高級サーフロッドおすすめ12選!上級者が唸るハイエンドな最高峰ロッドを一挙紹介!

ヒラメやマゴチ、ブリ等の高級魚が釣れるとあって近年のソルトウォータールアーゲームではシーバスゲームと並んで人気のあるサーフゲーム。

タックルの進化やメソッドの多角化により以前にも増して様々なメーカーからエントリーモデルからハイエンドクラスまで用途に合わせたロッドが販売されてきています。

ここではそんなサーフロッドの中でも特に経験豊富な上級者アングラーに向けた最高峰の高級ロッドのおすすめをご紹介していきます。

遠山直樹
執筆者
  • 元釣具屋店員
  • 釣り歴21年
  • 大会出場経験あり

物心付いた頃から釣りを始め、基本的にルアーでターゲットとなる魚は、淡水、ソルトに関わらず狙っています。年間を通して釣れる魚を日々追って、長期連休時は遠征釣行も行っています。当面の目標は100㎏オーバーのクロマグロ、キングサーモンを釣り上げる事です。

最高峰のサーフロッドはこんな人におすすめ

サーフフィッシングで釣果を出す上で飛距離は最も重要な要素と言っても過言ではありません。

またサーフフィッシングはオープンエリアにも関わらず、沖の瀬や離岸流などをピンンポインで狙う必要もあり、海の状況を見極めて狙ったポイントにキャストするアキュラシーも意外に必要な要素です。

各メーカーから出しているハイエンドロッドは、軽量且つシャープなロッドが多く、キャスト後のティップのブレが少ない為、飛距離アップやキャストアキュラシーが高く、より釣りに精通している中~上級者に最適です。

ハイエンドサーフロッドの価格帯

各メーカーから出ているハイエンドロッドの価格帯としては4~7万円のものが多いです。

サーフ用ハイエンドクラスのロッドは各メーカーの最新技術やコンセプトが明確になっているものも多く、基本的にキャストが非常にし易いロッドが多いのが特徴です。

またサーフでは時期によりブリ等の大型青物が釣れることもあり、柔軟ながらもバット部のパワーが強靭なものが多く、一本で様々なシーンに適応できます。

ハイエンドな最高峰サーフロッドを使うメリット

明確な操作感

各メーカー毎の特徴やコンセプトによって多少の違いはありますが、ミドルクラスまでのロッドと比較して大きく変わる点は、持ち重り感が少ないロッドが多い点です。

ルアーゲームの中でもサーフゲームは10ft以上のロングロッドを使用することが多く、長い分持った際の持ち重りをどうしても感じ易くなります。

しかしハイエンドクラスのロッドは使用するカーボンシートの高品質化やガイド配置の最適化等バランス良く配置されていることが多く、ミドルクラスロッドと比較すると軽快且つキャスト時の振り抜け感が非常に優れています。

またキャスト後のティップの収束がミドルクラスまでのモデルと比較するとピタッと止まる為、飛距離を出しやすくキャストアキュラシーに優れる物が多いです。

大物とのファイトでも安心の粘り

サーフゲームの魅力としてはエリアにもよりますが時に10㎏以上の大物がヒットすることも珍しくありません。

ハイエンドクラスのサーフロッドはそんなシーンでも魚にのされることなく、ブランクスのパワーを最大限に活かし粘りながらファイトすることが可能なロッドが多いです。

またそのようなシーンでも使用できるパワーがありながらも小型プラグなども扱い易く、しっかりとキャストすることが出来ます。

高い操作性とパワーを併せて持っている為、非常に懐が深い性能があるロッドが多いのも特徴の1つと言えます。

優れた感度

基本的にハイエンドクラスのロッドはしっかりと曲がりながらも張りのあるロッドが多い為、ルアーを操作する際の感度が非常に良い製品が多いです。

サーフゲームは一見、何もない大海原に向かってキャストする様に見えますが、実は離岸流や潮目、流れのヨレなど水中には様々な変化があり、その変化に魚が付く為、ロッドの感度は良いに越したことはありません。

