高級なフィッシュグリップおすすめ12選!上級者が好む高い製品を紹介!

ルアーフィッシングにおいて、殆ど必需品となるフィッシュグリップ。

歯のある魚やフック等の鋭い物から手を守る上でも、また魚を直接触らず極力ダメージレスでリリースする際にも無くてはならないものとなってきました。

ここではそんなフィッシュグリップの中でも特に上級者におすすめの比較的価格の高い、高級フィッシュグリップを中心にご紹介していきます。

遠山直樹
執筆者
  • 元釣具屋店員
  • 釣り歴21年
  • 大会出場経験あり

物心付いた頃から釣りを始め、基本的にルアーでターゲットとなる魚は、淡水、ソルトに関わらず狙っています。年間を通して釣れる魚を日々追って、長期連休時は遠征釣行も行っています。当面の目標は100㎏オーバーのクロマグロ、キングサーモンを釣り上げる事です。

高いフィッシュグリップは安価なものと何が違う?メリットは?

保持力

フィッシュグリップは製品の特性上、保持力が要と言っても過言ではありません。

安価に購入出来る製品も多いですが、中には大きい魚を保持してから暴れた際に、保持が外れてしまうこともあり、ハードな使い方には向いていないものも多いです。

性能と価格のトレードオフになってしまいますが、フィッシュグリップの場合高くなればなるほど性能も良くなり、保持力の信頼も高くなりますので安心して使用出来ます。

耐久性

次に耐久性です。

これどの製品でも共通して言えることですが、フィッシュグリップも価格が高くなれば製品の耐久性が上がり、長く使用することが出来ます。

特に5㎏以上の魚をグリップする際は、耐久性が低い物を使用すると数回で故障することもありますので、注意が必要です。

高級なフィッシュグリップおすすめ12選

【シマノ】
フィッシュグリップ(UE-301T)

釣り具総合メーカーのシマノが販売するフィッシュグリップです。

通常のフィッシュグリップの様にバネの力を使わず、魚の自重で閉まり込む「4点リンク構造」を採用し、非常に高い保持力の他、高い次元の耐久性が備わっています。

ハンドルも握り易く、魚が暴れた際のネジレにも強く製品の剛性が高い為、保持した魚を逃すことがありません。

また最大20㎏まで計測できるスケールを搭載している為、釣った魚をその場で計測できる点もこの製品の特徴です。

【スタジオオーシャンマーク】
オーシャングリップ(OG2920HD)

カスタム用品、ルアー用品メーカーのスタジオオーシャンマークが販売するフィッシュグリップです。

フィッシュグリップの中でも非常に人気の高い製品で、プロアングラーからビギナーアングラーまで幅広く使用されています。

重量のある魚をしっかり保持できる保持力と魚を持ち易いグリップが特徴の製品で20㎏まで表示可能なスケールを装備しています。

シーバスやブリ、シイラからマグロまで幅広く使用出来るおすすめの製品です。

【エバーグリーン】
EGグリップEX

主にバス用品に強いエバーグリーンが販売するフィッシュグリップです。

魚をランディングする際の方向と同じ向きにレバーを押し、ホルードするタイプのプッシュレバー式のフィッシュグリップです。

軽量でありながら、掴み易いグリップ、剛性もありバスフィッシングを始め、ソルトルアーフィッシングにもおすすめ出来ます。

【ダイワ】
フィッシュグリップ(SC285)

釣り具総合メーカーであるダイワが販売するフィッシュグリップです。

シャープなデザインで見た目も良く、高い剛性や保持力がある為、人気のある製品で、グリップ部が回転する為、保持した魚が暴れた際もアングラーへの負担を軽減してくれます。

また10㎏までのスケールを保持している為、シーバスゲームからショアジギングまで幅広く使用出来るのでどんなシーンでも活躍し扱い易い製品です。

【スタジオオーシャンマーク】
オーシャングリップ(OG2100 Newbie)

スタジオオーシャンマークのフィッシュグリップの中でもスタンダードな製品です。

シンプルに魚を保持する機能だけを備えている為、非常に軽量で持ち運びにも困らず非常に使用し易いのが特徴です。

個人的にこの製品を使用していますが、シーバスやヒラメ、ブリ、ヒラマサ、ビンチョウマグロまでをホールドしてもビクともせず、非常に信頼して使用出来ています。

グリップが鉄材のままの為、10㎏以上の魚をホールドする際は多少手が痛くなりますが、それ以外は不満の無い非常に優れた製品の為、おすすめ出来ます。

【ダイワ】
フィッシュグリップ(ST225)

