メイホウのルアーケースおすすめ10選!メタルジグやプラグ等を快適収納!

ルアー釣りはメタルジグやプラグをシーンに合わせて使い分けるのでどうしても数が増えてしまいます。

すぐに取り出せる状態で保管していなければ短い時合を逃す事もあるのでルアーケースがマストアイテムとなります。

様々なメーカーがルアーケースを販売していますが、中でも有名なのがメイホウです。

そこで今回はメイホウのルアーケースの特徴や評判、選び方をまとめました。

綺麗に整頓して持ち運べるおすすめのルアーケースもご紹介させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

メイホウのルアーケースの特徴や評判

メイホウのルアーケースはサイズにバリエーションが多いので、自分の釣りスタイルに合わせて選ぶ事が出来ます。

自由に動かせる仕切りを採用し水抜き穴も設置するなど、機能性の高い商品がラインナップされています。

実際に使用している人は快適性だけでなく丈夫さを高く評価している方も多いです。

他にもメイホウのバケットマウスをタックルボックスとして使用している方は綺麗に収納出来るメリットを感じています。

メイホウのルアーケースの選び方

ルアーサイズに合わせて商品を選ぶ

プラグやジグを綺麗に整頓して収納したい方は長さに合わせてルアーケースを購入して下さい。

幅に関しては仕切りを移動させる事が出来るので、体高のあるバイブレーションも一緒に持ち運ぶ事が出来ます。

ワームスリップ加工を施している商品はタイラバのネクタイやスカートを保管しても問題ありません。

ジョイント用の突起が付いているものは2つのケースを重ねてリバーシブル型のように使う事も出来ます。

ジグヘッドや毛ばりの収納におすすめのスリットフォーム

スリットの入った発泡ポリエチレンのマットを底面に敷いてあるルアーケースです。

ジグヘッドや毛ばりなどの収納に最適でフックが引っかかりにくいので素早く取り出す事が出来ます。

フリースペースを設置したケースもラインナップされておりワームやスナップリングなども同時に持ち運べます。

また、高さを確保したケースもラインナップされているのでビッグベイトの収納にもおすすめです。

数多くのルアーを1つに収納出来るリバーシブル型

1つのケースだけを持ち歩いてランガンする人におすすめなのはリバーシブル型のケースです。

対面トライアングル構造で作られており、省スペースに効率良くルアーを収納する事が出来ます。

水抜き穴が付いているので使ったルアー、使っていないルアーを分ける事無くそのままどぶ漬け洗浄が可能です。

また、内溝が掘られており、トレブルフックだけでなくエギのカンナも綺麗に収まる工夫が施されています。

ワームの収納にはSFCワームケース

アジングやメバリングで小型のワームを使用する方におすすめなのはSFCシリーズのワームケースです。

長時間保管してもワームが溶けないので釣行頻度が低い方でも安心して使用出来ます。

可変仕切板でサイズを変更出来るので、サイズ違いのワームを保管して一度に持ち運ぶ事も出来ます。

ポケットやゲームベストに収納出来るサイズがラインナップされているのでランガンしても邪魔になりません。

水没しても安心な防水ケース

ウェーディングや沢登り、フォローターを使う釣りを楽しむ方は落としても水の侵入を防いでくれる防水ケースをおすすめします。

内部に貯まった空気のお陰ですぐに沈む事は無いので、手やタモで救い上げる事が出来ます。

気密性が高いので内部の湿気がこもりやすいデメリットを持っていますから、帰宅後は中身をきちんと乾燥させて下さい。

遠征ですぐにルアーやフックを乾燥させられない時は中に防錆乾燥剤を入れておくと錆びを防げます。

メイホウのルアーケースおすすめ10選

【メイホウ】
ライトゲームケースJ

引用:Amazon

マイクロプラグや小さいアジング用のワームを収納するのに便利なケースです。

仕切りを取り外して移動出来るので、ルアーサイズに合わせて効率良く収納出来ます。

非常に薄く、2つ連結させてリバーシブル型として利用してもかさばる事がありません。

ケースの蓋はロック式になっているので、バックの中でルアーが飛び出す心配もありません。

【メイホウ】
VERSUS(VS-3037ND)

