メバリング用ロングロッドおすすめ8選!8ft・9ft台の長い竿を紹介!

メバルをワームやルアーで狙うメバリングで使用するロッドには、さまざまな長さのものがあります。

その中でも、ルアーを遠投したい時や大型のメバルを狙う際に活躍するのが8ftや9ftのロングロッド。

長いロッドはその長さを活かして遠くまで投げることができ、より深いポイントにいるメバルを狙うのが得意です。

そこで今回は8ftや9ftのロングロッドに注目して、そのメリットやデメリットの解説からおすすめ商品8選まで詳しく紹介します。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

メバリングで8ft・9ft台のロングロッドを使うメリット・デメリット

まずはメバリングでロングロッドを使うメリットとデメリットを紹介します。

メリットとデメリットをしっかりと理解した上で、ロングロッドを釣行で活躍させてみてください。

メリット

まずメリットとしては、遠投に適していることと長さを活かしたファイトができることが挙げられます。

遠投に適している

ロッドは長ければ長いほど大きな反発力を発生させるため、同じ重さのルアーでもより遠くに飛ばすことができます。

そのため、遠投が得意なロングロッドはより遠くの深場や潮目などを狙いたい方におすすめ。

特に尺メバルと呼ばれる大型のメバルは深場や潮目などにいることが多く、ロングロッドを使用することで大型のメバルと出会える可能性も上がるでしょう。

長さを活かしたファイトができる

ロングロッドを使えば大型のメバルを釣れる可能性があがると解説しましたが、それは遠投できるからという理由だけではありません。

長いロッドはパワーも強く、大型のメバル相手にも余裕を持ったファイトをすることが可能。

実際に掛けてからも活躍してくれるのがロングロッドなのです。

ロングロッドはまさに大型のメバルを狙うのに最適なロッドと言えるでしょう。

デメリット

続いてデメリットとしては取り回しが悪いことと、軽いジグヘッドなどが扱いにくいことが挙げられます。

取り回しが悪い

長いロッドはキャストする際に短いロッドよりもスペースが必要なため、狭い漁港や防波堤での使用には適していません。

特に頭上にロープがあるポイントや、釣り人が多いポイントで使用するとトラブルの原因になることも。

そのためロングロッドは漁港や堤防などではなく、地磯や沖磯、沖堤防などより本格的な釣り場で使うのに適しています。

軽いジグヘッドが扱いにくい

ロングロッドの大きなデメリットとして、1g前後の軽いジグヘッドは扱いにくいことが挙げられます。

もちろん使用できないことはないのですが、ジグヘッドの操作感が得られず、アタリも感じ取りにくいです。

そのため8ftや9ftのロングロッドは万能なメバリングロッドではなく、使うべき状況やルアーを選んでしまうロッドとも言えるでしょう。

8ft・9ft台のメバリング用ロングロッドおすすめ8選

ここからは実際に購入候補に入れて頂きたいメバリング用ロングロッドを8商品紹介します。

ぜひロングロッドを選ぶ際の参考にしてみてください。

【ダイワ】
20月下美人 メバル(83M-T・N)

他の同価格帯のメバリングロッドと比較してもトップクラスに軽い、コストパフォーマンスに優れたロッドです。

初心者の方に最低限必要であると考えられる基本性能が追求。

メバリングを上達させたい方にとってもピッタリと言えるロッドに仕上がっています。

83M-T・Nは3g以上のジグヘッドやプラグを遠投するのに適した、初心者向けのロングロッドです。

【シマノ】
ソアレTT(S80L-T)

価格は約2万円でありながら、その性能は他のセフィアシリーズと大差がないコスパ最強のロッドです。

軽量かつバランスの良いこのロッドはどのようなリールをつけても快適。

S80L-TはLクラス所以の繊細さと8ftの長さによるパワーを兼ね備えた大型のメバルを仕留めるためのモデルとなっています。

そのため、ロングロッドでありながらジグヘッドの操作もしやすいロッドです。

【シマノ】
ソアレエクスチューン(S80L-S)

