マルイカ用リールおすすめ10選!電動と手巻きの人気機種を厳選!

テクニカルな操作で狙うマルイカは、釣り味、食味ともに魅力のある船釣りの人気ターゲットです。

繊細なアタリが特徴のマルイカはゼロテンや宙釣りなどのさまざまなテクニックや最新のタックルを駆使して狙います。

タックルにはこだわりを持つアングラーも多く、ロッドは各メーカーの技術が満載の専用ロッドが人気です。

一方で、そんなロッドに合わせたリール選びも重要です。

そこで今回はマルイカ用リールについてご紹介します。

手巻きリールや電動リールなどの選び方やおすすめのリールなどをご紹介しますのでリール選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

マルイカ釣りに使うリールの特徴

マルイカ釣りは、叩きや誘いなどのロッドワークが重要です。

軽快なロッドワークをするためにリールは軽量なモデルがおすすめ。

一日中誘っても疲れないものを選ぶといいでしょう。

シーズンによって水深が変わるため、浅場と深場のタックルではタックルを使い分けることもあります。

状況に合ったタックルを選んで快適な釣りをしましょう。

マルイカ用リールの選び方

種類

手巻き(両軸)

マルイカは縦の誘いを行う釣りなので両軸リールを使用します。

シーズン最盛期の浅いポイントでは軽量な小型リールがおすすめです。

小型のリールを使用することで軽快な誘いが可能。

一日アクションをしても疲れにくいリールを選びましょう。

サイズはダイワ、シマノのリールでは100~150番クラスがおすすめです。

できるだけ軽量なリールを選ぶといいでしょう。

電動リール

シーズン初期の冬場では80mくらいの水深を狙うことがあります。

深いポイントでは電動リールがおすすめ。

手返しよく深い水深でのマルイカ釣りを行えます。

また、一定のテンションで巻き上げることが可能なため、バラシのリスクも軽減できるでしょう。

電動リールも疲れにくく、誘いの入れやすい軽量で小型のモデルを選びましょう。

糸巻き量

マルイカ釣りではPEライン0.6〜2号を状況に応じて使い分けます。

浅いポイントで150m、深いポイントでは200m程度巻いておくと安心でしょう。

細いラインを使う場合は糸巻き量はあまり気にしなくてもいいでしょう。

あまり糸巻き量に余裕がありすぎると、下巻きの糸が多く必要になるため浅溝スプールのリールがおすすめです。

マルイカ用リールおすすめ10選

【シマノ】
フォースマスター201DH

シマノの人気電動リール、フォースマスターシリーズの最小モデルです。

サイドプレート20%コンパクト化した軽量コンパクトな電動リールで、深場のマルイカ狙いに最適。

手のひらに収まりやすいパーミング性も特徴で、マルイカのテクニカルな誘いにも対応できます。

タッチドライブ搭載で素早い巻き上げ操作ができ、アクションからの巻き合わせにも最適です。

MUTEKIモーター+を搭載し、高速な仕掛け回収も可能。

幅広いライトゲームに対応できるおすすめの電動リールです。

【ダイワ】
シーボーグ 200J-DH/200JL-DH

引用:Amazon

軽量コンパクトながらハイパワーを実現した、ダイワ最小クラスの電動リールです。

490gの自重にスリムなAIRコードを標準装備。

その軽さがタックルのトータルバランスの良さを向上し、感度の向上にもつながります。

アルミ製JOGパワーレバーを搭載し、ワンハンドで軽快な操作が可能。

モーター連動クラッチでレスポンスの良い巻き上げも特徴です。

ハイパワーながらコンパクトな電動リールで、深場のマルイカに最適。

手返しの良い釣りで釣果を伸ばせるでしょう。

【テイルウォーク】
エランSW DENDO 150

テイルウォークのコンパクトな電動リールです。

スプール交換が可能で、急なトラブルやポイントの変更にも対応可能。

2種類のライン号数の入力設定が可能で、船上で速やかにライン号数の交換ができます。

150はダブルハンドル仕様で、バランスの良い巻き上げが可能。

PEライン1号300mのシャロースプールでマルイカはもちろん、幅広いライトゲームに対応します。

【ダイワ】
20ADMIRA A100XH/100XHL

引用:Amazon

軽量コンパクトながら剛性もプラスされたダイワの人気両軸リールです。

