メバリング用ベイトフィネスロッドおすすめ10選!メバル釣り用に適したベイトタックルを選ぼう!

近年、人気を集めているメバリングはスピニングタックルを使用するものが一般的ですが、ベイトタックルを利用することで少し違った楽しさを味わうことができます。

最近では、技術の発展によりベイトタックルの性能が大幅に向上しており、これまではスピニングタックでしか扱えなかった軽いルアーを扱えるようになりました

そこで、今回は軽量ルアーを使用したメバリングができるベイトフィネスロッドについて選び方からおすすめ商品まで詳しく解説していきます。

メバル釣りに適したベイトタックルの条件

ベイトタックルといってもバス釣りからシーバス釣りまで幅広い釣りに利用されており、初心者がメバリングに適したものを選ぶのは少し難しいでしょう。

ここでは、メバリングに適したベイトタックルの条件について3つの観点から解説します。

柔らかさ

柔らかさはメバリング用ベイトフィネスロッドを選ぶにおいて非常に重要なポイントとなります。

メバリングに適したベイトロッドの柔らかさは、UL(ウルトラライト)からML(ミディアムライト)のものとなっています

ベイトタックルはスピニングタックルに比べてロッドの柔らかさがより重要になるため、まずは柔らかさを確認するようにしましょう。

重量

続いて、重量に関してはスピニングタックルと同様に軽いほど快適に釣りを行える傾向にあります。

しかし、合わせるリールによってはバランスが悪くなってしまう時があるので、実際に使用するリールと合わせてバランスが良いものを優先して選ぶことをおすすめします。

長さ

最後にロッドの長さについてです。

使用ルアーなどによって適切な長さは変わってしまうのですが、基本的な釣り方に適しているのは6フィートから7フィート前後のロッドです。

極端に短い場合は飛距離が出なくなり、長い場合はルアーの操作性が低下してしまいます。

高いベイトフィネスロッドと安いベイトフィネスロッドの違い

ベイトフィネスロッドには1万円から5万円近いものまで幅広い価格帯のものが存在します。

価格によるロッドの性能の違いは主に以下のようなことが挙げられます。

・軽さ

・感度

・デザイン

軽さや感度に関しては、高価格帯のロッドほど高い技術が使用されており、よりメバリングを快適に行えるように設計されています。

しかし、最近のロッドは安いモデルでも充分な技術が使用されているものが多く、釣果に大きく差が出るわけではないので、自分の予算に合ったもので一番良いものを選びましょう。

そして、高価格帯のロッドにはデザインがかっこいいという特徴もあります。

これはかっこいいなと思ったものは値段が高い、という経験をしたことがある人は多いと思います。

この法則のようなものはロッドにもあてはまり、高価格帯のものの方が所有感を満たしてくれる傾向にあります。

他魚種専用のものでもメバル釣りに使える?

結論から言うと、先ほど紹介した条件に適していれば他魚種専用のものでも充分にメバリングを行うことができます

ベイトタックルを使用したメバリングはまだそれほど盛んに行われていないため、メバリング専用として開発されたロッドは多くありません。

また、専用として開発されたロッドは価格が高い傾向にあり、予算が少ない方にとっては簡単に手を出せるものではないことが事実です。

その反面、バスロッドやトラウトロッドといったものにはベイトフィネスロッドが充実しており、低価格帯のものも多く存在します。

予算のない方や、他魚種の方が本格的に行っている方は、メバリング専用ロッドでなくてもメバリングをすることが可能ですので、他魚種専用のロッドを検討してみてはいかがでしょうか。

メバリング用ベイトフィネスロッドおすすめ10選

【ダイワ】
月下美人 (MX72MLB)

月下美人MX72MLBは、ダイワが発売しているメバリング専用シリーズのベイトフィネスモデルです。

メバリング専用として開発されているため、メバリングをするにあたってはトップクラスの快適さを誇るロッドです。

適合ルアーウェイトは3gから14グラムとなっており、少し重めのジグヘッドからプラグといった強めの釣り方に適合したモデルになります。

また、7フィートというメバリングロッドとしては長めのレングスを活かした遠投ができ、沖の深場や流れの速い場所を狙ったアプローチが可能です。

【ダイワ】
月下美人AIR AGS (60XULB-TR)

月下美人AIR AGS 60XULB-TRはダイワが発売するメバリング最高峰シリーズのベイトフィネスモデルです。

ダイワが誇る技術が多く搭載されており、メバリング専用ベイトフィネスロッドとしても間違いなく最高峰のロッドといえます。

AGSガイドを使用することによって月下美人MXよりも高感度、軽量化がされており、さらに扱いやすくなっています

また、60XULBは2gのルアーから使用できるため、月下美人MXとの使い分けをすることでさらに幅広いルアーをベイトタックルで扱えるようになります。

【メジャークラフト】
エヌワンライトゲーム (NSL-T762L/BF)

エヌワンライトゲームNSL-T762L/BFはメジャークラフトが発売するライトゲーム全般に向けたシリーズのベイトフィネスモデルです。

メジャークラフトはコストパフォーマンスを売りにしているだけあって、エヌワンライトゲームもダイワなどのベイトフィネスモデルと比べるとリーズナブルに購入できます

性能面では、最新技術のナノパワーなどが使用されており、充分快適にメバリングを行えます。

【アブガルシア】
ソルティースタイルベイトフィネスカスタム (STBC-6102ULT-KR)

