ロングボードラックおすすめ10選!収納や保管に最適な製品を厳選!

ロングボードに乗るサーファーにとって、ボードの保管場所は頭を悩ませる問題ですよね。

「ロングボードが生活空間を圧迫している…」

「置き場所のせいで家族にロングボードを反対される…」

このような悩みを抱えているサーファーもいるのではないでしょうか。

そのような方には、ロングボードに適したラックを使うことをおすすめします。

生活空間を狭めることなく、かつおしゃれに飾るインテリアにもなるので、家族からの反対も説得することができるかも知れません。

今回は、ロングボードで使用するメリット、デメリットを踏まえて、おすすめのロングボード用ラック10選をご紹介します。

ロングボードラックを使うメリット

生活空間を広く使うことができる

長さがあり、邪魔になりがちなロングボードも、ラックを使うことで生活空間を圧迫せずに収納することが可能です。

ロングボード用ラックには、縦置きで小さなスペースで収納できるものや、壁掛けで浮かせて収納できるものなどがあります。

いずれも圧迫感をかなり軽減してくれるので、部屋を広く使うことができますよ。

ロングボードを傷めない

サーフィンをしない日や、オフシーズンにもボードを車に積んだままにしている方も多いのではないでしょうか。

真夏の車内は高温になり、ボードの剥離などにつながることも。

また、使用後に濡れたままで通気性のない車内に保管していると、黄ばみや汚れが発生しやすくなります。

温度変化や紫外線の少ない自宅内に収納することで、大切なボードを綺麗に長く使うことができますよ。

おしゃれなインテリアになる

ラックを使って収納することで、お気に入りのロングボードを部屋のインテリアとしても利用することが可能です。

ラック自体も、デザインや素材を選ぶことができます。

そのため、西海岸風の部屋やモダンテイストの部屋など、さまざまな部屋にマッチしたインテリアになるでしょう。

ロングボードに抵抗感のある家族の方を説得する鍵になるかも知れませんよ。

ロングボードラックを使うデメリット

転落や転倒のリスク

ロングボードの形状に合ったラックを使用しないと、転落や転倒する危険性が。

ロングボードはモデルによって、長さや幅がそれぞれ違っています。

ラックを購入する際に、適応したものを選ばないと不安定になる可能性があるのです。

また、壁掛けタイプのラックに関しては、重量の制限を超えると、ラック自体が脱落してしまう可能性があります。

壁を傷つけるリスク

ロングボード用ラックには、壁掛けのタイプのものがあります。

ドリルで壁に穴をあける必要のあるものが多いので、賃貸や傷をつけたくない新築には適さない場合も。

また、石膏ボードの壁では、柱などの強度がある場所に取り付けないと、本来の強度が得られず脱落するリスクが高くなります。

ロングボードラックの選び方

適応するボードのサイズを確認

ロングボード用のラックを選ぶ際には、ラックの寸法から、対応するボードのサイズを確認しましょう。

特に、ロングボードの厚さに対して、ラックの幅に余裕を持たせることが重要になります。

せっかくラックを設置しても、厚みがキツキツだと、ボードを傷つけてしまう可能性があるのです。

また、ロングボードにはロッカーがついていることが多いです。

そのため、特に壁掛けの場合は、実際の厚みに対して大きめに余裕を持たせる必要があります。

耐荷重を確認

ラック自体の耐荷重の制限をしっかりと確認しましょう。

壁掛けのラックなどといった、ボードを浮かせて収納するタイプのラックには、耐えられる重量に限界があります。

設定された重量を超えると、転落する可能性も。

ボードへのダメージだけでなく、壁掛けのものだと自宅の壁を大きく傷つけてしまう可能性もあるので、特に注意が必要です。

また、ボードを複数収納できるタイプは、軽量なショートボードを想定した設計になっている可能性も。

そのような点も加味しながら、注意して耐荷重を確認するようにしましょう。

素材から選ぶ

ロングボード用のラックにはさまざまな素材のものがあり、それぞれにメリットがあります。

木製のラックは温もりのあるデザインのものが多く、部屋のインテリアに馴染みやすい点が特徴。

バンブー製のラックは通気性が良い素材のため、カビなどの湿気トラブルが生じにくい点が特徴です。

また、さらっとした素材感が、カジュアルな部屋に合わせやすくなっています。

ステンレスやアルミなどの金属製のラックは耐久性が高く、重量のあるロングボードに使用しても安定感があり、長く使用が可能。

無機質な素材感が、モダンテイストな部屋に違和感なくマッチします。

ロングボードラックおすすめ10選

【COR Surf】
バンブー素材サーフボード用スタンド

引用:Amazon

COR Surfからリリースされている、バンブー製の縦置きサーフボードラックです。

ロングボードを縦置きすることができ、小さな面積で収納することができます。

ラックの幅は調整ができる仕様になっているので、さまざまな幅のボードに対応。

バンブー素材の質感は高級感があり、インテリアに合わせやすいウッド調のカラーです。

【CAP】
ロングボードスタンド

引用:Amazon

CAPのスチール製ロングボード用縦置きラックです。

