高級フィッシングプライヤーおすすめ6選!上級者向け釣りペンチを紹介!

釣りを始めて慣れてきた頃に、必要性を感じてくるアイテムとして代表的なのがフィッシングプライヤーです。

釣りで使われるフィッシングプライヤーやペンチとしての機能だけではなく、ラインカッターなどの機能も備えた、非常に便利なもの。

そこで今回はフィッシングプライヤー、その中でも機能性・耐久性に優れた高級な釣りペンチに焦点を当てて、その選び方からおすすめ商品まで詳しく紹介します。

フィッシングプライヤーがあれば釣りがかなり便利になるため、ぜひ参考にしてみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

高級なフィッシングプライヤーを使うメリット

壊れにくく長持ちする

高級なフィッシングプライヤーを使うメリットとして、最も大きいのが壊れにくく長持ちすることです。

高級なフィッシングプライヤーにはそれなりの素材が使用されており、海水環境下でのハードな使用にも耐えられる仕様になっています。

プライヤーは長時間使用していると錆びてきたり、動作がスムーズに行えないようになります。

高級なフィッシングプライヤーであれば、そのようなトラブルもかなり減少されるでしょう。

1つ1つの機能が使いやすい

プライヤーには、フックを外したりする機能のほかにも、ラインカッターなどの機能が備わっています。

高級なフィッシングプライヤーは、これら機能の1つ1つが使いやすく、どれも優れた性能を持っているのが特徴です。

特にラインカッターはPEラインもスパスパ切れるものが多く、専用のハサミを必要としないものも。

1つ1つの機能の使いやすさが欲しくて、高級なフィッシングプライヤーを選ぶ釣り人は多くいるでしょう。

所有感を満たしてくれる

高級なフィッシングプライヤーはアルミニウム合金などの金属を使っているものが多く、見た目にも高級感があふれています。

重厚感もあって重さも感じるので、持っているだけで所有感を満たしてくれるでしょう。

釣り人というのは、カッコイイ道具を使っているだけでテンションが上がる生き物です。

プライヤーにおいてもカッコイイプライヤーを使って、釣りをもっとワクワクするものに変えてみませんか?

