メジャークラフトのタコロッド全解説&おすすめ!評価・評判は?

ルアーロッドの人気メーカー「メジャークラフト」。

人気の理由は、なんといってもコストパフォーマンスの良さと、魚種ごとの専用ロッドの豊富さです。

ほぼ、全ての魚種専用ロッドを発売しています。

メジャークラフトのロッドは、本格的な専用ロッドでありながら、初心者も手に取りやすい価格帯のロッドが数多くあります。

また、フラッグシップモデルは、上級者にも評価されているロッドが多く、初心者〜上級者までおすすめできるメーカーになっています。

今回は、そんな人気のメジャークラフトの中でも、タコ専用ロッドについてまとめてみました。

メジャークラフトのタコロッドを購入するかどうか、迷っている方は是非参考にしてみてください。

メジャークラフトとは

はじめに、メジャークラフトとはどのようなメーカーなのかご説明します。

メジャークラフトは、2002年に設立された比較的新しいメーカーで、本社は大阪にあります。

かつて、コストパフォーマンスの良さで人気のあった釣具メーカー、「ダイコー」の元役員が立ち上げた会社です。

そのため、コストパフォーマンスの良さには定評があります。

製造は中国の工場や、ベトナムの自社工場で行っていますが、材料は国産の三菱レイヨンや東レ、富士工業などを使用しています。

各魚種ごとに、数種類のグレードがあり、初心者の方から上級者の方まで、幅広く対応できる豊富なラインナップを取り揃えています。

メジャークラフトのタコロッドの特徴や評判

メジャークラフトのタコロッドの特徴として、全体的に値段が安く、コストパフォーマンスが高いロッドが多くなっています。

タコロッドの中では、少し柔らかめのロッドが多く、タコ釣り以外にもジギングなどに流用できるロッドが多くなっています。

また、タコロッドにしては、全体的に重量が軽く、操作性や感度の良さが評価されています。

どのロッドも、コストパフォーマンスの高さに定評があります。

メジャークラフトのタコロッドのブランド一覧

現在、メジャークラフトのタコロッドのブランドは、3種類となっています。

各ブランドごとのスペック表を以下にまとめてみました。

「三代目」クロステージ

メジャークラフトの中でも、定番であるクロステージの三代目モデルになります。

初代クロステージのコンセプトである「タックル革命」を引き継ぎつつ、最新技術のクロスフォース製法を取り入れたブランクは、本格的なロッドにも引けを取らない性能に仕上がっています。

エントリーモデルより、ワンランク上のロッドをお探しの方におすすめです。

Newソルパラ

メジャークラフトといえば、ソルパラを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

メジャークラフトのコストパフォーマンスの良さの代名詞ともいえるソルパラの最新モデルです。

1万円を切る価格でありながら、様々な魚種や釣り方に合わせた豊富なラインナップがあります。

初めての専用ロッドにおすすめです。

トリプルクロス

メジャークラフトの中で、後発組ブランドのトリプルクロスです。

クロステージよりワンランク上のモデルになります。

トリプルクロスの特徴は、高弾性・中弾性・低弾性の3つのカーボン素材を合わせて作ったブランクです。

更に、バット部分には4軸カーボンシートを使用し、強靭なバットに仕上がっています。

また、SiC-Sリングを採用しているため、PEラインも安心して使用できます。

エントリークラスのロッドより、ワンランク上のロッドをお探しの方におすすめです。

メジャークラフトのタコロッドおすすめ5選

Νew ソルパラ(SPX-S702H/TACO)

コストパフォーマンスに優れたΝew ソルパラシリーズのタコ用スピニングロッドです。

ロッドの長さは7ftと、遠投も可能な長さになっています。

スピニングロッドの長所を活かした、遠投して広範囲を狙う釣り方におすすめのロッドです。

適合ルアーウェイトはMAX42gと、タコジグも使用可能です。

ベイトリールに不慣れな方にもおすすめです。

三代目 クロステージ (CRX-B662H/Taco)

メジャークラフトの代名詞、三代目クロステージの岸タコ専用ベイトロッドです。

ロッドの長さは、堤防の際や足元を狙いやすい、短めの6.6ftになっています。

足元狙いの釣りに相性の良いベイトモデルで、先調子のティップでわずかなタコのアタリもしっかり拾うことができます。

適合ルアーウェイトは、MAX56gまで使用可能です。

足元狙いの釣りが多い方におすすめのロッドです。

三代目 クロステージ(CRXJ-B502H/Taco)

三代目クロステージの船タコ専用ベイトロッドです。

船上での取り回しを考慮した5ftのショートロッドになっています。

船の真下を攻める釣りにおすすめです。

適合ルアーウェイトは、MAX60号(230g)まで使用可能です。

掛け重視のグラスティップで、タコに違和感を与えずに確実に掛けることができます。

船釣り専用ロッドをお探しの方におすすめです。

トリプルクロス(TCX-B722H/TACO)

トリプルクロスの岸タコ専用ベイトロッドです。

スカイロードの岸タコロッドをバージョンアップしたロッドになります。

ロッドの長さは7.2ftと、遠投も足元狙いもどちらも対応できる長さになっています。

繊細なティップに、4軸カーボンのパワフルなバッ

トが特徴的なロッドです。

エントリークラスより、ワンランク上のロッドをお探しの方におすすめのロッドです。

トリプルクロス(TCX-S722H/TACO)

トリプルクロスの岸タコ専用スピニングロッドです。

スピニングのメリットを活かした、陸っぱりからの遠投でのタコ釣りにおすすめのロッドです。

ロッドの長さは、7.2ft、適合ルアーウェイトは、MAX42gです。

軽量新型SICリングで、PEラインも安心して使うことができます。

マズメ時の回遊狙いのタコ釣りにおすすめです。

まとめ

コストパフォーマンス抜群のメジャークラフトのタコロッド。

どのロッドも値段以上の性能で、初めてのタコ釣り専用ロッドにおすすめです。

タコ釣り専用ロッドをまだ使ったことがない方は、是非、タコ釣り専用ロッドを使ってみてください。

今まで以上に、快適にタコ釣りを楽しむことができます。