引用:Amazon

ジグやプラグを収納するのに便利なケースで、幅も変えられるので幅のあるバイブレーションやスロー系ジグも綺麗に収まります。

メイホウのタックルボックスだけでなくドレスのバッカンにもちょうど収まるサイズです。

ワンタッチ式の留め具を使用しているので片手でも操作しやすくナイトゲームでも困りません。

【メイホウ】
SFCルアーケース Fサイズ

引用:Amazon

小型のプラグやスーパーライトジギング用のジグを収納するのにおすすめのケースです。

角がR加工されているので落下させても衝撃が分散されて割れにくいのが特徴です。

取っ手部分が飛び出ていないのでタックルボックスの中にデッドスペースが生まれません。

また、積み重ねてもズレにくいので中で荷物がバラバラになる心配もありません。

【メイホウ】
スリットフォームケース(F-9)

引用:Amazon

スリットの入ったスポンジが底面に敷いてあり、ジグヘッドや毛ばりを収納するのに便利なケースです。

軽くて薄く、ポケットに入れても邪魔にならないのでランガンスタイルで楽しむ方におすすめです。

スポンジの耐久性が高いので長期間使用してもささくれや破れが発生しません。

ワームスリップ加工をしてあるので、ジグヘッドにワームを装着したまま収納する事も出来ます。

【メイホウ】
スリットフォームケースN(3020NDDM)

引用:Amazon

60mmの深さがあるので大型のペンシルやビックベイトを保管するのに便利なケースです。

スリット加工されたシートが敷かれているので針先を傷つける事無く保管する事が出来ます。

シートの隙間にしっかりフックを固定する事が出来るので、強く振り回されても外れたり位置ズレが起きません。

テールとフロントにフックを装着したジグも絡まること無く持ち運ぶ事が出来ます。

【メイホウ】
リバーシブル120

引用:Amazon

小型のエギやミノー、メタルジグの収納におすすめのリバーシブルケースです。

水抜き用の穴が空いているので釣行後は水を掛けたり、どぶ漬けしてケースごと洗浄する事が出来ます。

内溝にフックが収まるのでルアーと干渉してボディに傷が付く事がありません。

両面で12個の収納スペースを持っているのでこれ一つで気軽にランガン出来ます。

【メイホウ】
リバーシブル(D-86)

引用:Amazon

8cmサイズのミノーやシンペンを12個持ち運べるリバーシブル型のケースです。

深さがあるのでボリュームのあるルアーを収納しても蓋をきっちり閉める事が出来ます。

水抜きダクトが付いているので雨の中で釣りをしても水が貯まる心配がいりません。

コンパクトサイズなのでランガンする時にカバンやポケットに入れて持ち運べます。

【メイホウ】
VS-L415

引用:Amazon

アジングやメバリングで使用する2インチ以下のワームや黒鯛釣りで使用するパワークラブの収納におすすめのケースです。

蓋の密閉度が高いのでワームを液体にどぶ漬けして持ち歩いても漏れ出す心配がありません。

また、入り口が大きいので中のワームが取り出しやすく、指の汚れを最小限に抑える事が出来ます。

【メイホウ】
SFC ワームケースF

引用:Amazon

仕切りを自由に組み変える事が出来るので様々なサイズのワームを収納出来るケースです。

ワーム専用のケースなのでオイルに浸食されること無く保管する事が出来ます。

バックルやヒンジの作りがしっかりしているので長期間使用しても変形する事がありません。

蓋には変形を防ぐ凹凸が付いているので重いケースを積み重ねて持ち運んでも大丈夫です。

【メイホウ】
防水ケースWG

引用:Amazon

高い防水性も持ったリバーシブル型のルアーケースで、ライフジャケットのポケットにピッタリ収まるサイズです。

少し重さを感じる事がありますが、耐衝撃性に優れており磯場で落下させても割れる事がありません。

仕切りと蓋の間に隙間がないのでスナップリングのような小物を入れても隣の枠に混ざり込む事が無いです。

まとめ

ルアーは数が増えてくると整理整頓するのが大変ですからルアーケースは必需品です。

メイホウは様々なサイズ、形態の商品を販売しているので、自分に合った商品がすぐに見つかります。

特にランガンスタイルで釣りを楽しむ方は効率良く収納出来るので大きなメリットが得られるはずです。

紹介アイテム一覧

メイホウのルアーケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メイホウ
ライトゲームケースJ
メイホウ
VERSUS(VS-3037ND)
メイホウ
SFCルアーケース Fサイズ
メイホウ
スリットフォームケース(F-9)
メイホウ
スリットフォームケースN(3020NDDM)
メイホウ
リバーシブル120
メイホウ
リバーシブル(D-86)
メイホウ
VS-L415
メイホウ
SFC ワームケースF
メイホウ
防水ケースWG