おしゃれなキャンプ用ローチェアおすすめ10選!映える商品を紹介!

最近のキャンプは、低めの椅子やテーブルを使用したロースタイルのキャンプが人気です。

ローチェアは、形が似ているものや微妙に高さが違うものなどさまざまで、どれを買おうか悩む方も多いのではないでしょうか。

また、チェアによってキャンプサイトの印象が大きく変わるためなるべくおしゃれなものをと探している方もいると思います。

そこで今回はおしゃれなキャンプ用ローチェアのメリットやデメリット、おすすめ10選をご紹介します。

おしゃれなキャンプ用ローチェアを使うメリット

作業がしやすい

キャンプ用のローチェアの特徴として、前傾姿勢がとりやすく、焚き火や調理などの作業がしやすいです。

もちろん、テーブルや焚き火台の高さの影響もありますが、作業がしやすいことはストレスなく楽しむために重要です。

キャンプ中は座っている時間が最も多いため、自分に合った座りやすく作業もしやすいチェアを見つけてみてくださいね。

コンパクトで持ち運びしやすい

ローチェアの多くはハイチェアと比べてもコンパクトに収納できることが多く、積載や移動時に場所をとりません。

コンパクトにするためには、使用するごとに解体する手間はかかりますが、コンパクトに運べることはとても便利です。

積載に余裕のない方や、保管場所が限られている方などには特にローチェアがおすすめです。

種類が多い

キャンプといえばロースタイルと言えるほどにロースタイルのキャンプが流行っているため、多くの種類が発売されています。

ウッド調のものや軽量なメッシュ素材のもの、中には軍用のローチェアのレプリカのようなものまでさまざまです。

自分のキャンプスタイルに合わせた選び方ができる点は、種類の多いローチェアならではの特徴ではないでしょうか。

おしゃれなキャンプ用ローチェアを使うデメリット

腰や膝への負担あり

重たいキャンプ道具の持ち運びが原因なのか、美味しいものを食べ過ぎているせいなのかキャンパーには腰痛持ちが多い印象です。

そんな腰痛や膝痛持ちキャンパーにとって、深くしゃがみ込むローチェアは優しくないことも。

ハイバックで楽な姿勢でくつろいだり、スツールを使って足を乗せておくなどの工夫により軽減することができます。

軽量なものは風に注意

ローチェアは比較的コンパクトなものが多く、風による影響を受けやすいです。

実際に、焚き火の近くで使用していてチェアから離れた途端にチェアが風で飛ばされて焚き火に突っ込むといったことも。

対策としては、地面にペグをうち、そのペグとチェアをカラビナやロープで繋いでおくと盗難の予防にもつながり一石二鳥です。

おしゃれなキャンプ用ローチェアおすすめ10選

【DesertFox】
2WAYグランドローチェア

引用:Amazon

こちらは、ローチェアとグランドチェアに高さの調節が可能なキャンプチェアになります。

奥まで深く座るとしっかり包み込まれるような触り心地で、浅く座ると前傾姿勢になりやすく作業をするときに向いています。

組み立ても簡単でコンパクトに収納でき、方から背負って持ち運びも可能なため、とても便利な商品です。

【ALB】
アウトドアチェア(Alb750)

引用:Amazon

こちらもコンパクトに折りたたむことができるローチェアで、重量はなんと750gと超軽量です。

座面はメッシュになっていますが、耐荷重が180kgと強度も強く、サイドにはスマホなどを入れられるポケットもあります。

冬に使用する際は座面に何か敷いた方がいいですが、徒歩や自転車キャンパーなど、重量を重視する方におすすめです。

【WAQ】
Folding Wood Chair (‎WAQ-FWC1)

引用:Amazon

こちらは、ウッド系のキャンプギアを中心に使用している方におすすめのローチェアです。

シートが難燃素材でできており、火の粉がとんでも燃え移りにくいため、焚き火の近くでの使用にも向いています。

また、肘掛けにドリンクホルダーが付属していたり、背面に収納があることや組み立てが簡単な点も魅力的です。

【MINODEER】
フォールディングチェア

引用:Amazon

キャンプでは座っている時間が長いため、ゆったり楽に座れるチェアを探している方はいませんか?

