メジャークラフトのタチウオロッドまとめ!テンヤやジギング竿を一挙紹介!

近年ブームとなってきているタチウオゲームは、ショア、オフショア問わず釣り経験があまりない方でも比較的簡単に釣り上げることができるジャンルとして注目を集めています。

主な狙い方としてはテンヤやジギングなどがあり、ルアー釣り入門にも最適なターゲットです。

そこで今回は、メジャークラフトのタチウオロッドをご紹介します。

メジャークラフトならではのリーズナブルでコスパの優れた竿を厳選してご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

井上
執筆者
  • 釣り歴13年
  • 大会出場経験あり

小学生の頃に行ったサビキ釣りをキッカケに釣りの世界にのめり込み、今に至ります。 休みの日はショアジギングメインに磯、防波堤問わず各地を飛び回るほどの釣りバカです。 時期によってエギング、フカセ釣り、シーバス等、他のジャンルも含め様々なターゲットを狙っています。

メジャークラフトとは

メジャークラフトとは、主にルアー釣りをメインとして様々なジャンルのルアーロッドを開発・製造している、日本・大阪府に本社を置く新進気鋭のロッドメーカーです。

近年はロッドのみならず、ルアー釣りには欠かせないルアーや仕掛け、PEラインなどのラインシステムの開発にも力を入れており、幅広いラインナップとコスパに優れた製品を多く輩出しています。

そんな数ある製品の中でも、ショア専用メタルジグとして売り出した「ジグパラ」は、ライトショアジギングというカテゴリーを牽引する上で大きな影響力をもたらした大ヒット商品となっています。

メジャークラフトのタチウオロッドのブランド一覧

「三代目」クロステージ

デビューから10年続く「クロステージ」シリーズの三代目となるこのモデルは、従来のコストパフォーマンスはそのままに、ブランクスはよりシャープに。

またバット部分はクロスフォース製法により強化され、より使い味が向上したモデルになっています。

初心者の方はもちろんのこと、中級者の方まで快適な釣りを楽しむことができる飽きの来ないモデルに仕上がっています。

New ソルパラ

気軽に、かつ本格的にルアーゲームを楽しむことができるモデルとして開発された「ソルパラ」は、今回のモデルにおいてブランクスからガイドの細部まで一新され、こだわりの詰まった一本として生まれ変わっています。

価格も非常にリーズナブルで、初めてのルアーゲームを楽しむには最適な一本であることは間違いないでしょう。

トリプルクロス

メジャークラフト初の、4軸カーボン+クロスフォース製法によって生み出された非常に感度が良く針のある竿の仕上がりとなっているのがこの「トリプルクロス」です。

その名の通り3種類のカーボンから構成されたブランクスは、程よいハリと粘り強さを持ち、シャクリやダートといったアクションの快適さ、魚をかけた時の安定感に大きく貢献しています。

Newソルパラ 船タチウオてんや(オフショア)

こちらはソルパラのタチウオモデルの中でも、オフショアのタチウオテンヤゲームに特化したモデルとなっています。

船タチウオでは、食い渋りの際はほんの僅かなアタリに集中することもしばしば…。

そんな時にしっかりとアタリをとってかけるテクニカルな釣りも、ドラゴンサイズを狙うパワー系の釣りも両方楽しめるラインナップが揃ったモデルとなっています。

2017ジャイアントキリング(オフショア)

ジャイアントキリングのジギングロッドの中でも、タチウオジギングに特化したモデルになります。

通常のジギングロッドでは取りにくいタチウオの繊細なアタリもしっかりと捉え、釣果につなげることのできるソリッドティップのモデルと、しっかりとしたバットでフッキングさせることができるモデルの豊富なラインナップで、使い手を選ばないモデル構成となっています。

メジャークラフトのタチウオロッドおすすめ5選

「三代目」クロステージ タチウオ(CRX-832MW)

初めてのタチウオワインドゲームや、ルアーゲームに最適な一本なのがこの「三代目 クロステージ」です。

数あるメジャークラフトのタチウオロッドの中でも最もコスパに優れているといっても過言ではなく、また、ビギナーから中上級者の方まで幅広い層のアングラーにとっても使いやすい設計であることもポイントです。

レングスも8.3ftと少し短めで非常に取り回しが良いモデルとなっています。

トリプルクロス タチウオ (TCX-832MW)

より本格的なタチウオゲームを陸から楽しむならこのモデルです。

4軸カーボン+3種類のカーボン素材から構成されたブランクスは程よいパワーと粘りがあり、不意の大物にも対応できる能力と快適なキャストフィールを実現しています。

ワインドだけでなく、同程度の重さのルアーを使用して小型青物やシーバスを狙ったり等、これ一つでマルチに活躍する一本です。

Newソルパラ タチウオ(SPX-832MW)

「初めてのタチウオをルアーで狙うならこれ!」とも言うべき、エントリーモデルに最適な一本であるのがこの「New ソルパラ タチウオ」です。

旧型から一新されたブランクスはよりシャープ・パワフルになり、快適な釣りが楽しめる設計になっています。

ワインドはもちろん、メタルジグやルアーの扱いにも長けているので色々な狙い方のできる一本です。

Newソルパラ 船タチウオてんや(SPXJ-B190M/Tachi)

ソルパラ・タチウオシリーズの船のタチウオてんやに特化したモデルです。

食い渋りの時期の細かいアタリも捉えてヒットに持ち込むことができ、アタリからフッキングまではほぼオートメーションで難なく行えるため、船タチウオ初心者の方でも比較的簡単に釣り上げることができる設計になっています。

エントリーモデルではあるものの、中級レベルの方まで幅広く楽しめるモデルになっています。

2017 ジャイアントキリング 太刀魚ジギングモデル (GXJ-B65ML/TJ)

メジャークラフトのジギングロッドの中でも、タチウオジギングに特化した数少ないモデルになっています。

このモデル(GXJ-B65ML/TJ)は、近海タチウオゲームにおいて最もベーシックなモデルで、様々な状況に対応でき、ワンピッチからスロー系ジギングまで難なくこなすオールラウンダーな設計になっています。

また、ドラゴンサイズにも負けないパワフルなバットも特徴です。

まとめ

今回はメジャークラフトから、ショア・オフショア両方のタチウオロッドをご紹介しました。

メジャークラフトのロッドは、価格はリーズナブルながらコスパに優れ、初心者から中上級者まで幅広い層のアングラーにピッタリの竿が多くありますので是非お気に入りの一本を探してみてください。