マゴチ釣りPEラインおすすめ8選!号数(太さ)等の選び方も!

マゴチはルアーで狙う事が多いので操作性、感度に優れたPEラインを使用するのが一般的です。

遠投して広範囲を探る事が多いので、PEラインのメリットを最大限に生かす事が出来ます。

擦れに弱い特徴を持っていますが、サーフでの釣りでは気にする必要がありません。

そこで今回はマゴチ釣りPEラインの選び方、おすすめ商品をご紹介させて頂きます。

初心者でも使いやすいライントラブルの少ない商品を選んだので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

マゴチ釣りPEラインの選び方

太さ

マゴチは50cmを超える大型魚ですが遊泳力が強くないので太いラインは必要ありません。

ラインは細い方がマゴチに警戒心を与えませんし、潮の影響も受けにくくなります。

飛距離を重視して0.4~0.6号を使用しても十分、ランカークラスをランディングに持ち込めます。

細いPEラインの扱いに慣れていない初心者の方は0.8~1.0号を使用して徐々に細くしていくと感覚が掴めるはずです。

撚り糸の数

PEラインは4本、8本、12本と撚り糸の数によって種類が分けられています。

撚り糸の数が多い程、表面の凹凸が無くなりガイドを通過する時の摩擦が減ります。

飛距離が伸びるので12本撚りがベストですがキャストが上手い方は4本撚りでも構いません。

マゴチ釣りはシビアな釣りではありませんから、予算と相談して決めても問題ありません。

価格

PEラインは同じ号数でも扱っているメーカーによって価格に大きな開きがあります。

以前はPEラインと言えば高価なラインの一つだったので、安価なラインに不安を感じる方も多くいます。

しかし、最近のPEラインは価格がこなれて安価な物でも普通に使っていればライントラブルを起こしません。

価格に拘る必要はありませんから、予算と合わせて自分に合った商品を選択して下さい。

劣化が判りにくい商品も多いので、安価な商品を定期的に交換する方がチャンスロスが防げます。

ラインの量

ラインの量はキャストした時の飛距離に応じて購入する事をおすすめします。

最低、150m巻いておけばメタルジグをフルキャストしてもラインが足りなくなる事はありません。

何かしらのライントラブルで量が減る事を考慮して200m以上巻いてある商品を購入して下さい。

ワームしか使用しない方は70m以上キャストする事は殆ど無いので100m巻きでも構いません。

カラー

PEラインを使った釣りは必ず先端にリーダーを結束するのでカラーによるプレッシャーは無視して構いません。

キャストした方向が目で確認しやすいグリーンやピンク、ホワイトなどをおすすめします。

マーカーが付いたラインを購入すれば投点の目安になるので再現性の高い釣りが楽しめます。

商品によっては色落ちが激しく、リールや服が汚れる商品もあるので気を付けて下さい。

マゴチ釣りPEラインおすすめ8選

【ダイワ】
UVF モアザン デュラセンサー×8+Si² 0.8号 200m

引用:Amazon

10m毎にダークグリーン、50m毎にライトブルーでマーキングしてあるので投点の判りやすいPEラインです。

真円に近い原糸を密に編み込んでいるので、表面が滑らかで飛距離がUPします。

高切れを起こしにくいのでメタルジグなど重いルアーをフルキャストする方におすすめです。

適度なハリとコシを持っているのでノットが組みやすく、しっかり締め込んで強度を出す事が出来ます。

【シマノ】
ピットブル4 0.4号 200m(PL-M64R)