高級なフィッシングプライヤーを使うデメリット

費用がかかる

高級なフィッシングプライヤーはやはり高価であり、一般的なプライヤーと比較すると費用が掛かってしまいます。

高いプライヤーは1万円近くすることもあり、プライヤーにそんなお金は出せないと思われる方も多いでしょう。

実際に、その分のお金をルアーに回した方が釣果に近付けるもの事実です。

高級なフィッシングプライヤーは自己満足のような側面もあるので、予算と照らし合わせて検討してみてください。

汚したくなくなる

高いお金を払って購入したフィッシングプライヤーは、できるだけ汚したくない、傷付けたくない、そう思うでしょう。

しかし、そのようにして気を使いすぎると、かえってプライヤーとしての本来の役割を果たせなくなってしまいます。

プライヤーは怪我をしないように魚の口に突っ込んでフックを外したり、固いスプリットリングを開けるためのアイテムです。

汚れたり、傷付いたりするのは仕方ない、そう思える方が高級なフィッシングプライヤーを購入しましょう。

無くした時に落ち込む

フィッシングプライヤーは金属製のものが多く、海に落としてしまえばほぼ確実に救出はできません。

1万円近くもするプライヤーであった場合、ロッドが折れた時と同じくらい落ち込んでしまうでしょう。

その点、安いプライヤーであれば落としても痛くないので、落としやすい船釣りなどではあえて安いプライヤーを使うのが良いかもしれません。

高級なフィッシングプライヤーを使う場合、落下防止のスパイラルコードは必須です。

高級なフィッシングプライヤーを選ぶ際のポイント

高級フィッシングプライヤーは以下の3点に注目することで、満足する商品を選ぶことができます。

今回はその中でも、高級なものの特徴を主に紹介。

サイズ

フィッシングプライヤーにはさまざまなサイズが用意されており、自分の釣りに合わせて選ぶ必要があります。

ライトゲームやエギングなどの比較的ライトな釣りであれば、15cm前後のコンパクトなプライヤーがおすすめ。

シーバスやフラットフィッシュ、ショアジギなど大型魚が釣れる釣りでは、20cm前後のプライヤーがおすすめです。

また、GTやマグロといったビッグゲームでは、20cm以上のかなり長いプライヤーを使用することもあります。

機能

フィッシングプライヤーの主な機能としては、釣った魚の針を外す機能、ラインカッター、リングオープナー、ラインアイチューナーなどさまざまなものが挙げられます。

特に、ラインアイチューナーなどは根がかりなどでラインアイが曲ってしまった際になくてはならない機能です。

高級なプライヤーにはここで挙げた機能の多くが搭載されており、通常のペンチとしての機能以上に便利なものばかり。

フィッシングプライヤーを選ぶ際には、これらの機能が搭載されている商品を選ぶと良いでしょう。

素材

フィッシングプライヤーの素材として使われているものには、樹脂と金属を組み合わせたものや、ステンレス、アルミなどがあります。

この中でも高級なフィッシングプライヤーに良く使用されているのが、アルミやステンレスなどの金属です。

これらの金属は海水を浴びても錆びにくく、長い間使用できるというメリットがあります。

さらにアルミは非常に軽いため、片手でも扱いやすく耐久性にも優れた素材です。

プライヤーを選ぶ際には、ぜひこれらの金属で作られているものを選んでみてください。

価格

フィッシングプライヤーには1000円前後のものから5000円を超えるものまで幅広いものがあります。

その中でも豊富な機能が搭載されており、アルミやステンレスなどの素材が使われているものは5000円前後のものが多いです。

しかし釣りペンチは価格が高いほど耐久性が高く、長い間使用できるものがほとんどなので、価格なりの価値があります。

高級なフィッシングプライヤーの購入を考えている方は、5000円程を予算としてみてください。

高級フィッシングプライヤーおすすめ8選

ここからは、実際におすすめできる高級フィッシングプライヤーを6商品紹介します。

どの商品も素晴らしいものなので、ぜひ参考にしてみてください。

【ダイワ】
アルミプライヤー200Hロック

アルミプライヤー200Hロックは、ダイワが販売しているアルミ製で非常に軽い高級フィッシングプライヤーです。

約135gという自重はプライヤーの中でもトップクラスに軽く、片手でも扱いやすいでしょう。

PEラインに対応したカッターやリングオープナーなどの機能も充実。

さらには収納時に便利なワンタッチロック機構を採用しているなど、使いやすさ耐久性共に優れた釣りペンチです。

【シマノ】
パワープライヤーCT-561P

パワープライヤーCT-561Pはシマノが販売している、ステンレス製の高級フィッシングプライヤーです。

さらにステンレスにはフッ素加工が施されていることから、他のステンレス製プライヤーと比較しても耐久性が高くなっています。

