ロングワームおすすめ8選!ネコリグでも使えるワームを紹介!早春で効く使い方は?

強烈なインパクトと共にデカバスを引き付けるパワーを持っているロングワーム。

実際に見てみるとそのサイズ感から手が出しにくいと思われている方は多いのではないでしょうか。

そんな難しい釣りに見えてしまいがちなロングワームですが、条件が揃うと他のワームを圧倒することが出来る能力を秘めており、釣り上手なアングラーは必ずと言っていい程タックルボックスに忍ばせているものとなっています。

今回はそんなおすすめのロングワームをご紹介します。

早春に効く使い方は

年中あらゆる状況で活躍できるロングワームですが、特に有効とされているのが、早春とされています。

早春はバスというのはスポーニングを意識し出すので、産卵のための体力をつけるために積極的にベイトを捕食し出します。

この状況下でパワーとボリュームの両方を兼ね揃えているロングワームは時として最高のベイトとなりえるのです。

早春で使用する場合は、ネコリグなどでハイアピールできるセッティングが有効とされており、まだまだ冬を引きずっている状況などでは、ノーシンカーなどでスローな展開を行うとよいでしょう。

ロングワームおすすめ8選

【OSP】ドライブクローラー 9inch

OSPからプロデュースしているストレートワームがドライブクローラーであり、その最大サイズが9inchになります。

ドライブクローラーはセミリング状のボディーとなっており、水を掴みやすい形状が採用されているため、ステイ中であっても流れを掴み自発的なナチュラルアクションがしっかりと出せるように設計されています。

また、ボディー自体は細目となっているので、バスが吸い込みやすく、ロングワームの弱点であるフッキングの悪さも改善されています。

【エバーグリーン】ボウワーム 8inch,12inch

ネコリグを前提としたロングワームであれば、ボウワームがおすすめの一品です。

このボウワームはネコリグのフックセット位置であるハチマキ部分を境にして、ボディーリブが逆向きにつけられているのが特徴です。

この逆向きリブが採用されているため、弓の様にしなり、復元する時に強烈な水押しを実現することが出来るようになっているロングワームです。

ロングワームのインパクトと水押しでバスへハイアピールできるワームとなっています。

【ジャッカル】フリックシェイク 9.8inch

登場してから各地で高い釣果をたたき出しているフリックシェイクの最大サイズが9.8inchです。

フリックシェイクのボディーは単純なストレート形状ではなく、ボディー自体に意図的にカーブが付けられているのでフォール時であってもボディーを繊細に揺らしながらナチュラルアピールが出来る様に設計がされています。

ロングワームは空気抵抗が大きくなりがちでキャストの飛距離をだすことに適してはいませんが、フリックシェイクは高比重に作られているため、ロングキャストも可能です。

ネコリグを初めとしてあらゆるリグに対応できる万能ワームです。

ジャッカル
フリックシェイク 9.8inch

【デプス】キンクーエアー 7.8inch

通常のストレートワームと異なり、ボディーの各所にエアホールが設けられているのが特徴となっているのが、キンクーエアーです。

エアホールが設けられているので、通常のワームよりもユラユラとナチュラルな動きを演出することが可能となっています。

また、ボディーにつけられている深めのリブがしっかりと水に絡むことが出来るので、僅かなアクションでも生命感を与えることが出来るように設計されています。

デカバスハンターにとって欠かすことの出来ないワームです。

【一誠】スパテラ 7.8inch,10inch

各地でストレートワームのテッパンとして使われ始めている人気のスパテラのロングワームです。

スパテラオリジナルのテール部分が強い水押しを可能としており、ワーム自体のボリュームと相まって強烈なアピールを行うことが出来るようになっています。

ボディー形状にくびれが設けられているので、繊細な動きにも対応できる万能なワームです。

特に擦れたフィールドでは強い味方となってくれるワームです。

【ボレアス】アノストレート 10inch

琵琶湖を中心に高い釣果をもたらしてくれるネコリグワームとして不動の人気を誇っているワームがボレアスのアノストレートです。

非常にシンプルなストレートワームですが、ボディー自体が扁平形状となっているので、非常に強い水押しを可能としています。

重量のあるネイルシンカーとも相性が良いので、レンジが深いディープエリアのビックフィッシュへも対応できる様になっています。

ビックレイクでロングワームの釣りを行うのであれば、是非とも入手しておきたいワームです。

【レイサム】メガミキ 11inch

コアなアングラーから圧倒的な支持を受けているロングワームがレイサムからだされているメガミキです。

このメガミキの特徴はフォールから着底した後のワームの倒れこみ方にあり、通常のワームでは実現不可能な2段階の倒れこみアクションを可能としています。

また、ワーム素材も柔らかく作られているので、ナチュラルなアクションが得意なワームとなっています。

通常のロングワームではスイッチが入らないバスもバイトに持ち込むことが出来る要素を兼ね揃えたワームです。

【イマカツ】イールクローラー 10inch

張りが強いシンプルなストレートロングワーム形状に、オリジナルの超極薄のヒレが取り付けされているのがイールクローラーです。

この極薄のヒレにより、常にバス釣れる微振動を出しつづけることが可能となっており、スレたバスにも口を使わせることが可能です。

特にナチュラルで食わせの能力が高いワームとなっていますので、狙いのポイントで一点シェイクの釣りを行うロングワームとして高い人気を誇っています。

まとめ

釣れるロングワームをご紹介しました。

バスの中には偏食の個体も多く存在すると言われており、ロングワームが他を圧倒する状況は数多くあります。

これまでそのボリュームから手が出なかった方も、一度その威力を試してみてはいかがでしょうか。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. ミドスト用ワームおすすめ32選!最強に釣れるワームはどれ?刺し方も紹介!ミドスト用ワームおすすめ32選!最強に釣れるワームはどれ?刺し方も紹介!
  2. 【バス釣り】パンチング用ワームおすすめ10選!間違いなしの鉄板ワームをご紹介!【バス釣り】パンチング用ワームおすすめ10選!間違いなしの鉄板ワームをご紹介!

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみてくださいね!

コスパ良し!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミーンやタカ産業のリール型ストリンガーも紹介!
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでスマートにロッドを収納!
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの研ぎ方等の使い方も紹介!
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!便利で使えるロッドスタンドを紹介!