メジャークラフトのサーフロッド全シリーズ解説!ヒラメ竿の評価・評判は?

ルアーフィッシングを楽しいでいる方はメジャークラフトというブランドを一度は耳にした事があるはずです。

安価でクオリティ高い商品を製造しておりショアからオフショアまで全ての釣りをカバー出来る豊富なラインアップが魅力です。

入門者向けからベテラン向けまで幅広い価格の商品を扱っているので多くのファンから愛されています。

そこで今回は、多数ある商品の中からヒラメ狙いに最適なサーフロッドをご紹介させて頂きます。

竿の特徴や評価、評判、そしておすすめ商品をまとめましたので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

メジャークラフトとは

メジャークラフトはロッドメーカーのダイコーに務めていた森津義夫さんが立ちあげた釣り具メーカーです。

大阪に本社を持ち、ルアーロッドの他にルアーやライン、小物類を販売しています。

このメーカーの特徴は安価でクオリティ高い商品を作り続けている事で多くのファンからメジャクラの愛称で親しまれています。

宣伝活動に力を入れており釣り雑誌の広告として見掛けた方も多いはずです。

また、ヒロセマンと慕われる広瀬達樹さんはTV番組やユーチューブで活躍しており釣りの楽しみを伝えています。

その為、ルアーフィッシュング楽しむ方にはメジャーブランドとして認識されています。

メジャークラフトのサーフロッドの特徴や評価、評判

メジャークラフトがサーフロッドとして販売しているブランドは「三代目」クロステージとトリプルクロスの2種類です。

これらのロッドは安価な製品ですがベテランも納得できる高いクオリティが特徴です。

クセが無いので初心者でも扱い易く手軽にサーフでのヒラメ釣りを楽しむ事が出来ます。

使用者の評価、評判も上々で皆さん価格以上の価値を感じて愛用している方も少なくありません。

ただし、中には「耐久性が無い」、「すぐに折れる」と評価している方も存在します。

これは、メジャークラフトのロッドが他社よりも安価な為、ロッドの扱いに慣れていない初心者が使用するケースが多い為です。。

正しいロッドの扱い方やルアー重量を守って使用すれば簡単に折れることは無いので安心して下さい。

メジャークラフトのサーフロッドのブランド一覧とおすすめ

三代目 クロステージ サーフ

12,000円前後

マイクロピッチフォースと呼ばれるカーボンテープをブランクスに巻き付ける技術が使われています。

キャスト時やルアー操作時にロッドのねじれを防いでくれるのでダイレクト感ある使い心地が味わえます。

柔軟性あるティップとバットパワーが魅力的でサーフでの釣りを快適に楽しむ事が出来るロッドです。

価格はどの商品も1万5,000円を切っており初心者でも手軽に手にする事が出来ます。

番手一覧

Model全長
(ft)
継数
(pcs)
ルアー
(g)
ライン
(lb)
ライン
(PE)
アクション
CRX-982surf9’8”210-458-200.8-2RF
CRX-1002surf10’0”210-458-200.8-2RF
CRX-1062surf10’6”210-458-200.8-2RF

