カジキ用ロッドおすすめ8選!人気な釣り竿を厳選!

カジキは剣のような長く鋭い上あごが特徴の魚です。

カジキとはスズキ目カジキ亜目に属する魚の総称で、マカジキ、メカジキ、バショウカジキなどの種類があります。

カジキマグロと呼ばれることもありますが、マグロとは全く関係のない魚。

外洋を泳ぐ様子や、大型の魚体などの類似点からそのように呼ばれることもあります。

カジキはスポーツフィッシングの対象魚としてもとても人気の魚で、大きな魚体はアングラーの憧れで、いつかは釣ってみたいと思っている方もいることでしょう。

では、どんな釣り竿でカジキと対峙するのでしょうか。

そこで今回は、カジキ用のロッドについてご紹介します。

おすすめのロッドもご紹介していますので、ロッド選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

カジキマグロ釣りに使うロッドの特徴

カジキは主にトローリングで狙います。

トローリングとはルアーを船で曳いて魚を誘う釣りです。

カジキ釣りに使うロッドは、トローリングに対応できる物を選びましょう。

また、100kgを超えるようなカジキが釣れることもあるため、強靭なタックルは欠かせません。

巨大な魚体から生み出されるパワーとスピードに対応できるロッドを選びましょう。

カジキマグロ用ロッドの選び方

ラインクラス

トローリングロッドは、使用するラインの強度に合わせたものを使用します。

カジキに使用するロッドにおすすめのラインクラスは、50ポンドクラスか80ポンドクラス。

ライトタックルで挑めないこともないですが、まずは魚を安心して獲れるクラスから始めてみるといいでしょう。

素材

カジキ用のトローリングロッドは、強靭なパワーが欠かせません。

高い強度と粘りのあるグラス素材や、強靭なカーボンを使用しているものを選びましょう。

また、ロッドホルダーにロッドをセットしてアタリを待つため、バット部分は強い衝撃にも耐えられるアルミ素材のものが必要です。

ガイド

ガイドは一般的な釣りのガイドと大きく異なった物が使用されています。

カジキの疾走にラインの放出が追い付かなければ、ラインにダメージを受けることもあります。

そのため、スムーズなラインの送り出しができるよう、ローラーガイドを使用したロッドを選びましょう。

カジキマグロ用ロッドおすすめ8選

【Marlin&Tuna Club】
MTシリーズ IGFA CLASS MT-50C

Marlin&Tuna Clubのトローリングロッドです。

カジキの引きに負けない粘り強いスローテーパーのブランクスを採用。

カジキのパワーを受け止めてアングラーの負担を軽減してくれます。

AFTCO社製の高品質なローラーガイドを搭載。

スムーズなラインの放出をサポートしてくれます。

【Marlin&Tuna Club】
MTシリーズ IGFA CLASS MT-80SC

同じくMarlin&Tuna Clubのトローリングロッドです。

パワーのある粘り強いスローテーパーのブランクで、素早く魚を寄せてタグ付けとリリースが可能です。

AFTCO社製ローラーガイドを採用し、スムーズなラインの送り出しが可能です。

80lbクラスのラインに対応し、大型カジキにもピッタリです。

【トップウォータータックルズ】
ペッシュスパーダ 50lb

引用:楽天市場

ボート用品やトローリング用品の専門店、トップウォータータックルズのオリジナルトローリングロッドです。

ブランクには喰い込みが良く、強靭な粘りのあるグラスソリッドを採用しており、力強いやり取りが可能です。

品質の高いアルプスボールベアリングローラーガイドを採用し、スムーズな糸送りも可能。

潮ガミしにくい構造で、メンテナンスも楽です。

【トップウォータータックルズ】
ペッシュスパーダ 80lb

引用:楽天市場

同じくボート用品やトローリング用品の専門店、トップウォータータックルズのオリジナルトローリングロッドです。

80lbクラスのラインに対応。

芯の詰まったグラスソリッド素材で、大型カジキとの安定したファイトも可能です。

潮ガミしにくく、コストパフォーマンスが高いアルプス製ローラーガイドを搭載。

スムーズなラインの放出が可能です。

【オーシャン】
ocean ROST 6’6 (80-100LBS)

引用:Amazon

コストパフォーマンスが高く、気軽に使える釣具を取り扱うオーシャンのトローリングロッドです。

しなやかなグラスソリッド穂先に、胴からバットにはグラスとカーボンを巻いた中空構造を採用。

軽さと強さを両立しています。

強靭な粘りで、カジキやマグロはもちろんクエやモロコなどの底物にも対応します。

【Marlin&Tuna Club】
トローリングスタンドアップロッド MTSU50/80

スタンドアップファイトを前提とした扱いやすく、お手頃なMarlin&Tuna Clubのトローリングロッドです。

ガイドのローラーには316ステンレスを採用。

錆びにくく安心して使用できます。

50-80lbクラスには、チェアファイトにも対応可能なバットが装備されています。

80lbクラスに対応できるリールも装着可能なワイドタイプのリールシートを搭載し、大型カジキとのやり取りが可能です。

【ミヤエポック】
ヘビーバトラーウシシビ 80LB

引用:楽天市場

久米島でウシシビと呼ばれる大型クロマグロに対応できる、ミヤエポックのロッドです。

300kgオーバーの大型クロマグロにも対応できる強靭なパワーが特徴です。

カジキのトローリングにも対応可能。

トップガイドにはアルテクノス社製ローラーガイドを、2番目以下はアフコ社製ガイドを搭載し太いラインもスムーズに送り出します。

【Topline Tackle】
ストレートバット ヘビートローリングロッド FX-80130

引用:Amazon

コストパフォーマンスの良いトローリングロッドです。

中空のグラス素材を頑丈な構造で組み上げており、力強いやり取りが可能です。

滑らかなラインの放出が可能なローラーガイドを搭載。

FX-80130は130lbまでのラインクラスに対応し、大型カジキとも安心のやり取りが可能です。

まとめ

今回はカジキ用のロッドについてご紹介しました。

憧れの大物であるカジキを釣り上げるには、万全のタックルで臨まなければなりません。

カジキ釣りに適した、強靭なタックルを選びましょう。

この記事をロッド選びの参考にしていただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

カジキ用ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Marlin&Tuna Club
MTシリーズ IGFA CLASS MT-50C
Marlin&Tuna Club
MTシリーズ IGFA CLASS MT-80SC
トップウォータータックルズ
ペッシュスパーダ 50lb
トップウォータータックルズ
ペッシュスパーダ 80lb
オーシャン
ocean ROST 6’6 (80-100LBS)
Marlin&Tuna Club
トローリングスタンドアップロッド MTSU50/80
ミヤエポック
ヘビーバトラーウシシビ 80LB
Topline Tackle
ストレートバット ヘビートローリングロッド FX-80130