海上釣堀のウキおすすめ8選!高感度で人気な浮きも!

海上釣堀の釣り方と言えばウキ釣りと脈釣りが一般的ですが、初めての方や経験が浅い方はウキ釣りがおすすめです。

ウキは種類が非常に多いため、海上釣堀に適したウキを見極めて選ぶ必要があります。

では、どのようなウキを選べば釣果アップを目指せるのでしょうか。

そこで今回は、海上釣堀に適した高感度で人気のウキを厳選して紹介いたします。

ウキにこだわるメリットや選び方も解説しますので、海上釣堀を検討している方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

海上釣堀でウキにこだわるメリット

アタリが分かりやすい

ウキ釣りはウキの変化でアタリを知らせてくれるため、アタリがとても分かりやすい釣りです。

初めて竿を持つ方でも簡単に見極めることができ、初心者に適しています。

さらに感度の良い海上釣堀専用ウキを使うことで、小さなアタリを確実に取れるでしょう。

なお現在では海上釣堀のレンタル竿のほとんどは、ウキ釣り用となっています。

タナを一定にできる

海上釣堀でのウキ釣りに慣れてくると、初心者でも自分なりにウキ下を調整することが可能です。

ウキ下を正確に調整できるとタナを取りやすくなり、安定してウキ釣りを楽しむことができます。

例えば、同じタナを回遊する魚であれば、連続して釣果を挙げることができるでしょう。

タナを一定にできると、脱初心者への道が開けます。

広範囲を探れる

海上釣堀でウキを使うことで、脈釣りでは探れないポイントを回遊する魚を狙えます。

脈釣りでは海上釣堀の中央付近までキャストするのは不可能ですが、ウキ釣りの場合はそれが可能です。

広範囲を探れることで魚との遭遇確率が上がり、安定した釣果を目指せるでしょう。

ウキにこだわることで、初心者はアタリを取る感覚を養えます。

海上釣堀に適したウキの選び方

ウキの長さで選ぶ

ウキの長さは釣りのレベルや好みによりますが、海上釣堀に適したウキも様々な長さのものがリリースされています。

ウキの長さに明確な決まりはなく、使い勝手の良いものが適しています。

ウキは長すぎると手返しが悪くなり、風の影響を受けやすくアタリがよく分かりません。

長いモデルは使い勝手が悪くなるので、どちらかと言えば上級者向きですね。

ウキの感度で選ぶ

初心者が海上釣堀のウキ釣りで釣果を挙げるには、感度の良い棒ウキを選ぶのがおすすめです。

感度が良いと魚の小さなアタリが分かりやすくなり、結果としてフッキング確率が向上するでしょう。

特に海上釣堀でマダイを狙う場合は、ウキが高感度であることがとても重要です。

これから海上釣堀を始める方は、ウキの感度に注目して選んでください。

対象魚で選ぶ

海上釣堀では、対象魚に合わせてウキのサイズを選ぶことが大切です。

一般的に海上釣堀で使用するウキサイズは、オモリの負荷が1~5号となります。

底へと潜る強いヒキを楽しめる人気ターゲットのマダイは、1~2号サイズを選んでください。

豪快なヒキを堪能できる青物狙いの場合は、3~5号の浮力が高いものが適しています。

海上釣堀では、1種類だけでなく様々な種類のウキがあると便利です。

海上釣堀のウキおすすめ8選

【ハリミツ】
E-56 釣堀 スリムフロート

引用:Amazon

視認性の高い波紋トップを採用し、高感度スリムボディでアタリが分かりやすい海上釣堀専用のウキです。

高感度を備えたウキは食い込みが良く、マダイやシマアジを狙うのに適しています。

1号(34cm)から5号(44cm)まで、使い勝手に合わせ幅広いサイズをラインナップしました。

感度と視認性に優れ、パフォーマンス力に優れたモデルです。

【プロマリン】
海上釣堀ウキ(AUC015)

