LTアジ用の天秤おすすめ6選!ライトアジ釣りで最適な天秤を紹介!

今や船アジ釣りの定番ともいえるライトアジ。

「LTアジ」と表記され、大きなコーナーを設けている釣具店も多数あり、その人気の高さが伺えます。

この記事では、そんなLTアジの道具の中でも、特に軽視されがちで製品情報やレビューがあまり多くない道具、天秤について書いていきます。

実は、使う天秤一つで釣果に差が出ると言われるほど重要な道具です。

是非以下のおすすめ品情報を参考にして頂き、吟味した上で天秤を選んでもらえればと思います。

谷元大和
執筆者
  • 元大手釣具メーカー勤務
  • 釣り歴20年

幼い頃、父親に連れられて行ったハゼ釣りをきっかけに釣りに大ハマり。 釣り好きが高じて、学生時代に釣具店で働き、大学卒業後は約4年間 釣具メーカーにてリール開発をしておりました。 メーカー勤務時代に釣りの幅が大きく広がり、ジャンルを問わず旬の魚を追い求めています。

天秤の役割

天秤は、仕掛けの絡みを軽減する役割を担っています

天秤を使うことで、仕掛けの落下時に道糸と仕掛けの距離が離れてくれるので、絡みにくくなります。

糸絡みの心配がない単純な仕掛けや、流れの少ない場所での釣りにおいては、道糸と仕掛けを直結すれば良いのですが、特に潮流の速い船釣りでは仕掛けが大きく動き回るため、天秤なしでは糸絡みを避けることができません。

そのため、LTアジにおいても必須の道具なのです。

LTアジ用の天秤おすすめ6選

【ヤマシタ】
ライトテンビン(1.2mm30cm)

多くの釣具店で見かける定番商品です。

迷ったらまずはこれを購入されることをおすすめします。

長さはLTアジに最適な30cmと扱い易く、形状は弓型なのでクッション性があります。

アジの口は非常に柔らかく、急激に仕掛けと逆方向に走ると、針に掛かった部分が身切れしてしまうことが多々あります。

しかし、弓型の撓りによるクッション性のおかげで、アジの引きを程よく吸収してくれるので、針掛かりした口にも負担が掛からずバラしを軽減することができるのです。

【ヤマシタ】
ライトテンビン(1.2mm20cm)

上記と同シリーズですが、こちらは長さが20cmと短いタイプになります。

潮の流れが速いときにおすすめの天秤です。

潮流が速いと、カゴから出たコマセがすぐに遠くへ流れていってしまうため、どうしても魚が集まるのは、コマセが入っているカゴの付近に限られます。

そんな時にこの短い天秤を使って、仕掛けとカゴの距離を短くすることで、釣果を上げることができるのです。

ちなみにこういったシチュエーションでは、仕掛けも幹糸の根元を切って短くすると、より効果的です。

【ダイワ】
快適天秤スピード(φ1.6-300)

アタリが明確で感度が良いのに加え、回収時の抵抗も低い天秤。

仕掛けの落下時はしっかりと絡み防止の役割を果たしながらも、仕掛けの落下時以外は、道糸と仕掛けが一直線になるので、他の天秤と比較するとアタリが明確に伝わってきます。

また巻き上げ時にも一直線を保つため、巻き上げ抵抗が低く、楽に仕掛けの回収ができます。

手返しが良くなり、釣果の向上にも繋がることでしょう。

【ダイワ】
快適天秤ストレート(φ1.6-270)

上級者向けですが、活性が低い時に使用すると効果的な製品です。

道糸から仕掛けが、一本の針金になっており、落下時以外は一直線の姿勢を保つので、上記の快適天秤スピードよりも更にアタリがダイレクトに伝わってきます。

活性が低いときの小さいアタリを拾いたい場合は、この天秤の使用をおすすめします。

アタリを逃さずアワセをいれることができ、釣果に差が付くことと思います。

しかしながら、感度がよい反面クッション性は劣るので、急激な引きをいなすことができる方でないと使いこなせないかもしれません。

【ダイワ】
リーディングアーム(φ1.0-300)

仕掛けの不自然な動きを軽減できる天秤です。

この天秤は、線径がφ1.0と細いため、水の抵抗を受けにくいことが特徴です。

それにより、仕掛けの不自然な動きを抑えることができ、魚に気付かれにくいとされています。

また形状記憶の合金を使用することにより、曲げてコンパクトにしても変なクセが付くことがありません。

他の製品より少し高価なのが難点ですが、電車釣行等で荷物をできる限り抑えたい方にもおすすめしたい製品です。

【サニー商事】
ハイブリッド天秤弓(1.4-0.7-250)

こちらも、仕掛けの不自然な動きを軽減できることが特徴の天秤です。

仕掛け側のアームに柔らかい金属素材を使用しており、急に錘が上下しても柔らかい部分で動きを吸収してくれるため、仕掛けが暴れにくくなっています。

それにより不自然な仕掛けの動きを軽減し、魚に違和感を与えにくくなるため、釣果の向上が期待できます。

また、上のリーディングアームより低価格なので、天秤にそこまでの金額は出せないけれど、他の同船者と差別化を図りたいという方には是非試していただきたい製品です。

更に、こちらの製品も柔らかい部分は形状記憶の金属が使用されており、収納時はコンパクトにできるので、携帯性という点でもおすすめです。

まとめ

天秤は仕掛けの絡み防止が目的ではありますが、絡まなければ何でも良いというわけではありません。

製品ごとの特徴を活かして適材適所な選択をすることで、釣果を伸ばすことができるのです。

是非重要な道具の一つとして捉えて頂き、ご自身の釣りに合ったものを吟味して選んでみてください。

また天秤は、根掛かり等により釣り場で失くすことが多々あります。

そのため、最低二つはご準備されることをおすすめします。

これから購入されるという方は、異なる種類の天秤を準備し、使い比べてみるのも良いかもしれません。

紹介アイテム一覧

LTアジ用天秤の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ヤマシタ
ライトテンビン(1.2mm30cm)
ヤマシタ
ライトテンビン(1.2mm20cm)
ダイワ
快適天秤スピード(φ1.6-300)
ダイワ
快適天秤ストレート(φ1.6-270)
ダイワ
リーディングアーム(φ1.0-300)
サニー商事
ハイブリッド天秤弓(1.4-0.7-250)