メバルの夜釣りワームおすすめ10選!釣れるナイトメバリングワーム!

初心者の方も手軽に始めやすいメバルをターゲットにしたメバリングはライトソルトゲームでも人気のカテゴリーです。

メバルはワームと呼ばれるルアーを使い、夜釣りで楽しむナイトメバリングが主流ですが扱うワームの種類は各メーカーから非常に多くリリースされており、初心者の方はどういったものを選べばよいかわからない方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめとなるメバルの夜釣りワームをピックアップするとともに、メバルの夜釣りで釣れるワームの特徴や選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    メバルの夜釣りで釣れるワームの特徴

    結論から言うとナイトゲームの方がメバルは釣れやすいとされており、理由はメバルがワームを見切りにくくなる点や夜には表層まで浮いてくること、活性も高くなるといった点が挙げられます。

    ナイトゲームが効果的となるメバリングでは夜釣りで効果を発揮しやすいワームが多いです。

    具体的にはカラーやボディ形状などがナイトゲームに適したものとなっており、夜釣りでのメバリングを行う場合にはこの特徴を理解しておくことでより釣果を伸ばせるといっても過言ではありません。

    メバルの夜釣りに適したワームの選び方

    ナイトメバリングに適したワームを選ぶ上でいくつか重視したいポイントがあります。

    この点を押さえておくことでより効率的に釣果を伸ばすことも可能といえるでしょう。

    カラーで選ぶ

    ナイトゲームで重視すべきポイントはカラーといってもカゴではありません。

    メバルは魚の中でも目が良いとされていますが、夜はその視認性も低くなるため光量の差や水色に合わせたカラーをチョイスすることで自然にメバルに見つけられやすくなり、警戒心を与えにくくなるといえるでしょう。

    真っ暗な状態で光量がない場合や潮が濁った状態などは光を透過しないソリッドタイプのピンクや黄色、オレンジなどのチャートカラーやグローカラーがおすすめです。

    月明りや常夜灯など光量がある場合や水が澄んでいる状況では光を透過するクリアタイプのラメ系やケイムラ系のカラーがおすすめとなります。

    サイズで選ぶ

    メバルワームの最適なサイズは2インチ前後とされていますが、あくまで基本となるためこれより小さくても大きくても釣れる場合はあります。

    メバルのアベレージサイズが小さい場合は1.5インチ程度の方が食いが良い場合もあり、尺メバルなどの大型メバルを狙う場合は3インチ以上のサイズをチョイスする場合もあるでしょう。

    逆に活性が高い場合は小さなメバルでもサイズを大きくすることで反応が得られる場合もあるため、あくまで基準として覚えておくと良いです。

    形で選ぶ

    メバルワームにはいろいろな形のワームがあり、それぞれ特徴があります。

    大きく分けるとストレートタイプのピンテールワーム、テールがカールしているカーリーテールタイプ、ボディが太いファットタイプなどが代表的です。

    その他にもリブを全体的に施した波動の強いタイプや独特の形状を持たせたタイプもあり実に幅広いといえるでしょう。

    基本的に夜釣りとなるナイトメバリングでは波動の強いワームを主に使う場合がありますが、ストレートタイプの比較的ナチュラルな波動で誘うタイプがその日の最適パターンとなる場合も珍しくありません。

    いろいろな形状のワームを用意しておくことでさまざまな攻略も可能となるため、同じカラーでも異なる形のワームを用意しておくことで釣果を伸ばせる場合もあります。

    メバルの夜釣りワームおすすめ10選

    ここからはおすすめのメバルの夜釣りワームについてご紹介していきます。

    サイズや形状などバラエティーに富んでおり、どれも信頼と実績の高いものをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【エコギア】
    グラスミノーSS

    エコギアからリリースされている定番ともいえる人気のあるメバリングにも最適なワームです。

    ファットボディと独特なリブ形状、シャッドテールによってリトリーブ時に適度なローリングを生み出すウォブリングアクションでメバルを誘い出します。

    カラー展開も豊富でメバリングにおいても定番ワームともいえるモデルといって間違いありません。

    【ダイワ】
    月下美人 ソードビーム2.2インチ

    ダイワからリリースされている独特な形状で尺メバルなどの大型メバルにも対応できるワームとなっています。

    六角形の多面体ボディによって水の流れで安定したスイミング姿勢を保ち、ただ巻きの釣りが主となるメバリングでも最適なワームです。

    ボディとテールの間に設置された3つのリブによって絶妙な微波動を生み出し、シャッドテールやカーリーテールでは出せない波動でメバルの口を使わせることができる点も魅力といえるでしょう。

