マグナムクランク用ロッド&リールおすすめ20選!おかっぱりや野池でも使えるロッドの選び方!

ビックバスを仕留めるパワーフィッシングの釣りで特に人気が高い釣り方にマグナムクランクを使った釣りがあります。

非常にインパクトがある釣りであり、最近では通常のクランクベイトで反応しないバスにも口を使わせることが出来る釣りとも言われているので、これからマグナムクランクの釣りを導入したいと思っている方も多いのでではないでしょうか。

今回はそんなマグナムクランクに適したロッドとリールをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

マグナムクランクに適したロッド

クランクベイトは一般的に水押しが非常に強いルアーと言われており、リーリングを行うと非常に巻き抵抗があります。

ボディーサイズが大きいマグナムクランクはより一層、巻き抵抗が大きいルアーとなっているので、使用するロッドはHやXHのロッドが最適です。

また、巻物ルアーであるため、中,低弾性ロッドやグラスコンポジットなどのロッドでクランクベイトの動きを最大限に増幅し、ショートバイトを絡めとることが出来るロッドが最適です。

マグナムクランクに適したリール

マグナムクランクは非常に巻き抵抗が大きい為、リールにかかる負荷も非常に大きくなります。

このため、使用するリールは強度の高いギヤと高いボディー性能を持っていることが必要となります。

また、巻き抵抗を和らげるため、ギヤ比もノーマルギヤやローギアを使用することで、アングラー側の負担を軽減することが出来ます。

マグナムクランク用ロッドおすすめ10選

【シマノ】
ポイズンアドレナ(174H-LM)

ジャッカルとシマノのコラボレーションロッドのポイズンアドレナです。

数多く展開されているシリーズの中でマグナムクランク用としてラインナップされているロッドが174H-LMです。

このロッドの特徴は巻物専用ロッドとして低弾性カーボンが採用されている点にあります。

低弾性カーボンによりマグナムクランクとしての動きを最大化出来る設計がされている他、7.4ftのロングレングスを生かしてロングキャストを行うことも可能です。

マグナムクランク用ロッドとして、先ずお勧めしたいロッドです。

【シマノ】
エクスプライド(1910H-2)

シマノのハイパフォーマンスロッドとして人気の高いエクスプライドシリーズです。

その中でも8ftを超えるロッドはアメリカから逆輸入されたモデルとなっています。

1910H-2は深いレンジのマグナムクランクを扱えるハイパワー&超ロングロッドとなっており、今まで到達することが出来なかったレンジへマグナムクランクをアプローチさせることが出来る番手となっています。

圧倒的な飛距離を出すことが出来るロッドでもあるので、オカッパリでもそのアドバンテージを得ることが出来るロッドです。

【シマノ】
バンタム(1711H-SB)

バスフィッシングの本質を追求して作られたロッドがバンタムシリーズです。

711H-SBはロングブランクスを生かした遠投性能を持っていることはもちろん、ピンポイントキャストでぶらなくカバーへマグナムクランクをアプローチするキャスタビリティーを持ったロッドです。

また、オールダブルフットガイドで強靭さをもちつつ、ロッドとしての汎用性を持っているロッドでもあるので、マグナムクランクはもちろん、ビックベイトやビックスイムベイトなどへの対応できる万能なロッドとなっています。

【シマノ】
ワールドシャウラ(17114R-2)

究極のバーサタイルロッドとしてボートアングラーはもちろん、オカッパリアングラーから絶大な人気をもっているロッドがワールドシャウラです。

フリースタイルシリーズの最高峰に位置するロッドで圧倒的に使えるルアーレンジが広く、高い感度を持っているロッドです。

ワン&ハーフ構造が採用されており、ティップからベリーには低&中弾性が使用されているため、マグナムクランクをはじめとする巻物ルアーへのショートバイトもしっかりとフックセットすることが可能です。

【ダイワ】
リベリオン(731MHFB-G)

マグナムクランクなどの抵抗の大きい巻物専用ロッドとして作られているのがリベリオンの731MHFB-Gです。

グラスコンポジットのロッドとなっており、巻物に必要な適度なダルさを持っているロッドなので、マグナムクランクなどで高速巻きのアプローチを行ってもしっかりとロッドティップが追従し、フックセットを行うことが出来るロッドとなっています。

巻物でのバイトを絡めとりたい方におすすめの一本です。

【ダイワ】
ブラックレーベル(LG 7101HFB-SB)

確かなロッドパフォーマンスを持っており、質実剛健ロッドとも言われているブラックレーベルシリーズの中でLG 7101HFB-SBはビックベイトやマグナムクランクに対応できるモデルとしてラインナップされています。

このロッドは巻きの感度が非常に高められて作られたロッドともなっており、マグナムクランクを使用した時の障害物へのコンタクトや、ボトムノックを手元で感じることが出来るように設計されています。

巻きの感度を重視した繊細なマグナムクランクの釣り実施することが出来るロッドです。

【ダイワ】
スティーズ(SC 6111HSB)

