナイロンラインを試してみることもおすすめです。

メバリング用ナイロンラインおすすめ8選

【サンヨーナイロン】
アプロード GT-R ピンクセレクション 4lb

サンヨーナイロンのGT-Rは、定番のナイロンラインです。

視認性が高いピンク色のラインになっているので、ナイトゲームでも見えやすいでしょう。

耐摩耗性が通常のナイロンの20倍と言われていて、磯や堤防に擦れてもラインブレイクする心配が少ないです。

それでいてしなやかで柔軟性が高いラインとなるため、トラブルが起こりにくく扱いやすくなっています。

サンヨーナイロン
アプロード GT-R ピンクセレクション 4lb

【サンヨーナイロン】
GT-R HM 4lb

サンヨーナイロンのGT-R HMは、ナチュラルクリアーカラーに仕上がっているナイロンラインです。

フロロに近い低伸度で、感度も抜群に高くなっています。

UVカット材が配合されているため、紫外線でラインが劣化することを防げます。

また撥水加工もされているので、吸水することで起こるライン劣化も防げ、劣化しにくくなっています。

【サンヨーナイロン】
アプロード 春告魚 ナイロン 3lb

サンヨーナイロンのアプロード春告魚は、ロックフィッシュ専用に作られたナイロンラインです。

ナイトゲームでも見えやすい蛍光ピンクを採用しているため、スムーズにラインを結べます。

扱いやすいように柔らかく仕上がっていますが、感度もいいのでバランスがいいラインと言えます。

ナイロンラインの弱点である耐摩耗性も高いので、安心して使用できます。

【ヤマトヨテグス】
スーパーナイロンメバル 3lb

ヤマトヨテグスのスーパーナイロンメバルは、オレンジ色で視認性抜群のラインとなります。

ラインを目で見てアタリをとったり、ルアーに位置を確認したりできます。

しなやかではありますが、適度にハリとコシがあるため、アタリが高感度で伝わります。

ライン表面に特殊な加工がされているので、ガイド滑りがよく軽量なルアーの飛距離がアップします。

【バリバス】
メバルゲート ナイロン 3lb

バリバスのメバルゲートナイロンは、使い手やシチュエーションを選ばず使用できる便利なナイロンラインです。

ナイロン特有の伸びとしなやかさがしっかりと備わっているので、ライントラブルが起きにくくなっています。

使い勝手がよく、トラブルレスなラインなので初心者にもぜひ使用して欲しいラインと言えるでしょう。

【バリバス】
スーパーライトゲーム SVG 2lb

バリバスのスーパーライトゲームは、極細仕様のライトゲーム専用ナイロンラインです。

2lbで0.35号と非常に細く作られています。

細くてもしっかりと強度が保たれているので、信頼して使用できます。

ラインに独自のフッ素加工がされていて、遠投性能も高くなっています。

150m巻きとなっているので、75mずつ使用することも可能です。

【ダイワ】
月下美人 TYPE-N 煌 2lb

ダイワの月下美人 TYPE-N 煌は、カラーがイエローになっているナイロンラインです。

視認性がいいので、ナイトゲームでもどこにラインがわかりやすくなっています。

水中ではカモフラージュカラーとなり、メバルに違和感を与えません。

強力な撥水加工がされているため、飛距離がアップし、ロッドにくっつきにくくもなっていので、操作性が高いです。

【デュエル】
ハードコア アジ・メバル CN 3lb

デュエルのハードコア アジ・メバル CNは、カーボンとナイロンが両方使用されているカーボナイロンと呼ばれるラインです。

純粋なナイロンラインではないですが、ナイロンとフロロカーボンのいいとこ取りをしている便利なラインなので、ぜひお試しください。

ナイロンとフロロの弱点を解決しているため、誰が使用しても扱いやすく、便利なラインと言えます。

まとめ

今回は、メバリングにおすすめのナイロンラインを紹介しました。

どのラインもメバリングにおすすめのラインとなっています。

扱いやすいナイロンラインで、トラブルレスなメバリングを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

メバリングのナイロンラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

サンヨーナイロン
アプロード GT-R ピンクセレクション 4lb
サンヨーナイロン
GT-R HM 4lb
サンヨーナイロン
アプロード 春告魚 ナイロン 3lb
ヤマトヨテグス
スーパーナイロンメバル 3lb
バリバス
メバルゲート ナイロン 3lb
バリバス
スーパーライトゲーム SVG 2lb
ダイワ
月下美人 TYPE-N 煌 2lb
デュエル
ハードコア アジ・メバル CN 3lb