メバリング用バッグおすすめ8選!ランガンできるウエストやショルダーバッグ等を紹介!

ランガンスタイルで狙うメバリングには、ウエストバッグやショルダーバッグが欠かせません。

今回は、メバリング用バッグを探している方に向けて、おすすめのウエスト&ショルダーバッグ8選をご紹介します。

また、最適なバッグの選び方も解説しているので、ぜひ本記事を参考に、自分に合ったメバリング用バッグを探して見てください!

小原康生
執筆者
  • 釣り歴14年

広島県出身、好きな釣りはメバリング・エギング・ジギング・穴釣り。瀬戸内海に浮かぶ小さな島で育ち、物心つく頃には釣り好きに。高校の友達の影響で本格的に釣りに目覚め、登下校中に釣りをする日々を送ってました。今後の目標は、ボートを購入し、オフショアからいろんな魚を狙うことです。

メバリングに最適なバッグの選び方

種類(ショルダーバッグ/ウエストバッグ等)

メバリング用バッグは、主にショルダーバッグとウエストバッグの2種類があります。

ウエストバッグは腰に装着するため、機動性が高いのが魅力です。

小型でコンパクトな商品が多いため、収納するアイテムが少ない方におすすめです。

一方、ショルダーバッグバッグは肩から掛けるタイプのバッグで、収納力に優れているのが魅力です。

アイテムを取り出す際には、収納部分を前に持ってくる必要があるため、ウエストバッグに比べ機動性は劣ります。

それぞれの特徴に応じて自分に合ったバッグを選びましょう。

サイズ(大きさ・収納力)

バッグの大きさは、使用用途に合わせて自分に合ったサイズを選びましょう。

大きすぎるものを選んでしまうと、その分収納する量も多くなり、キャスティングや移動の妨げとなってしまします。

機動性が重視されるランガンでは、そこまで荷物が多くなることはありません。

使用するルアーボックスが入る最低限の大きさのものを選ぶとよいでしょう。

仕切りの数

メバリング用バッグであれば、最低でも3つは仕切りがあった方がいいでしょう。

仕切りの数が少ないと収納スペースが混同し、アイテムの取り出しに時間がかかってしまいます。

使用するタイミング別に収納スペースを分ければアイテムを探すストレスを減らせます。

少なくともジグヘッドケースやワーム、プラグなどのルアー系アイテムとその他のアイテムは収納スペースを分けたいところです。

ある程度仕切りの数があれば、アイテムの収納スペースに困る心配もありません。

特に、持っていくアイテムが多い方は仕切りの数を意識してメバリング用バッグを選びましょう。

ロッドホルダーの有無

メバリング用バッグはロッドホルダーが付いている商品がおすすめです。

ロッドホルダーがあれば両手をフリーにすることができるため、釣り場の移動が楽になります。

また、ロッドホルダーが複数付いていれば、ルアーによってロッドを使い分けることも可能です。

機動性を重視するのであれば、ロッドホルダーを備えた商品を選びましょう。

防水性能

水場で使用するならあった方が便利な防水機能。

釣具はもちろんスマホなどの貴重品を入れる場合もあるため、防水機能が付いていれば安心して釣りを楽しめます。

釣り中は水しぶきだけでなく突然の雨でバッグが濡れてしまうこともあります。

防水性能が高い商品を選んでおけば、万が一の際でも安心して釣りを楽しめるでしょう。

メバリング用バッグおすすめ8選

【ダイワ】
ヒップバッグLT(C)(967341)

釣具の人気メーカー「ダイワ」の使い勝手のよさが魅力のウェストバッグです。

開閉のしやすさやポケットの配置などランガンを想定して作られているためメバリングでも活躍してくれるバッグと言えるでしょう。

簡易ロッドホルダーやプライヤーホルダーもあり、シンプルかつ高機能な商品です。

【シマノ】
XEFO・タフ スリングショルダーバッグ(BS-211S)

縦向きでも横向きでも使用できるショルダーバッグです。

「EasySlide機構」でショルダーバッグの弱点である、バッグのON/OFFのしにくさが改善されています。

D環が付いており、別売りのロッドホルダーやプライヤーホルダーを好きな位置に取り付けることもできるので、自分好みにカスタマイズできるのも嬉しいポイントです。

【アブガルシア】
ワンショルダーバッグ2

ランガンでの使用を考慮した機能が詰まったショルダーバッグです。

収納力も抜群で、ロッドホルダーやプライヤーホルダーが付いているので機動性も確保することができます。

高機能な上に価格も3,000円程度とリーズナブルなため、コスパを重視する方にもおすすめです。

【ウミネコ】
UM-FB-02

大容量かつ広口のメインポケットで、収納力と使い勝手を兼ね備えたフィッシング用バッグです。

3WAY仕様でウェスト・ショルダー両方に対応しているため、使用シーンに合わせて使い分けることもできます。

価格も3,000円以下で購入できるため、コスパも抜群です。

持ち歩くアイテムが多い方はこちらのバッグを選ぶとよいでしょう。

【ワタチャンプ】
ワンショルダーバッグ

多機能かつ収納力抜群なショルダーバッグです。

防水加工が施されているため急な雨や水しぶきにも対応できます。

ポケットの数も多く、外に付いているホルダーによって非常に使い勝手がよいです。

付属のウエストストラップによって安定感を確保しつつ、体の負担が軽減できるため、長時間の釣行にもおすすめです。

【HAKAWAFLY】
フィッシングバッグ5WAY

ショルダーやウエストだけでなく、メッセンジャーバッグとしても使用できる多機能フィッシング用バッグです。

素材には、撥水加工が施された耐久性の高い布が使われており、ハードなシーンにも対応できるタフさを兼ね備えています。

高性能なのに3,000円程度という良心的な価格で、初心者だけでなく、上級者にも人気があるフィッシングバッグです。

【Weska】
フィッシングバッグ

軽量ながらも大容量で収納力抜群なショルダーバッグです。

メインポケットには、中型のルアーボックスが2、3個収納できるスペースがあります。

サイドにはペンチ、プライヤー、フィッシュグリップを収納する専用ポケットがあるため、使用シーンに素早く対応できます。

ウェストベルトによって肩の負担も軽減しつつバタつきも防止できるため、機動性を重視したい方にもおすすめです。

【ピシファン】
ショルダーバッグ

ポケットの数が多く収納力・機能性に長けたショルダーバッグです。

バッグだけでなく、ウェストベルトにも収納スペースがあり、ルアーやプライヤーなどすぐ取り出したい時に非常に便利です。

ショルダーベルトにロッドを固定することができ、移動中に穂先が障害物にあたるのを防いでくれるなど、痒い所に手が届く商品となっています。

まとめ

今回は、メバリングに最適なおすすめバッグ8選をご紹介しました。

バッグ1つで釣りの快適さが大きく変わるので、収納力や機能性を重視してバッグを選ぶ必要があります。

ぜひ本記事を参考に、自分に合ったバッグを見つけてメバリングを楽しんでみてください!

紹介アイテム一覧

メバリングのバッグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ヒップバッグLT(C)(967341)
シマノ
XEFO・タフ スリングショルダーバッグ(BS-211S)
アブガルシア
ワンショルダーバッグ2
ウミネコ
UM-FB-02
ワタチャンプ
ワンショルダーバッグ
HAKAWAFLY
フィッシングバッグ5WAY
Weska
フィッシングバッグ
ピシファン
ショルダーバッグ