メバリングセットおすすめ10選!ロッドやリール、ルアー等のタックル一式!

メバリングは気軽に始められるおすすめのルアーフィッシングです。

釣り初心者でも簡単に釣果を出せるので、釣り入門としてもぴったりと言えます。

まだメバリングをしたことがないアングラーは、どんな道具が必要か悩むことも多いでしょう。

そこで今回は、メバリング入門におすすめのメバリングセットを紹介します。

メバリングセットの選び方についても詳しく解説していきます。

これからメバリングを始めたいアングラーはぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

メバリングセットとは

メバリングセットとは、ロッドやリールがセットになって販売されている商品のことを言います。

販売されているセットの中にはラインやルアーもセットになっている商品もあるので、購入後すぐにメバリングができます。

メバリングにどんな道具が必要かわからないアングラーは、メバリングセットを購入するといいでしょう。

また価格も幅広く設定されているため、予算に合わせて購入できます。

メバリングセットを購入することにはメリットがありますが、デメリットもあるのでしっかりと理解して購入するようにしましょう。

メバリングセットを使うメリット・デメリット

メリット

メバリングセットを購入するメリットは、何を購入していいかわからないアングラーでもメバリングセットさえ購入すればすぐにメバリングを始められることです。

どんなロッドを購入すればいいか、どんなリールを購入すればいいかと悩む必要がないので、釣り初心者には特におすすめとなります。

中にはフィッシュグリップやタックルボックスまでセットになって販売されている商品もあるため、別途道具を購入する必要が少ない魅力もあります。

デメリット

メバリングセットを購入するデメリットはさほどありませんが、強いて挙げるとすればメバリングにハマるとより良いロッドやリールを購入したくなることがあります。

メバリングセットとして販売されているロッドやリールは、入門者用となっている場合が多いです。

価格が安く購入しやすいメリットがありますが、メバリングにハマるとさらにいい道具が欲しくなります。

ただし、近年の釣り道具は価格が安くてもかなり品質が高いものばかりで、低価格な道具であっても侮れません。

低価格のメバリングセットであってもロッドとリールの感度や操作性に優れ、初心者はもちろん中級者でも問題なく使用できます。

メバリングセットの選び方

ロッド

メバリングセットで最も重要になる道具はロッドです。

7ft台のロッドが含まれているセットを購入することをおすすめします。

7ft台のロッドであれば、幅広いポイントでメバリングを楽しめます。

特にこれからメバリングを始めるアングラーには、7ft台のロッドが最適となります。

7ft台のロッドは取り回しも良く、ルアーフィッシングに慣れていなくてもキャストしやすいです。

またロッドの硬さとしては、ULクラスがおすすめとなります。

ULクラスのロッドであれば、ジグヘッド単体リグから軽量のプラグまで幅広く使用できます。

ジグヘッド単体リグではよく使用する重さの1g〜3gまで対応できるので、初心者にも使用しやすいです。

リール

