メバリング用バッカンおすすめ6選!サイズ(容量)や機能性の選び方!ランガンを快適に!

ランガンで狙うメバリングでは、バッカン選びが非常に重要となります。

しかし、各メーカーから様々な商品が発売させているため、どれを選べばよいか分からない方も多いと思われます。

そこで今回は、メバリング用のバッカンを探している方に向けて、おすすめのバッカン6選をご紹介いたします。

また、バッカンを選ぶうえで重要なサイズや機能性についても解説しているので、ぜひ本記事を参考に、最適なバッカンを選んでみてください!

小原康生
執筆者
  • 釣り歴14年

広島県出身、好きな釣りはメバリング・エギング・ジギング・穴釣り。瀬戸内海に浮かぶ小さな島で育ち、物心つく頃には釣り好きに。高校の友達の影響で本格的に釣りに目覚め、登下校中に釣りをする日々を送ってました。今後の目標は、ボートを購入し、オフショアからいろんな魚を狙うことです。

メバリングに適したバッカンの選び方

収納力(大きさ・サイズ)

メバリングでは基本的にランガンスタイルでの釣行が多くなるため、持ち運びしやすい横幅が20~30㎝程度の小型サイズのバッカンがおすすめです。

釣ったメバルを活かしておく際にも20~30㎝程度あれば、大型サイズのメバルでもキープしておくことができます。

また、タックルケースとして使用する場合でも、持ち運ぶ道具の量がそこまで多くないメバリングではコンパクトサイズのバッカンが最適と言えるでしょう。

防水性

メバリング用のバッカンに防水性を求めるなら、撥水性・耐水性が高いEVA素材のバッカンがおすすめです。

釣れたメバルを生かしておく際に生簀として使用しても水漏れの心配がありません。

また、タックルケースとして使用する場合でも、突然の雨や水しぶきによって中の道具が濡れるのを防いでくれます。

防水性能が高いことで使用できるシーンも増えるため、バッカンに汎用性を持たせたい方は防水加工の施された用品がおすすめです。

機能性(ロッドホルダー等の有無)

機動性が重視されるメバリングにおいて、バッカンの機能性は必須と言えるでしょう。

中でもロッドホルダーの有無は、メバリングの機動性を左右する重要なポイントと言えます。

移動中の快適さを高めるのはもちろん、ロッドホルダーが複数付いているバッカンであれば、ロッドの使い分けも可能となります。

他にも、肩掛け用のショルダーベルトや側面の収納ポケットなど用途に合わせて欲しい機能が付いた商品を選びましょう。

メバリング用バッカンおすすめ6選

【ダイワ】
ランガンキーパーS

ダイワが発売している「ランガンキーパーS」は、コンパクトかつ多機能でライトゲームにはもってこいのバッカンです。

側面にはロッドやプライヤーが収納できるホルダーに加え、大容量のフロントポケットが付いているため、ランガンでの快適性が大きく向上します。

ショルダーベルト付きで移動も楽に行えるのも嬉しいポイントの1つです。

【シマノ】
バッカンEV(BK-016Q)

シマノの「バッカンEV」は、ユーザビリティに特化したライトゲーム用のバッカンです。

シマノ独自の「ガチットハンドル」により、ハンドルの収納性能と握りやすさを兼ね備えた商品となっています。

また、ファスナーは開閉しやすく、塩ガミしにくい太番手となっており、使いやすさを重視する方におすすめのバッカンです。

【MAZUME】
バッカンⅡ(MZBK-345)

MAZUMEの「バッカンⅡ」の最大の魅力は機動性です。

側面には、ロッドホルダーが2つも付いているため、ルアーによって竿を使い分けることが可能です。

また、バッカンの正面にルアーラックが付いているため、ルアーの交換をよりスムーズに行えます。

状況に応じてロッドやルアーを使い分けるのに最適なバッカンと言えます。

【プロックス】
EVAタックルバッカン(PX966236BK)

プロックスの「EVAタックルバッカン」の魅力は、何と言ってもその収納力です。

ロッドホルダーが4本も付いており、メバリングだけでなくシーバスやエギングなど様々なタックルを同時に持ち運ぶことができます。

こちらのバッカン1つあるだけで釣りの幅が大きく広がるため、1回の釣行で色んな魚を狙いたい方におすすめの商品と言えます。

【クロスファクター】
EVAタックルバッグ(AEK905)

クロスファクターの「EVAタックルバッグ」は、軽量かつ大容量で非常に使いやすいバッカンです。

ロッドホルダー4本に加え、インナーケースも付いているため、持ち運ぶ釣り道具が多くても十分対応できます。

大容量ながら本体の重量が1.8kgと軽量のため、長時間の釣行でも疲れることなく釣りに集中することができるでしょう。

【ドレス】
バッカンミニPLUS

ドレスが発売する「バッカンミニPLUS」は、ランガンに必要な機能がすべて揃ったバッカンです。

2本のロッドホルダーに加え、フィッシュグリップなどが掛けられるDリングやプライヤーホルダーが標準装備されています。

1.7Lと大容量ながら重さが1.3kgと非常に軽量で、メバリングを本格的に始めるなら買って損はない商品と言えるでしょう。

まとめ

今回は、メバリングに最適なおすすめバッカン8選をご紹介しました。

バッカンがあればメバルをキープできるだけでなく、ロッドや釣り道具の持ち運びも非常に楽になります。

ぜひ本記事を参考に、自分に合ったバッカンを見つけて、メバリングをより快適に行ってみて下さい!

紹介アイテム一覧

メバリングのバッカンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ランガンキーパーS
シマノ
バッカンEV(BK-016Q)
MAZUME
バッカンⅡ(MZBK-345)
プロックス
EVAタックルバッカン(PX966236BK)
クロスファクター
EVAタックルバッグ(AEK905)
ドレス
バッカンミニPLUS