ロングボードを縦置きして、小さなスペースでスタイリッシュに収納可能。

スチール製で耐久性、安定感があるため、重量のあるロングボードでも安心して使用することができます。

組み立てがドライバー1本で簡単な点も嬉しいポイントです。

【キャリア・ラックアイテムdept】
サーフボードラック

引用:Amazon

バンブー製の、置き型のロングボード用ラックです。

横置きで、ボードを立てた状態と寝かした状態、両方で収納することが可能。

ボードを立てて置くことで、狭い幅でもコンパクトに収納できます。

また、自宅でボードのリペアやメンテナンスをする場合に、寝かせて置くこともできるのは魅力です。

収納と作業、両方に使うことができるので、非常に便利なアイテムと言えます。

【TWO STONES】
サーフボードウォールハンガー

引用:Amazon

TWO STONESからリリースされている、壁掛けタイプのロングボード対応ラックです。

木ねじで壁に取り付けるタイプなので、壁自体に強度がある、もしくは柱の位置をしっかりと確認する必要があります。

インテリアに馴染みやすいデザインで、耐荷重も30ポンド(約13kg)あるので、クラシックなロングボードでも収納可能です。

【Onefeng Sports】
サーフボードラック

引用:Amazon

Onefeng Sportsからリリースされている、アルミ製の壁掛けロングボードラックです。

シンプルなデザインで、サーフボードを立てて収納できるため、壁にボードを密着させたようにコンパクトになります。

また、天井に設置すれば天井に這わせたように収納することもでき、汎用性が高い商品です。

耐荷重は200ポンド(約90kg)あるため、安心して重たいロングボードを収納できます。

【OCEAN&EARTH】
ロングボード スタックラック

引用:Amazon

サーフィンの周辺アイテムを多数展開している、オーシャンアンドアースからリリースされたロングボード用ラックです。

金属製の耐久性のあるラックで、ロングボードやSUPボードを2枚まとめて収納することができます。

ラック全体はEVAのフォームで覆われているので、ボードに傷がつく心配がありません。

【AquaRideo】
イージーラック(608908)

引用:Amazon

アクアリデオからリリースされているロングボード用の壁掛けラックは、壁を傷つけにくい特徴があります。

アクアリデオが採用している壁美人というシステムは、ホッチキスで壁に取り付けるため、壁に傷をつけにくいです。

耐荷重も12kgあるため、ロングボードも安定して収納することができます。

ラックの素材は天然木を使用しており、温もりを感じるデザインですよ。

【AquaRideo】
EASY(608901)

引用:Amazon

アクアリデオがリリースしている、壁を傷つけにくいロングボード用壁掛けラックです。

ロングボードを立てて収納するため、壁に這わせて収納でき、生活空間の圧迫を最低限に抑えることができます。

パインウッドの素材感は高級感があり、塗装によるカラーバリエーションも豊富。

そのため、多様な部屋のインテリアにぴったりなデザインを選ぶことができます。

【CAP】
ツッパリ君固定平行アームセット

引用:Amazon

CAPからリリースされている、壁に穴を開けずにサーフボードを収納できるロングボード用ラックです。

突っ張り棒を天井と床に設置するタイプのラックなので、壁に穴を開けずにボードを浮かして収納することが可能。

セットになっている固定平行アームは、アルミ製で剛性があり、クッションで覆われています。

よって、ボードに傷がついたり、滑って転落する心配がありません。

【ツッパリ君】
アルミポール・ツッパリ君ロング用セット

引用:Amazon

天井と床との間に突っ張り棒を設置してサーフボードを収納する、ツッパリ君のポールと可動式アームのセットです。

可動式アームは9段階の角度調整が可能で、ロングボードを床に対して平行から垂直まで幅広い角度で収納できます。

ツッパリ君は耐荷重が60kg。

追加でアームやハンガーラック(別売り)を取り付けるのも良いでしょう。

そうすることで、複数枚のサーフボードやウェットスーツもまとめて収納することができます。

まとめ

ロングボードはラックを使うことで安全に保管することができ、汚れや傷みを防ぐことが可能です。

現在、ラックにもインテリアになるおしゃれなものや、便利に収納できるものなどたくさんの選択肢があります。

今回ご紹介した内容を参考に、ぜひあなたの使い方やお部屋にぴったりのロングボード用ラックを選んでくださいね。

紹介アイテム一覧

ロングボードラックの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

COR Surf
バンブー素材サーフボード用スタンド
CAP
ロングボードスタンド
キャリア・ラックアイテムdept
サーフボードラック
TWO STONES
サーフボードウォールハンガー
Onefeng Sports
サーフボードラック
OCEAN&EARTH
ロングボード スタックラック
AquaRideo
イージーラック(608908)
AquaRideo
EASY(608901)
CAP
ツッパリ君固定平行アームセット
ツッパリ君
アルミポール・ツッパリ君ロング用セット