遠投カゴ釣りの両軸リールおすすめ8選!人気ベイトリールを厳選!

エサを詰めたカゴを遠投して、回遊してくるアジやサバ、青物などを狙うカゴ釣りは初心者から上級者まで広く愛されている釣法です。

魚の回遊があれば、カゴからエサを撒いて魚を寄せるので比較的簡単に狙える釣り方ですが、突き詰めれば奥が深い魅力的な釣りです。

特に両軸の遠投カゴ釣りともなれば、各地で遠投師が飛距離と釣果を伸ばすために試行錯誤を繰り返しています。

遠投師はタックルや道具にこだわりを持って選びますが、リールには特に強いこだわりがあります。

両軸リールでの遠投カゴ釣りではリールの性能が遠投性能にとって重要な要素です。

未経験の方は、リールの選択に迷うことでしょう。

そこで今回はそんな遠投カゴ釣りについて解説します。

人気ベイトリールやおすすめのリールをご紹介しますので、リール選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

遠投カゴ釣りの両軸リールの選び方

ラインキャパシティ

両軸リールでの遠投カゴ釣りのメリットは重たいオモリを遠くに飛ばせることです。

そのためラインは重量に耐えられる太いラインを巻きます。

さらに遠投に耐えられる巻き量が必要なため、十分なラインキャパシティがあるリールを選びましょう。

遠投カゴ釣りにはナイロンラインが適しており、一般的な遠投カゴ釣りで使用するラインの太さは4~6号程度です。

100m近く遠投することもあるカゴ釣りでは、トラブルを考えると最低でも200mはラインを巻けるリールを選びましょう。

サイズ

ラインキャパシティが十分でも大きすぎるリールを選ぶと自重が重くなってしまい、操作性が悪くなってしまいます。

そのためサイズにもこだわって選びましょう。

十分なラインキャパシティがあり、軽量で扱いやすいリールがおすすめです。

メーカー毎にサイズが違うため、おすすめリールを参考にサイズを選んでみて下さい。

ブレーキ性能

ベイトリールはライントラブルがあるため使用を躊躇している方も多いでしょう。

慣れるには練習が必要ですが、ブレーキ性能の良いリールを選ぶことでトラブルを軽減することが可能です。

ブレーキが効きすぎても遠投性能が落ちてしまうため、スプールの回転数に応じてブレーキを掛けてくれる遠心ブレーキを採用しているモデルを選ぶといいでしょう。

チューニングが可能なモデルもあるため、慣れてきたらあなたの好みの使用に調整してもいいでしょう。

遠投カゴ釣りの両軸リールおすすめ8選

【アブガルシア】
アンバサダー 6500CS ロケットレッド

引用:Amazon

カゴ釣りの定番、アブガルシアのアンバサダーCSシリーズです。

ベークライト式2点遠心力ブレーキを搭載し、飛距離を稼ぎつつトラブルを防止します。

メカニカルブレーキがパーミング側のサイドプレートに配置してあるため、調整も簡単です。

置き竿に便利なラインアラームも搭載。

力強くラインを回収できるパワーハンドルを搭載し、魚とのやり取りも楽です。

【アブガルシア】
アンバサダー 6500CS ロケットガンナー

引用:Amazon

遠投カゴ釣りで人気なハイスピードタイプのベイトリールです。

6.3:1のギア比は77cmの最大ライン巻き取り量で、手返しの良い釣りが可能です。

スプール軸とレベルワインド軸にHPCRボールベアリングを採用し高い遠投性能を実現。

ブレーキはベークライト2点遠心力ブレーキとサイドプレートへのメカニカルブレーキ配置で、高い遠投性能とトラブル防止を可能にしています。

【アブガルシア】
アンバサダー 6500CS ロケットクロームⅡ

引用:Amazon

同じく遠投カゴ釣りで人気のベイトリールです。

防錆のHPCRベアリングをスプール軸に採用し、圧倒的な飛距離を誇ります。

バランサー付きT型ハンドルノブを採用し、力強い巻き上げが可能です。

ブラックアルマイトスプールで糸の放出量の確認も可能。

カゴ釣りにピッタリなおすすめのベイトリールです。

【アブガルシア】
アンバサダー 6500CS ブラック

引用:Amazon

カゴ釣り師に絶大な人気を誇るアンバサダーのベーシックなモデルです。

価格は他のアンバサダー6500シリーズよりも買いやすいため、エントリーモデルとしてもピッタリです。

ベークライト2点遠心力ブレーキとサイドプレートへのメカニカルブレーキを標準装備し、安定した飛距離を実現できます。

【ダイワ】
ミリオネア カゴ 300

引用:Amazon

ダイワの人気ベイトリール、ミリオネアシリーズの遠投両軸リールです。

高剛性アルミボディとマックス8kgのアルティメットトーナメントドラグを搭載。

6.3のハイギアで手返しの良い釣りが可能です。

クリック機構やシンクロレベルワインド、カゴ遠投用遠心ブレーキなども搭載された、カゴ釣り専用の独自セッティングが施されているおすすめのベイトリールです。

【ダイワ】
シーホーク 300遠投

ダイワから販売されているコストパフォーマンスの良いベーシックな遠投両軸リールです。

キャスティングに対応する2点遠心ブレーキやバランサー付き大型ハンドルノブの搭載で、快適に遠投カゴ釣りを楽しめます。

目印付きのスプール調整ダイアルやシンクロレベルワインドを採用し、基本性能が充実。

エントリーモデルとしてもおすすめのリールです。

【アルファタックル】
ハマー 600

引用:Amazon

初心者の両軸遠投カゴ釣りデビューにもピッタリな、カゴ釣り専用両軸リールです。

遠心ブレーキとマグネットブレーキのデュアルブレーキシステムを搭載。

安定したキャストフィーリングとトラブルの防止を実感できます。

5BB+1RBワンウェイシステムやカウンターバランスハンドルなど充実の機能ながらコストパフォーマンスに優れたエントリーモデルにピッタリのリールです。

【アブガルシア】
レボ トロ ロケット

ビッグゲームに最適なアブガルシアのベイトキャスティングリールです。

強靭な大口径のブラスデュラギアを搭載。

安心の強度で大物とのファイトや重たいオモリのカゴ釣りにも安心です。

マグネットブレーキと遠心ブレーキシステムを併用したインフィニマックスブレーキシステムで細かなブレーキ設定が可能。

握りこみやすいロープロファイルボディで高い操作性も特徴です。

まとめ

今回は遠投カゴ釣りの両軸リールについて解説しました。

両軸リールでの遠投カゴ釣りで、遠投や快適な釣りを楽しむにはリールの性能がとても重要です。

遠投カゴ釣りに最適な機能が搭載されたリールで、豪快な遠投釣りを楽しみましょう。

おすすめのリールをリール選びの参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

遠投カゴ釣りの両軸リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アブガルシア
アンバサダー 6500CS ロケットレッド
アブガルシア
アンバサダー 6500CS ロケットガンナー
アブガルシア
アンバサダー 6500CS ロケットクロームⅡ
アブガルシア
アンバサダー 6500CS ブラック
ダイワ
ミリオネア カゴ 300
ダイワ
シーホーク 300遠投
アルファタックル
ハマー 600
アブガルシア
レボ トロ ロケット