引用:Amazon

CS285よりコンパクトなタイプで、精巧な作りはそのままに、少し小さめの魚におすすめのモデルです。

コンパクトになっても堅牢な作りで、ステンレス仕様の刃先は剛性もあり、錆にも強いので海釣りにも安心して使用できます。

アルマイトヘアライン加工が美しく、ボタニカルピンクの華やかなカラーリングが生えるのもおすすめポイントです。

【ダイワ】
フィッシュグリップ(FL300)

引用:Amazon

魚との距離を取ってキャッチしやすい大型のフィッシュグリップですが、実は折り畳みが可能で様々なシーンにおすすめです。

展開時は全長300mm、折りたためば200mmになり、折りたたんだ状態でも使用できます。

毒や牙がある魚から、メバルなど小さめの魚まで1つで対応できるので、一つで様々な釣りに使いたい方におすすめです。

【DRESS】
GRASPER HEAVY

引用:Amazon

大型魚に対応できるよう剛性を重視した設計で、かつ長く使うことを前提にメンテナンス性も配慮されたフィッシュグリップです。

6㎜の極厚クロウは開きも重視されていて、アゴの分厚い魚もスムーズにランディングが可能になっています。

折り畳みも可能で携帯性もよく、折りたたんだままでも使える2Way設計なのもありがたいですね。

【スタジオオーシャンマーク】
オーシャングリップ (OG2920HD)

引用:Amazon

オーシャングリップシリーズの最大モデルで、うれしい便利機能も付いたおすすめモデルです。

ウェイトスケールは最大20㎏までの計測が可能で、さらにドラグセット機能を使えば、詳細なドラグセッティングまで可能になっています。

ドラグセッティングを感覚的に行っていた方は、このフィッシュグリップがあればより確実な釣りを可能にしてくれます。

【Boga Grip】
ボガグリップ 30lb(1300) 

引用:Amazon

昔ながらのデザインはそのままに、精巧な作りで動作性もよく、特に船から大型魚を狙う方におすすめのフィッシュグリップです。

30ポンド(約13.3kg)の大型魚にも対応可能で、付属のウエイトスケールはI.G.F.A.の記録申請にも使えます。

ランカーなど、ビッグワン狙いの方にぜひ検討してほしいおすすめ商品です。

【Boga Grip】
ボガグリップ 15lb(315) 

引用:Amazon

ボガグリップの小型バージョンで、おかっぱりからの釣りなどに便利なサイズになっています。

シリーズ最軽量の285gですが、それでも15ポンド(約6.8kg)まで対応可能なので、不意な大物にも安心して使用できます。

このタイプのフィッシュグリップで、品質の高いものを探している方に是非おすすめしたいモデルです。

【スタジオコンポジット】
フルカーボンフィッシュグリップ

フルカーボン&シンプルな作りで、非常に軽量なのが魅力のフィッシュグリップです。

全長28.5cmと十分な長さがありながら、重さはなんと約110gで、ほかのフィッシュグリップにはない驚異の軽さを実現しています。

見た目的にもほかのフィッシュグリップにはないので、あまり人とかぶりたくないという方にもおすすめです。

まとめ

フィッシュグリップはシンプルな構造で壊れにくいですが、海水での使用後は真水で洗い流す等の最低限のメンテナンスは必要です。

ぜひ最適なものを見つけて長く愛用していって下さい。

紹介アイテム一覧

高級なフィッシュグリップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
フィッシュグリップ(UE-301T)
スタジオオーシャンマーク
オーシャングリップ(OG2920HD)
エバーグリーン
EGグリップEX
ダイワ
フィッシュグリップ(SC285)
スタジオオーシャンマーク
オーシャングリップ(OG2100 Newbie)
ダイワ
フィッシュグリップ(ST225)
ダイワ
フィッシュグリップ(FL300)
DRESS
GRASPER HEAVY
スタジオオーシャンマーク
オーシャングリップ (OG2920HD)
Boga Grip
ボガグリップ 30lb(1300) 
Boga Grip
ボガグリップ 15lb(315) 
スタジオコンポジット
フルカーボンフィッシュグリップ