遠投カゴ釣りリールおすすめ12選!スピニングの番手等を解説!

  • 遠投カゴ釣りリールの特徴は?
  • 遠投カゴ釣りリールの選び方は?
  • おすすめの遠投カゴ釣りリールは?

遠くのポイントにいる様々な魚種を狙うことができる遠投カゴ釣り。

フカセ釣りやウキ釣りなどでは狙えない沖の潮目などを狙えるのが大きなメリットです。

竿やリールなどの遠投カゴ釣りに使用するタックルは、重たい仕掛けの遠投に耐えられるものでなければなりません。

足元などの近いポイントを狙う身近な釣りでは使わない大型のリールなどが必要になるので、リール選びに迷う方も多いのではないでしょうか。

今回はカゴ釣りを始めたい方にもおすすめの遠投カゴ釣り用のスピニングリールについてご紹介します。

遠投カゴ釣り用のスピニングリールの特徴や選び方、推奨の番手やおすすめのリールについて解説しますので遠投カゴ釣りリール選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

遠投カゴ釣りで使うリールの特徴

遠投カゴ釣りリールは、その名の通り遠投性能に長けていなければなりません。

遠投のできる強靭な遠投竿を使用しても、リールが遠投カゴ釣りに適していなければ十分な飛距離を出すことは難しいでしょう。

スピニングリールの場合、ロングストロークのスプールを採用しているのもが最適です。

遠投の際に糸を放出してもスプールが痩せにくいため、スプールエッジとラインの干渉を抑えて飛距離を伸ばしてくれます。

また、重たい仕掛けや青物などを力強く巻き上げることができる大型のスピニングリールがおすすめです。

遠投性能とパワーを兼ね備えたスピニングリールを選びましょう。

遠投カゴ釣りに適したリールの選び方

番手

遠投カゴ釣りにおすすめのスピニングリールの番手は4000番~5000番程度のものです。

重たい仕掛けやターゲットの引きに負けないパワーと、太い糸を十分に巻ける糸巻き量も必要となります。

竿も強靭でしっかりとした重量のあるものを使用するのでバランスが取れるものがいいでしょう。

竿に比べてリールが極端に小さいと持ち重りしたり、振り抜きが悪くなったりしてしまいます。

糸巻き量(ラインキャパシティ)

