メッシュ素材のゲーミングチェアおすすめ10選!日本製や安い人気の椅子を厳選!

メッシュ素材のゲーミングチェアはゲームの用途以外にも長時間のリモートワークや作業、快適にしてくれるため、昨今その需要は急激に増えています。

普通の椅子で長時間の作業は疲れた。コストをできるだけ安く抑えたい。海外製が多いけど日本製はあるのか。

本記事では購入を検討しているけど、分からないことが多く踏み切れない人の参考になるおすすめの人気ゲーミングチェアをご紹介します。

メッシュとは

表面に細かく穴の空いた生地を指します。

特徴として、風通しがよく熱を逃し蒸れにくくそして軽量で伸縮性に富んでいるという点です。

穴が開いているため、風やよく通すので速乾性も高いためサラサラとした質感を与えます。

これらの特徴から、夏特有の衣服や、スポーツウェアなどに多く使用されています。

素材としてはナイロンや、ポリエステルなどの化学繊維がほとんどです。

メッシュ素材のゲーミングチェアを使うメリット・デメリット

メリット

ゲーミングチェアの素材として馴染みがあのは「レザー」ではないでしょうか?

確かに高級感が漂い、座り心地の良さそうなレザーですが、そのデメリットは「蒸れやすい」という点です。

長時間座りっぱなしでゲームを快適に楽しむ上では蒸れはやはり大敵です。特に夏時期、高温多湿な日本で蒸れやすい素材は中々辛いです…。

そう言った面でメッシュ素材のゲーミングチェアは通気性がよく熱を逃し、蒸れにくいため長時間のゲームプレイに適していると言えるでしょう。

デメリット

メッシュ素材は風は湿気などよく通す他にも「液体」もよく通します。

なので仮に飲み物や、食べ物を零したら染み込み掃除が大変になります。

そしてなんと言っても1番のデメリットはコストの問題です。

メッシュ加工にするにあたって、チェアそのものの値段が高い傾向にあります。

また、ウレタン製のレザーのチェアと比べて体圧分散に優れないためクッション性が劣ります。

ゲーミングチェアの選び方

ゲーミングチェアの選び方ですが、ちゃんと決めておかないと後々後悔することをあげていきます。

予算

まずお財布と相談して予算を決めましょう。

在宅ワークが増え需要が上がったことでコストパフォーマンスが良いゲーミングチェアが増えてきているとはいえ、やはり、品質=価格という声もあります。

一般的には安価なもので「〜2万円」、高価なもので「3万円〜」というのが価格の目安になります。

サイズ

次に決めるのはサイズ感です。

置く場所の広さ、デスクの高さ、幅、ゲーミングチェアはゆったり座れるものから、コンパクトなものまで様々なサイズと種類があります。

自分の求めるサイズをしっかり決めておきましょう。

素材

ゲーミングチェアといえば「PUレザー、ファブリック、メッシュ素材」とあり、その各々に通気性がよい、高級感があるなどのメリット、または汚れやすい、蒸れやすいなどのデメリットがあります。

汗をかきやすい、汚しやすいなど自分のライフスタイルに合わせて素材を選びましょう。

機能

どんな機能をゲーミングチェアを求めるかはチェックすべきでしょう。

必要のない機能を持たせると逆に煩わしくなったり無駄にコストがかかったりするので確認しましょう。

例えば、、、

完全に横になりたい人はリクライニングは180°倒れるもの、オットマンがついていて、チェアの上で横になれるもの。など。

他にも「アームレストの可動域」「ヘッドレスト、ランバーサポートの有無」「ロッキング機能」、、、。

自分は絶対この機能が欲しい!という機能を選び数あるゲーミングチェアから絞っていきましょう。

生産国

最後に買う前に生産国を確認しましょう。

日本製と海外製では買った後の保証や対応にかなりの差があります。

日本製のものは壊れた時にすぐ対応してくれたり安心材料となりますが、海外製のものだと、対応が雑だったり遅かったり連絡が途絶えたりすることもあるようなので購入前にちゃんと下調べした方が良さそうです。

