高級フィッシングプライヤーおすすめ6選!上級者向け最強釣りペンチを紹介!

釣りを始めて慣れてきた頃に、必要性を感じてくるアイテムとして代表的なのがフィッシングプライヤーです。

釣りで使われるフィッシングプライヤーやペンチとしての機能だけではなく、ラインカッターなどの機能も備えた、非常に便利なもの。

そこで今回はフィッシングプライヤー、その中でも機能性・耐久性に優れた高級な釣りペンチに焦点を当てて、その選び方からおすすめ商品まで詳しく紹介します。

フィッシングプライヤーがあれば釣りがかなり便利になるため、ぜひ参考にしてみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

高級なフィッシングプライヤーを選ぶ際のポイント

高級フィッシングプライヤーは以下の3点に注目することで、満足する商品を選ぶことができます。

今回はその中でも、高級なものの特徴を主に紹介。

機能

フィッシングプライヤーの主な機能としては、釣った魚の針を外す機能、ラインカッター、リングオープナー、ラインアイチューナーなどさまざまなものが挙げられます。

特に、ラインアイチューナーなどは根がかりなどでラインアイが曲ってしまった際になくてはならない機能です。

高級なプライヤーにはここで挙げた機能の多くが搭載されており、通常のペンチとしての機能以上に便利なものばかり。

フィッシングプライヤーを選ぶ際には、これらの機能が搭載されている商品を選ぶと良いでしょう。

素材

フィッシングプライヤーの素材として使われているものには、樹脂と金属を組み合わせたものや、ステンレス、アルミなどがあります。

この中でも高級なフィッシングプライヤーに良く使用されているのが、アルミやステンレスなどの金属です。

これらの金属は海水を浴びても錆びにくく、長い間使用できるというメリットがあります。

さらにアルミは非常に軽いため、片手でも扱いやすく耐久性にも優れた素材です。

プライヤーを選ぶ際には、ぜひこれらの金属で作られているものを選んでみてください。

価格

フィッシングプライヤーには1000円前後のものから5000円を超えるものまで幅広いものがあります。

その中でも豊富な機能が搭載されており、アルミやステンレスなどの素材が使われているものは5000円前後のものが多いです。

しかし釣りペンチは価格が高いほど耐久性が高く、長い間使用できるものがほとんどなので、価格なりの価値があります。

高級なフィッシングプライヤーの購入を考えている方は、5000円程を予算としてみてください。

高級フィッシングプライヤーおすすめ6選

ここからは、実際におすすめできる高級フィッシングプライヤーを6商品紹介します。

どの商品も素晴らしいものなので、ぜひ参考にしてみてください。

【ダイワ】
アルミプライヤー200Hロック

アルミプライヤー200Hロックは、ダイワが販売しているアルミ製で非常に軽い高級フィッシングプライヤーです。

約135gという自重はプライヤーの中でもトップクラスに軽く、片手でも扱いやすいでしょう。

PEラインに対応したカッターやリングオープナーなどの機能も充実。

さらには収納時に便利なワンタッチロック機構を採用しているなど、使いやすさ耐久性共に優れた釣りペンチです。

【シマノ】
パワープライヤーCT-561P

パワープライヤーCT-561Pはシマノが販売している、ステンレス製の高級フィッシングプライヤーです。

さらにステンレスにはフッ素加工が施されていることから、他のステンレス製プライヤーと比較しても耐久性が高くなっています。

PEラインにも対応したカッターやリングオープナーなどの機能も充実しており、非常に優秀。

ハンドルには握りやすさを考慮して、柔らかい素材が使用されています。

【リューギ】
Rプライヤー

Rプライヤーやリューギというメーカーが販売している、ハンドルまでステンレスで作られた、オールステンレスの高級フィッシングプライヤーです。

美しく造形されたボディはしっかりと握れるように工夫されているだけではなく、錆びにくく耐久性のあるものとなっています。

価格は7500円と安くはないのですが、アイチューナーやリングオープナーなどの機能も充実しており、このペンチがあれば多くの事をこなしてくれるでしょう。

