おしゃれなルアーケースおすすめ10選!かっこいいデザインを厳選!

ルアーケースは、手持ちのルアーを整理して保管するのにかかせないアイテムです。

各メーカーからは様々な種類のルアーケースが発売されており、自分の好みや使い勝手に合わせて選べるようになりました。

なかにはデザイン性に優れたかっこいいものも多く、おしゃれに釣りを楽しむことが可能です。

そこで今回は、おしゃれで人気のルアーケースを紹介いたします。

メリットやデメリットも解説しますので、ルアーケースをお探しの方は参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

おしゃれなルアーケースを使うメリット

満足な所有感を味わえる

おしゃれなルアーケースはデザイン性に優れているため、所有することで高い満足感を得られます。

また見た目のかっこよさが備わっており、それでいて機能面が損なうこともありません。

満足感が高ければ釣りへの高揚感が増し、結果として楽しい時間を過ごすことが可能です。

おしゃれなルアーケースで、ポジティブ志向になりましょう。

スマートに使える

ルアーケースそのものはルアーを整理して使い分けすることが可能ですが、おしゃれなものは一般的なものよりスマートに使うことが可能です。

お気に入りやよく使うルアーをおしゃれなケースに収納するなど、様々な場面で活躍できます。

またルアーケースはいたってシンプルですが、賢く使うことで使い方に幅が広がるでしょう。

数量限定モデルが使える

おしゃれなルアーケースのなかには数量限定モデルや限定カラーがあり、それらを購入することが可能です。

限定品は数が限られているため、持つことで特別感を味わうことができます。

他のアングラーが持っていないルアーケースであれば、釣りに対するポジティブ志向が高まるでしょう。

なお、限定品は期間や数量が決まっているので注意が必要です。

おしゃれなルアーケースを使うデメリット

一般的なルアーケースより高い

おしゃれなルアーケースは、一般的なルアーケースより価格がやや高めであることが多いです。

デザインで差別化されているので仕方ない面はあるものの、コスト重視のアングラーにとっては少しだけ痛い出費かもしれません。

ルアーが収納できる機能面のみ考えているアングラーは、一般的なるルアーケースを使うのがおすすめです。

システム収納に不向きなケースも

ルアーケースは、タックルボックスなどにシステム収納しやすいのがメリットです。

しかしおしゃれなルアーケースのなかには、デザイン重視でバッグなどに収納しずらいものがあります。

これらを釣り場に複数持っていくと、逆に使い勝手が悪くなるかもしれません。

ルアーケースは、効率的な釣りを損なわないデザインのものがおすすめです。

おしゃれなルアーケースおすすめ10選

【アブガルシア】
ルアーケース リバーシブル100

引用:Amazon

機能性とデザイン性を高次元で両立し、あらゆるルアーを収納可能な人気のルアーケースです。

おしゃれなロゴが目をひくデザインですが、シンプル形状で使い勝手のよさを兼ね備えています。

バッグなどへのシステム収納ができるだけでなく、自宅の保管用としても最適でしょう。

メタルジグやミノーなど、100mm程度までのルアーにおすすめです。

【アムズデザイン】
imaルアーケース3010NDM

引用:Amazon

イエローをはじめ、好みの色を選べるカラーバリエーションが魅力のおしゃれなルアーケースです。

カラーごとにルアーを使い分けることが可能で、リーズナブルな価格は複数持ちにも適しています。

縦方向に145mmの長さがあるため、やや大きめのルアーを収納できるでしょう。

ケースに厚みがあり、自分好みの使い方ができる人気モデルです。

【ダイワ】
モアザン マルチケース205ND

引用:Amazon

ダイワシーバスルアーの収納に適した、シンプルかつ優れたデザインの人気モデルです。

取り外し可能な仕切り板がついており、自分好みにカスタマイズして使うことができます。

仕切り板を外せばフリーに使えるため、使い方によっては自由度が増すでしょう。