ダイワの最高峰ロッドとしてバスプロはもちろん、ベテランアングラーから高い評価を得ているロッドがスティーズシリーズです。

中でもSC 6111HSBはマグナムクランクを扱うだけのパワーを持っているロッドですが、ダイワのロッド技術である高弾性SVFナノプラスが使われているので、硬くても曲がる非常に他のロッドには無い特性を持っています。

この特性のため使えるルアー範囲が広く、マグナムクランクやテキサスリグの繊細な釣りまで対応可能です。

【アブガルシア】
ファンタジスタ エックス-グレイブ(X-GLAIVE FNC-76MH+)

アブガルシアがあらゆるクランキングを高次元でこなすことが出来る様に開発したロッドがX-GLAIVE FNC-76MH+です。

このロッドには10tの超低弾性カーボンが使用されており、粘りとトルクをもったロッドに仕上げられています。

クランキング用として非常にしなやかなロッドとなっているので、マグナムクランクの釣りを行ってもアングラーにかかる疲労はとても小さく、長時間のクランキングが可能です。

ボートメインの方はもちろんマグナムクランクでの釣りを集中して実施したい方にはお勧めのロッドです。

アブガルシア
ファンタジスタ エックス-グレイブ X-GLAIVE FNC-76MH+

【デプス】
サイドワインダー (TGC-70HR/GP)

デプスのサイドワインダーシリーズのグラスコンポジットロッドがTGC-70HR/GPです。

このロッドはグラスコンポジットロッドでありながら、ブランクスが非常に固めに仕上げられているので、ファーストムービングルアーに絡みつくウィードをほぐしながらアプローチを行うことが出来るロッドとなっています。

グラスのトルクフルな側面と高弾性カーボンに近い使い心地を持っているロッドなので、琵琶湖などのウィードレイクでは非常に強い武器になるロッドです。

【ノリーズ】
ロードランナー ヴォイスLTT (LTT690PH)

トルクフルなロッドで、根強いファンを持っているロードランナーシリーズの中で、マグナムクランクに適しているロッドの番手がLTT690PHです。

このロッドは、パラボリックなベントカーブを持っており、マグナムクランクを代表としたボリュームあるルアーを最小限の力で扱えるように設計されています。

誰でも使い易いテーパーとなっているので、キャストアキュラシーも高く、汎用性が高い一面も持っているロッドと言えます。

使い勝手がよいので、おかっぱりの一本としてもおすすめ出来るロッドです。

マグナムクランク用リールおすすめ10選

【シマノ】
カルカッタコンクエストDC (200)

巻き心地に高い評価を持っているシマノリールの中でも最もパワフルでシルキーな巻き心地を持っているリールがカルカッタコンクエストDCです。

コンクエストDCにはその名にある様にDCブレーキが採用されているので、空気抵抗が大きいマグナムクランクであってもとレブルレスに遠投することが出来るようになっています。

マグナムクランクはもちろん重量級の巻物ルアーに欠かせないパワフルでシルキーな巻き心地とトラブルレスな遠投性能を持っているシマノの最高峰リールです。

【シマノ】
バンタムMGL (200)

ボディー剛性が非常に高いロープロファイル型のベイトリールとして人気が高いのが、バンタムMGLです。

ボディーにはシマノの技術の一つであるコアソリッドボディーが採用されているので、フルアルミだからこその高い一体感と剛性感を得ることが出来る様になっています。

ラインキャパも16lbを100m巻きとることが出来るスプールとなっているので、太糸でも十分なラインキャパを持つことが可能です。

マグナムクランクにはもちろん、その剛性の高さからビックベイトを好むアングラーからも人気が高いリールです。

【シマノ】
SLX DC (70)

汎用性の高いロッドでマグナムクランクの釣りを行いたい方におすすめしたいリールがSLX  DCです。

SLX DCにはシマノの最新ブレーキであるデジタルコントロールブレーキが採用されているので扱えるルアーの幅が非常に広く、軽量なミノーからマグナムクランク、ビックベイトまで対応することが可能なモデルとなっています。

また、ボディーにはシマノのHAGANEボディーが採用されているので、巻き抵抗の強いマグナムクランクなどのルアーを使用してもボディーの歪が最小限に抑えられるようになっています。

【ダイワ】
リョウガ (1520)

ダイワの丸形リールとしてスーパーメタルハウジングが採用されており、タフなリールとして非常に人気の高いリールがリョウガです。

このリョウガにはHYPER MESHギヤーシステムが採用されており、ダイレクトな巻き感度を得ることが出来る設計が施されているので、大型のビックベイトはもちろん、マグナムクランクなどの振動をしっかりとアングラーに伝えることが出来るようになっています。

障害物へのコンタクトはもちろん、ウィードへのスタックもしっかりと感じとり繊細な巻きの攻めを行うこと出来るリールです。

【ダイワ】
ジリオンTW HD (1520-CC)