ソルティースタイルベイトフィネスカスタムはアブガルシアが発売しているベイトフィネスシリーズです。

STBS-6102ULT-KRは特にメバリングに適したモデルで、3g前後のジグヘッドから10gほどのプラグまで幅広く扱えるモデルです。

価格はエヌワンとほぼ同じで、性能面でも大差はありません。

しかし、アブガルシアの特徴ともいえるデザインの良さからこちらの方が好きだという意見も多くあります。

【アブガルシア】
クロスフィールド (XRFC-662ML-BF)

クロスフィールドXRFC-662ML-MFはアブガルシアが発売するコストパフォーマンスの良いエントリーシリーズのベイトフィネスモデルです。

なんといっても価格の低さが特徴で、メバリングなどのライトゲーム専用のロッドにも関わらず、1万円以下で購入できます。

ロッドの硬さがMLとなっており、今回紹介するロッド中では少し硬いものとなっています。

そのため、5g前後のルアーを使用する際にピッタリなモデルといえるでしょう。

【ヤマガブランクス】
ブルーカレント (Ⅲ53/B)

ブルーカレントⅢ53/Bはヤマガブランクスが発売している、メバリング専用シリーズのベイトフィネスモデルです。

2020年春より一新されたモデルとなっており、ヤマガブランクスの最新カーボンテクノロジーが採用されています。

ブルーカレントⅢは利用者から非常に良い評価を受けているロッドであり、愛用者も多くいます。

メバリングを極めたいという方にとって、一度は持ってみることを強くおすすめするロッドです。

【シマノ】
エクスプライド (164L-BFS/2)

エクスプライドはシマノが発売しているブラックバス専用のロッドです。

ブラックバス専用ではありますが、ベイトフィネスモデルが充実しており、164L-BFS/2はメバリングに適したモデルになります。

エクスプライドはブラックバスを狙う人たちの間では非常に有名なロッドで、コストパフォーマンスが優れていることで知られています。

2万円前後にも関わらず、シマノの技術が豊富に使われており、軽さや感度に関してはメバリングに使うのにも充分な程です

【ラグゼ】
ゼフィロス (B64ML-F)

ゼフィロスはがまかつのルアーロッドブランドのラグゼから発売される、ブラックバス専用のロッドです。

がまかつのバスロッドはブランクスの素材が非常に良く、感度が優れているため他魚種に使用する人が多くいます。

B64ML-Fはメバリングに適したモデルとなっていて、ブラックバス専用のベイトフィネスロッドならではのパワーの強さを活かし、尺越えのメバルを簡単に釣りあげることができます

また、基本はMLパワーであるもののティップ部分はLパワーとなっており、小さなあたりが取りやすいことも大きな特徴です。

【オリムピック】
シルベラードプロトタイプ (20GSILPC-762ML)

シルベラードプロトタイプはオリムピックから発売される、チニング専用のロッドです。

チニングロッドはメバリングロッドとして代用するにはピッタリで、20GSILPC-762MLは特に遠投をして沖の大物メバルを狙うのに最適なモデルです。

また、シルベラードプロトタイプはチニングをする人たちから圧倒的な評価を受けているロッドで、オリムピックが長年培ってきた技術が多く使用されています。

大きなメバルと余裕をもってファイトしたという方にとってはこれ以上のロッドはないといっても過言ではありません。

【ダイワ】
プレッソ (AGS62ML-B)

プレッソAGSはダイワが発売するトラウトロッドシリーズの最高峰モデルです。

これまでに紹介したメバリングに適した他魚種専用のロッドは、どれも比較的パワーの強いモデルで、重ためのルアーを使用するのに向いているロッドです。

しかし、このプレッソはトラウト専用のロッドであるため、1g前後のジグヘッドも問題なく扱えます

ジグヘッドを使用した釣りを中心とするのが自分のスタイルなんだという方にはピッタリなロッドになります。

まとめ

ベイトタックルを利用したメバリングはまだまだ新しく、専用のロッドも多くはありません。

しかし、メバリングは他魚種のロッドも使用できるという点がメリットでもあり、ベイトフィネスに関しても当てはまります。

もちろん、これから専用のロッドは増えていくと思われ、自分が納得できる専用のロッドが販売されている際には専用ロッドを購入することをおすすめします。

そのため、専用ロッドが普及するまでの間、今回紹介したような他魚種のロッドも視野に入れてベイトフィネスでのメバリングを始めてみるのはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

メバリング用ベイトフィネスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
月下美人 (MX72MLB)
ダイワ
月下美人AIR AGS (60XULB-TR)
メジャークラフト
エヌワンライトゲーム (NSL-T762L/BF)
アブガルシア
ソルティースタイルベイトフィネスカスタム (STBC-6102ULT-KR)
アブガルシア
クロスフィールド (XRFC-662ML-BF)
ヤマガブランクス
ブルーカレント (Ⅲ53/B)
シマノ
エクスプライド (164L-BFS/2)
ラグゼ
ゼフィロス (B64ML-F)
オリムピック
シルベラードプロトタイプ (20GSILPC-762ML)
ダイワ
プレッソ (AGS62ML-B)
メバリング用ベイトフィネスロッド
さらに探したい方