ワンタッチ開閉ロック機能付きで、初めての方でも安心してお使いいただけます。

【ダイワ】
プレッソワレット

引用:Amazon

スプーンなど大量のルアーをストック可能な実用的モデルで、コンパクトに折りたたんで持ち運びできます。

ベルト通しに引っ掛けるのに便利なカラビナ付きで、おしゃれなデザインが魅力と言えます。

全4サイズをラインナップし、様々な釣りのニーズに対応できるでしょう。

汚れを落としやすいPVC素材を採用し、初心者の方におすすめです。

【フォレスト】
ルアーケース

引用:Amazon

他にはないデニム生地のおしゃれなルアーケースで、主にエリアトラウトなどの携行におすすめです。

コンパクトなシルエットからは想像もつかないほど収納力があり、ルアーをひとまとめにしたい場合に適しています。

またD環が装備されているので、引っ掛けて使うこともできるでしょう。

おしゃれに決めて釣り場へ出かけたいアングラーにおすすめです。

【リバレイ】
RLルアーケース

ロゴデザインがひときわ目をひくルアーケースで、使い勝手のよさで高い人気を誇っています。

ミノーやポッパーなどの大型ルアーの収納が容易にでき、様々な釣りに対応できます。

本体はポリプロピレンを素材に使用しているため、釣行後のお手入れが楽にできるでしょう。

タックルボックスにシステム収納したいアングラーにおすすめです。

【SM SunniMix】
ルアーケース

引用:Amazon

フックやスイベルなど、釣りに必要な全てのスプーンルアーの収納に便利なおしゃれアイテムです。

軽くて強いEVA素材を採用しているため、メンテナンスしやすく高い実用性を実現しました。

また釣行中は腰周りやバックパックなど、好みの場所に掛けておくことができます。

コンパクトな本体サイズでかさばらず、持ち運びしやすいルアーケースです。

【バレーヒル】
ボートエギケースⅢ24

引用:Amazon

ボートエギングに欠かせないボックス型ケースで、エギを最大24本まで収納することが可能です。

シンプルでありながら高いデザイン性が魅力で、スリムでおしゃれに持ち運びできます。

底面はメッシュ構造になっており、エギング後は丸洗いしても構いません。

取っ手付きで持ちやすく、お気に入りのエギをたくさん持ち込みたい方におすすめです。

【mazume】
EVAルアーケースⅡ(MZBK-511)

引用:Amazon

ボックスタイプのおしゃれなルアーケースで、ルアーを収納するだけでなく多用途で使える汎用性が魅力です。

フタを開けずにルアーを洗える機能を備え、初めての方でも気軽にお使いいただけます。

またフタがクリア仕様になっているため、入れたルアーが一目で分かるでしょう。

取っ手が付いて持ちやすく、かっこいいロゴで差別化を図れます。

【VGEBY1】
プラスチックルアーケース

引用:Amazon

アタッシュケースを思わせるスタイルが特徴のルアーケースで、様々な大きさのルアーを多く収納可能です。

高品質のプラスチックを採用し、頑丈で壊れにくく中身をしっかり守ってくれます。

システム収納には不向きですが、大きさの割には軽くて持ち運びしやすいでしょう。

脱落防止の中蓋が付いており、スマートに使えるおすすめモデルです。

まとめ

おしゃれなルアーケースはスマートに使うことが可能で、釣り場での高揚感も抜群です。

持っていくルアーに合わせて、満足いくデザインのものを選びましょう。

おしゃれなルアーケースにお気に入りのルアーを詰め込んで、釣りを快適に楽しんでください。

紹介アイテム一覧

おしゃれなルアーケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アブガルシア
ルアーケース リバーシブル100
アムズデザイン
imaルアーケース3010NDM
ダイワ
モアザン マルチケース205ND
ダイワ
プレッソワレット
フォレスト
ルアーケース
リバレイ
RLルアーケース
SM SunniMix
ルアーケース
バレーヒル
ボートエギケースⅢ24
mazume
EVAルアーケースⅡ(MZBK-511)
VGEBY1
プラスチックルアーケース