ロングボードの収納アイテムおすすめ8選!保管やインテリアに!

ロングボードはほかのサーフボードと比べて長くて大きいため、収納の仕方や場所に困っている方は多いのではないでしょうか。

収納方法によってはカビが生えてしまったり、使用する際に取り出しにくく苦労したりすることがあります。

今回は、保管方法が難しいロングボードを収納するうえで役立つ、おすすめアイテムについてのご紹介です。

スタンドやラックなどの便利な収納アイテムを使用することで、保管するだけではなく、おしゃれなインテリアとしても活用できます。

ロングボードの収納アイテムを使うメリット

おしゃれなインテリアになる

サーフボードラックなどのアイテムを使用することで、ロングボードを部屋のインテリアとして飾ることができます。

サーフボードラックは、ボードを立てかけるタイプや壁に取り付けるタイプのものなど、種類はさまざまです。

部屋の雰囲気やサーフボードのデザインによっては、おしゃれなインテリアとして使用できるため、大変便利な収納アイテムです。

良い状態のまま保管できる

サーフボードは保管場所によっては、カビが生えてしまったり色褪せてしまったりすることがあります。

一方で、サーフボードラックなどを活用して収納することで、常にサーフボードの状態を確認することができます。

そのため、長い期間一定の場所にしまっておくことによるサーフボードの劣化を防止することが可能です。

取り出しやすくなる

サーフボードラックなどの収納に便利なアイテムを使用することで、簡単にサーフボードを保管することができます。

そのため、使いたいタイミングですぐに取り出したり、使用後の片付けがスムーズになったりするためとても便利です。

おしゃれなインテリアとしてだけではなく、サーフボードの取り扱いも楽になるためおすすめです。

ロングボードの収納アイテムを使うデメリット

転倒の恐れがある

壁に取り付けるサーフボードラックや直置きのスタンドは、部屋のインテリアとして重宝するアイテムです。

しかしその一方で、転倒するリスクがあることがデメリットとして考えられます。

特にスタンドタイプは、地震などの揺れに弱いです。

そのため、サーフボードラックやスタンドを使用する際は、地震による転倒防止対策を十分に行うようにしましょう。

壁を傷つけることがある

壁に取り付けるサーフボードラックは、ビスなどを使ってラックを固定する必要があります。

そのため、壁に穴を開けたり傷をつけてしまったりすることは避けられません。

持ち家などの場合は自己責任で設置できますが、賃貸物件の場合は取り付け可能かどうかを必ず事前に確認するようにしましょう。

取り付けや組み立てが大変

サーフボードラックの種類によっては、組み立てが複雑なものや一人では取り付けることが難しいものもあります。

たとえば、サーフボードを横向けに設置するラックでは、取り付ける工程に加えてラックの水平を正確に測る作業が必要です。

専門の業者を依頼する場合もあるため、商品の詳細や設置場所の環境をしっかりと把握してから取り付けを検討しましょう。

ロングボードの収納アイテムの選び方

ロングボードの大きさや重さ

サーフボードのサイズによって、対応している収納アイテムが異なります。

そのため、必ず事前にサーフボードの大きさについて確認するようにしましょう。

また、重さについても購入前に調べておく必要があります。

ラックやスタンドによって対応できる重量が異なるため、保管するロングボードの重さに対応した収納アイテムを選びましょう。

安全性

ロングボードの収納に便利なサーフボードラックやスタンドは、商品によって作りや構造がさまざまです。

そのため、商品の特徴を理解したうえで安全面の配慮が必要です。

万が一、サーフボードが転倒したり落ちてしまっても事故にならないように、設置場所を決める際は慎重に行いましょう。

コスト

サーフボードの収納アイテムは、商品によって価格がさまざまです。

価格が高いものは丈夫な設計になっていることが多く、安全性に優れています。

コスト面はできるだけ抑えたい方が多いと思いますが、価格だけで判断するのではなく、できる限り安全性の高いものをおすすめします。

ロングボードの収納アイテムおすすめ8選

【COR Surf】
サーフボードウォールラック

引用:Amazon

こちらは、シンプルなデザインが特徴のサーフボードラックです。

木目調がとてもおしゃれで、インテリアとしてもおすすめです。

また、ラックには滑り止めのゴムシートも付いているため、ロングボードでも安心して設置することができます。

【COR Surf】
サーフボード用ウォールラック3点用(COR300)