    【バークレイ】
    ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン 2インチ

    バークレイからリリースされているもはやエサとも言われるほど実釣性能が高い人気のメバリングにも最適なワームです。

    細かなリブを配置したクセのないストレートタイプのワームですが、特筆すべきは専用のフォーミュラでメバルはもちろん、あらゆる魚種にも効果的なワームに仕上がっています。

    強烈なエキスとナチュラルな動きでスレたメバルも魅了するガルプは一つは持っておきたいワームといっても過言ではありません。

    バークレイ
    ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン 2インチ

    【エコギア】
    メバル職人 メバダート 1インチ

    エコギアからリリースされているダートアクションでメバルを誘えるメバリング専用ワームです。

    夜の高活性なメバルでもただ巻きで反応がない場合などで、ダートアクションでのリアクションバイトを誘うメソッドで有効なワームといえます。

    専用のアジチョンヘッドと呼ばれるジグヘッドにへの字にチョン掛けすることでより一層ダート性能を高めることも可能で、使い方が幅広い点も魅力といえるでしょう。

    【ダイワ】
    月下美人 ビームスティック2.2インチ

    ダイワからリリースされているオーソドックスながらオールラウンドに扱えるクセのない汎用性抜群なメバリングにも最適ワームです。

    テーパーを付けた丸みのあるストレートボディに細かなリブをいくつも施した形状は、僅かな水流の変化でもしっかりと反応してアクションを生み出せる優れモノといえるでしょう。

    広範囲を探るパイロットルアーとしても使用できる汎用性の高いオールマイティーなワームといえます。

    【ジャッカル】
    ペケリング 2インチ

    ジャッカルからリリースされているX形状のテールによって独特の波動とアクションを生み出すメバリングにも最適なワームです。

    最大の特徴は極薄のぺケテールと呼ばれるジャッカル独自のX状に形成されたテールでメバルを魅了するアクションを生み出します。

    また、メバルが好む匂い成分を練り込んだフォーミュラも相まって抜群の喰わせ性能を持っている点も見逃せません。

    【ドリームアップ】
    グリリン1.6インチ

    ドリームアップからリリースされているハイプレッシャーな状況下でこそ真価を発揮するメバリングにも最適なワームです。

    絶妙な微波動アクションとフォール時のワーム前進を抑えラインテンション抜けを防ぐことでわずかなアタリも感じ取りやすく、スレたメバルにも効果的なモデルとなっています。

    ミニマムサイズながら存在感もあるボディで喰わせ性能も十分なタフコンディション時にも頼れるワームといって間違いありません。

    【ジャッカル】
    タイドビート 2インチ

    ジャッカルからリリースされているメバルを魅了する超微波動アクションが目玉となるメバリングにも最適なワームです。

    メーカーが徹底検証して設計した小型シャッドテールと独特の配置で施されたリブによって生み出される超微波動アクションは弱々しくなったベイトを演出します。

    リブによって水受けも良く手元への情報量もアップすることでレンジキープやアタリも感じやすい点も見逃せません。

    【レインズ】
    アジアダー

    レインズからリリースされているアジング用ワームながらメバルにもマッチしたメバリングにも最適なワームです。

    クセのないテーパーストレートタイプで細かなリブを前面に配置することによって水流の変化も感じ取りやすくアクションもナチュラルとなっています。

    デカメバルにも最適なサイズで尺メバル狙いの場合でも重宝するワームといえるでしょう。

    ロング形状ながらクセのないボディ形状によって使いやすいワームです。

    【バイオベックス】
    ドラゴンテール1.5インチ

    バイオベックスからリリースされているメバルを狂わせる独特の微波動アクションを生み出すメバル専用ともいえるほどのワームです。

    特徴のあるファットボディによってキャスト時の飛距離アップとフォール時の水受け面積の増大によりスローフォールで喰わせの間を演出できる点も魅力となっています。

    最大の特徴は計算されたボディとテールバランスによって生み出される微波動がメバルに強烈にアピールするまさにメバルに最適なワームといっても過言ではないでしょう。

    まとめ

    メバリングのワームは非常に種類も多く単価も安いため実際に使用する点はもちろん、コレクションする楽しさもあります。

    効果的なワームは釣果を大きく左右するといっても過言ではないため、ぜひこの機会にお気に入りのメバルワームを手に入れてさらにメバリングを満喫してみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    メバルの夜釣りワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    エコギア
    グラスミノーSS
    ダイワ
    月下美人 ソードビーム2.2インチ
    バークレイ
    ガルプ!ソルトウォーター ベビーサーディン 2インチ
    エコギア
    メバル職人 メバダート 1インチ
    ダイワ
    月下美人 ビームスティック2.2インチ
    ジャッカル
    ペケリング 2インチ
    ドリームアップ
    グリリン1.6インチ
    ジャッカル
    タイドビート 2インチ
    レインズ
    アジアダー
    バイオベックス
    ドラゴンテール1.5インチ