メバリング用ジグ単ロッドおすすめ6選!最適な長さ等を解説!

ジグヘッド単体、いわゆるジグ単の釣りはメバリングにおいて最も基本となる釣り方であり、最も奥が深い釣りでもあります。

そんなジグヘッドには3gほどのものから1g以下のものまでさまざまな重さが存在。

特に1g以下のジグヘッドは非常に軽く、適切なロッドで使用しなければ思いのままに操ることができません。

そこで今回は、ジグ単での釣りに適したロッドの長さや軽さなどの選び方を詳しく解説。

ジグ単での釣りを快適に行うことができるおすすめのロッドも6商品ピックアップしました。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

メバリングのジグ単ロッドの選び方

メバリングのジグ単ロッドは、長さと硬さ、重量に注目することで選ぶことが可能です。

これらの3つを抑えていればジグ単ロッド選びで失敗することはないので、ぜひ参考にしてみてください。

長さ

メバリングのジグ単ロッドとして最適なロッドの長さは、5フィートから7フィート前半のものです。

7フィート前半より長いロッドでも重たいジグヘッドであれば扱うことができるのですが、1g以下の軽いジグヘッドは操作しにくくなってしまいます。

また5フィートから7フィート前半のロッドの中にもそれぞれ得意不得意が存在。

1g以下のジグヘッドを中心に快適に操作できるロッドが欲しい方は5フィートなどの短いもの、1g以上のジグヘッドで遠投したい方は6・7フィートのロッドを選ぶのがおすすめです。

なお自分が中心に扱うジグヘッドの重さが決まっていない、幅広く扱えるロッドが欲しいという方には6フィート台のロッドをおすすめします。

硬さ

メバリング用ジグ単ロッドとしておすすめのロッドの硬さは、ULクラスもしくはLクラスです。

こちらも扱うジグヘッドの重さによって適切な硬さが異なり、1g以下のジグヘッドを快適に扱いたいのであればULクラス、1g以上のジグヘッドを幅広く扱いたい場合はLクラスがおすすめ。

まだあまりメバリングに慣れていない方や、初心者の方はLクラスを選んでおくと後悔することはないでしょう。

つまり長さが5フィート台でULクラスのロッドは1g以下のジグヘッドの使用に特化したロッド、7フィート台でLクラスのロッドはジグヘッドの中でも重ためのものを扱うのに適したロッドとなります。

重量

ジグ単ロッドを選ぶうえでは長さや硬さと同じくらい大切な要素があり、それがロッドの重さです。

サイズも小さくて引き抵抗も小さなジグヘッドを操るためには、しっかりとジグヘッドを操作している感覚を得られる軽いロッドが必要不可欠。

そのため価格が高いロッドでも重量で見たときに他の安いモデルよりも重い場合には、軽いロッドを優先して買うことをおすすめします。

また、同じような価格帯や性能をもつロッドで複数の商品で悩んだ際の最終判断は、ジグ単ロッドにおいては軽さにするのが良いでしょう。

今回は軽さを重視したおすすめ商品をピックアップしています。

メバリング用ジグ単ロッドおすすめ6選

ここからはメバリング用ジグ単ロッドとしておすすめの商品を6種類紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

【ダイワ】
月下美人AIR AGS(68L-T・R)

このロッドは軽量で高感度なAGSガイド、ハリがあって軽量なHVFナノプラスブランクなどの技術を搭載することで、メバリングロッドの中でもトップクラスの感度と軽さを持っています。

その中でも68L-T・Rは自重57gと最も軽く、1g以下のジグヘッドをかなり快適に扱うことができるでしょう。

価格は4万円程と決して安いものではないからこそ、本気でジグ単の釣りを楽しみたい方しか持てないスペシャルなロッドです。

【シマノ】
ソアレTT(S70SUL-S)

コストパフォーマンスに優れたロッドを求めている方にぜひおすすめしたいのが、このソアレTTです。

価格は2万円以下でありながらその性能はこれまでの上位機種以上のものを持っており、ロッドの価格バランスを破壊。

S70SUL-Sはスーパーウルトラライトと呼ばれる、ULクラスのロッド以上に軽いジグヘッドを扱うのが得意なモデルです。

誰よりも軽いジグヘッドを扱いたい方に最適。

【アブガルシア】
ソルティーステージKR-Xメバルカスタム(762XULSS-CMG)

アブガルシアの最新ロッドにしか搭載されていない特別なガイド「CMGガイド」が採用された軽量&高感度なロッドです。

762XULSS-SMGはその中でもスタンダードなジグ単ロッドであり、長さを活かした遠投をすることが可能。

ジグ単ロッドとしては長すぎるように思えるのですが、CMGなどの効果によってなんと0.2gから6gまで扱えるという幅広い対応力を持っています。

ジグ単ロッドでも飛距離を出せるものが欲しい、という方におすすめです。

【メジャークラフト】
エヌワンライトゲーム(NSL-S732UL)

エヌワンライトゲームはメジャークラフトのメバリングロッドの中でも最軽量、最高感度のフラッグシップモデルです。

ロッドの素材には大手メーカーの上位機種にも劣らないものが使用されており、コストパフォーマンスに優れていることも大きな魅力。

NSL-S732ULは1g以下のジグヘッドをしっかりとキャストしつつ、快適に操ることのできるバランスに優れたモデルです。

【がまかつ】
宵姫 天(S61L-solid)

チタン製のガイドフレームを使用、ナノアロイと呼ばれる最高品質のロッド素材を使用するなどして感度を極限まで向上させたメバリングロッドです。

このロッドの最も大きな特徴はグリップエンドがブランクス剝き出しであること。

一般的なロッドには必ずついているEVAやコルクなどのグリップエンドが装着されておらず、ダイレクトにアタリを感じ取れます。

S61L-solidはそんな中でもトップクラスの感度を持つ、メバリングロッド最高峰です。

【ヤマガブランクス】
ブルーカレントⅢ(63)