アルミ素材のフルメタルハウジングを採用し、高い剛性を実現。

ロープロファイル仕様でコンパクトなボディは160gの自重で、軽快な操作が可能です。

TWSとスピードシャフト搭載で、スムーズな糸落ちも特徴。

素早く仕掛けを落として着ノリを狙えます。

マルイカやカワハギなど軽快な操作が必要な釣りに最適です。

【シマノ】
スティーレ 100XG/101XG

剛性や軽さを高いレベルで実現したシマノの人気船用リールです。

コンパクトなロープロファイル設計で145gの超軽量なボディが特徴。

HAGANEボディ採用で高い剛性を実現。

高負荷に強いXシップと組み合わせて力強い巻き上げを可能にしています。

XGはエクストラハイギアモデルで手返しの良いマルイカ釣りをサポートしてくれるでしょう。

マルイカをはじめ、軽快な操作を必要とする釣りにピッタリなリールです。

【シマノ】
ベイゲーム 150DH/151DH

引用:Amazon

安定の巻き感が特徴の人気船用リールです。

剛性のあるHAGANEボディとXシップ、マイクロモジュールギアを搭載し滑らかな巻き心地を実現。

滑らかでノイズがないため繊細なマルイカのアタリも捉えることが可能です。

ダブルハンドルモデルは55mmのロング仕様でバランスがよく、手返しの良い釣りを実現できます。

幅広いライトゲームに対応するおすすめのリールです。

【シマノ】
スティーレSS 150HG/151HG

引用:Amazon

人気機種スティーレの性能を継承したベーシックな性能を有したライトゲームモデルです。

安定したリーリングを可能にするHAGANEボディとXシップを採用。

SVSブレーキシステムやエキサイティングドラグサウンドなど上位機種の性能を継承しつつ価格を抑えたバランスの良いミドルクラスです。

安定したリーリングができる51mmロングクランクハンドル搭載で力強い巻き上げが可能。

マルイカをはじめライトゲーム全般に対応します。

【ダイワ】
フネX 100H/100HL

引用:Amazon

ダイワのハイコストパフォーマンスモデルの船用リールです。

190gの軽量コンパクトボディで軽快な操作が可能。

MAGブレーキ搭載でキャストにも対応できます。

スムーズな仕掛け落下が可能なスーパースプールフリー仕様を採用。

速やかに仕掛けを落として着ノリが狙えます。

PEライン1.5号200mの糸巻き量で、幅広いライトゲームに対応できます。

【シマノ】
バルケッタ 100DH-HG/101DH-HG

シマノの人気船用カウンターリールです。

軽量なカウンター付きモデルでレンジの把握が可能。

着底に備えた動作が可能で、速やかに誘いの動作に入れます。

100DH-HG/101DH-HGは軽量コンパクトながらPEライン1号200mの巻き量でマルイカに最適なリールです。

マルイカはもちろん、タナの把握が必要なライトゲームのコマセ釣りにもピッタリです。

【アブガルシア】
MAX DLC H/HL

引用:Amazon

アブガルシアのカウンター搭載小型船用リールです。

カウンター付きながら2つのボタン操作のみで使用可能なため簡単に使えます。

LEDバックライト付カウンターがナイトゲームやマズメ時の釣りにも対応。

105mmダブルハンドル搭載で、安定した力強いリーリングが可能です。

マルイカをはじめとしたライトゲームに幅広く対応します。

まとめ

今回はマルイカのリールについて解説しました。

軽快なマルイカ釣りには欠かせない、コンパクトで軽量なリール。

各メーカーこだわりのリールが出ているため、今回の記事を参考にお気に入りの一台を見つけてマルイカに挑戦しましょう。

紹介アイテム一覧

マルイカ用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
フォースマスター201DH
ダイワ
シーボーグ 200J-DH/200JL-DH
テイルウォーク
エランSW DENDO 150
ダイワ
20ADMIRA A100XH/100XHL
シマノ
スティーレ 100XG/101XG
シマノ
ベイゲーム 150DH/151DH
シマノ
スティーレSS 150HG/151HG
ダイワ
フネX 100H/100HL
シマノ
バルケッタ 100DH-HG/101DH-HG
アブガルシア
MAX DLC H/HL