遠投カゴ釣り竿おすすめ10選!号数の選び方等を解説!

エサをいっぱいに詰めたカゴを豪快に遠投する遠投カゴ釣り。

遠くのポイントにいるターゲットを撒き餌で寄せて狙うことができる釣り方です。

堤防や釣り公園などでアジやサバを狙ったり、磯で青物やマダイを狙ったりとそのターゲットは様々。

重たい仕掛けを遠投するため、仕掛けの重さに耐えられる強靭な竿が必要となります。

今回はそんな遠投カゴ釣りに最適な竿をご紹介します。

ここでは入門にも最適なスピニング仕様の竿について触れたいと思います。

遠投カゴ釣りに適した竿の特徴やおすすめの号数、選び方やおすすめの遠投カゴ釣り竿なども解説します。

遠投カゴ釣り用の竿選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

遠投カゴ釣り竿の特徴

遠投カゴ釣り竿の特徴といえば、まずは竿自体の強さでしょう。

仕掛けの重さで遠投をするので、その重みを跳ね返す弾性が必要です。

重みに耐えられればいいかというとそういうわけでもなく、投げ竿のように硬すぎると食い込みが悪かったり、ハリスが切れてしまったりします。

磯竿ならではのしなやかさも必要となるわけです。

しなやかさと強さを兼ね備えた竿を選びましょう。

遠投カゴ釣り竿の選び方

号数

一括りに遠投カゴ釣りといっても、ターゲットやフィールドによって求められるスペックは若干変わります。

特に号数に関してはターゲットに合ったものを選ばないといけません。

一般的に遠投カゴ釣りに適した号数は3号~5号程度でしょう。

堤防などで比較的近めのポイントでアジやサバなどを狙う場合は3号の遠投竿がおすすめ。

8号程度のかごに適しており、遠投カゴ釣り竿の中でも軽く振り抜きやすいものが多いです。

青物やマダイ狙いの場合は4~5号の竿がおすすめです。

掛けた魚を寄せるパワーと遠投性能が高くなり、太めのハリスや重いカゴを使うことができます。

号数が大きいほど竿の自重も増しますので、必要なパワーと使うオモリに合わせて号数を選びましょう。

長さ

長さは4m台のものと5m台のものがメインで使われています。

短いもののほうが取り回しがよく扱いやすいです。

後ろに障害物があったりして長い竿を使いにくいようなフィールドなどでの使用に適していますが、長いものより飛距離でやや劣ってしまいます。

5m台の長いものだと飛距離も出しやすく長い仕掛けでも扱いやすいです。

フィールドや体力、遠投性能などを考慮し適したものを選びましょう。

メーカー

メーカーはお好みのメーカーで構いませんが、磯竿などを作っているメーカーが性能面でもおすすめです。

遠投カゴ釣りの竿は磯竿のテクノロジーがふんだんに盛り込まれています。

設計や素材など、長年積み重ねてきた技術を駆使して作ってあるメーカーの竿はおすすめ。

ダイワやシマノ、宇崎日新などが有名どころです。

価格面を重視するなら問屋系メーカーや大手チェーンのプライベートブランドなどがおすすめ。

自分に合ったお気に入りのメーカーを探すもの楽しいものです。

価格と機能性のバランスを考慮して選びましょう。

価格帯

竿は価格帯によってその性能が変わってきます。

価格が高いものはブランクスやガイドなどにこだわっており、軽さや操作性の良いものが多いでしょう。

さらにトラブルも軽減できるようなパーツを各所に使っているので、あらゆる方におすすめです。

一方、竿は安い価格帯のものも多くあります。

初心者の方などは安い竿から始めてみるのもいいでしょう。

慣れてきてから高いのもにステップアップするのもおすすめです。

遠投カゴ釣り竿おすすめ10選

【宇崎日新】
イングラム遠投 4号 5305

宇崎日新のハイコストパフォーマンスの磯竿、イングラムシリーズの遠投モデルです。

遠投に必要な弾性と強靭なブランクスで高い遠投性能を誇ります。

糸がらみの少ないKMガイドとKWMガイドを搭載しトラブルを軽減。

4号の竿は最大15号までのオモリを使用でき、10号程度のカゴを扱うのに最適です。

クラスを超えた性能を有しており、初心者の方から上級者にもおすすめです。

【宇崎日新】
プロスペックISO KW遠投 5号 5306

引用:Amazon

入門者にもおすすめの価格帯ながら、KW、KWMのオールSICガイドを採用。

余計なものはそぎ落としつつ必要な性能だけを追求し、高いコストパフォーマンスを実現しました。

各節のパワーロスを防止するWHIRL設計を採用。

遠投カゴ釣りに最適な遠投性能とやり取りのパワーを兼ね備えています。