【ゴールデンミーン】
GMプライヤー タイプ3

GMプライヤー タイプ3はゴールデンミーンが販売している、ステンレスにチタニウムコートを施したマルチフィッシングプライヤーです。

ステンレスにチタニウムコートすることによって、さらに錆びにくく、耐久性が向上。

見た目も美しいものとなっています。

さらにこの商品にはカラビナとスパイラルロープが付属してくるため、別で揃える必要がありません。

これらのことを考慮すると、非常にお得な高級フィッシングプライヤーと言えるでしょう。

【がまかつ】
ラグゼアルミプライヤー175メタルグリップ

ラグゼアルミプライヤーはハンドルなどには軽量なアルミ、先端部分には錆びにくいステンレスを使用した高級フィッシングプライヤーです。

ステンレスとアルミの良い所取りをした商品であり、かなり長い間愛用することができるでしょう。

PEラインを楽に切れるカッターやリングオープナーなどの機能も他の製品と同等に充実しています。

カラビナなども付属しているため、非常にコストパフォーマンスの高い釣りペンチです。

【ウミボウズ】
フィッシングプライヤー

ウミボウズが販売しているフィッシングプライヤーは、アルミニウム素材をアルマイト加工することで防錆性能を向上させた高級フィッシングプライヤーです。

この商品の魅力は自重の軽さであり、約87gと片手でも簡単に扱える軽さとなっています。

もちろん、ラインカッターやリングオープナーなどの機能も充実。

さらにこの商品は他のプライヤーにはないデザイン性の良さを兼ね備えているため、人とは少し違ったものが欲しい方におすすめです。

まとめ

以上ここまで、高級フィッシングプライヤーの選び方からおすすめ商品6選まで詳しく紹介してきました。

高級フィッシングプライヤーは5000円前後のものが多く一見すると高いように感じるかもしれませんが、一度購入すれば長い間使用できるものばかりです。

特に、今回紹介した商品はどれも耐久性が高いだけでなく機能性にも充実した商品ばかりなので、フィッシングプライヤー選びに迷った際にはぜひ参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

高級フィッシングプライヤーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
アルミプライヤー200Hロック
シマノ
パワープライヤーCT-561P
リューギ
Rプライヤー
ゴールデンミーン
GMプライヤー タイプ3
がまかつ
ラグゼアルミプライヤー175メタルグリップ
ウミボウズ
フィッシングプライヤー

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. シーバス釣り用フィッシングプライヤーおすすめ6選!コスパ最強の針外しプライヤーも紹介!シーバス釣り用フィッシングプライヤーおすすめ6選!コスパ最強の針外しプライヤーも紹介!
  2. ショアジギング用フィッシングプライヤーおすすめ5選!青物釣りで人気な製品を厳選!ショアジギング用フィッシングプライヤーおすすめ5選!青物釣りで人気な製品を厳選!
  3. 上級者向けの高級シーバスリールおすすめ12選!ハイエンドな高いリールを紹介!上級者向けの高級シーバスリールおすすめ12選!ハイエンドな高いリールを紹介!
  4. 上級者必携!高い鮎竿おすすめ5選!最高峰・最高級の竿を紹介!上級者必携!高い鮎竿おすすめ5選!最高峰・最高級の竿を紹介!
  5. 錆びないフィッシングプライヤーおすすめ8選!ステンレスやチタン製の釣り用ペンチを紹介!錆びないフィッシングプライヤーおすすめ8選!ステンレスやチタン製の釣り用ペンチを紹介!
  6. 釣り用プライヤーホルダーおすすめ18選!バス釣り等で使えるレザー(革)タイプも紹介!釣り用プライヤーホルダーおすすめ18選!バス釣り等で使えるレザー(革)タイプも紹介!
  7. チューブプライヤーおすすめ6選!ネコリグやワッキーでワームチューブの取付が楽になる!チューブプライヤーおすすめ6選!ネコリグやワッキーでワームチューブの取付が楽になる!