メジャークラフトのメバル用ロッドまとめ!評価・評判は?

ルアーフィッシングは手軽さとゲーム性の高さが備わった初心者の方でも楽しみやすい釣りで、中でも軽量のリグやルアーで狙うライトゲームはおすすめです。

その中でもメバルをターゲットにしたメバリングは人気のカテゴリーで、特にターゲットが少なくなる冬にも狙える点も嬉しいポイントといえるでしょう。

ライトゲームロッドは各メーカーから多くリリースされていますが、初心者の方にも手軽に楽しみやすいメジャークラフトのモデルは価格帯もリーズナブルで気軽にメバリングを始める上でも最適です。

ただ、これからメバルロッドを選ぶ方はどういったものを選べばよいか迷われる方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのメジャークラフトのメバル用ロッドをピックアップするとともに、メジャークラフトの特徴や評価などについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    メジャークラフトとは

    メジャークラフトとはリーズナブルな価格帯と高いコストパフォーマンスでビギナーの釣り人にも選びやすいモデルが魅力の釣りの楽しさを手軽に味わえる人気の釣具メーカーです。

    メジャークラフトはもともと往年のアングラーにも高い支持を得ていた人気釣具メーカーであるダイコーの役員であった森津義夫氏が立ち上げており、それまでのノウハウを活かしつつ、価格を抑えながらも良質な釣具を生み出すメーカーにまで成長を遂げており低価格でも性能もよい点が人気の秘訣といって間違いありません。

    幅広い層に釣りを楽しみやすいように入門の敷居を大きく下げてくれるだけでなく、釣りの楽しさを多くの人に手軽に味わってもらえるようリーズナブルでコストパフォーマンスが高い釣具を多く輩出しているメーカーといえるでしょう。

    メジャークラフトのメバル用ロッドの特徴や評価、評判

    メジャークラフトにはライトゲームと呼ばれるロッドカテゴリーがあり、メバル用ロッドはその中のラインナップに属しています。

    価格帯も安く初めての方にも手軽に楽しみやすい入門用のエントリーモデルから、本格的なメバル用ロッドとしても十分な性能を持っているミドルクラスやハイエンドクラスまで幅広く取り揃えている点も見逃せません。

    また、メジャークラフトのブランクス設計は全体的にやや柔らかめでしなやかさを持っているものが多く、巻きの釣りでもあるメバリングにおいて非常に相性の良いものとなっています。

    低価格ながらそれ以上の性能を併せ持つメジャークラフトのメバル用ロッドはユーザーからの評価も良く、手軽に始めたい方には手に取りやすいものとなっているようです。

    エントリーロッドはメジャークラフトを選ぶ方も多いなど、メーカーとしての知名度や評判も高い点も、長く愛されている点といえるでしょう。

    メジャークラフトのメバリングロッドのブランド一覧

    メジャークラフトのライトゲームブランドは現在7つあり、エントリーモデルからハイエンドモデルまで充実したラインナップを展開しています。

    ファーストキャスト

    幅広い層に向けて開発された入門用となるエントリーモデルのブランドです。

    誰でも手軽にルアーフィッシングを楽しめる心地よい使用感を基本コンセプトとして、無駄な装飾を省いた質実剛健な性能と見た目となっています。

    リーズナブルな価格帯ながら、魚とのファイト時でもパワーがある中弾性カーボンを使用している点も見逃せません。

    ソルパラ

    より快適かつシャープな操作感を味わえる入門用にも最適なエントリーモデルとなるブランドです。

    特徴はキャストフィールと操作性に徹底的にこだわった点で万人が扱いやすく、これからルアーフィッシングを始めたい方にもおすすめといえます。

    また、お子さんや女性の方など力が弱い方でも扱いやすいように工夫されている点も魅力といえるでしょう。

    三代目クロステージ

    マイクロピッチクロスフォースと呼ばれるメジャークラフト独自のブランクス技術によって生み出される価格以上の本格派エントリーモデルのブランドです。

    独自の製法によって縦、横、斜めを1~3層に分けてカーボン繊維を巻き強度を安定させ、さらに外層をX状にダブルテーピングを施すことでネジレに強い構造を生み出したマイクロピッチ製法は入門用ながら本格的なロッドとなっており、初心者の方はもちろん中級者の方にもおすすめなロッドといえるでしょう。