引用:Amazon

均一に編み込んであるPEラインで強度が高く、高切れを起こす事がありません。

伸度が非常に低いので感度が高く、潮の僅かな変化も的確に手元へ伝えてくれます。

耐久性も高く定期的にシリコンスプレーでコーティングすれば長く使用出来ます。

実釣的な性能だけを追求しておりコストパフォーマンスにも優れた商品です。

【メジャークラフト】
弾丸 BRAID X8 0.6号 200m

引用:Amazon

5色に色分けされたマルチカラーのPEラインで、飛距離を確認しながら釣りが楽しめます。

初心者が使用する事も考慮して作られており、表面のコーティングによってライントラブルが起きにくいよう仕上げられています。

コストパフォーマンスに優れた商品で、日本製なので品質にブレが無く安心して使う事が出来る商品です。

【ラパラ】
ラピノヴァX マルチゲーム 0.4号 100m

安価な部類のPEラインですが耐久性が高く、劣化も判りやすい特徴を持っています。

4本編みですがガイドの抜けが良いので飛距離UPを期待する事が出来ます。

ハリとコシを持っているので強風に煽られてもライントラブルを起こしにくいです。

また、感度も高く遠投した先のショートバイトも見逃さない性能を持っています。

【よつあみ】
エックスブレイドアップグレード X8 0.8号 200m

引用:Amazon

耐摩耗性と直線強力を両立する為に特殊な編み込み方法で作られた8本撚りのPEラインです。

世界最高糸質を掲げており感度、飛距離など実釣的な性能の高さも持っています。

カラーはどのような天候でも見やすいグリーンを使用しているのでルアーの位置が把握しやすいです。

1m毎にホワイトマーカーが付いているので、初心者でも目で確認しながら巻き速度に変化を与えられます。

【デュエル】
アーマード F+ 0.6号 200m(‎H4009-GY)

引用:Amazon

フロロ樹脂をナノレベルで分散させて作られており滑り性、耐久性に優れたPEラインです。

比重が1.0と一般的なPEラインよりも大きく風に煽られ難くくライントラブルが防げます。

原糸を編み込まない特殊な製法で作られているので伸度が低く感度に優れた特徴を持っています。

カラーはゴールドイエローを採用しており、辺りが暗いマヅメ時でもラインの位置が把握しやすいです。

【ゴーセン】
ルーツ PE×4 ライトグリーン 0.8号 150m

引用:Amazon

原糸の選定から製造、コーティングまで全てを自社で一貫製造しているので品質が安定しています。

色褪せ、毛羽立ちを防ぐコーティングが施されているので耐久性に優れたPEラインです。

また、引っ張り強度にも優れており重いルアーをフルキャストしても高切れが起きません。

高品質でありながら手に取りやすい価格で販売されているので消耗品と割り切って使用出来ます。

【バリバス】
アバニ キャスティングPE マックスパワー X8 ショアマスター 0.6号 200m

耐久性に優れており長期間使用しても毛羽立ちが起きにくい特徴を持ったPEラインです。

視界性に優れたホワイトカラーを採用しており、薄暗い状況でもラインをトレースしやすいです。

引き抵抗の強いルアーを使用しても糸鳴りが起きにくいので釣りに集中出来ます。

表面が滑らかになるよう編み込まれており、更にフッ素コーティングをしているのでガイドの抜けが良いです。

まとめ

PEラインは感度、飛距離に優れておりマゴチのルアー釣りに最も適しています。

サーフはスレによりラインブレイクする事が無いのでPEラインの弱点を気にする必要がありません。

扱いに慣れればライントラブルを怖がる必要もありませんから、ぜひ使用して下さい。

紹介アイテム一覧

マゴチ釣りPEラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
UVF モアザン デュラセンサー×8+Si² 0.8号 200m
シマノ
ピットブル4 0.4号 200m(PL-M64R)
メジャークラフト
弾丸 BRAID X8 0.6号 200m
ラパラ
ラピノヴァX マルチゲーム 0.4号 100m
よつあみ
エックスブレイドアップグレード X8 0.8号 200m
デュエル
アーマード F+ 0.6号 200m(‎H4009-GY)
ゴーセン
ルーツ PE×4 ライトグリーン 0.8号 150m
バリバス
アバニ キャスティングPE マックスパワー X8 ショアマスター 0.6号 200m