ある程度慣れた方にとってもより釣果アップが望める為、ハイエンドクラスのロッドは今後の釣行において非常に大きな武器になります。

高級サーフロッドおすすめ12選

【シマノ】
ネッサリミテッド(S1010M+)

シマノが販売するサーフゲームに特化したシリーズのハイエンドクラスのロッドです。

サーフゲームのエキスパートアングラーの方にも幅広く愛用されているロッドで、「スパイラルXコア」を搭載したことにより、キャスト時の軽快な振り抜きや大物とのファイトでも安心してやり取りすることが出来ます。

また「カーボンモノコック」によるグリップの軽量化により、持ち重りが全く無く初めて持った際は正直驚きました。

軽量感とパワーを兼ね備えたハイエンドクラスのロッドに恥じない万能ロッドで非常におすすめです。

【シマノ】
ワールドシャウラBG(2952R-3)

引用:Amazon

ルアーゲームの汎用モデルのハイエンドとして知られるワールドシャウラシリーズのロングレングス及びビッグゲーム向けモデルです。

シリーズ最大の特徴である遠投性能はそのままに、ロングレングス化されている為、他のロッドとは一線を画す遠投性能を体感出来ます。

ブランクス性能も粘りが効く高性能な仕上がりでありながら、繊細なティップでバイトを弾きづらく正にサーフゲームに最適なロッドです。

また3ピースモデルで遠征等もし易い為、海外遠征や国内での遠征にも活躍する優れもので、他のサーフロッドにはない鮮やかな赤いカラーによるデザインもおすすめ出来ます。

【ダイワ】
モアザン(MT EX 109ML/M・V)

引用:Amazon

ダイワが販売するハイエンドルアーロッドです。

モアザンと言えばシーバスゲームにおいて圧倒的な感度とダイワ特有の良く曲がりながらも非常に高いロッド復元力が特徴として知られていますが、中でもこのモデルはサーフゲームに特化した設計になっています。

その高い感度から小型プラグを使用したフィネスの釣りにも最適で、もちろん不意の大物がヒットしても曲がりこみよる圧倒的な復元力で魚を寄せることが出来ます

ダイワのルアーロッドの特徴を最大限に感じられる1本ですので、ダイワロッドファンの方には最適な1本です。

【ダイワ】
オーバーゼアAGS(109ML/M)

ショアジギングゲーム向けシリーズでありながらダイワ独自の「AGS(エアーガイドシステム)」と言うカーボンフレームのガイドを搭載したことにより、持ち重り感が無く、感度の高いロッドに仕上がっています。

また元のブランクス設計がショアジギングゲーム向けである為、ロッドパワーも高くワラサ等の中型青物とのファイトにも安心してファイトできます。

ヒラメやマゴチと言ったフラットフィッシュ以外にも青物等のライトショアジギングと併用したい方にはこちらのモデルがです。

【ジークラフト】
セブンセンスTR モンスターサーフOpenareaSHOOTING(MSS-1072-TR)

引用:Amazon

サーフゲームアングラーの中でも知る人ぞ知る有名メーカーで、張りがあるブランクスと繊細なティップはテクニカルに攻めるアングラーの方に最適な一本であり、また魚がヒットしたらバラシづらいのもこのロッドの特徴です。

リールシートやグリップの設計にもこだわっており、黒を基調としたデザインながらも高感度と何とも言えない華やかさがあります。

【ジャンプライズ】
オールウェイク(110スーパーマルチ)

引用:Amazon

プロアングラーの井上友樹氏が代表を務めるジャンプライズが販売するロッドです。

ジャンプライズのルアーは秀逸なものが多く、サーフゲームアングラーの中では知らない人がいない程の有名メーカーですが、このロッドもまた秀逸です。

11ftのロングレングスによる遠投性能とシリーズの特徴である復元力の高いブランクスはどんな大物がヒットしても安心してやり取りすることが可能です。

サーフだけでなく磯からのヒラスズキゲームにも対応しており、サーフと磯が混在しているエリアでは非常に汎用性の高いおすすめの1本です。

【リップルフィッシャー】
シルバーストリーム(106ノーザンナノ)

