メジナ用ルアーおすすめ8選!グレ釣れるルアーを厳選!

磯釣りではポピュラーなターゲットであるメジナ、またの名をグレは引きも存分に楽しめる上に食味もよい魚として人気です。

エサ釣りのイメージが強いメジナですが、実はルアーやワームなどの疑似餌でも狙えるため、ルアーフィッシングでも徐々に人気を集めています。

ただ、これからルアーでのメジナ釣りをはじめる方や初心者の方はどういったものを選べばよいかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、おすすめのメジナ用ルアーをピックアップするとともに、選び方などについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    メジナ(グレ)はルアーで釣れる?

    結論からいえばメジナ(グレ)はルアーでも十分に狙うことができるターゲットとなっています。

    意外と知らない方も多いルアーゲームでのメジナ釣りは、うまくポイントやコツを掴めば初心者の方でも釣れる魅力的な釣りといえるでしょう。

    磯釣りのイメージが強いメジナですが、実はテトラポッドやゴロタ浜、堤防などからも狙うことができる比較的どこでも釣れる魚でもあります。

    磯釣りはやや難しいと感じる特に釣り初心者の方は、釣りやすい場所からルアーで手軽に狙ってみるとよいかもしれません。

    メジナ用ルアーの選び方

    メジナ用ルアーの選び方はいくつかポイントがあり、この点を把握しておくことでメジナ釣りに最適なルアーを選ぶことができるでしょう。

    サイズや重さで選ぶ

    メジナ用ルアーのサイズは4〜8cmクラスのサイズがメインで、重さも3〜10g程度がおすすめです。

    もちろん、これ以外のサイズや重さのルアーでも狙うことは可能ですが、はじめる際にはこの範囲のものを選んでおくと間違いないでしょう。

    メジナ用の専用ルアーは今のところほぼありませんが、アジやメバルなどのライトゲーム用ルアーがメジナ狙いにもマッチしています。

    そのため、ライトゲーム用のルアーサイズを選ぶとメジナ釣りにも最適なルアーを選ぶことができるといっても過言ではありません。

    また、ジグヘッドとワームの組み合わせなども最適で、ワームで狙う方法はグレリングとも呼ばれるほどポピュラーな釣り方にもなってきています。

    普段からメバルやアジをルアーで狙っている方はお手持ちのルアーをチェックすると、メジナ釣りにマッチしたお宝ルアーがあるかもしれません。

    素材や形状で選ぶ

    メジナ釣りルアーにはミノーなどのハードルアーやワームなどのソフトルアーがあり、それぞれでメジナを狙うことができます。

    ハードルアーにはミノーをはじめ、シンキングペンシルやバイブレーション、メタルジグなど豊富に揃っている点が魅力です。

    中でもミノーやメタルジグはメジナ狙いにもマッチしたハードルアーといって間違いありません。

    ソフトルアーではワームがメインとなりますが、形状もストレートタイプのピンテール系や波動が強いシャッドテール系など豊富にあります。

    メジナ狙いにはスタンダードでバーサタイルなピンテール系のワームが適しており、まず選ぶならこのタイプのワームから始めてみましょう。

    また、活性が高い場合などは波動の強いアピール力のあるシャッドテール系も選択肢に上げておくとよいです。

    カラーにも注目

    メジナ用ルアーに限らずですが、ルアーやワームのカラーチョイスも選ぶ上で重要なポイントといって間違いありません。

    カラーも実にさまざまなラインナップが揃っていますが、選ぶポイントは光量と水色に注目して選ぶと大きく失敗することはないでしょう。

    日中で潮が澄んでいる状態ではカラーもナチュラル系などの暗く地味めなカラーをチョイスすると馴染みやすく警戒心を与えにくいです。

    また、夜でも月夜や常夜灯など光量がある状況下ではクリア系、メッキ系やホログラム系のカラーも効果的といえます。

    水色に関しては、澄んでいる場合はナチュラル系やクリア系、濁っている場合はチャートカラーなどのソリッド系やアカキンなどのメッキ系カラーを選びましょう。

    カラーチョイスも正解があるわけではないため、場合によってはこの逆がその日のパターンの時もあるため、あくまで参考に考えつつローテーションさせるとよいです。

    メジナ用ルアーおすすめ8選

    ここからは、おすすめのメジナ用ルアーについてご紹介していきます。

    初心者の方でも扱いやすいメジナ用としても最適なモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【メジャークラフト】
    ジグパラ マイクロ 10g

