メタルバイブ用ロッドおすすめ10選!スピニングロッドも紹介!

晩秋から冬の時期で水温が低下したことで、動きが鈍くなり積極的にベイトを捕食しなくなったバスを釣る手段として、メタルバイブの釣りは欠かせない釣りの一つです。

水温が低下は過酷な状況ですが、低水温でも動けるバスはサイズも大きく、タフな状況でも確実に口を使わせることが出来ればビッグフィッシュを手にすることが出来ます。

そんなタフな状況でも口を使わせる能力をもつメタルバイブに最適なロッドをご紹介します。

メタルバイブに適したロッドに適したパワーとテーパーは

メタルバイブの釣りを行う時にどのようなロッドを手に取ればいいか悩む方は、多いのではないでしょうか。

メタルバイブの釣りにおいての適切なパワーはミディアムライト~ミディアムと言われています。

これは、多くのメタルバイブの重量が7g〜14g程度となっているためであり、メタルバイブの主な使い方であるリフト&フォールのキレを良くする意味合いもあります。

テーパーに関しては、ミディアムテーパーからファーストテーパーが最適となっており、動きのキレを保ちつつ、手首の疲労を軽減することが可能です。

メタルバイブ用ロッドおすすめ10選

【シマノ】
ゾディアス (1610M)

プロからビギナーまで幅広い人気を得ているハイパフォーマンスロッドのゾディアスシリーズの中で中核となるモデルの1610Mです。

ロッドの軽量化が進んだ現代のバスロッドでは、スタンダードとも言われるレングスで、メタルバイブのロングキャストと高い操作性を確保しています。

もちろんこの一本でメタルバイブや、他のワーミングから巻物ルアーまで幅広く対応できるモデルとなっているので、アングラーにとって最も信頼できる一本になることが出来るロッドです。

【シマノ】
バンタム (2610ML)

シマノが本場のアメリカまで見据えて作成したハイパフォーマンスロッドがバンタムシリーズです。

スピニングモデルとしてラインナップされている2610MLはパワースピニングに位置するロッドで、メタルバイブやライトリグなどを使用しビックバスを狙いキャッチするために作られた番手となっています。

ブランクスに張りがありカバーからバスを引き出すことが出来るロッドなので、鋭いメタルバイブのリフト&フォールを行い、遠距離で力強いフッキングを行うことが出来るロッドです。

【シマノ】
エクスプライド (2610ML/2610ML-2)

シマノがロッドメーカーの威信にかけて作り上げたエクスプライドシリーズのスピニングモデルにラインナップされている2610MLは、メタルバイブ使用時に発生するリアクションショートバイトをフックセットで出来る繊細なティップとハリのあるベリーを持ち合わせているロッドです。

特に冬などの釣り難い状況で、数少ないバイトをモノにすることが出来るロッドなので、フィールドがタフであればあるほど、このロッドの性能が発揮されるようになっています。

【ダイワ】
ブラックレーベル (SG 661MXB-ST)

ダイワのブラックレーベルにラインナップされているSG 661MXB-STはソリッドティップのモデルとなっています。

繊細で柔らかいイメージのあるソリッドティップですが、このロッドのソリッドティップは張りが強く、食わせ重視のソリッドティップとは異なる仕様となっているのが、ポイントです。

柔らか過ぎないので、メタルバイブのアクションを操作しやすく、また、メタルバイブを障害物にソリッドティップで引っ掛け、ベリー部分で外すハングオフの釣りもできるようになっています。

冬の一本として欠かすことが出来ないロッドです。

【ダイワ】
リベリオン (661M/MLFB)

リベリオンから出されている661M/MLFBはファーストテーパーのベイトロッドですが、ティップ部分はミディアムそして、バットはミディアムライトパワーを持っているロッドとなっているので、軽量なメタルバイブであってもバットからロッド全体を曲げてしっかりとキャストが出来るロッドとなっています。