メバリングセットを購入する時は、2000番のスピニングリールが含まれたセットを選びましょう。

2000番のリールはメバリングに使用するど真ん中の大きさです。

メバリングに最もよく使用するPE0.4号やフロロカーボン0.8号〜1号を十分に巻けます。

2000番のリールだと7ft台のロッドとの相性がいいので、タックルバランスがよくなります。

2000番の次におすすめの番手は1000番です。

1000番のリールはショートロッドとの相性が抜群で、テクニカルにメバルを狙う時に使用します。

メバリングセットを購入する時に6ft台のロッドを購入するなら1000番のリールがセットになっている商品を選択してもいいでしょう。

ライン

メバリングセットについているラインは、フロロカーボンラインやナイロンラインであることが多い印象です。

フロロカーボンラインは耐摩耗性に優れ、水に沈みやすい特徴を持っています。

プラグも扱えますが、特にジグヘッドを使用した釣りに相性がいいです。

ナイロンラインは柔らかくしなやかで、水に沈みにくい特徴を持っています。

初心者が使用してもライントラブルが起こりにくいので、快適にメバリングを楽しめます。

ルアーはジグヘッドからプラグまで幅広く扱えます。

どちらのラインも太さが0.6号〜1号がセットになっているとメバリングに最適と言えます。

1号以上で1g前後の軽量ルアーを使用するとライントラブルが多くなるので注意が必要です。

選択肢が少ないですが、PEラインが含まれたセットも販売されています。

PEラインでは0.4号前後がセットに含まれているといいでしょう。

ルアー

ルアーまで含まれているメバリングセットも多く販売されています。

メバリングでは基本的にジグヘッド、ワーム、プラグの3点が使用できます。

初心者はジグヘッドとワームを使用することが多いですが、もしプラグがセットに含まれていたら試すことをおすすめします。

プラグはタイプにもよりますが、ある程度自動的にレンジキープしてくれます。

最も難しいと感じるレンジキープをしなくてもいい点はメバリング初心者にとってかなりのメリットになります。

備品

メバリングセットにはあると便利で役に立つアイテムが含まれて販売されている商品もあります。

タックルボックスは便利なアイテムの1つで、セットに含まれていると嬉しいアイテムとなります。

小さなボックスでもジグヘッドやワーム、プラグまでしっかりと収納でき、ルアーをコンパクトにまとめて持ち運べます。

また商品によっては初心者アングラーの参考になるメバリングの基本がまとめられた教科書のような冊子がついている商品もあります。

メバリング攻略が書いてある冊子が含まれたセットは、まだメバリングの基本がわからないアングラーには非常に魅力的です。

メバリングセットおすすめ10選

(L2)ライトゲーム入門セットEX [アジング & メバリング]

人気が高いメジャークラフト製のロッドとシマノのリールが含まれたセットになります。

ロッドは7ft3inchと7ft6inchから選択できるようになっています。

こちらのセットの魅力はなんと言っても備品が様々についていることで、別途商品をほとんど購入しなくてもメバリングが始められることにあります。

ルアーも様々あり、メバリングだけでなくカサゴやアジングも楽しめます。

(L1)ライトゲーム入門セット[アジング & メバリング]

