海上釣堀でエギングロッドは使える?代用条件とおすすめ5選!

マダイを中心に、ブリやカンパチといった高級魚を狙えることで人気が高い海上釣堀。

海上釣堀では、通常だとなかなか釣れない高級魚を手軽に釣れるため、釣り入門者からの人気も高いです。

そんな魅力が高い海上釣堀にチャレンジしたいけど、専用のロッドを持っていないと悩んでいる人も多いはず。

そこで今回は、海上釣堀で使用できる代用ロッドとしておすすめのエギングロッドを紹介します。

汎用性が高いエギングロッドを購入するご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

海上釣堀でエギングロッドは使える?

エギングロッドは海上釣堀でも使用できます。

汎用性が高いと人気のエギングロッドは、海上釣堀で定番のウキ釣りはもちろん、ミャク釣りにも対応可能です。

ターゲットとしてはマダイ、シマアジ狙いを中心に、中型までの青物であれば、難なくキャッチに持ち込めます。

海上釣堀でエギングロッドを使用する最大の魅力は取り回しの良さで、軽量で、短い特徴があります。

その一方、海上釣堀専用ロッドは、長く、重たいため、やや扱いにくいと感じる人も多いはず。

海上釣堀でエギングロッドを使用すると、より快適に釣りを楽しめる点も魅力的です。

またエギングロッドは海上釣堀以外にも、シーバス、ロックフィッシュ、ライトジギングなど、さまざまな釣りにも対応できます。

海上釣堀に使えるエギングロッドの条件

長さ

エギングロッドには、おおよそ7〜9フィートまでの長さをラインナップしています。

1フィートは約30センチで、8フィートのロッドは約240センチになるので覚えておきましょう。

そのなかで海上釣堀におすすめなのは8フィート台のロッドです。

海上釣堀でウキ釣りをする場合には、約1.5mの仕掛けを使用します。

ロッドが仕掛けや魚の重みで曲がることを考えると、長さがないと魚を取り込みにくく、またエサを取り替えにくいです。

そのため、短くても8フィート前半の長さからロッドを選ぶようにしましょう。

またあまり長すぎると、取り回しが悪くなり、エギングロッドを使用するメリットが活かせなくなることも。

よって、長くても9フィート前半を目安に選ぶことをおすすめします。

硬さ

エギングロッドでは、L〜MHクラスまでの硬さをラインナップしていることが多いです。

そのなかで海上釣堀に対応できるのは、MクラスとMHクラスになります。

MクラスとMHクラスはロッドにある程度の硬さがあり、マダイや青物の引きにも十分に対応できます。

その一方でイカのアタリを感度が備わっているので、ロッドのパワーに反して穂先は繊細です。

そのため、MHクラスであっても、穂先でアタリを感知するミャク釣りにも問題なく使用できます。

またLクラスやMLクラスの柔らかいエギングロッドも使用できなくはないですが、大物相手にはややパワー不足です。

パワー不足すぎると、イケス内で走られすぎてしまい、ほかの人とオマツリする可能性が高くなるので、注意が必要になります。

海上釣堀で使えるエギングロッドおすすめ5選

【ダイワ】
エギング X 86M

引用:Amazon

ダイワが販売するエントリーモデルのエギングロッドで、性能の高さと価格のバランスに優れたおすすめの商品です。

1万円以下で購入できる本商品は、強度や感度、操作性も十分に高く、コスパに優れているといえます。

8フィート後半の長さと、Mクラスのパワーがあるため、海上釣堀においても重宝する一本になります。

【ダイワ】
エメラルダス X 86MH

エギングアングラーから絶大な人気を誇るエメラルダスシリーズの一本です。

ダイワのエギングロッドからMHクラスを購入したい場合は、本商品が最安値のモデルになります。

エギングにおいては深場を重たいエギで攻略するモデルで、海上釣堀にも対応できるパワーが備わっています。

その一方、感度も十分に高く、ミャク釣りにも対応可能です。

【シマノ】
セフィア BB S86M-S

シマノが販売する大人気のエギングロッドで、ソリッドティップを採用しているおすすめの商品です。

ソリッドティップはしなやかで目感度に優れているので、穂先でアタリを取るミャク釣りには最適といえます。

アタリを弾きにくく、食い込みの良さも抜群で、アタリがあってもなかなかヒットしない状況でも重宝します。

【シマノ】
セフィア TT S89M

引用:Amazon

セフィアシリーズのなかでコスパが高いと人気がある、TTシリーズからリリースされている一本です。

Mクラスで8フィート9インチの長さに設定された本モデルは、長さを活かした魚とのやりとりができるのが魅力的。

短い竿ではやり取りに不安があると感じる人には、特に本モデルをおすすめします。

パワーが十分にある一方、107gと軽量にできています。

【メジャークラフト】
ファーストキャスト エギング FCS-832E

引用:Amazon

コスパ最強のロッドを数多く販売し、入門者を中心に人気が高いメジャークラフトが販売するおすすめの一本です。

本モデルはかなり低価格で購入できるので、初めて購入するロッドとしてもおすすめできます。

8フィート3インチとやや短めですが、取り回しよく使用できます。

また海上釣堀以外に、ちょい投げ釣りやサビキ釣りにも流用可能です。

まとめ

今回は大人気海上釣堀で使用したいエギングロッドを紹介しました。

エギングロッドでも専用ロッドと遜色ないくらい、海上釣堀に高次元で対応できます。

軽量で短いロッドが欲しい人は、エギングロッドを使用してみてください。

紹介アイテム一覧

海上釣堀ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エギング X 86M
ダイワ
エメラルダス X 86MH
シマノ
セフィア BB S86M-S
シマノ
セフィア TT S89M
メジャークラフト
ファーストキャスト エギング FCS-832E