青物からマダイまで、海上釣堀の人気ターゲットを気軽に狙える初心者におすすめのモデルです。

高感度と高視認性を兼ね備えたウキはトップクラスのパフォーマンス力を誇り、小さなアタリも決して逃しません。

使い方に合わせて1.5~5号の5タイプから選べ、高スペックでありながらリーズナブルな価格で、レベルを問わず高い人気のウキです。

【プロマリン】
EVA海上釣堀ウキ(AUC017)

軽さと柔軟性に優れたEVA素材を採用し、衝撃に強いソフトボディの人気モデルです。

使い勝手の良いウキは昼夜を問わず使用でき、ケミホタル25にも対応しています。

トップは視認性が抜群で、水中のわずかな変化を見逃さずアタリが分かりやすいでしょう。

マダイに適した2号から青物用の5号まで、幅広いラインナップが魅力の棒ウキです。

【キザクラ】
海上釣堀 ブルーサンダー青物

強烈な引き込みに耐えうる強靭さを備えた中軸トップで、折れにくい耐久性も兼ね備えています。

シンプルでスタンダードな棒ウキですが、圧倒的に高い視認性を誇っています。

人気のハマチやブリなど、青物に適した3~5号サイズをラインナップしました。

様々な付けエサに対応し、初心者から上級者まで幅広く対応するハイスペックなウキです。

【キザクラ】
釣堀達人

視認性と感度を重視したスリム設計の棒ウキで、釣堀から磯や堤防まで活躍する人気モデルです。

対象魚や釣り方に合わせて選べる7タイプがラインナップし、初心者でも気軽に扱えます。

海上釣堀に不慣れな方でも見やすいトップが特徴で、小さなアタリも見逃すことがありません。

スタンダードとして、性能と価格を両立したコスパモデルです。

【ガルツ】
海上釣堀スリムDX

引用:Amazon

極細なソリッドトップを搭載し、普通に引き込むアタリからごくわずかなアタリまで、抜群の感度を誇る高性能モデルです。

トップクラスの性能を備えながら価格を抑え、コストパフォーマンスはトップクラスと言えるでしょう。

ターゲットへの繊細なアプローチを可能にする1~3号まで4タイプをラインナップし、使い勝手の良い棒ウキです。

【がまかつ】
海上釣堀 ワンタッチ仕掛(KT-007/008)

引用:Amazon

道糸からウキ、替鈎までがセットされたワンタッチ仕掛けとして、初めての海上釣堀に最適な商品です。

高感度な棒ウキがセットされた仕掛けは、マダイ用の青物用の2種類から選べます。

どちらもアタリが分かりやすく、タナ下を手軽に調整できる機能が備わりました。

視認性と感度に優れ、波紋でアタリが判別しやすい人気のウキです。

【オーナー】
喰い渋り真鯛 海上釣堀完全セット

引用:Amazon

スリム設計で使い勝手が良い棒ウキから針にいたるまで、海上釣堀専用の完全セットです。

喰い渋る海上釣堀のマダイに適しており、初めての方でも安心してお使いいただけます。

ウキは感度が高く、ターゲットの小さなアタリを波紋でしっかり伝えてくれるでしょう。

ウキ止めなどを一発でラインに通せるので、便利かつ効率的に使えます。

まとめ

海上釣堀に適したウキは、狙う魚や使い勝手の良い長さを考えて選ぶことが大切です。

ウキがあることで、初心者でも小さなアタリが分かりやすいでしょう。

お気に入りのウキを選んで、青物やマダイの引きを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

海上釣堀ウキの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ハリミツ
E-56 釣堀 スリムフロート
プロマリン
海上釣堀ウキ(AUC015)
プロマリン
EVA海上釣堀ウキ(AUC017)
キザクラ
海上釣堀 ブルーサンダー青物
キザクラ
釣堀達人
ガルツ
海上釣堀スリムDX
がまかつ
海上釣堀 ワンタッチ仕掛(KT-007/008)
オーナー
喰い渋り真鯛 海上釣堀完全セット