7ft6inchのライトゲーム用ロッドが含まれたセットです。

1000番のリールがついていますが、ラインはやや太めの1.5号となっています。

重めのジグヘッドがついているので1.5号でもライントラブルの可能性は低いですが、1g以下のジグヘッドを使用するならラインを1号に巻き替えることをおすすめします。

ハゼ釣りやキス釣りも楽しめるため、初めて買うタックルにも最適です。

フライデーライトゲームセット

メバリングとアジングの教科書がついてくる初心者には最適なセットになります。

ロッドは6ft8inchと7ft3inchから選択できるようになっています。

リールは1000番とやや小さめですが、ナイロンライン1号200mと十分な量の糸が巻いてあります。

セットに含まれているジグヘッドにはワームがすでに装着されているので、初心者に優しいセットと言えるでしょう。

ヘッドライト付き アジング・メバリング入門 ロッド(73ML) & ライン付リール セット

メバリングに必須のアイテムとなるヘッドライトとロッド、リールが含まれたセットです。

セットに含まれているロッドはMLクラスですが、極細のソリッドティップが搭載されているため、ジグヘッドを用いた釣りにも対応できます。

またリールにはナイロンライン1号が巻いてあるので、初心者でもライントラブルを起こしにくく釣りに集中できます。

ヘッドライト付き アジング・メバリング入門 ロッド(73ML) & ライン付リール セット

【大橋漁具】
スモールゲームRX 732T (チューブラーティップ)+スポーツライン MS V-MAX 2004DX

メバリングに使用できるロッドとリール、ラインの3点が含まれたシンプルなセットです。

ロッドはチューブラーティップの7.3ftで小型から大型のメバルに対応できます。

ルアーもジグヘッドからプラグまで幅広く対応します。

ダイワ製のリールには日本製のナイロンライン1号が巻いているので、ラインブレイクの心配なく使用できます。

大橋漁具
スモールゲームRX 732T チューブラーティップ +スポーツライン MS V-MAX 2004DX

パームス×ダイワ ライトゲームセット

メバリングアングラー人気があるパームスのピンウィールとダイワ製のリールが含まれたセットです。

6ft3inchとやや短めのロッドなので、小場所でのメバリング攻略に役立ちます。

またルアーはプラグ、ジグヘッド、ワームと必要なアイテムが備わっています。

さらにスナップもついてくる点はプラグを使用する上で嬉しいポイントとなります。

【ダイワ】
メバリングX 74UL-S(ソリッド穂先)+16 リーガル 2004H

ダイワのロッドとリールにPEラインの3点がセットになっている商品です。

ロッドは入門ロッドとして人気が高いメバリングX 74UL-Sで、しなやかなソリッドティップが搭載されています。

リールは2000番台でハイギアとメバリングにぴったりで、ロッドとの相性も抜群です。

PEラインは0.4号100mと太さ、長さともにメバリングに最適となります。

【ダイワ】
メバリングX 74UL-S(ソリッド穂先)+20 NEW レブロス LT2000S

ダイワのロッドとリールの2点がセットになっている商品です。

先ほど紹介したダイワのセットとは価格の違いはそこまで大きくありませんが、リールの種類が違うこととラインを別途購入する必要があることが大きく異なります。

リールは入門者から中級者までに人気が高いレブロスなので、メバリングにハマってもそのまま長期間使用できます。

メバリング入門5点セット ソルフィエスタ ライトグラード

6.1ftとかなり短めのメバリングロッドと、リール、ライン、ルアーがセットになった商品です。

こちらのセットは特にこれからメバリングを始めたいお子様アングラーにおすすめします。

お子様アングラーでも短めの6.1ftであれば、しっかりとキャストできます。

リールにはナイロンライン1号が最初から巻かれているので、ラインを巻く手間もありません。

【アブガルシア】
ソルティースタイル カラーズ STCC-704LT-SB+ロキサーニ BF8

こちらの商品は、近年メバリングアングラーに人気が高いベイトタックルでのメバリングを始める時に最適なセットです。

アブガルシアのベイトフィネス用パックロッドがセットに含まれているので、電車釣行やバイク釣行にも最適となります。

特にメバルプラッギングに最適なロッドで、セットになっているベイトフィネスリールと合わせると軽量なプラグを快適にキャストできます。

アブガルシア
ソルティースタイル カラーズ STCC-704LT-SB+ロキサーニ BF8

まとめ

今回は、おすすめのメバリングセットを紹介しました。

メバリングロッドは他の釣りにも流用できるので、最初に買う釣り竿としてもおすすめです。

気軽にメバリングを始められるセットを購入してメバリング入門してみましょう。

紹介アイテム一覧

メバリングセットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

(L2)ライトゲーム入門セットEX [アジング & メバリング]
(L1)ライトゲーム入門セット[アジング & メバリング]
フライデーライトゲームセット
ヘッドライト付き アジング・メバリング入門 ロッド(73ML) & ライン付リール セット
大橋漁具
スモールゲームRX 732T (チューブラーティップ)+スポーツライン MS V-MAX 2004DX
大橋漁具
パームス×ダイワ ライトゲームセット
ダイワ
メバリングX 74UL-S(ソリッド穂先)+16 リーガル 2004H
ダイワ
メバリングX 74UL-S(ソリッド穂先)+20 NEW レブロス LT2000S
ダイワ
メバリング入門5点セット ソルフィエスタ ライトグラード
アブガルシア
ソルティースタイル カラーズ STCC-704LT-SB+ロキサーニ BF8