レザーのルアーケースおすすめ6選!人気な革製を厳選!

ルアーケースは、手持ちのルアーを管理して持ち歩くのに欠かせない釣りの必須アイテムです。

各メーカーからは様々なルアーケースが発売されており、使われている素材も様々あります。

なかにはレザー製のルアーケースがあり、長年愛用し続けるアングラーも。

そこで今回は、レザーのルアーケースのおすすめモデルを紹介いたします。

メリット・デメリットの解説とともに人気の革製を厳選しましたので、一味違ったルアーケースを検討中の方は参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

レザータイプのルアーケースを使うメリット

上質感を味わえる

レザー製の大きなメリットは、革ごとに個性が異なり、それぞれに美しさを感じとれることです。

一般的に使われるプラスチック製ルアーケースはどこか無機質ですが、レザーは格別な上質感があります。

持つことへの満足感があるだけでなく、他とは違う特別感も格別でしょう。

上質であるがゆえに、お手入れが丁寧になり大切に使えます。

使うほどに味がでる

革は使えば使うほど表情に味がでてくるため、経年劣化をとことん楽しめる数少ない素材です。

使い続けることで表情を変え、色合いが深くなるとともに艶やかに変化していきます。

革好きにとってはこの表情の変化がたまらないわけで、ルアーケースでも例外ではありません。

またお手入れによって、自分好みの雰囲気へと変化させることも可能です。

耐久性が高い

革は自ら呼吸をする素材と言われ、湿度を吸って逃がすことで素材そのものの劣化を遅らせています。

劣化しずらい性質がゆえに耐久性が高く、ひとつのものを長く使い続けることが可能です。

上質感あるものを長く愛用するには、革以外にないと言っても過言ではありません。

価格は高めですが、長く使える点においてのコスパは抜群です。

レザータイプのルアーケースを使うデメリット

水分に弱い

革そのものは水分に弱いデメリットがあるため、ルアーケースには本革以外にフェイクレザーなども良く使われています。

革は水に濡れると色落ちや変形し、元の形に戻すことは極めて困難です。

釣りで革を使用する際は、なるべく水分を避けて使用しましょう。

レザー製ルアーケースは、タックルボックスなどに保管しておくのがおすすめです。

価格が高い

レザーのルアーケースは一般的なものより高価で、コスト重視のアングラーには不向きなアイテムです。

革製品は手作業工程も多く高価になりがちですが、長く使えることで言えばコスパに優れているでしょう。

しかし数千円する商品も多く、コストを重視する方は一般的に普及しているプラスチック製ルアーケースがおすすめです。

数が少ない

天然素材のひとつである革は大量生産ができないため、商品として出回る数が少ないのがデメリットです。

そのため理想のものと出会えることが少なく、販売されている商品のなかから選ぶことが多くなります。

また同じものが作りにくいのもレザーの特徴と言えるでしょう。

釣りアイテムでレザー製を探す場合、フェイクレザーなども候補に入れるのがおすすめです。

レザーのルアーケースおすすめ6選

【ゲッコー】
レザー製ルアーウォレット

引用:Amazon

ミノーやスプーンなど様々なルアーを収納可能で、国産天然皮革を使った信頼性の高いルアーケースです。

全工程を職人に手作業に作られたモデルは、抜群の使い勝手のよさを誇っています。

1点1点がハンドメイドのため、同じ商品でも個性が異なり唯一無二の風合いを味わえるでしょう。

主に渓流などで使いやすく、ルアーの保護性能に優れています。

【ゲッコー】
レザー製ルアーカバー

引用:Amazon

釣行中や移動中にルアーが傷つくのを防ぐルアーカバーで、存在感のある本革製です。

メーカー独自の造形デザインは上質感があり、抜群の使い勝手を誇っています。

本商品はロッドへの装着が可能なため、ランガン時のカバーとしても使いやすいでしょう。

ルアーを複数個収納できる容量があり、様々なルアーゲームに活用できます。

【アングラーズリパブリック】
FOREST ルアーケース

引用:Amazon

90mm×110mmのコンパクトサイズですが、内側が3層構造でお気に入りのルアーを複数個収納可能なケースです。

シンプルなデザインが魅力のレザー製で、ステッチがしっかりしているので耐久性があります。

ストラップを併用すれば、落とすことなく移動もしやすいでしょう。

お気に入りのルアーを収納して、ランガンでの釣行を楽しめます。

【フィールドハンター】
ルアーワレット ブラックL

人気があった初代ルアーワレットの復刻版で、コンパクトで持ち運びやすい商品です。

使われている素材は本革ではなくフェイクレザーですが、触り心地がよくて長く使っても壊れにくい耐久性が備わりました。

本革商品よりリーズナブルに購入できりため、とりあえず試しに使ってみたいというアングラーや初心者の方におすすめです。

【フィールドハンター】
ルアーワレット ブラウンS

耐久性と収納力を兼ね備えたルアーケースで、Lサイズよりコンパクトなため持ち運びに便利です。

スプーンやマイクロベイトなどを収納するのに長けており、渓流釣りでも重宝します。

フェイクレザー製ですが生地に風合いがあり、唯一無二のルアーケースとして愛用できるでしょう。

本革よりリーズナブルに購入できるため、コスト重視の方におすすめです。

【Luufan】
ベルトポーチ

引用:Amazon

高級なイタリア産本革を使用し、見た目の上質感と触り心地の良さに優れたレザーポーチです。

ベルトに通して固定でき、ルアー、スマホ、タバコなど様々なものを収納できます。

一流職人の手縫いと高品質な金具が最高の出来栄えを演出し、トップクラスの高級感を実現しました。

定期的にお手入れを行えば、20年間使える優れものです。

まとめ

レザーのルアーケースは数が少ないですが、上質感があり耐久性が高いものを選ぶのがおすすめです。

水分や直射日光には弱いため、定期的にお手入れして愛用しましょう。

お気に入りのレザーケースで、釣行を楽しんでください。

紹介アイテム一覧

レザーのルアーケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ゲッコー
レザー製ルアーウォレット
ゲッコー
レザー製ルアーカバー
アングラーズリパブリック
FOREST ルアーケース
フィールドハンター
ルアーワレット ブラックL
フィールドハンター
ルアーワレット ブラウンS
Luufan
ベルトポーチ