    引用:Amazon

    メジャークラフトからリリースされている、ライトソルトゲームにもマッチするメジナ用にも最適なルアーです。

    メタルジグながら小魚のようなライブベイト感を演出できるライブベイトカラーを筆頭に、魅力的なカラーラインナップを誇る点も魅力といえます。

    塗装が剥がれにくい5層マルチレイヤーコーティングや刺さりも抜群なフックなどリーズナブルな価格ながらコストパフォーマンスに優れたメタルジグといえるでしょう。

    【ルーディーズ】
    魚子メタル5g

    ルーディーズからリリースされている、あらゆる魚種が対象でバーサタイルライトゲームともいえるメジナ用にも最適なルアーです。

    極小サイズながらライトゲームタックルでもしっかりと飛ばせてアクションできる設計となっており、メジナ狙いにも抜群といえるでしょう。

    メバルからアジなどライトゲーム全般にも効果的なルアーで、メジナ用ルアーで迷った方はとりあえず選んでおいても損はありません。

    【ダイワ】
    月下美人 夜霧Z(42S)

    引用:Amazon

    ダイワからリリースされている、サイズ以上の飛距離と抜群の泳ぎでライトゲームでも主役級のメジナ用にも最適なルアーです。

    42mmの小さいボディサイズながらダイワ独自の重心移動システムを搭載しており、同サイズでも群を抜いた飛距離を出せる点が魅力となっています。

    さらに独自のサクサスフックでフッキング性能も十分な点も見逃せません。

    初心者の方でもただ巻きで十分に釣果を得られる優れものといえるでしょう。

    【ジップベイツ】
    リッジスリム(60SS)

    引用:Amazon

    ジップベイツからリリースされている、メバル用ルアーとしても実績が高くメジナ用ルアーとしても最適なルアーです。

    あらゆる優秀なライトゲームルアーを輩出しているブランドで、メジナ狙いにもマッチしたモデルといっても過言ではありません。

    重心移動システムを搭載しており、驚異の飛距離を誇る点や抜群の泳ぎでしっかりとアピールできるなどサイズを感じさせない存在感は魅力といえます。

    【デュエル】
    ハードコアLGミノーS

    引用:Amazon

    デュエルからリリースされている、ぶっ飛び性能とスローリトリーブでもしっかりと泳ぐ高性能なメジナ用にも最適なルアーです。

    ヘビーシンキングミノーとなっており、固定重心のため高いキャスト飛距離性能はもちろん、着水後の立ち上がりもハイレスポンスで安定した泳ぎを演出できます。

    高速リトリーブから低速リトリーブでも十分なパフォーマンスを発揮できるこだわり設計はメジナ用ルアーとしても優秀なモデルといって間違いありません。

    【バークレイ】
    ガルプ!ベビーサーディン

    引用:Amazon

    バークレイからリリースされている、もはやエサとも呼ばれる圧倒的な実釣性能を誇るメジナ用にも最適なルアーです。

    ライトゲームでは定番中の定番ともいえるほど人気のソフトマテリアルワームとなっています。

    オーソドックスなピンテールのストレートタイプで、無数に配置されたリブが微波動を生み出し絶妙にアピールする点は魅力といえるでしょう。

    ガルプ専用のフォーミュラは高い集魚効果と圧倒的な喰わせ性能を誇っており、その効果はもはやエサといえるほどである点も見逃せません。

    【アムズデザイン】
    アイマ サスケ(SF-50)

    アイマからリリースされている、シーバスゲームでも高い実績のある高性能モデルでメジナ用としても最適なルアーです。

    小粒サイズながら十分な飛距離性能を併せ持ち、広範囲を効率的にサーチすることも可能な点は見逃せません。

    シーバスルアーとして実績が高いサスケですが、メバル狙いのライトゲームにマッチしたこのモデルはメジナ狙いにも効果のあるルアーといえるでしょう。

    【タックルハウス】
    SHORES オルガリップレス50

    引用:Amazon

    タックルハウスからリリースされている、ハイプレッシャーな状況下でもデッドスローで喰わせる効果的なメジナ用にも最適なルアーです。

    このサイズでもリップレスタイプのため、低速リトリーブの艶めかしくナチュラルなアクションが生み出せる優れものとなっています。

    タックルハウスの技術が光る落ち込み式重心移動システムでキャスト時の飛行姿勢も安定し、抜群の飛距離を生み出せる点も特徴といえるでしょう。

    スローフローティングのため、メジナにもじっくりとアピールできる点も魅力です。

    まとめ

    意外と近場でも楽しめるメジナは引きも強い魚で、やり取りも非常に面白いターゲットといえるでしょう。

    また、食味も良い魚のため、持ち帰っておいしく食べる楽しみも味わえるなど人気もうなずける魚といって間違いありません。

    ぜひ、この機会にメジナ用に最適なルアーを手に入れて手軽で魅力的なメジナルアーゲームを満喫してみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    メジナ用ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    メジャークラフト
    ジグパラ マイクロ 10g
    ルーディーズ
    魚子メタル5g
    ダイワ
    月下美人 夜霧Z(42S)
    ジップベイツ
    リッジスリム(60SS)
    デュエル
    ハードコアLGミノーS
    バークレイ
    ガルプ!ベビーサーディン
    アムズデザイン
    アイマ サスケ(SF-50)
    タックルハウス
    SHORES オルガリップレス50