PEラインにも対応したカッターやリングオープナーなどの機能も充実しており、非常に優秀。

ハンドルには握りやすさを考慮して、柔らかい素材が使用されています。

【リューギ】
Rプライヤー

Rプライヤーやリューギというメーカーが販売している、ハンドルまでステンレスで作られた、オールステンレスの高級フィッシングプライヤーです。

美しく造形されたボディはしっかりと握れるように工夫されているだけではなく、錆びにくく耐久性のあるものとなっています。

価格は7500円と安くはないのですが、アイチューナーやリングオープナーなどの機能も充実しており、このペンチがあれば多くの事をこなしてくれるでしょう。

【ゴールデンミーン】
GMプライヤー タイプ3

GMプライヤー タイプ3はゴールデンミーンが販売している、ステンレスにチタニウムコートを施したマルチフィッシングプライヤーです。

ステンレスにチタニウムコートすることによって、さらに錆びにくく、耐久性が向上。

見た目も美しいものとなっています。

さらにこの商品にはカラビナとスパイラルロープが付属してくるため、別で揃える必要がありません。

これらのことを考慮すると、非常にお得な高級フィッシングプライヤーと言えるでしょう。

【がまかつ】
ラグゼアルミプライヤー175メタルグリップ

ラグゼアルミプライヤーはハンドルなどには軽量なアルミ、先端部分には錆びにくいステンレスを使用した高級フィッシングプライヤーです。

ステンレスとアルミの良い所取りをした商品であり、かなり長い間愛用することができるでしょう。

PEラインを楽に切れるカッターやリングオープナーなどの機能も他の製品と同等に充実しています。

カラビナなども付属しているため、非常にコストパフォーマンスの高い釣りペンチです。

【ウミボウズ】
フィッシングプライヤー

ウミボウズが販売しているフィッシングプライヤーは、アルミニウム素材をアルマイト加工することで防錆性能を向上させた高級フィッシングプライヤーです。

この商品の魅力は自重の軽さであり、約87gと片手でも簡単に扱える軽さとなっています。

もちろん、ラインカッターやリングオープナーなどの機能も充実。

さらにこの商品は他のプライヤーにはないデザイン性の良さを兼ね備えているため、人とは少し違ったものが欲しい方におすすめです。

【ボンバダアクア】
ロングアームプライヤー ジャカレ

長いアームなので歯の鋭い魚でも安心!

世界中の怪魚を釣り上げるための製品を開発している、ボンバダアクアのロングアームが特徴的なプライヤーです。

長いアームは魚からフックを外すときに必要で、歯の鋭い魚であっても安全に針を外すことができます。

特に大きな魚は力が強く、万が一フックを外す最中に自分に刺さってしまうと大きな事故になりかねません。

歯の鋭い魚や、大型の魚を狙った釣りをする方は1つ持っておいて損はないでしょう。

メリット
デメリット
  • フックを安全に外せる
  • 耐久性が高い
  • 重量がある
  • 細かい作業はしにくい

【スタジオオーシャンマーク】
オーシャンプライヤー OP165HP

引用:Amazon

唯一無二の強靭なビッグゲーム専用プライヤー

スタジオオーシャンマークから販売されている、ビッグゲームのために開発されたフルマシンカットアルミボディのプライヤー。

大型スプリットリングを開けやすい先端形状をしており、マグロやGTで使うようなスプリットリングもスムーズに開けられます。

また、太いPEラインもスパスパ切れるタングステンカッター機能も付属。

価格はそれなりに高価ですが、本気でビッグゲームを極めたい方におすすめのプライヤーです。

メリット
デメリット
  • 大きなスプリットリングを開けやすい
  • 頑丈で壊れにくい
  • かなり高価
  • 小物には使いにくい

まとめ

以上ここまで、高級フィッシングプライヤーの選び方からおすすめ商品6選まで詳しく紹介してきました。

高級フィッシングプライヤーは5000円前後のものが多く一見すると高いように感じるかもしれませんが、一度購入すれば長い間使用できるものばかりです。

特に、今回紹介した商品はどれも耐久性が高いだけでなく機能性にも充実した商品ばかりなので、フィッシングプライヤー選びに迷った際にはぜひ参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

高級フィッシングプライヤーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
アルミプライヤー200Hロック
シマノ
パワープライヤーCT-561P
リューギ
Rプライヤー
ゴールデンミーン
GMプライヤー タイプ3
がまかつ
ラグゼアルミプライヤー175メタルグリップ
ウミボウズ
フィッシングプライヤー
ボンバダアクア
ロングアームプライヤー ジャカレ
スタジオオーシャンマーク
オーシャンプライヤー OP165HP