    トリプルクロス

    低価格帯ながらも4軸カーボンや最新となるsic‐sリング搭載のKガイドセッティングなど初級者や中級者の方にも最適なブランドです。

    バット部に操作性に優れ、ネジレなどのパワーロスにも強い4軸カーボンとカーボンテープを締め上げることにより、高いバットパワーを生み出したクロスフォースを採用しています。

    さらに、低価格帯ながらも軽量新型sicリング搭載のKガイドセッティングでライントラブルの軽減にも貢献してくれる点も見逃せません。

    エヌワン

    繊細で強靭な最新テクノロジーであるナノパワーを採用した本格派の性能を秘めているミドルクラスとなるブランドです。

    ブランド名であるNはナノカーボンからきており、より均一で密度があるカーボン繊維を採用したことによって高い剛性を得ながらも軽量かつ高感度を実現しているといって間違いありません。

    中級者以上の方はもちろん、初心者の方にもストレスなく扱える高性能なモデルが揃っています。

    クロスライド

    メジャークラフトのブランクス技術ではより高度となるクロスフォースプラスを採用し、さらにオールチタンフレームのKRコンセプトガイドセッティングまで搭載したミドルクラスとなるブランドです。

    より軽量でより高感度、さらには強さまで高水準で兼ね備えたモデルラインナップが揃っています。

    それでいて価格も抑えられている点も魅力といえるポイントで、初心者の方で本格的に始めたい方にもおすすめで、熟練者の方でも納得の使用感といえるでしょう。

    トルザー

    メジャークラフトのルアーフィッシングブランドでは最高峰となるブランドで、ショアフィッシングにおいてメーカーの技術の粋を集めたハイエンドモデルが揃っています。

    高等技術であるクロスフォースプラスやトルザイドリング搭載のオールチタンフレームガイドなどブランド最高峰に恥じない高次元の操作性や軽さ、感度を味わえるラインナップとなっているといっても過言はないでしょう。

    高い剛性と超軽量、超高感度を味わえる納得の性能を秘めています。

    メジャークラフトのメバリングロッドおすすめ10選

    ここからはおすすめのメジャークラフトのメバリングロッドをご紹介していきます。

    各ブランドの具体的なレングスやパワーをメバリングに使いやすいモデルでチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【メジャークラフト】
    ファーストキャスト(FCS-S732UL)

    メバルゲームでもメインとなる1~2gのジグヘッドを扱いやすいバーサタイルなメバル用ロッドです。

    ジグ単でのメバリングで主軸となる軽量ジグヘッドが扱いやすいモデルとなっており、さらに食い込みやすいソリッドティップ搭載のため、オートマチックなフッキングは巻き合わせのメバリングにおいても最適で、初心者の方にも使いやすいものとなっています。

    【メジャークラフト】
    ファーストキャスト(FCS-T762L)

    より遠投性能を高めたややパワーのあるモデルで、フロートやキャロ、さらにマイクロジグなどの扱いにも優れたメバル用ロッドです。

    Lパワーによって7gまでのリグもしっかりとキャストできるパワーを兼ね備えており、それでいながらライトモデルのため、フッキング時やファイト時も適度にロッドの曲がりを使って扱える遠投バーサタイルモデルなロッドといえるでしょう。

    【メジャークラフト】
    ソルパラ(SPX-S702UL)

    メバリングではショートレングスとなる取り回しもよりテクニカルな操作性が味わえるジグ単でのメバリングに最適なメバル用ロッドです。

    ノセ重視のソリッドティップモデルとなっており、巻き合わせでのフッキングにも最適なモデルは初めての方でも扱いやすいモデルといって間違いありません。

    価格も非常にリーズナブルな点も嬉しいポイントといえるでしょう。

    【メジャークラフト】
    ソルパラ(SPX-T862M)

    メバリングでは最強クラスともいえるMパワーを搭載したフロートリグなどの遠投性能を高めたロングレングスのチューブラーティップ搭載のメバル用ロッドです。

    8フィート後半のロングレングスは広大なフィールドでの広範囲サーチにもマッチしており、Mパワーにより10gまでのフロートリグやルアーも扱えるため、ロングキャストも決まりやすく、さらには尺メバルなどの大物のトルクフルなパワーもいなせる頼れるロッドとなっています。

    【メジャークラフト】
    三代目クロステージ(CRX-T792L)