引用:Amazon

国内ロッドメーカーであるリップルフィッシャーが販売するロッドです。

サーフゲームの代表的なターゲットであるヒラメはもちろん青物や北海道での海サクラマスやアメマスなどの魚もターゲットにも対応可能で、ティップからベリーにかけては繊細かつしなやかながらもバットパワーを強烈な為、いざと言う時はガチンコ勝負が展開出来ます。

【ヤマガブランクス】
バリスティック(102MH TZ/NANO)

引用:Amazon

リップルフィッシャーの姉妹メーカーであるヤマガブランクスが販売するロッドです。

シャープな振り抜き感による高い遠投性能が特徴であり、且つ曲げて獲るを体現したロッドで粘り強いバットにより座布団クラスのヒラメや中型青物にも対応可能です。

プラグからメタルジグまで幅広く使用し易い汎用性の高いモデルと言えます。

【テンリュウ】
パワーマスターサンドウォーカー(PMS9102S-ML)

引用:Amazon

国内ロッドメーカーであるテンリュウが販売するロッドです。

20g程度のルアーをメインに使用するテクニカルなシーンで活躍し、サーフゲームにおいても手前の駆け上がりやカレント、地形の変化等を手際良く探っていく釣りに最適なロッドです。

もちろん軽快ながらもテンリュウの特徴である非常に粘り強いブランクスにより大物とのファイトでもいなしながらキャッチする事が出来ます

【アピア】
フウジンAD(ハイローラー104ML)

シーバスロッドメーカーであるアピアが販売するシーバスゲームロッドです。

ナノアロイテクノロジーを採用し、復元力の高いブランクスでありながらスローテーパーである為、掛けた魚をバラシづらい仕様になっています。

ルアーのキャスタビリティ性や扱い易さはサーフに限らず河口等のオープンエリアでも活躍する汎用性の高さがあります。

【ヤマガブランクス】
アーリーフォーサーフ(103M)

引用:Amazon

ヤマガブランクスのシーバスロッドシリーズをサーフゲーム専用にチューンしたモデルです。

基本性能をブラッシュアップし、サーフに必要な高い遠投性能が備わっており、キャスト時にロッドを曲げ込むだけでルアーを遠くに飛ばすことが出来ます

魚がヒットしてからのパワーも充分で、ワラサなどの中型青物にも対応可能であり、ライトショアジギングとしても充分扱える懐の深さがあります。

【パームス】
サーフスター(SSFS-106M+・FL)

引用:Amazon

国内ロッドメーカーであるパームスが販売するサーフゲームに特化したハイエンドクラスのロッドです。

軽量なチタンガイドフレームを採用したことで、持ち重り感のない高感度なロッドであり、高弾性カーボンを使用したことにより非常に復元力が高い為、障害物が多いエリアでも強引なファイトが可能です。

まとめ

ハイエンドクラスのロッドはコンセプトや使用感が各メーカーで明確に分かれており、最新技術が多く搭載されています。

ご自身のスタイルを明確にすることで間違いのないロッドに出会えるはずなので、ぜひ最適な1本を選択してください。

紹介アイテム一覧

高級サーフロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ネッサリミテッド(S1010M+)
シマノ
ワールドシャウラBG(2952R-3)
ダイワ
モアザン(MT EX 109ML/M・V)
ダイワ
オーバーゼアAGS(109ML/M)
ジークラフト
セブンセンスTR モンスターサーフOpenareaSHOOTING(MSS-1072-TR)
ジャンプライズ
オールウェイク(110スーパーマルチ)
リップルフィッシャー
シルバーストリーム(106ノーザンナノ)
ヤマガブランクス
バリスティック(102MH TZ/NANO)
テンリュウ
パワーマスターサンドウォーカー(PMS9102S-ML)
アピア
フウジンAD(ハイローラー104ML)
ヤマガブランクス
アーリーフォーサーフ(103M)
パームス
サーフスター(SSFS-106M+・FL)