ロングワームおすすめ11選!ネコリグでも使えるワームを紹介!早春で効く使い方は?

強烈なインパクトと共にデカバスを引き付けるパワーを持っているロングワーム。

実際に見てみるとそのサイズ感から手が出しにくいと思われている方は多いのではないでしょうか。

そんな難しい釣りに見えてしまいがちなロングワームですが、条件が揃うと他のワームを圧倒することが出来る能力を秘めており、釣り上手なアングラーは必ずと言っていい程タックルボックスに忍ばせているものとなっています。

今回はそんなおすすめのロングワームをご紹介します。

早春に効く使い方

年中あらゆる状況で活躍できるロングワームですが、特に有効とされているのが、早春とされています。

早春はバスというのはスポーニングを意識し出すので、産卵のための体力をつけるために積極的にベイトを捕食し出します。

この状況下でパワーとボリュームの両方を兼ね揃えているロングワームは時として最高のベイトとなりえるのです。

早春で使用する場合は、ネコリグなどでハイアピールできるセッティングが有効とされており、まだまだ冬を引きずっている状況などでは、ノーシンカーなどでスローな展開を行うとよいでしょう。

ロングワームおすすめ11選

【OSP】
ドライブクローラー 9インチ

OSPからプロデュースしているストレートワームドライブクローラーであり、その最大サイズが9inchになります。

ドライブクローラーはセミリング状のボディーとなっており、水を掴みやすい形状が採用されているため、ステイ中であっても流れを掴み自発的なナチュラルアクションがしっかりと出せるように設計されています。

また、ボディー自体は細目となっているので、バスが吸い込みやすく、ロングワームの弱点であるフッキングの悪さも改善されています。

【エバーグリーン】
ボウワーム 8インチ,12インチ

ネコリグを前提としたロングワームであれば、ボウワームがおすすめの一品です。

このボウワームはネコリグのフックセット位置であるハチマキ部分を境にして、ボディーリブが逆向きにつけられているのが特徴です。

この逆向きリブが採用されているため、弓の様にしなり、復元する時に強烈な水押しを実現することが出来るようになっているロングワームです。

ロングワームのインパクトと水押しでバスへハイアピールできるワームとなっています。

【ジャッカル】
フリックシェイク 9.8インチ

登場してから各地で高い釣果をたたき出しているフリックシェイクの最大サイズが9.8inchです。

フリックシェイクのボディーは単純な直線形状ではなく、ボディー自体に意図的にカーブが付けられているのでフォール時であってもボディーを繊細に揺らしながらナチュラルアピールが出来る様に設計がされています。

ロングワームは空気抵抗が大きくなりがちでキャストの飛距離をだすことに適してはいませんが、フリックシェイクは高比重に作られているため、ロングキャストも可能です。

ネコリグを初めとしてあらゆるリグに対応できる万能ワームです。

【デプス】
キンクーエアー 7.8インチ

他のワームと異なり、ボディーの各所にエアホールが設けられているのが特徴となっているのが、キンクーエアーです。

エアホールが設けられているので、通常のワームよりもユラユラとナチュラルな動きを演出することが可能となっています。

また、ボディーにつけられている深めのリブがしっかりと水に絡むことが出来るので、僅かなアクションでも生命感を与えることが出来るように設計されています。

デカバスハンターにとって欠かすことの出来ないワームです。

【一誠】
スパテラ 7.8インチ,10インチ

各地でテッパンとして使われ始めている人気のスパテラのロングワームです。

スパテラオリジナルのテール部分が強い水押しを可能としており、ワーム自体のボリュームと相まって強烈なアピールを行うことが出来るようになっています。

ボディー形状にくびれが設けられているので、繊細な動きにも対応できる万能なワームです。

特に擦れたフィールドでは強い味方となってくれるワームです。

【ボレアス】
アノストレート 10インチ

琵琶湖を中心に高い釣果をもたらしてくれるネコリグワームとして不動の人気を誇っているワームがボレアスのアノストレートです。

非常にシンプルなワームですが、ボディー自体が扁平形状となっているので、非常に強い水押しを可能としています。

重量のあるネイルシンカーとも相性が良いので、レンジが深いディープエリアのビックフィッシュへも対応できる様になっています。

ビックレイクでロングワームの釣りを行うのであれば、是非とも入手しておきたいワームです。

【レイサム】
メガミキ 11インチ

コアなアングラーから圧倒的な支持を受けているロングワームがレイサムからだされているメガミキです。

このメガミキの特徴はフォールから着底した後のワームの倒れこみ方にあり、通常のワームでは実現不可能な2段階の倒れこみアクションを可能としています。

また、ワーム素材も柔らかく作られているので、ナチュラルなアクションが得意なワームとなっています。

通常のロングワームではスイッチが入らないバスもバイトに持ち込むことが出来る要素を兼ね揃えたワームです。

【イマカツ】
イールクローラー 10インチ

張りが強いシンプルなロングワーム形状に、オリジナルの超極薄のヒレが取り付けされているのがイールクローラーです。

この極薄のヒレにより、常にバス釣れる微振動を出しつづけることが可能となっており、スレたバスにも口を使わせることが可能です。

特にナチュラルで食わせの能力が高いワームとなっていますので、狙いのポイントで一点シェイクの釣りを行うロングワームとして高い人気を誇っています。

【ジークラック】
ヤーマンスティック 12インチ

【ジークラック】
マジパンカーリー 10インチ

【ジークローラー】
デッカー 14インチ

まとめ

釣れるロングワームをご紹介しました。

バスの中には偏食の個体も多く存在すると言われており、ロングワームが他を圧倒する状況は数多くあります。

これまでそのボリュームから手が出なかった方も、一度その威力を試してみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

ロングワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

OSP
ドライブクローラー 9インチ
エバーグリーン
ボウワーム 8インチ,12インチ
ジャッカル
フリックシェイク 9.8インチ
デプス
キンクーエアー 7.8インチ
一誠
スパテラ 7.8インチ,10インチ
ボレアス
アノストレート 10インチ
レイサム
メガミキ 11インチ
イマカツ
イールクローラー 10インチ
ジークラック
ヤーマンスティック 12インチ
ジークラック
マジパンカーリー 10インチ
ジークローラー
デッカー 14インチ