    遠投性能を引き出しつつ、決して操作性も落とさないバランスのとれたロングモデルとなる扱いやすいオールラウンダーなチューブラーティップ搭載のメバル用ロッドです。

    ジグ単での数釣りはもちろん、春先のデカメバル狙いにも対応できる汎用性の高いモデルとなっており、ジグ単でのテクニカルな釣りやフロートリグでのロングキャストを狙ったメバリングなど、これ1本で幅広くカバーできるロッドといえるでしょう。

    【メジャークラフト】
    三代目クロステージ(CRX-S732UL)

    メバリングでも扱いやすい7フィート中間のレングスに、メバルの引きも十分に味わえるULクラスのパワーを備えた入門用としてもばっちりなメバル用ロッドです。

    キャスト性能も十分な上に、操作性もストレスなく行える非常にバーサタイルなロッドといえるでしょう。

    独自のマイクロピッチクロスフォースによってULクラスながらネジレなどのパワーロスも抑えられている点も魅力といって間違いありません。

    【メジャークラフト】
    トリプルクロス(TCX-S762UL)

    広範囲を探れるレングスとオートマチックなフッキング性能をより高めるソリッドティップとパワーで沖のデカメバルもしっかりとキャッチできるメバル用ロッドです。

    ULクラスながら独自の4軸カーボンとクロスフォースによってバットもしっかりとしており、尺メバルのパワーにも負けないトルクも魅力となっています。

    柔軟さと粘り強さを兼ね備えたロッドといっても過言ではありません。

    【メジャークラフト】
    エヌワン(NSL-T862M)

    15gまでとメバルルアーでは重量のあるモデルもしっかりと遠投することが可能なMパワーとチューブラーティップを搭載したロングキャスト可能なメバル用ロッドです。

    特に春先の尺メバル狙いではシャローエリアや藻場などのフィールドも攻略対象となるため、ロッドを立てることでレンジをキープするなども使いやすいロングロッドといえるでしょう。

    【メジャークラフト】
    クロスライド(XRS-T762M)

    オールチタンフレームガイドセッティングによって軽量かつ高感度で、あらゆるメバリングにも最適に対応できるオールラウンダーなメバル用ロッドです。

    ハードプラグやマイクロジグなどウエイトのあるルアー操作からジグ単でのソフトなメバリングにも対応できる懐の広いロッドといって間違いありません。

    さらにクロスフォースプラスによるネジレなどのパワーロスもより性能が高まっており、尺メバルのトルクにも負けない強さも兼ね備えたロッドといえます。

    【メジャークラフト】
    トルザー(TZS-S772L)

    高弾性カーボンソリッドティップ採用のフッキング性能をより高めたモデルで、メバリングの本質を楽しめるほどの高次元な性能を持ったメバル用ロッドです。

    よりナチュラルな食い込みの良さは、警戒心の強い大型のメバルにも違和感なく口を使わせてフッキングまで持ち込めるほどのものとなっています。

    クロスフォースプラスによってパワーも抜群で、トルザイドリング搭載のオールチタンフレームガイドセッティングによって抜群のキャストフィールも体感できる最高峰のロッドといっても過言ではないでしょう。

    まとめ

    手軽で楽しめて釣って食べても美味しいメバルは非常に人気のターゲットです。

    メジャークラフトのロッドならばリーズナブルでも十分にメバリングを楽しめる性能を持っており、これから始められる方にも最適のロッドといえるでしょう。

    ぜひ、この機会にメジャークラフトのメバル用ロッドを手に入れて、メバリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    メジャークラフトのメバル用ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    メジャークラフト
    ファーストキャスト(FCS-S732UL)
    メジャークラフト
    ファーストキャスト(FCS-T762L)
    メジャークラフト
    ソルパラ(SPX-S702UL)
    メジャークラフト
    ソルパラ(SPX-T862M)
    メジャークラフト
    三代目クロステージ(CRX-T792L)
    メジャークラフト
    三代目クロステージ(CRX-S732UL)
    メジャークラフト
    トリプルクロス(TCX-S762UL)
    メジャークラフト
    エヌワン(NSL-T862M)
    メジャークラフト
    クロスライド(XRS-T762M)
    メジャークラフト
    トルザー(TZS-S772L)
    メジャークラフトのメバル用ロッド
    さらに探したい方