テナガエビの針外しおすすめ5選!失敗しない外し方も!

テナガエビ釣りにおいて一番ネックとなる問題が針外しです。

魚と違い固い殻に覆われた体をしているテナガエビは、針も小さいものを使うのでなかなか針外しがうまくいきません。

そこで活躍する道具が針外しというものです。

針外しを使うとき、様々なタイプがあるのでどれを選んだらいいかわからない方が多いと思います。

今回はそのような人に向けておすすめの針外しや外し方、選び方を紹介していきます。

テナガエビに適した針外しの選び方

形状

針外しには大きく分けて棒型とニッパー型の2種類の形状があります。

この2つについての違いと特徴について解説していきます。

ニッパー型

まず一つははさみのような形をしたニッパー型です。

この形状のものはペンチの要領で針を外すことができます。

始めて間もない方はこちらのタイプのほうがやりやすいかもしれません。

針外し以外にも、ちょっとしたトラブルが起きた時に使えるかもしれないので一つ買っておくのがおすすめです。

また、ステンレス製でないと錆びて使い物にならない場合があるので注意しましょう。

棒型

もう一つのタイプは棒の先端が針金などの金属でできていて、糸に金具部分を通して針を棒で押して針を外すタイプの道具です。

こちらのタイプのほうが、タックルボックスの中で場所を取らないので整理しやすいというメリットがあります。

そのうえかなり口の奥に針が刺さってしまったときにも外しやすいです。

外すのには少しコツがいるので、初心者の方はやりづらいかもしれません。

棒型でも先端の形がいろいろな種類があり使いやすいものと使いにくいものがあります。

大きさ

テナガエビはほかの魚などに比べて非常に口が小さいうえに針も小さいものを使用します。

そのため、針外しのサイズも小さいものを選ぶとよいでしょう。

特にニッパー型の針外しは先端が長くて細いものを選ぶと使いやすいです。

棒状のタイプのものもなるべく小さいものが使いやすいので参考にしてみてください。

テナガエビの針外しおすすめ5選

【Sanlike】
フォーセップ

引用:Amazon

こちらはニッパー型の商品で、つかみやすい先端のギザギザがあります。

確実にグリップしてくれるのでとても針が外しやすいです。

ステンレス製なのでさびにくいのも特徴です。

【ゴーセン】
ハリはずし ミニ(GCN60M)

こちらの商品は棒状の形をしていて、先端の構造がハリスに通しやすいのが特徴です。

針を外す時に力を入れやすいので簡単に外しやすいですし、とてもコンパクトなので荷物がかさばる心配もありません。

Amazonでの口コミ評価もよく人気の商品です。

【GLOBERIDE】
CARP 針外し

引用:Amazon

こちらの商品も棒状で先端が先ほどの商品と違う形状をしています。

何といっても安く、三本セットなので様々なサイズのものに対応しています。

さらにステンレス製なのでさびにくい商品です。

しかしこの形状のものは、人によって使いやすいかどうかが違ってくるのでなるべく安く済ませたい方にはおすすめです。

【Croch】
クイック 針外し(BL-041)

引用:Amazon

こちらの商品はとにかく針を外しやすい工夫があるのが特徴です。

使い方は、針の先に先端を持っていき注射器のように引くと針をつかむことができとても楽に針を外すことができます。

かなり考えて作られていて、落とさないためにカラビナ付きのスパイラルコードも付属しています。

値段もそれほど高くないのでかなりおすすめの商品です。

【SM SunniMix】
フィッシュフックリムーバー

引用:Amazon

こちらの商品は何といっても力を入れやすくて外しやすいのが特徴です。

外し方がシンプルなうえに垂直方向に力を入れやすいので、とても外しやすいのが良いポイントになっています。

テナガエビももちろんですが、魚に対してもとても使いやすい商品です。

テナガエビの針の外し方のコツ

ニッパー型は針をつかんでそのままひねりながら抜けば簡単に取れます。

棒状タイプの針外しを使うときのコツは、ハリスを引っ張りながら外すことです。

糸を張った状態でないとうまく針に力が届かず、なかなか抜けません。

あまり口の奥に針がいっていない場合は糸を引っ張って針外しを通し、針のところまで持っていったら、何回か振って力を加えると簡単に外れます。

飲み込まれた場合は、糸を張った状態で針外しを使って一回口の奥の方に向けて力を加えると簡単にとることができます。

まとめ

今回はおすすめの針外しと選び方について紹介しました。

針外し一つにもたくさんの種類があるので、いろいろ試して自分の使いやすいものを見つけましょう。

針外しは一つ持っておくととても便利なので、今回紹介した商品をぜひ購入してみてください。

紹介アイテム一覧

テナガエビの針外しの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Sanlike
フォーセップ
ゴーセン
ハリはずし ミニ(GCN60M)
GLOBERIDE
CARP 針外し
Croch
クイック 針外し(BL-041)
SM SunniMix
フィッシュフックリムーバー