海上釣堀の青物狙いロッドおすすめ8選!人気な竿を厳選!

安全で身近なイカダの上で、高級魚や大物との釣りを楽しめる海上釣堀の釣りは、初心者からベテランまで楽しめる人気の釣りです。

船や過酷な磯場などでしか狙えないような、マダイやカンパチ、ヒラマサ、ブリなどさまざまな魚が放流され、手軽に狙える点が特徴。

釣った魚を持ち帰れば豪華な魚料理も楽しめます。

今回はそんな海上釣堀でも人気のターゲット、青物狙いのロッドについて解説します。

力強いパワーで人気の青物ですが、青物メインで楽しむにはタックル選びに注意が必要です。

海上釣堀の青物狙いロッドの選び方やおすすめのロッドについてご紹介しますので、ロッド選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

海上釣堀の青物狙いロッドの選び方

パワー

青物を狙うにはロッドのパワーが欠かせません。

釣堀では、青物が掛かったら声をかけて周りの人に知らせます。

周りの方は仕掛けを上げて、オマツリをしないように協力してくれるでしょう。

そんな状況で青物とやり取りをしますが、パワーのないロッドで青物を掛けてしまうと取り込みに時間がかかってしまいます。

長い時間をかけてしまうと、周りの方が釣りをできない時間が増えてしまいます。

周囲の方に迷惑が掛からないように、ある程度強引なファイトで寄せてこれるようなパワーのあるロッドを選ぶようにしましょう。

長さ

海上釣堀で使用するロッドの長さは施設ごとに指定されていることが多いため、幾施設の規定を確認の上選ぶようにしましょう。

海上釣堀では3〜4m程度のロッドを使うことが多いですが、青物でのおすすめはやや長めのロッド。

短すぎると柔軟性を活かせず、ハリス切れにつながることもあります。

長すぎると、海上釣堀では狭いイケスでは使えないこともあるため注意しましょう。

ウキ釣り用or脈釣り用

海上釣堀の専用ロッドには、ウキ釣り用と脈釣り用があります。

青物用にはウキ釣り仕様のものがおすすめ。

ウキ釣り用は汎用性が高く、さまざまな釣り方に使用できます。

脈釣り用は繊細な穂先を搭載しているため、繊細なアタリはとれますが青物相手のパワーファイトには使いにくいです。

まず1本選ぶならウキ釣り用がおすすめです。

海上釣堀の青物狙いロッドおすすめ8選

【ダイワ】
クラブブルーキャビン H-300・Y

引用:Amazon

ダイワの人気海上釣堀ロッドです。

高密度高強度HVFナノプラスをネジレに強いX45で強化。

粘りとパワーで、魚に主導権を与えない強引なファイトが可能です。

柔軟なグラスソリッドも搭載し、喰い渋り時にも違和感なく魚に喰い込ませます。

H-300は大型青物にも対応できるバットパワーを持ち、ブリやカンパチなどの青物も素早く浮かせられます。

3mの取り回しの良い長さで軽快な操作も可能です。

【シマノ】
シーリア 海上釣堀 350 青物

多彩なラインナップで、海上釣掘の釣りをカバーするシマノのロッドです。

ネジレを防止するスパイラルXを採用した細身肉厚設計のブランクスにパラボラチューンRでスムーズな曲がりを実現しています。

青物モデルは重い仕掛けの使用に対応するチューブラー穂先を搭載。

Kガイドを採用し、太糸を使用してもウキ止めがスムーズに通ります。

活き餌の泳がせにも対応し、Hパワーランクで強引なやり取りが可能です。

【ハリミツ】
海上釣堀 誘い掛 青 270

仕掛けや小物を製造販売しているハリミツの、海上釣堀専用ロッドです、

強度のあるブランクスとグラスソリッド穂先で、強い粘りと柔軟性が特徴。

大型青物相手にしても、主導権をにぎったままやり取りが可能です。

2.7mの取り回しの良い長さで、青物とのファイトを存分に楽しめます。

【がまかつ】
海上釣堀 マリンアロー2 青物 4.0

がまかつの海上釣堀専用ロッドです。

グラス配合比率の多いブランクスを使用。

柔軟に曲がる粘り強さで、魚の引きを受け止めて浮かせてくれます。

青物モデルはチューブラー穂先を搭載し、活き餌のような大きなエサも自在にコントロール可能。

ファイティングエンドキャップも付属しており、身体に負担を掛けずやり取りも楽しめます。

【宇崎日新】
スプリガン海上釣堀(振出)H3304

磯竿などを多く製造、販売している宇崎日新の海上釣堀専用ロッドです。

オールSiCガイドを搭載し、PEラインの使用にも最適です。

強度や弾性、軽さなどのバランスに優れたTSVFを素材に採用。

パワーのあるバットや胴回りで、大物にも対応可能です。

H3304は、さらにパワーを持たせたHモデルで青物狙いにも最適。

3.3mの取り回しの良い長さで、さまざまな海上釣堀で活躍します。

【ダイワ】
シーパラダイス H-400・E

引用:Amazon

さまざまな釣堀に対応可能なラインナップで人気の海上釣堀専用ロッドです。

ネジレを防止するX45で強化され、大物相手にもパワフルなやり取りができます。

元竿はマイルドな設計で、しなやかな曲がりがハリス切れを軽減。

H-400はメーターオーバーのパワフルな青物と対峙できる粘りとパワーが特徴。

ロッドの性能を発揮できるロングレングスに設定され、大物とのやり取りを存分に楽しめます。

【OGK】
海上釣堀 青物RX 8号-360

引用:Amazon

バリエーション豊かなオリジナル商品が人気なOGKの海上釣堀専用ロッドです。

マダイのような中型の魚に対応する赤物RXと大物対応の青物RXのラインナップ。

青物RXは5~18号のオモリに対応し、活き餌を使用した泳がせ釣りにも対応可能。

胴回りにはパワーがあり、ブリやカンパチなどとも力強いやり取りを楽しめます。

【プロマリン】
レディアス海上釣堀 330H

コストパフォーマンスに優れ、エントリーモデルとしても最適な商品を数多く製造、販売しているプロマリンの海上釣堀専用ロッドです。

ソリッド穂先を採用し、自然な喰い込みで喰いの渋い魚にも対応できます。

15号までのオモリに対応し、青物などの大物にも対応可能です。

まとめ

今回は、海上釣堀の青物狙いロッドについて解説しました。

青物に適したロッドを使用することで、ストレスやトラブルのない釣りが行えます。

普段なかなか釣れないような魚を狙える海上釣堀での釣り。

万全の準備で大物とのファイトを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

海上釣堀の青物狙いロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
クラブブルーキャビン H-300・Y
シマノ
シーリア 海上釣堀 350 青物
ハリミツ
海上釣堀 誘い掛 青 270
がまかつ
海上釣堀 マリンアロー2 青物 4.0
宇崎日新
スプリガン海上釣堀(振出)H3304
ダイワ
シーパラダイス H-400・E
OGK
海上釣堀 青物RX 8号-360
プロマリン
レディアス海上釣堀 330H