20号までのオモリ負荷で重い仕掛けでも十分対応可能。

マダイや青物などとも対峙できます。

【宇崎日新】
N’s 遠投 4号 4505

軽量ながらも粘りのあるブランクスを使用した、シャープで操作性の良い遠投竿です。

糸がらみの少ないKガイドを採用、癖のない調子で誰でも使いやすい竿に仕上がっています。

初心者のエントリーロッドや、上級者のサブロッドにもおすすめです。

4.5mの長さで取り回しも楽で軽快な操作が可能。

喰い込みのいい調子でアジやサバなどにおすすめの遠投竿です。

【ダイワ】
リーガル 4号-53遠投

引用:Amazon

ダイワから発売のリーガルシリーズの遠投モデルです。

大型リール対応のパイプシートで大型リールもしっかりとホールド。

15号までのオモリ負荷でアジやサバ、イサキやマダイ、青物など遠投カゴ釣りの様々なターゲットに対応可能です。

コストパフォーマンスにも優れておりエントリーロッドとしてもおすすめです。

【シマノ】
ホリデーイソ 4-530PTS

引用:Amazon

シマノの人気磯竿の遠投モデルです。

前モデルからカーボン素材を刷新し、より軽快な操作性を実現。

パイプシート採用で大型リールもしっかりとホールドできます。

オモリ負荷12号まで使用可能でアジやサバ、青物などに対応可能。

コストパフォーマンスが高く、エントリーロッドとしてもおすすめです。

【OGK】
ブロード磯 アップグレード 4-540遠投

引用:Amazon

様々なフィールドに対応するオールラウンドモデルです。

10~15号のオモリに対応でき、遠投カゴ釣りには最適なロッドです。

他にも遠投サビキやぶっこみ釣り、泳がせ釣りなど幅広い用途に対応可能。

いろいろな釣りに使えるので、初心者の方にもおすすめの1本です。 

【タカミヤ】
H.B concept HIBIKI ISO FUKASE-EX 4-540遠投

引用:Amazon

エントリーモデルながら軽量カーボンを使用し、軽快な操作が可能です。

ハリのある胴で振り抜けがよく、投げやすい設計となっています。

10~15号のオモリ負荷に対応し、堤防などでのカゴ釣りに対応。

他にも遠投サビキや泳がせ釣り、ぶっこみ釣りなど幅広く対応できます。

コストパフォーマンスがよくエントリーモデルとしておすすめの遠投竿です。

【ダイワ】
インターライン リーガル 遠投 4号-52遠投

引用:Amazon

ダイワから発売されているインターラインの遠投竿です。

竿の中をラインが通るインターラインで、強風時や荒天時、夜釣りなどのライントラブルを防止します。

竿内部には耐久撥水加工が施され、高いラインの放出性能を実現。

10~15号のオモリ対応でカゴ釣りに最適のモデルです。

【プロマリン】
ブルーベイ磯遠投 4-450遠投

プロマリンから発売されている遠投竿です。

遠投ガイドを搭載しカゴ釣りに最適なモデルです。

8~15号のオモリ負荷に対応しており小~中型回遊魚にも対応。

コストパフォーマンスに優れており、エントリーロッドとしても最適。

初心者の方にもおすすめの1本です。

【ダイワ】
波濤 3-53遠投・N

引用:Amazon

ダイワの人気磯竿、波濤シリーズの遠投モデルです。

ブランクスには高密度HVFカーボンに、ネジレ防止のX45を採用。

遠投性能とパワーを重視した遠投竿です。

遊動Kガイド採用で糸がらみも防止し、ストレスなく使用できます。

3号のモデルは10号までのオモリを使用でき、堤防などでのアジやサバ釣りに最適です。

まとめ

遠投のカゴ釣り竿についてご紹介しました。

豪快にカゴを遠投するカゴ釣りは、大海原に向けて思いっきり遠投するだけでとても爽快です。

気持ちよく遠投するために必要な竿には特にこだわりたいものですね。

お気に入りの1本を探す参考にしてみて下さい。

紹介アイテム一覧

遠投カゴ釣り竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

宇崎日新
イングラム遠投 4号 5305
宇崎日新
プロスペックISO KW遠投 5号 5306
宇崎日新
N’s 遠投 4号 4505
ダイワ
リーガル 4号-53遠投
シマノ
ホリデーイソ 4-530PTS
OGK
ブロード磯 アップグレード 4-540遠投
タカミヤ
H.B concept HIBIKI ISO FUKASE-EX 4-540遠投
ダイワ
インターライン リーガル 遠投 4号-52遠投
プロマリン
ブルーベイ磯遠投 4-450遠投
ダイワ
波濤 3-53遠投・N