シマノが誇る技術を駆使することによってメバリングロッドの中でもトップクラスの軽さと感度を持つ、セフィアシリーズの上位機種です。

どの性能をとっても素晴らしいものを持っているため、ロングロッドでの釣りに真剣に取り組みたい方に最適。

S80L-Sはジグヘッドからプラグまで幅広い釣り方をこなしてくれる、万能なメバリング用ロングロッドです。

【シマノ】
ソアレCI4+(S900M-S)

ソアレエクスチューンにも負けない軽さが大きな魅力となっている、上級者にもおすすめのメバリングロッドです。

特にS900M-Sはメバリングロッドの中でも最大級の長さを持つモデルであり、他のロッドでは出せない飛距離を出すことが可能。

少し重ための仕掛けを用いて、誰も攻めることのできない遠くのポイントを狙う能力に長けたメバリング用ロングロッドです。

【メジャークラフト】
エヌワンメバル(NSL-T862M)

大手メーカーが上位機種に使っている素材と同等の性能を持つ素材を使用しながら、より安い価格で手に入れることができるメバリングロッドです。

高価なロッドを1本だけ買うのではなく、それに匹敵する性能のロッドを2本買いたいという方にはぜひ候補に入れて頂きたいロッド。

T862MはMクラスの強いパワーを持っており、少し重ためのジグヘッドやプラグなどを遠くのポイントで操ることが可能です。

【ヤマガブランクス】
ブルーカレントTZ/NANO(93)

品質の高いロッドを数多く販売していることでコアなファンも多い、ヤマガブランクスのフラッグシップメバリングロッドです。

そのシャープでブレのないキャスト性能や綺麗なロッドの曲がりによるパワーはまさに一級品。

93はラインナップの中で最も長いモデルであり、プラグからメタルジグまで重めのルアー全般に対応してくれる万能なロングロッドです。

【ゴールデンミーン】
シンフォニア(SPS-86)

9ftに近いロングロッドをできる限り安く手に入れたい、そんな方におすすめなのがこのシンフォニアです。

価格は1万円以下でありながらガイドにはFuji製のガイドがセッティングされているなど、確かな性能を持っています。

SPS-86は0.6gから8gまでのジグヘッドやプラグなど幅広いルアーを扱える、ほぼ9ftの長さを持つメバリング用ロングロッドです。

【アピア】
グランテージライト(83)

高い汎用性を持つロッドというコンセプトのもと開発された、高コストパフォーマンスが特徴的なメバリングロッドです。

性能面においても全モデルステンレスフレームのSiC-Sリングが採用されるなど、優れたものを持っており、上級者にもおすすめできるロッド。

83はフィネスロングキャストモデル、とされた軽いルアーを遠くまで快適にキャストするのが得意なモデルです。

まとめ

メバリングにおいてロングロッドは普段狙うことのできないポイントまでルアーをキャストできたり、大きなメバルとも安心してファイトできるなど数々のメリットを持っています。

特に、今回紹介した8本のロッドはどの商品もロングロッドの中で高い性能を持つロッドですので、ロングロッドを選ぶ際にはぜひ参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

メバリングのロングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
20月下美人 メバル(83M-T・N)
シマノ
ソアレTT(S80L-T)
シマノ
ソアレエクスチューン(S80L-S)
シマノ
ソアレCI4+(S900M-S)
メジャークラフト
エヌワンメバル(NSL-T862M)
ヤマガブランクス
ブルーカレントTZ/NANO(93)
ゴールデンミーン
シンフォニア(SPS-86)
アピア
グランテージライト(83)