0.5gから3gという幅広い重さのジグヘッドを快適に扱うことができる、純国産メバリングロッドです。

品質が高く、軽さと感度を両立したブランクスがこのような対応力の高さを実現しており、初心者の方にも最適なロッド。

十分な飛距離を出しながら遠くのジグヘッドを思いのままに操れる63は、腕の延長のように感じます。

操作性を重視している方におすすめ。

まとめ

ジグ単での釣りはメバリングの中でも最も基本的な釣りであるため、さまざまなロッドが各メーカーから販売されています。

そして今回紹介した6本のロッドはその中でも特に優れた性能を持つ、素晴らしいロッドばかりです。

この6本の中から自分に最適なものを選んで頂ければまず失敗することはありませんので、ぜひ参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

メバリングのジグ単ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
月下美人AIR AGS(68L-T・R)
シマノ
ソアレTT(S70SUL-S)
アブガルシア
ソルティーステージKR-Xメバルカスタム(762XULSS-CMG)
メジャークラフト
エヌワンライトゲーム(NSL-S732UL)
がまかつ
宵姫 天(S61L-solid)
ヤマガブランクス
ブルーカレントⅢ(63)

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. シマノのメバリングロッドおすすめ10選!初心者に適した安い竿も紹介!シマノのメバリングロッドおすすめ10選!初心者に適した安い竿も紹介!
  2. メバリング用タモ網おすすめ8選!ランディングネットの選び方を紹介!メバリング用タモ網おすすめ8選!ランディングネットの選び方を紹介!
  3. 上級者向けの高級メバリングリールおすすめ15選!ハイエンドな高いリールを紹介!上級者向けの高級メバリングリールおすすめ15選!ハイエンドな高いリールを紹介!
  4. チューブラーのメバリングロッドおすすめ6選!メリット・デメリットを解説!チューブラーのメバリングロッドおすすめ6選!メリット・デメリットを解説!
  5. メバリング用バッカンおすすめ6選!サイズ(容量)や機能性の選び方!ランガンを快適に!メバリング用バッカンおすすめ6選!サイズ(容量)や機能性の選び方!ランガンを快適に!
  6. ソリッドティップのメバリングロッドおすすめ8選!メリット・デメリットを解説!ソリッドティップのメバリングロッドおすすめ8選!メリット・デメリットを解説!
  7. ボトムワインドロッドおすすめ8選!初心者・入門にも適した竿の選び方を紹介!ボトムワインドロッドおすすめ8選!初心者・入門にも適した竿の選び方を紹介!
  8. 遠投に向くメバリングロッドおすすめ6選!遠投のメリットや飛距離を出すコツを紹介!遠投に向くメバリングロッドおすすめ6選!遠投のメリットや飛距離を出すコツを紹介!
  9. メバリング用ショートロッドおすすめ8選!5ft・6ft台の短い竿のメリット・デメリットを解説!メバリング用ショートロッドおすすめ8選!5ft・6ft台の短い竿のメリット・デメリットを解説!
  10. メバリング用クーラーボックスおすすめ8選!メバル釣り向けサイズ(容量)や保冷力等の選び方を紹介!メバリング用クーラーボックスおすすめ8選!メバル釣り向けサイズ(容量)や保冷力等の選び方を紹介!
  11. コスパ重視!安いメバリング用プラグおすすめ6選!メバルのルアー釣り入門や初心者は必見!コスパ重視!安いメバリング用プラグおすすめ6選!メバルのルアー釣り入門や初心者は必見!
  12. メバリング用ロングロッドおすすめ8選!8ft・9ft台の長い竿を紹介!メバリング用ロングロッドおすすめ8選!8ft・9ft台の長い竿を紹介!
  13. メバリング用バッグおすすめ8選!ランガンできるウエストやショルダーバッグ等を紹介!メバリング用バッグおすすめ8選!ランガンできるウエストやショルダーバッグ等を紹介!
  14. メバリング用ワームケースおすすめ6選!メバル釣りで人気な保管ボックスを厳選!メバリング用ワームケースおすすめ6選!メバル釣りで人気な保管ボックスを厳選!
  15. 万能なメバリングロッドおすすめ10選!汎用性の高い様々な釣りを楽しめる竿を紹介!万能なメバリングロッドおすすめ10選!汎用性の高い様々な釣りを楽しめる竿を紹介!
  16. メバリング用プラッキングリールおすすめ5選!プラグのメバル釣りで使えるリールを厳選!メバリング用プラッキングリールおすすめ5選!プラグのメバル釣りで使えるリールを厳選!
  17. バスロッドでメバリングはできる?流用できるロッドの条件!おすすめロッドも紹介!バスロッドでメバリングはできる?流用できるロッドの条件!おすすめロッドも紹介!
  18. メバリング用プラグ収納ケースおすすめ8選!メバル釣りで人気なルアーボックスを厳選!メバリング用プラグ収納ケースおすすめ8選!メバル釣りで人気なルアーボックスを厳選!
  19. メバリング用プラッキングロッドおすすめ8選!プラグでメバルを釣る時の竿の選び方を紹介!メバリング用プラッキングロッドおすすめ8選!プラグでメバルを釣る時の竿の選び方を紹介!
  20. メバリング向けタックルボックスおすすめ8選!収納力等の選び方も紹介!メバリング向けタックルボックスおすすめ8選!収納力等の選び方も紹介!
  21. メバリング用PEラインの太さ等の選び方とおすすめ10選!最強に使える人気ラインを紹介!メバリング用PEラインの太さ等の選び方とおすすめ10選!最強に使える人気ラインを紹介!