沖のポイントを狙って遠投するのでラインキャパシティはとても重要です。

トラブルなども考えれば使用するラインを200m以上は巻けるものがいいでしょう。

使用するリールや狙い方などよっても変わってきますが、遠投カゴ釣りにおすすめなのはナイロンライン。

アジやサバなど小~中型の回遊魚を狙う場合は4号前後のナイロンを200m程度巻けるもの。

青物やマダイなどを狙う場合は5~6号のナイロンラインを200m程度巻けるのもがおすすめです。

ギア比

遠投カゴ釣りのスピニングリールは比較的ローギアのものが多いです。

そのため重たい仕掛けの回収や大きな魚とのやり取りに長けています。

大型の羽ウキやカゴを回収するとき、そこにかかる水の抵抗は大きいものです。

重たい仕掛けを繰り返し回収する遠投カゴ釣りにはトルクのあるリールのほうが楽に使用できるといえるでしょう。

ドラグ力

ドラグ力は狙うサイズによっても変わりますが、カゴ釣りリールであれば10kg以上のものがおすすめです。

小~中型の魚がターゲットの場合はもう少し弱くても構いませんが、不意の大物が来る可能性もあるので強いもののほうがいいでしょう。

大型狙いの場合は最大ドラグ力15kg~20kgのものを使う場合もあります。

強さももちろんですが、突然の引きに対応できる滑り出しの良いものがおすすめです。

ラインや仕掛けとのバランスを見ながら適切なドラグ設定をしておきましょう。

メーカー

メーカーはお好みで構いませんが、やはり信頼のおけるメーカーがおすすめです。

ダイワやシマノなどの国内トップメーカーは特に性能面で信頼できます。

加えてラインナップも多く、様々なポイントから選ぶことができるでしょう。

価格を抑えるなら問屋系のメーカーや大手チェーン店のプライベートブランドなどもおすすめです。

いずれにしても、修理やパーツの取り寄せなどが可能な信頼できるメーカーから選ぶことが重要。

負荷の強い釣りなのでリールのメンテナンス性も意識して選ぶことをおすすめします。

価格帯

価格帯は性能と予算のバランスを見て選びましょう。

高いものは基本性能が高く、軽さや剛性などを兼ね備え使いやすいものが多いでしょう。

安いものはパーツの耐久性が低かったりする場合もありますので高いに越したことはありません。

ですが、予算もあると思いますのでお財布事情と相談の上、重視するポイントを絞って選んでみましょう。

とにかく性能重視で高い使用感を求める方はハイエンドクラスのものを。

4~5万円を超えるようなモデルもあります。

性能と価格のバランスの取れたミドルクラスは2~3万円程度。

ラインナップも一番充実しているので選択肢が多いのもおすすめポイントです。

もっと安いエントリーモデルは最初の1台におすすめです。

たまにしか使わない方だったり、ちょっとやってみたいという方にはまず安いモデルで始めるのもいいでしょう。

【初心者向け】安い遠投カゴ釣りリールおすすめ4選

【プロマリン】
レグナススピン LE6000

釣り具問屋の浜田商会が展開するプロマリンから発売されているエントリーモデルです。

LE6000は5号200mの糸巻き量でカゴ釣りにも使用できます。

とにかく安いので全くの初めての方がリールの使い方などに慣れるのにもおすすめ。

6号のナイロンラインが150mセットですぐに使えるのも嬉しいポイントです。

【プロマリン】
ブロストスピン遠投 BRT6000

同じくプロマリンから発売されている遠投専用リールです。

ナイロン6号250mのラインキャパシティと、最大ドラグ力7.5kgのドラグ採用で中~小型狙いのカゴ釣りに最適。

アルミハンドルとアルミロングスプール搭載。

回転と遠投にもこだわったコストパフォーマンスに優れたモデルです。

【シェアーズ】
SOLFIESTA LDC

引用:Amazon

遠投カゴ釣りやサーフキャスティング対応の大型スピニングリースです。

8号220m搭載可能で、太糸をしっかり巻けるラインキャパシティの大型スプール採用。

タフさとパワーを追求した大型リールです。

買いやすい価格帯なのもおすすめポイントです。

【OGK】
ミドルスピン ブラック 4500

釣り具の製造、卸を手掛ける大阪漁具が展開するOGKブランドから発売のスピニングリールです。

ナイロン5号150mのラインキャパシティで太糸も対応可能。

5号ライン付属ですぐに使えるものエントリーモデルとしておすすめです。

ロングパワーハンドルとパワーノブ搭載で力強く巻き上げができます。

【中級者向け】コスパが良い遠投カゴ釣りリールおすすめ4選

【ダイワ】
ショアキャスト SS 5000

https://shopping.yahoo.co.jp/products/ebd05500ad

ダイワのコストパフォーマンスに優れた遠投リールです。

7号200mのラインキャパシティで太いラインでも対応可能。

最大ドラグ力9kg、アルミハンドルとパワーTノブ搭載で大物にも対応可能です。

25mmショートストロークスプール採用のコンパクトなボディで取り回しも楽です。

【シマノ】
アクティブキャスト 1060

シマノから発売されているコストパフォーマンスに優れた遠投リールです。

アルミスプールやなど上位機種に採用されている仕様を取り入れて、使いやすい基本性能が実現しています。

ナイロン6号200m、最大ドラグ力15kgで遠投カゴ釣りに最適なスペック。

買いやすい価格帯で初心者にも、上級者のサブタックルにもおすすめです。

【ダイワ】
クロスキャスト 4500

カゴ釣りに最適な35mmロングストロークを採用。

遠投性能や回転性能にこだわったエントリーモデルです。

耐久性に優れたデジギアⅡを採用し、重たい仕掛けの回収や大物とのやり取りに対応できます。

コストパフォーマンスに優れておりエントリーモデルとして最適です。

【シマノ】
スフェロス SW 6000PG

シマノから発売されている大型キャスティング用リールです。

キャスティングリールですがカゴ釣りにも使用できます。

ナイロン5号190mのラインキャパシティで太いラインでも使用可能です。

HAGANEギア、Xシップ採用でタフなやり取りにも対応可能。

大型とのやり取りにも安心のパワフルな巻き上げを実現します。

【上級者向け】ハイエンドで高級な遠投カゴ釣りリールおすすめ4選

【シマノ】
パワーエアロ プロサーフ 太糸仕様

シマノのサーフ用遠投リールです。

サーフ用ですが太糸仕様かつドラグ付きなので遠投カゴ釣りにも対応。

最大ドラグ力19kg、HAGANEボディ採用で大物と対峙するのにも安心のスペックです。

ツインドラグ採用でドラグ操作も瞬時に対応でき、置き竿でも安心です。

飛距離アップを実現するパラレルボディやHAGANEギアなど充実の性能を実現しています。

【ダイワ】
ウィンドキャスト 4000

ダイワから発売されているスタンダードなカゴ・遠投リールです。

35mmストロークアルミスプールを採用し遠投性能の向上を実現。

エアベール、クロスラップなど遠投に必要な性能を兼ね備えています。

マグシールド搭載で防水性・耐久性も向上。

タフな遠投カゴ釣りに最適なモデルです。

【ダイワ】
プロカーゴ SS 4500遠投

25mmのショートストロークにザイオンボディ採用で軽量、かつコンパクトな遠投リールに仕上がっています。

パワーTノブやATD採用で小型青物やマダイにも対応可能。

防水性・耐久性に優れたマグシールド、超高精度マシンカットのデジギアⅡ採用で、遠投カゴ釣りのタフなやり取りでも安心して使用できます。

【ダイワ】
トーナメントISO 5000遠投

引用:Amazon

ダイワの遠投リールの最高峰モデルです。

防塵・防水技術のマグシールド搭載、かつラインローラーにもマグシールドボールベアリングを採用。

高密度カーボン素材のザイオン採用で、軽量かつ剛性のあるボディを実現しています。

遠投性能に優れた35mmロングストロークモデル採用。

90mmアルミマシンカットハンドル搭載で力強い巻き上げも可能です。

各性能が充実した納得のハイエンドモデルです。

まとめ

遠投カゴ釣り用のスピニングリールについてご紹介しました。

いかに遠くに飛ばすか、トラブルを防ぐか、そしてターゲットを沖から力強く引き寄せるかが遠投カゴ釣りのスピニングリールに求められるポイントです。

性能や価格などのバランスを見ながら、最適な1台を選んで遠投カゴ釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

遠投カゴ釣りリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロマリン
レグナススピン LE6000
プロマリン
ブロストスピン遠投 BRT6000
シェアーズ
SOLFIESTA LDC
OGK
ミドルスピン ブラック 4500
ダイワ
ショアキャスト SS 5000
シマノ
アクティブキャスト 1060
ダイワ
クロスキャスト 4500
シマノ
スフェロス SW 6000PG
シマノ
パワーエアロ プロサーフ 太糸仕様
ダイワ
ウィンドキャスト 4000
ダイワ
プロカーゴ SS 4500遠投
ダイワ
トーナメントISO 5000遠投