ただ、eスポーツの本場だけあり様々なゲーミングチェアが揃っているため、よりこだわって選べるというメリットがあります。

今回の記事ではその中でも「メッシュ素材」「コスパがよい」という点にフォーカスして、おすすめのものを紹介したいと思います。

メッシュ素材のゲーミングチェアおすすめ10選

【Gtracing】
ゲーミングチェア GTBEE-RED

まず最初にあげるのはGtracing ゲーミングチェア GTBEE-REDです。

世界的に有名なゲーミングチェア専門のメーカーだけあり安定した座り心地。

他のメーカーと比べコストも低くおさえられます。

メッシュ素材を採用しており長時間の座りっぱなしでも疲れにくい!との声も多いです。

また、展開としても、ハイエンドの物からお手頃のものまで幅広いので迷ったらこちらのメーカーで検討すると良いと思います。

【KING GEE】
ゲーミングチェア

次に紹介するのはKING GEEのゲーミングチェアです。

今年から販売されたばかりのメーカーで、知名度はあまりありませんが、日本の企業が設計し、出品しているようです。

少し不安になるかもしれませんが、購入者の声は「1万円台の座り心地ではない」「シンプルで組み立てやすい」などポジティブな意見が多数寄せられていました。

【Bauhutte】
ゲーミングチェア G-510

続いて紹介するのは日本の有名なゲーミング家具メーカーBauhutteのゲーミングチェアです。

機能はランバーサポートとロッキング機能で最低限の機能という感じです。

シンプルなデザインとこじんまりとしたサイズ感で女性の方や小さめのものをお探しの人におすすめです。

コストも1万円台とお手頃なので是非検討してみてください。

【サカべ】
フルフラットレーシングチェア HAY-01

こちらのゲーミングチェアはフットレスト、ランバーサポート、リクライニング機能がついたもので、かなりコストを抑えたチェアになります。

お手頃な価格で、簡単に組みたてられてしっかりした作りなのでそんなにこだわりのない方やお金をかけたくない方におすすめです。

サカべ
フルフラットレーシングチェア HAY-01

【Umi】
人間工学ゲーミングチェア

Amazonブランドの人間工学に基づいて開発されたゲーミングチェアで、背骨のカーブに合わせた背もたれと頸椎を支えてくれるヘッドレストで長時間の作業をサポートしてくれます。

特殊メッシュ素材が使われており、通気性も優れているので蒸し暑い日や蒸れやすい人でも安心して使用できます。

値段もお手頃なのでお財布にも優しいです。

【AVOSEA】
オフィスチェア ゲーミングチェア

Umiのチェアに続いてこちらも人間工学に基づいて作られた椅子です。

チルト機能やハイバックタイプの背もたれでゆったりとした使用感が特徴で、フットレストもついているのでそのまま寝落ちできるとの声も多いです。

腰枕の部分も調節可能なので、自分のお好みの姿勢をサポートしてくれます。

AVOSEA
オフィスチェア ゲーミングチェア

【E-WIN】
ゲーミングチェア D9-BK

こちらは日本で企画、販売、保証をしているE-WINのゲーミングチェアです。

前傾チルト機構という前傾姿勢にチェアを傾けることができるシステムがついてます。

他にもリクライニングやロッキング機能やドリンクホルダーなど欲しい機能全てついており、非常にコスパがよいチェアと言えるでしょう。

迷ったらとりあえずこちらを試してみてはいかがでしょうか?

【イケア】
MATCHSPEL マッチスペル ゲーム用チェア – ボームスタード 705.001.60

有名な北欧家具ブランドイケアのメッシュ素材のゲーミングチェアです。

座面には耐久性に優れた合成皮革が使われています。

体の動きに合わせて座面と背もたれが動くロッキング機能付きです。

お値段もお手頃でデザインもシンプルなので手を出しやすいのも魅力です!

イケア
MATCHSPEL マッチスペル ゲーム用チェア – ボームスタード 705.001.60

【IODOOS】
ゲーミングチェア 76CAA

ネックピロー、ロッキング機能、ランバーサポート、180°リクライニングなど様々な機能が備わった椅子です。

サイズ感はゆったりしており、お手頃価格で品質保証もあるので安心して安心して購入出来るのではないでしょうか?

品質認証も得ているので耐久性もいいとおもいます。

【イトーキ】
ゲーミングチェアサリダ YL9G-R-BLEL

最後に紹介するのは日本製の「サリダ YL9G」です。

ヘッドレストは上下に首振りができ、高さ調節も可能です。

適度な柔軟性と通気性を持ち合わせたエラストマー樹脂を使ったメッシュの背もたれで、長時間の作業も快適にこなせます。

他にも、座面の奥行き調整、体重を感知し、ロッキング強度を自動調整してくれる機能など、可動式の肘置きもついてます。

少し値段はしますがコスパはとてもいい思います。

イトーキ
ゲーミングチェアサリダ YL9G-R-BLEL

まとめ

以上になりますが、リモートワーク等で需要が急激に増えたゲーミングチェア業界ですので、お求めやすいものがどんどん出て来ています。

種類も豊富で、自分の好みに合うものが必ず見つかると思いますので、是非参考していただければと思います。

紹介アイテム一覧

メッシュ素材のゲーミングチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Gtracing
ゲーミングチェア GTBEE-RED
KING GEE
ゲーミングチェア
Bauhutte
ゲーミングチェア G-510
サカべ
フルフラットレーシングチェア HAY-01
Umi
人間工学ゲーミングチェア
AVOSEA
オフィスチェア ゲーミングチェア
E-WIN
ゲーミングチェア D9-BK
イケア
MATCHSPEL マッチスペル ゲーム用チェア – ボームスタード 705.001.60
IODOOS
ゲーミングチェア 76CAA
イトーキ
ゲーミングチェアサリダ YL9G-R-BLEL
メッシュ素材のゲーミングチェア
さらに探したい方