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. シマノのメバリングロッドおすすめ10選!初心者に適した安い竿も紹介!シマノのメバリングロッドおすすめ10選!初心者に適した安い竿も紹介!
  2. メバリング用タモ網おすすめ8選!ランディングネットの選び方を紹介!メバリング用タモ網おすすめ8選!ランディングネットの選び方を紹介!
  3. 上級者向けの高級メバリングリールおすすめ15選!ハイエンドな高いリールを紹介!上級者向けの高級メバリングリールおすすめ15選!ハイエンドな高いリールを紹介!
  4. チューブラーのメバリングロッドおすすめ6選!メリット・デメリットを解説!チューブラーのメバリングロッドおすすめ6選!メリット・デメリットを解説!
  5. メバリング用バッカンおすすめ6選!サイズ(容量)や機能性の選び方!ランガンを快適に!メバリング用バッカンおすすめ6選!サイズ(容量)や機能性の選び方!ランガンを快適に!
  6. ソリッドティップのメバリングロッドおすすめ8選!メリット・デメリットを解説!ソリッドティップのメバリングロッドおすすめ8選!メリット・デメリットを解説!
  7. ボトムワインドロッドおすすめ8選!初心者・入門にも適した竿の選び方を紹介!ボトムワインドロッドおすすめ8選!初心者・入門にも適した竿の選び方を紹介!
  8. 遠投に向くメバリングロッドおすすめ6選!遠投のメリットや飛距離を出すコツを紹介!遠投に向くメバリングロッドおすすめ6選!遠投のメリットや飛距離を出すコツを紹介!
  9. メバリング用ジグ単ロッドおすすめ6選!最適な長さ等を解説!メバリング用ジグ単ロッドおすすめ6選!最適な長さ等を解説!
  10. メバリング用ショートロッドおすすめ8選!5ft・6ft台の短い竿のメリット・デメリットを解説!メバリング用ショートロッドおすすめ8選!5ft・6ft台の短い竿のメリット・デメリットを解説!
  11. メバリング用クーラーボックスおすすめ8選!メバル釣り向けサイズ(容量)や保冷力等の選び方を紹介!メバリング用クーラーボックスおすすめ8選!メバル釣り向けサイズ(容量)や保冷力等の選び方を紹介!
  12. コスパ重視!安いメバリング用プラグおすすめ6選!メバルのルアー釣り入門や初心者は必見!コスパ重視!安いメバリング用プラグおすすめ6選!メバルのルアー釣り入門や初心者は必見!
  13. メバリング用ロングロッドおすすめ8選!8ft・9ft台の長い竿を紹介!メバリング用ロングロッドおすすめ8選!8ft・9ft台の長い竿を紹介!
  14. メバリング用バッグおすすめ8選!ランガンできるウエストやショルダーバッグ等を紹介!メバリング用バッグおすすめ8選!ランガンできるウエストやショルダーバッグ等を紹介!
  15. メバリング用ワームケースおすすめ6選!メバル釣りで人気な保管ボックスを厳選!メバリング用ワームケースおすすめ6選!メバル釣りで人気な保管ボックスを厳選!
  16. 万能なメバリングロッドおすすめ10選!汎用性の高い様々な釣りを楽しめる竿を紹介!万能なメバリングロッドおすすめ10選!汎用性の高い様々な釣りを楽しめる竿を紹介!
  17. メバリング用プラッキングリールおすすめ5選!プラグのメバル釣りで使えるリールを厳選!メバリング用プラッキングリールおすすめ5選!プラグのメバル釣りで使えるリールを厳選!
  18. バスロッドでメバリングはできる?流用できるロッドの条件!おすすめロッドも紹介!バスロッドでメバリングはできる?流用できるロッドの条件!おすすめロッドも紹介!
  19. メバリング用プラグ収納ケースおすすめ8選!メバル釣りで人気なルアーボックスを厳選!メバリング用プラグ収納ケースおすすめ8選!メバル釣りで人気なルアーボックスを厳選!
  20. メバリング用プラッキングロッドおすすめ8選!プラグでメバルを釣る時の竿の選び方を紹介!メバリング用プラッキングロッドおすすめ8選!プラグでメバルを釣る時の竿の選び方を紹介!
  21. メバリング向けタックルボックスおすすめ8選!収納力等の選び方も紹介!メバリング向けタックルボックスおすすめ8選!収納力等の選び方も紹介!
  22. メバリング用PEラインの太さ等の選び方とおすすめ10選!最強に使える人気ラインを紹介!メバリング用PEラインの太さ等の選び方とおすすめ10選!最強に使える人気ラインを紹介!