おすすめモデル

CRX-982surf

10fを切るレングスなので取り回しが良く簡単に振り抜けるサーフロッドです。

コントロール性が高く根回りや波消しブロック周りに付くヒラメを狙い撃ちする事が出来ます。

ルアーの操作性も高くプラグからワームまで多様なアクションを加えて攻撃的な攻めが楽しめます。

バットパワーが強いのでバラシの多い波打ち際を強引に抜き上げるやりとりで交わせるロッドです。

CRX-1002surf

三代目クロスステージの中で最もオールマイティに使いこなせるサーフロッドです。

プラグを使った釣りからワームでのワインド釣法までこなせるのでこの1本でサーフの釣りがカバー出来ます。

軽量化されているので振り抜く感触が素晴らしく遠投して広範囲を探る釣りに適しています。

食い込み抜群のティップが採用されているのでミスバイトを連発する事もありません。

CRX-1062surf

徹底的に軽量化された商品でロングロッド特有の重さを全く感じないサーフロッドです。

遠投性能が高いので遠浅サーフで広範囲を探る釣りや沖のブレイクラインを狙う時に活躍します。

波が高い日でも長さを生かした引き抜きが出来るので波打ち際でのバラシも軽減出来ます。

定番の鉄板バイブやメタルジグの操作に長けておりディープエリアも攻略し易いロッドです。

トリプルクロス サーフ

17,000円前後

メジャークラフトの最新技術を投入して作られたロッドでベテランでも納得して使用出来るクオリティに仕上がっています。

遠投性能だけでなくルアーの操作性も高いのでプラグからワームまでを使いこなしてサーフのヒラメを攻略出来ます。

非常に軽く非力な方でも簡単に振り抜けるので遠投して広範囲を探る釣りが可能です。

ハイクオリティでありながら価格は20,000円を切っておりコスパの良いロッドばかりです。

番手一覧

Model全長(ft)継数(pcs)ルアー(g)ライン(lb)PEライン(号)アクション
TCX-982SURF9’8”210-458-200.8-2RF
TCX-1002SURF10’0”210-458-200.8-2RF
TCX-1062SURF10’6”210-458-200.8-2RF
TCX-1002SURF/H10’0”210-528-200.8-2RF

おすすめモデル

TCX-982SURF

目視できる範囲に点在する根回りや目の前のブレイクラインをピンポイントに攻める釣りが楽しめるサーフロッドです。

感度の高いロッドですからほんの僅かな潮の変化も見逃さず的確な攻めが可能です。

ボトムの感触も手に取る様に伝わるので初めての釣り場でも地形を把握する事が出来ます。

バットパワーも強いのでパワーファイトで根回りから引きずり出す豪快な釣りが楽しめるロッドです。

Model価格全長(ft)継数(pcs)ルアー(g)ライン(lb)PEライン(号)アクション
TCX-982SURF17,5009’8”210-458-200.8-2RF
TCX-1002SURF

感度の良さが特徴的で引き抵抗の少ないシンペンやワームの動きが手に取る様に判ります。

遠投性能も高いので沖のブレイクラインまでしっかりルアーをキャストする事が出来ます。

ティップには柔軟性を持たせてあり予期せぬバイトもフッキングして手助けして貰えるロッドです。

強靭なバットは合わせを入れればヒラメの硬い口も簡単に貫通させることが出来るのでバラシも軽減出来ます。

TCX-1062SURF

徹底的に軽量化されており非力な方でも簡単に振り抜く事が出来るサーフロッドです。

手に馴染みやすいグリップは繊細なルアー操作に向いておりスレたヒラメの攻略も可能です。

4軸カーボンテープで締め上げられたブランクスはパワーが強く硬いヒラメの顎も簡単に貫きます。

パワーファイトも可能で座布団サイズのヒラメを掛けても安心してやりとりが出来ます。

TCX-1002SURF/H

トリプルクロスシリーズの中で最も重いルアーをキャスト出来るサーフロッドです。

40gを超えるバイブやジグヘッド、そしてメタルジグを使いこなす釣りにおすすめです。

ロッド全体がしっかりルアーの重みを受けてくれるので簡単に遠投する事が出来ます。

ティップはやや硬めに設計されており引き抵抗の強いミノーも思いのままに操作する事が出来ます。

まとめ

メジャークラフトのサーフロッドはコスパが良く手軽にサーフでヒラメを狙う事が出来ます。

どの商品もクセが無いので使いやすく初心者でもロッドの性能を引き出しやすい特徴を持っています。

ぜひ、メジャークラフトのサーフロッドを手にして座布団サイズのヒラメを仕留めて下さい。

メジャークラフトのサーフロッド
さらに探したい方