引用:Amazon

こちらは、最大3本のサーフボードを収納することができるサーフボードラックです。

3本のラックが直結しているため強度が高く、安心して使用することができます。

また、真ん中のラックを取り外すことで、サーフボードを直立させた状態で設置することも可能です。

こちらは、よりおしゃれにサーフボードを見せたい方におすすめです。

【COR Surf】
バンブー素材サーフボード用スタンド

引用:Amazon

こちらは、ボードを直立させた状態で収納することができるサーフボード用スタンドです。

スタンドの場合、横幅をそこまで気にせずに使用できるため、部屋の隅やちょっとしたスペースに置くことができます。

サーフボードのデザインもよく見えるため、インテリアとしてもおすすめです。

【CAP】
ロングボードスタンド(cap052)

引用:Amazon

サーフボードなどを収納するラックやスタンドを専門に扱うCAPのボードスタンドです。

直立させた状態で収納するタイプのスタンドで、センターフィンを固定して使用します。

そのため、ボードを使用した後にフィンを取る必要がありません。

取り出しも簡単にできるため、サーフボードを頻繁に取り出すことが多い方に特におすすめです。

【CAP】
壁掛けボードラック

引用:Amazon

こちらはとてもシンプルなデザインのため、どのような部屋にも合うボードラックです。

また、ラックのベース部分とアームを取り外すことができる点が特徴です。

サーフボードを収納しないときはすぐにアームを外せるため、部屋をすっきりとした状態に保つことができます。

【Teslyar】
サーフボードラックホルダー(0781307940939)

引用:Amazon

こちらのサーフボードラックは、天然の無垢材を使用している点が特徴です。

使用している無垢材は、より自然を感じられる素材のため、部屋の雰囲気にも合わせやすい仕上がりとなっています。

また、使用年数を重ねるほど木材の味が出やすく、自然な素材ならではの楽しみ方ができるラックです。

【Aqua Rideo】
EASY RACK(fku-608908)

引用:Amazon

こちらは、取り付けが簡単な壁掛け用のサーフボードラックです。

家庭用のホチキスを使って金具を止めるため、工具の使用や難しい作業は一切いりません。

そのため、誰でも簡単に短時間で取り付けられる点がおすすめです。

【Aqua Rideo】
EASY RACK(fku-608900)

引用:Amazon

同じくApua Rideoのボードラックですが、デザインが上記の商品とは異なります。

家庭用のホチキスで取り付けができる最大のメリットは、壁へのダメージが少ないことです。

ホチキスの穴は5ミリ程度ととても小さく、取り外した際にも目立たない大きさです。

そのため、壁に穴を開けられない賃貸の部屋で使用したい方でも、安心して使用することができます。

まとめ

収納の仕方はさまざまですが、便利な収納アイテムを使うことで、大切なサーフボードを状態の良いまま管理することができます。

また、ロングボードは長くて大きなサーフボードのため、保管する環境に合った収納方法を選択することが大切です。

紹介アイテム一覧

ロングボードの収納アイテムの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

COR Surf
サーフボードウォールラック
COR Surf
サーフボード用ウォールラック3点用(COR300)
COR Surf
バンブー素材サーフボード用スタンド
CAP
ロングボードスタンド(cap052)
CAP
壁掛けボードラック
Teslyar
サーフボードラックホルダー(0781307940939)
Aqua Rideo
EASY RACK(fku-608908)
Aqua Rideo
EASY RACK(fku-608900)