メタルバイブで細かなシャクリを繰り返し入れ丁寧にフィールドをサーチするのにとても適しているロッドです。

【ダイワ】
スティーズ (631MHRB)

ダイワの最高峰ロッドとしてラインナップされているスティーズシリーズの中で、卓越したロッド操作性能を持っているロッドが631MHRBです。

特にメタルバイブやジャークベイトなど、ロッド操作を必要とするルアー用のテーパーデザインが使われているので、長時間のロッド操作でも疲労感を得ること無く釣りに集中することが出来るようになっています。

6.3ftのショートレングスとなっているので、野池などのフィールドではこのロッドを主軸として釣りを展開することも出来るハイパフォーマンスロッドです。

【デプス】
サイドワインダー (HGC-610MLXF/GP)

ビックバスハンターが使用するロッドとして人気が高いデプスのサイドワインダーシリーズのHGC-610MLXF/GPは軽量級のバーサタイルモデルとラインナップされている番手です。

テーパーデザインはエキストラファーストテーパーとなっており、使い手を選ぶ部分もありますが、メタルバイブに使用される細いフックであっても確実にデカバスのアゴを貫くことが出来るパワーを秘めているロッドとなっています。

オカッパリはもちろん、ボートでのメタルバイブでのシューティングゲームに使用できるハイパフォーマンスロッドです。

【アブガルシア】
ファンタジスタ スチュディオス (FNS-60MLS)

このファンタジスタ スチュディオスにラインナップされているFNS-60MLSはフィネスな釣りを得意とする小森プロによってプロデュースされたロッドとなっています。

6ftのショートパワースピニングと呼ばれるロッドとなっており、軽快な使い心地とトルクフルな一面を持ち合わせています。

特にボート中心のアングラーにおいて、ピンポイントのメタルバイブのシューティングでは非常に高いパフォーマンスを得ることが出来るロッドです。

アブガルシア
ファンタジスタ スチュディオス FNS-60MLS

【メガバス】
デストロイヤー (F3.1/2-72XS)

ロングディスタンスでメタルバイブを遠投し、幅広くサーチを行いたい方にとって、デストロイヤーF3.1/2-72XSは欠かせない一本となるはずです。

このロッドはメタルバイブやライトリグを強風下でも遠投出来るロッドとして開発されており、超軽量でキャスト時の揺れ戻しが少ないブランクスが採用されているので、ロングシューティングでピンポイントを狙うことが可能となっています。

ベイトロッドと違い、スピニングロッドだからこそ出来る軽量ルアーの遠投性能を最大限引き上げたロッドとなっています。

【ノリーズ】
ロードランナー ヴォイス (LTT630M)

トルクフルなロッドを好むアングラーから絶大な支持を得ているロードランナーシリーズにラインナップされているLTT630Mは、6.3ftで繊細なティップを持っているモデルとなっています。

場所を選ばないオールラウンダーとして高い性能を発揮することはもちろん、メタルバイブの釣りでは、幅の狭いリフト&フォールをテンポよく展開し、繊細なバイトをソフトなティップでフックセットに持ち込むことが出来るロッドです。

まとめ

フィーディングの時間が極端に短くなる冬の釣りでは、メタルバイブを使用したリアクションバイトを誘発する釣りが非常に有効とされています。

数が少なく、またデカバスのバイトを少しでも多く、確実にキャッチするために、専用タックルの研究を行いフィールドに繰り出してみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

メタルバイブロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ゾディアス (1610M)
シマノ
バンタム (2610ML)
シマノ
エクスプライド (2610ML/2610ML-2)
ダイワ
ブラックレーベル (SG 661MXB-ST)
ダイワ
リベリオン (661M/MLFB)
ダイワ
スティーズ (631MHRB)
デプス
サイドワインダー (HGC-610MLXF/GP)
アブガルシア
ファンタジスタ スチュディオス (FNS-60MLS)
メガバス
デストロイヤー (F3.1/2-72XS)
ノリーズ
ロードランナー ヴォイス (LTT630M)