ダイワのハイパフォーマンスリールとして人気が高いジリオンシリーズの中で、パワーフィッシングを行うためにチューンナップされたモデルがジリオンTW HDです。

このリールには20lb-100mの深溝スプールはもちろん、100mmのパワーラウンドノブが取り付けられたクランクハンドル、そしてアルミ強化ハウジングが採用されています。

非常にパワフルな巻きを軽い力で実現することが出来るので、マグナムクランクなどの体力を必要とする釣りも長時間対応できるモデルです。

【ダイワ】
タトゥーラ HD カスタム (153H)

ダイワリールの中でもコストパフォーマンスに優れており、ベテランアングラーを中心に高い評価を得ているのがタトゥーラシリーズです。

そんなタトゥーラのモデルの内、ヘビー仕様に設計されているモデルがHD CUSTOMです。

マグナムクランクでよく使われる太いラインである20lbや25lbの使用を前提に作られており、ドラグとギヤも強力に仕上げられています。

バス釣りの本場であるアメリカでテストされたダイワのタフコンセプトを象徴するモデルとなっています。

【ダイワ】
スティーズA TW (1016–CC)

ダイワの最高峰リールとして君臨するリールがスティーズシリーズであり、タフでパワーフィッシングにも対応できるモデルがスティーズA TWです。

スティーズシリーズの特徴である高い飛距離とトラブルレス性能はそのままに、フラットタイプノブが採用されているなど、巻物にも幅広く仕様出来るリールとなっています。

非常にバーサタイル性の高いリールでもありますので、巻物以外にもフロッグゲームなどにも問題なく使用できるリールです。

【アブガルシア】
REVO BLACK10

琵琶湖やアメリカで活躍するパワーフィッシングを得意とする木村健太プロによってプロデュースされたリールがREVO BLACK10です。

このリールは、パワーフィッシングに欠かせないボディー剛性とラウンドノブをもちつつ脅威のハイギアである10.1:1を持っていることが特徴です。

ボリュームのあるマグナムクランクを高速で巻き、バスに見切られる前に口を使わせる釣りにおいて最高のパフォーマンスを出すことが出来るリールです。

【アブガルシア】
REVO X

リーズナブルなリールでマグナムクランクの釣りに対応できるリールであれば、アブガルシアのREVO Xがおすすめです。

このリールはコンパクトながらリールへの負荷が高いマグナムクランクの釣りに対応できる大口径のブラスギアが採用されており、高負荷の釣りに対しても対応できるように設計されています。

また、ロープロファイル型のリールとして高さが40㎜に抑え込まれているので、パーミングがしやすい利点もあるリールです。

これからパワーフィッシングを取り込みたい方にお勧めのリールです。

【アブガルシア】
REVO BEAST

モンスター級のバスや世界の怪魚を相手にすることができる規格外のパワーを持つリールがREVO BEASTです。

大口径のブラスギアが採用されていることはもちろん、4mm厚ハンドルクランクハンドルが採用されており、抵抗のあるルアーであっても力強く巻き取ることが出来る仕様となっています。

ドラグパワーも14㎏とモンスター級の魚に対応できる力を秘めていますので、フックセットしたデカバスがカバーへ走ったとしても食い止める力を持ち合わせています。

マグナムクランクでモンスター級をキャッチしたい方には特におすすめです。

まとめ

マグナムクランクはパワーフィッシングの代表的な釣りであり、非常にエキサイティングな釣り方です。

通常のタックルでは強度やパワーが不足して、なかなかマグナムクランクの釣りに対応することが困難ですが、専用のタックルであれば長時間マグナムクランクの釣りを楽しむことが出来ます。

今回ご紹介したタックルを参考に、マグナムクランクの釣りを取り入れてみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

マグナムクランクロッド&リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ポイズンアドレナ(174H-LM)
シマノ
エクスプライド(1910H-2)
シマノ
バンタム(1711H-SB)
シマノ
ワールドシャウラ(17114R-2)
ダイワ
リベリオン(731MHFB-G)
ダイワ
ブラックレーベル(LG 7101HFB-SB)
ダイワ
スティーズ(SC 6111HSB)
アブガルシア
ファンタジスタ エックス-グレイブ(X-GLAIVE FNC-76MH+)
デプス
サイドワインダー (TGC-70HR/GP)
ノリーズ
ロードランナー ヴォイスLTT (LTT690PH)
シマノ
カルカッタコンクエストDC (200)
シマノ
バンタムMGL (200)
シマノ
SLX DC (70)
ダイワ
リョウガ (1520)
ダイワ
ジリオンTW HD (1520-CC)
ダイワ
タトゥーラ HD カスタム (153H)
ダイワ
スティーズA TW (1016–CC)
アブガルシア
REVO BLACK10
アブガルシア
REVO X
アブガルシア
REVO BEAST
マグナムクランクロッド&リール
さらに探したい方