そんな方におすすめなこのチェアは、他社製品と比べて座面や背もたれの高さが大きく作られています。

また、4段階でリクライニングできるめ、夜星を見ながらうたた寝なんて使い方もいいかも知れませんね。

【BUNDOK】
ロースタイルチェア (BD-115)

引用:Amazon

こちらはスチールのフレームにコットン生地の座面がおしゃれなローチェアです。

コットンは難燃性で燃え広がりにくいため、焚き火周りでの使用にも向いており、組み立ても簡単でおすすめです。

また、アースカラーの座面がおしゃれで、どんなキャンプギアにも合わせやすく、コスパも高いため人気があります。

【snow peak】
ローチェア30(L V -091KH)

引用:Amazon

こちらのチェアは、ハイバックでゆったり座れることで、とても座り心地のいい商品です。

前側の脚には、地面にめり込まないような少し幅が広いパーツがつけられており、どんなフィールドでも安定して使用できます。

背もたれの高さがあるため、収納時もさほどコンパクトにはなりませんが、座り心地と安定感がのあるチェアです。

【TIMBER RIDGE】
アウトドアチェア

引用:Amazon

こちらは、アースカラーとウッドの肘掛けがおしゃれなローチェアです。

3段階のリクライニングが可能で、背もたれの高さも絶妙なため、ゆったりリラックスして座ることができます。

また、左右の足が繋がっていて設置面が多いので、屋外では地面に沈みにくく、室内では床を傷つけず、自宅での使用も可能です。

【VASTLAND】
フォールディングチェア(‎VL-LCH2-TAN)

引用:Amazon

キャンプチェアで意外と重要になるのが、座っているときに冬は暖かく、夏は涼しいことです。

こちらは、座面がメッシュ素材で通気性がよく夏は快適に、付属のクッションシートを被せることで冬は風を通しません。

より快適にキャンプを楽しみたい方や、一脚で夏も冬も楽しみたい方にはおすすめのキャンプチェアです。

【DOD】
グッドラックソファ(CS2-500-BK)

引用:Amazon

お子様連れや、わんちゃん連れのキャンパーにおすすめしたいのが、こちらのベンチタイプのチェアです。

高さはロースタイルにちょうどよく、取り外して丸洗い可能なクッションシートがついている点も魅力的です。

大人2人でも使用できるサイズですが、小さなお子様やワンちゃんと座る方がゆったりできていいかもしれません。

【NINEHILLS】
ローバーチェア(NHJ10077RCLS1)

引用:Amazon

ここ最近、デザイン性と使い勝手の良さから軍用のローバーチェアが人気です。

こちらは、イギリス軍のローバーチェアをモチーフにしていますが、ミリタリー感が強過ぎず、どんなギアにも合わせやすいです。

軽さと丈夫さのあるアルミフレームで、折りたたむことで隙間に収納できるため使いやすくおすすめのチェアになります。

まとめ

ゆったりとした時間を過ごすキャンプの中では、座っている時間が長くチェアが最も使用頻度の高い道具といえます。

キャンプチェアの購入で迷っている方は、今回の記事を参考に自分に合ったおしゃれなキャンプチェアを見つけてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

おしゃれなキャンプ用ローチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DesertFox
2WAYグランドローチェア
ALB
アウトドアチェア(Alb750)
WAQ
Folding Wood Chair (‎WAQ-FWC1)
MINODEER
フォールディングチェア
BUNDOK
ロースタイルチェア (BD-115)
snow peak
ローチェア30(L V -091KH)
TIMBER RIDGE
アウトドアチェア
VASTLAND
フォールディングチェア(‎VL-LCH2-TAN)
DOD
グッドラックソファ(CS2-500-BK)
NINEHILLS
ローバーチェア(NHJ10077RCLS1)
おしゃれなキャンプ用ローチェア
さらに探したい方